離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 夫の浮気相手が妊娠しました。 (6)
 投稿者 sayaka さん [ 北海道 ]2001年08月09日(木) 02時14分
はじめまして。sayakaと申します。このHP、掲示板読ませていただいていますが、相手が妊娠したと言うのは無いような気がしましたので、書き込みさせていただきました。
私31歳、夫33歳、結婚8年目、子供無しの夫婦です。
今年の冬頃、夫より離婚も視野に入れて今後の二人の生活を考え直したいと言われていました。何か具体的なきっかけがあったわけで無く、今までの生活の中で性格が合わないと考えてのことだそうです。夫は割と甘やかされて育てられたほうで、結婚当初から喧嘩になると何かとすぐ離婚を口にしていました。私がお互い努力もしないですぐ離婚と言うのはおかしいと言うと一時期口にしない時もありましたが、今年になって言い出したのは、今までのようにカッとなって言うのとは違い、冷静になって考えての結果だと言うことです。私は、離婚したくありませんでしたし、その旨を伝えていました。
ところが、この夏、ある日の夕食後、真っ青になった夫が、やっぱり別れて欲しい、実は外に女性がいて妊娠したと告げられた、お前には悪いが彼女と一緒になりたいと言ってきました。そして、翌日、夫は自分の両親にも報告しに行きました。1時間ほどして戻ってきたら、親に言われたから彼女には子供をおろすように頼んでくる、と事も無げに言うのです。
矛盾するかもしれませんが、この時点で、私はもうこの人とはやって行けないと思いました。今までも、ずっとそうでしたが、夫は近くに住む両親を何かにつけ頼り、また両親の方も夫に対して厳しいことを言わないため、私ひとりが厳しいことを言う悪者のようになっていました。その点は、私もずっと前から危惧しており、義母にたまには悪者になってくださいよと言っていましたが、夫婦の問題に口は出せないと言われていました。こういう環境にあったため、何か夫婦の間で問題が持ちあがっても、夫の気持ちの中では、こいつがいなくても自分は何ら困ることは無いとか、離婚さえすれば…と言う安易な考えに走りやすかったのだと思います。
今までは、私自身現在無職である事や、親兄弟がいなく帰る所がないこともあり、離婚と言うのは考えられませんでしたが、この件で自分の気持ちもはっきりしました。変に思われるかもしれませんが、浮気、相手の妊娠という事態より、親に言われていとも簡単に考えを変えたり、向こうの女性が好きだから一緒になりたいけど、お前ともやり直したいと言う気持ちもあるという優柔不断な態度や、そもそもお前が悪いからこう言うことになったんだという逆切れ…そう言うことのほうが許せませんし、今回のことは仮に許したとしてもそう言う部分を私が一生抱えて生きたくないと思いました。
さて、ここから実質的な質問ですが、相手の女性に慰謝料を(当然)請求したいと思いますが、ここまではっきりした状況の中でもやはり具体的な証拠は用意したほうがいいのでしょうか?
もしあったほうが良いとしても、手術後であれば、早々ホテルに行くとは思えませんし、今までも夫の携帯に触ったことがありません。それに、子供を下ろすことで二人の中がもしかして疎遠になるかもしれません。そのような理由で今後証拠をそろえるのは、難しいような気がします。
それから家庭内のことですが、夫の両親がとてもいい人なので、私も手荒な真似はしたくありません。今までもよくしていただきましたし、今回も私のことをすごく心配してくれているので。でも、一方で破綻の遠因として慰謝料を請求したい気持ち(実質無理ですよね?)もあります。勿論夫には、最大限のものを要求したいと思います。
私の当面の心配は住居です。今は二人で一戸建に住んでおり、ローンの支払い中です。確か名義は夫と義母になっていたと思います。というのも、結婚時に建ててもらい頭金は両親が出したので。両親はずっと住んでいて良いといってくれていますが、いつ状況が変わるともわかりませんので、出来たら私名義にして欲しいのですが、住まわせてもらえるだけでもありがたいと思わないと行けないのでしょうか?
何をどこまで要求してよいのやら見当がつきません。何も悪いことをしていない私が、急に住む所や今後の生活の心配をしなくてはいけなくなったのに、当の本人は告白したことでケロッとしていて、恐らく離婚後も実家に帰るなどして、何ら不自由しないことを思うと腹立たしく思います。
私は、相談にのってくれる友人は数人いますが、結局何もかもひとりでやらなければならず、精神的にも辛いです。どんな時も自分が矢面に立たなければならず、今後益々辛い立場になることが予想されます。
何か、具体的なアドバイス、経験談などありましたら、よろしくお願いします。
投稿者 れい さん [ 関東 ]2001年08月09日(木) 09時42分
はじめまして。私の主人も愛人を妊娠させました。
愛人は子供をおろしたものの、その1ヶ月後また二人は付き合い始めました。
私とやり直そうと言いながら隠れて愛人と寄りを戻し、私がそれを知らなかった
のをいいことに私の性格がいやだというこじつけをいって別居になりました。

現在私たちは離婚にむけて公正証書を作成し、慰謝料振りこみされ次第、
離婚届を出すつもりです。
もちろん、そのあとに愛人への慰謝料請求をする予定で興信所を使って証拠
(愛人が主人の別居先に泊まるところ・二人で抱き合っているところなど)
もつかみ、弁護士と相談しています。当然その事を主人は知りません。

sayakaさんは確実な証拠をつかんでらっしゃいますか?
中絶するというのならその病院やおろしたとの診断書・中絶同意書のコピーを
取ることをおすすめします。
 私はこれをやりたかったのですが出来なかったので今後また興信所を
使わなければいけないかもしれません。やるべきだったと後悔しています。
それにもちろん、相手の名前・住所もです。
これがわからないと相手に慰謝料請求の内容証明を送れませんからね。

それから旦那さんとの話し合いの時に相手の事を話させ、録音するのも
いいと思います。
その場合、sayakaさんが一方的に話して旦那さんがうなずくだけの会話ではなく、旦那さん自身が愛人の事を認め話しをしているものの方が証拠価値が高いです。

離婚するとsayakaさんが決心なさったのならば、旦那さんには愛人に請求する事はおくびにも出さずに最大限慰謝料を払ってもらう方向にし、その為に証拠固めをするのが一番だと思います。
愛人への請求は離婚後でもできますし、時効は3年ですから焦る事はありません。何よりも裁判になったときに相手にぐうの音もいわせない証拠を持つ事です。

ただ、離婚するということを決めるのもsayakaさん次第なのですからこれもあせる必要はないと思います。よくよく旦那さんと話し合われてその上でゆっくりと考えてみては?(中絶はいそがなければいけませんが)
決定権はsayakaさんにあるのですから。

私も子供が小さくて専業主婦をしていたところにこうなったので、いろいろな事が不安だと言う気持があります。今は就職に向け前向きに生きています。
お互い頑張りましょう!
投稿者 sayaka さん [ 北海道 ]2001年08月10日(金) 01時12分
れいさん、早速アドバイス、ありがとうございます。

診断書・中絶同意書のコピーですが、これは具体的にどのようにとったらいいのでしょうか?もう下ろしてるかもしれませんし、後から、病院に行っても見せてもらえるわけないですよね。夫にしつこく聞くと警戒されそうで…
相手はどこの誰かわかってるので、とりあえず、夫には相手の女性の中絶は済み、今後連絡をとらない旨の念書を一筆書いてもらおうかと思っています。
これが後々、不貞の証拠になると思うのですが…甘いかな?
でもトライしてみます。

れいさんもお子様を抱えて大変でしょうけれど、1日も早くお仕事見つかることをお祈りしています。

お互い頑張りましょうね。
投稿者 れい さん [ 関東 ]2001年08月10日(金) 23時01分

>診断書・中絶同意書のコピーですが、これは具体的にどのようにとったらいい>のでしょうか?もう下ろしてるかもしれませんし、後から、病院に行っても見>せてもらえるわけないですよね。夫にしつこく聞くと警戒されそうで…

それはご主人に聞くしかありませんね。ご主人がやりなおしたい気持があるならば誠意を見せてと言うことで、診断書を取らせるのです。
子供まで出来たんだから、そうでもしないと信じられない、と情に訴えてきちんとしてくれと言って見ましょう。いつどこで下ろしているかも知らないのは妻としておかしいですものね。あくまでもはかなげに迫りましょう(笑)
これをうやむやにするとうちみたいに後でつけ上がるかもしれませんよ〜。

>相手はどこの誰かわかってるので、とりあえず、夫には相手の女性の中絶は済>み、今後連絡をとらない旨の念書を一筆書いてもらおうかと思っています。

どうせ書いてもらうなら、愛人にも書いてもらいましょう。

 何月〜何月のあいだ○○さん(ご主人・愛人)と不倫関係にありました。
 今後一切○○さん(ご主人・愛人)との付き合いは致しません。
 ○○は何月何日に○○病院(住所も)にて中絶します。(しました)
 もしも交際を再開した場合、慰謝料として○○○万円を下記
 口座(sayakaさんの口座)に振りこみ致します。

というような念書のほうがより効力が大きいと思います。
ご主人用には万が一離婚が原因で離婚した場合慰謝料として・・・と
いれるといいと思います。慰謝料は現実的な値段を書きましょう。
無理な金額をかいても裁判では棄却されてしまいます。
結婚年数×100万程度が相場でしょうが、ある弁護士には年収の
3倍以内までなら裁判でも有効と聞きました。
愛人の慰謝料の相場は300万程度と聞きます。

これは実際離婚になったらいきてきますので大事に取って置きましょう。
私もこの念書は書かせましたよ。慰謝料は年収の3倍弱にしました。
結局、裁判にならなかったので使いませんでしたが、あると心強いものです。
そうそう、二人ともの書面の最後に住所氏名捺印をお忘れなく。
中絶がまだならば、これプラス中絶同意書を持ってこさせてコピーしましょう。

ご主人にはこれだけの事をしたんだという自覚を促す為にも、やることはしっかりしてもらいましょ。いまやっておかないと私のように後で後悔しますよ(爆)
この機会を逃すとあとで言ってもさせられませんから。

あくまで怒らず、ムカツクでしょうがぐっとこらえて女優になってくださいね。
念書と診断書があれば、あとで愛人への請求する時にラクにできますよ。

うまくいくことをお祈りします。
投稿者 sayaka さん [ 北海道 ]2001年08月11日(土) 05時09分
れいさん、またまた具体的なアドバイス、ありがとうございます。
なんだか、すごく勇気が沸いてきちゃいました。

女優になれとは、友人にも言われました。ほんとにそうですよね。
そんな柄じゃないですけれど、頑張ってみます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月12日(日) 00時52分
こんばんは。

sayakaさん、れいさんすみませんが、横レスされて頂きます。

>何月〜何月のあいだ○○さん(ご主人・愛人)と不倫関係にありました。
 
「不倫関係」よりは、「不貞行為をしていた」の方が望ましいです。

で、他にもちょっとあるんですが、文面については弁護士さんに1度確認して下さいね。現場での相談相手はいた方が安心しますし。