離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 夫に知られずに愛人に慰謝料請求できますか? (2)
 投稿者 えー さん [ 関東/E-mail ]2001年07月20日(金) 23時41分
初めてメール致します。夫(35)の不倫がわかったのが今年の2月です。
ある書類を探すように言われて夫の部屋に入った時、偶然愛人(27)からのラブレターが出てきたのです。
その内容は、引っ越すにあたり私の夫が遊びに来るのを楽しみにしてる。そしてベッドの置く位置に気を使ってる(「声がさ・・・恥ずかしい」)なんて書いてありましたので、肉体関係がある事は一目でわかりました。(日付は’99年のものです。)
信じきっていた夫だっただけに、本当にショックでした。
夫のパソコンをつけると二人のチャットというのがあり、見てみると案の定、愛人とのチャットの記録が残ってました。
内容はやはり肉体関係があると思われるようなことがありました。
プリントしようと思いましたが、プリンターが故障していて出来ませんでした。
ショックで頭が空になっていたので内容を書き写すと言うこともしまいままにしたいたら、後日消されていました。
でもその時に愛人のPCメールアドレス、携帯の番号、アドレス等が出てきました。そして、ホテルの物と思われる未使用のコンドームや割引券、愛人と一緒に行ったコンサートの半券(愛人が会員だったので名前入り)などが見つかりました。それと、夫は愛人と会う為の資金としてサラ金から借金をいていた様で、明細書がでてきました。
夫はすぐに認め「ごめん。もう会わない。連絡とらない。」と約束してくれましたので、許そうと思いました。
実に3年間も不倫していたのです。
愛人の方も「悪い事をした。自分の分も謝って欲しい。」と言ったそうです。
しかし、気持ちを押さえるのがとても辛くて、ずっと一人で悩んでいました。
そこへ夫の妹から電話があり、つい相談してしまいました。
義妹は味方になってくれ、相手の女に会ったほうがいいというのです。愛人に会うことを迷っていると、その晩夫の鞄に「交換日記」なんてのが入っていたので見たら前の日の日付で愛人から書かれたものがありました。それでまだ付き合ってると確信したのです。そこで次の日、義妹の最寄駅に呼び出して会うことになりました。
会ってすぐ、いきなり握手を求められました。
戸惑ってる私に比べ、愛人の方は肝がすわってるというか、よほど自信があったのか堂々たるものでした。そして挑戦的なものでした。
話しをしていても「私は奥さんに悪いとは思わないし、謝る気もない」というのです。夫が言ってた「自分の分も謝って欲しい」というのも嘘だったのです。
愛人をかばっていたんですね。
私よりも先に義妹がキレたほどです。
愛人の話す内容は「自分達は自分達の意思で恋愛しているだけだ」とか「出会ったのがちょっと遅かっただけで、○○(夫)が本当に愛してるのは自分だ」「順番は関係ない」「彼は先着順なのか」とか自分の事しか頭にないようでした。
よっぽど自信があるらしく「家庭をとるか、自分を取るかは(夫)に任せる。」というのです。そして私と義妹を怒らせた一言が子供達(私の)にも「貴方達のパパうばって行くよ」と言えるし、夫の両親にも言えると言うのです。
いくら話してもこちらへの謝罪や反省はありませんし「チャンスがあったら奪います」とも言ってるので仕方なく義妹が夫の母に電話して愛人と話してもらってその場はなっとくはしなくても終わりました。義母に渡す為「もう会いません」と一筆書いてくれというこちらの要求も「私は○○(夫)を愛しています。」なんて書いたから義母もその後見た時にあきれていました。
2月の時点で愛人は自分の父親(親権はないとの事)の所へ引っ越した様で、一応住所を書いてもらいました。(本当かどうかは確認してません)
夫の両親も入って別れさせる為にいろいろと夫を説得してくれました。
そしてその都度、「別れた」「今度こそ本当に別れた。連絡もとってない」と4月の終わりに本当に(本当かどうかはわかりませんが)別れたと思われる日まで何度も嘘つかれました。その間、愛人は会社を辞めて夫の会社の近くでバイトを始めました。夜は私が疑って何度も電話するのでヤバイと思ったのか、昼に一緒にランチをとっていたのでした。
その間も愛人には私から1回電話をしてみましたが「子供がいなかったらとっくに別れてると○○(夫)が言ってる」(夫は言ってないと言ってた)だの「子供だけが問題なのよねー」と、まるで私は問題じゃないかのように勝ち誇った言い方をされ、妻としてのプライドを傷つけられたりしました。
別れたと思われる次の日、「もう会わない」と誓約書を書いて欲しいと私が電話を入れたら「何の用よ!」といきなり何度も叫ばれて冷静に話せないどころか私に「口のききかたも知らないくせに!!」と侮辱的な言葉を言われました。
夫とは家族を取ったということで(あまり反省はない様ですが)、子供の為にも離婚はしたくないのです。夫も子供はかわいいようです。
こんなことした夫をまだ嫌いになれない自分が悔しくてたまりません。そして辛いのです。いっそ別れることが出来たらと思います。忘れ様としても夫が愛人にだした「愛してる」だとか私には結婚してから一回も言ったことない言葉の入ったメールやなんかを思い出して悲しくて、悔しくてなりません。
そしてなによりも悔しいのが愛人の態度、私に言った失礼な言葉の数々。
最後まで「ごめん」の一言もありませんでした。
前置きが長くなってしまいましたが、そこで相談ですが、「夫に知られる事なく愛人へ慰謝料の請求が出来るのでしょうか?」
つい2,3日前夫の鞄から「上手な離婚の進め方」みたいな本が出てきて、聞いてみた所、「まったく考えてないわけではないが、考えることと実行することは別。離婚する気はない」と訳のわからないこといってました。(じゃ、どうしてあんな本読むんだ!)
なので、もし愛人に慰謝料請求したことがわかったら開き直って本当に離婚を言われてしまうような気がするんです。
たぶん夫も別れてから2,3ヶ月なので未練はたっぷりだと思います。
もし愛人が夫に泣き付いて来たら今度こそ愛人の方へ行ってしまう気がします。
一年後とか夫の気持ちに迷いがなくなってから請求したほうがいいでしょうか?
愛人には自分達が悪いことしてたとわからせたいし、一つの家庭が壊れかかってる責任をとってもらいたいんです。
それともこんなこと止めてそっとしておいた方が良いでしょうか?
請求するとしたらどのようにしたらいいのでしょう?
内容証明という物を送ると人から聞いたのですが、それを送っても支払ってくれなかったら、やっぱり裁判所とかに行かなくてはならないのでしょうか?
弁護士に相談出来る自由なお金がないので、申し訳ありませんが、どなたか相談にのって頂けないでしょうか?
なにもわかりませんので詳しく教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月23日(月) 21時40分
こんばんは

>愛人の話す内容は「自分達は自分達の意思で恋愛しているだけだ」とか「出会ったのがちょっと遅かっただけで、○○(夫)が本当に愛してるのは自分だ」

まあ、不倫当事者名台詞ベスト5に入る言葉ですね。軽く聞き流しましょう。

>」「順番は関係ない」「彼は先着順なのか」とか自分の事しか頭にないようでした。

訳わかんないですね。

>一年後とか夫の気持ちに迷いがなくなってから請求したほうがいいでしょうか?

すぐに慰謝料請求してください。どのみち、夫の耳には入ります。

>愛人には自分達が悪いことしてたとわからせたいし、一つの家庭が壊れかかってる責任をとってもらいたいんです。

>ですので、すぐに慰謝料請求ですね。愛人の親に教えてあげたら
どうですか?

>それともこんなこと止めてそっとしておいた方が良いでしょうか?

ほおっておいて、愛人が妊娠したらどうするんですか?

>請求するとしたらどのようにしたらいいのでしょう?
内容証明という物を送ると人から聞いたのですが、それを送っても支払ってくれなかったら、やっぱり裁判所とかに行かなくてはならないのでしょうか?

ですね。徹底的にやらないとずるずるいっちゃいますよ。