離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 結婚生活の破綻になりますか?? (9)
 投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月13日(月) 10時00分
こんにちわ。どうかご意見お願い致します。結婚3年目の主婦30歳です。
先月に夫から『別れたい』と言われ、私の実家にもその旨伝えにきました。
主人は、去年から浮気をしてます。それでもいいからと 必死にやり直そうと
努力したけれど。やっぱり駄目でした。婉曲に浮気も認めてますが、証拠が
ありません。2人で写った写真と彼女一人で写った裸の写真がありますが・・
これじゃ証拠にはなりませんよね。
『お前とはやってけない』「性格最悪」「一緒にいても無だ」等酷い言葉を
投げかけられながら まだ彼が好きで同居を続けてます。馬鹿みたいですが。
でも、さすがに先日「もう結婚生活は破綻してるのになんでいるの?」と言われ
慰謝料?なのかお金の話まで出されました。連日連夜 夜中過ぎ。朝方帰る時
だってあり鞄にはホテルのアメニティが入ってたりいやに堂々と会ってるなぁ
って思ってはいたんです。彼は 本で色々調べたと言いましたし「破綻」とか
言ってるから 『婚姻破綻後の浮気は不貞にならない」って言う事を言ってる
のかなって・・。まだ 私が離婚したくないって言って同居しています。
性行為は先月ありましたし朝ご飯も毎日作って彼も食べていきます。夜ご飯は
一緒じゃないけど毎日用意はして摘める様にしてます。楽しい会話は無いけど、
それでも一方が別れたいと主張してたら「破綻」なでしょうか??
例えば 今の状態で主人が浮気してても不貞じゃないの?!そんな!酷いです。
本格的に今から証拠集めしたとしても 遅いのでしょうか。。
主人を信じて待ったりしないで 始めから証拠集めするべきだったのかも。。。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月13日(月) 14時38分
USWです。

  主人は、去年から浮気をしてます。それでもいいからと 
  必死にやり直そうと努力したけれど。やっぱり駄目でした。

愛人の存在がある間は、kanaさんがどんなに努力してもご主人は見てはいません。
不倫中は、色ボケでラリった状態ですから、配偶者は障害物としか目に映らないのです。

  2人で写った写真と彼女一人で写った裸の写真がありますが・・
  これじゃ証拠にはなりませんよね。

一つの大事な証拠にはなります。でも、十分とは言えません。

  『お前とはやってけない』「性格最悪」「一緒にいても無だ」等酷い言葉を
  投げかけられながら まだ彼が好きで同居を続けてます。

愛人がいる間は、ありとあらゆる罵詈雑言を吐きます。
寝言として、殆ど流してください。

  本で色々調べたと言いましたし「破綻」とか言ってるから 
  『婚姻破綻後の浮気は不貞にならない」って言う事を言ってるのかなって
まだ 私が離婚したくないって言って同居しています。

ご主人、少しは知恵をつけようとしているようですね。
でも、所詮不倫実行者。自分の都合の良いように解釈していると見えます。
別居だって2人の同意が無ければ成り立ちませんから。

kanaさんが、離婚に応じなければ、婚姻破綻にはなりません。
離婚は、結婚と同じで1人では出来ません。
片方が、離婚に応じなければ”破綻”とはならないのです。

早急に、市役所へ行って離婚不受理届を出して下さい。
それも、婚姻破綻ではないというkanaさん側の一つの証拠となります。

  それでも一方が別れたいと主張してたら「破綻」なでしょうか??

破綻ではありません。
離婚を切り出した不倫実行者は、なんだかんだと理由を付けてkanaさんを悪者に仕立てようとしますので、その手には乗らないように。
自分がやましいから、kanaさんのせいにしたいだけです。

  今の状態で主人が浮気してても不貞じゃないの?!

立派な(?)不法&不貞行為です。ご主人は有責です。

  本格的に今から証拠集めしたとしても 遅いのでしょうか。。
  主人を信じて待ったりしないで 始めから証拠集めするべきだったのかも

まったく遅くはありません。
愛人がいるとは夢にも思っていない、という態度でご主人を油断させて下さい。
そして、全力で証拠を集めて下さい。
どんなに小さなものでも(ホテルのレシート、メール、等)

もし、愛人と会う日時を掴めた時は、プロ(興信所)に頼んでビデオ&写真を撮ってもらうのが1番です。

kanaさんが離婚したくなければ、離婚はしない。それだけです。
今は、愛人を追っ払うことだけを考えて、証拠集めに専念しましょう。
この掲示板の他の方々の書き込みを読んで参考にしてみて下さい。
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月13日(月) 16時35分
uswさん ありがとうございます。uswさんの言う様に「婚姻関係の破綻」は
通常3年以上とか長期の別居状態が続いた場合、適用され得るみたいですね。
やっぱり主人は 都合の良い様に解釈してたみたい。あくまで法律的には
「破綻」状態とは認められないみたいだから ちょっとホットしてます。
取り合えず 証拠集めですが レシートも明細書も彼は全部捨ててるんです。

巧妙だから難しいです。。悔しいけど。プロも検討してみます!
『子供もいないし100万位だろう、引越し代は援助してやる」なんて事
まで言われてるし、もう復縁は諦めた方が良いかな。。
でもでも!!まだ好きやし。不貞事実をうやむやにされたままも納得いかない!
「嫌がらせ」で同居してるみたく思われてて辛いけど。。本当はお金より
心が戻ってきて欲しい、けど証拠掴まなくちゃ進まないですよね。今のままでは
慰謝料は彼がいう程度なんだろうし。。何だか彼の思いどうりに進んでるみたいで 悔しい、です。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月13日(月) 16時47分
kanaさん、こんにちは。

USWさんが、強力に不貞しているダンナの心理状態を
説明してくださっているので、私は破綻主義の事を。
(いや〜〜それにしても、いつもながら惚れ惚れしちゃいますね)

最高裁で認められた破綻主義とは、30年以上も夫婦としての
生活を全くしていずに(当然別居です)、その間、妻が何不自由なく
暮らせるだけの生活費を送金し、尚且つ、離婚成立後も金銭的に
困窮し無いように夫がわが配慮をするという前提で認められたんだった
と思います。

kanaさんも一度図書館などでしっかり勉強して、理論武装
できるようになると、ダンナも、「ギョ。」っとしますよ。

何?kanaさんが用意した朝食を一緒に食べ、夕飯は自分の都合で
とらないけど、毎日家に帰ってきているのに、破綻だあ???
ふざけんな!!と言ってやりましょうねーー。

「あなたね、不法行為者であるあなたからは、離婚してくれなんて
言えないのよ。言えるのは、あ・た・し!!」「彼女に慰謝料請求する
権利もあるのよ〜〜ん。」・・・でも黙っていようね。心の中だけで。

と、ここまで強く言えるためには、USWさんがおっしゃるように
きちんとした不貞の証拠を取りましょうね。それまではおとなしく、
知らない振りしてね。

それと同時に、市民法律相談で今持っている写真の他、
どんなものを証拠として揃えれば万全かを聞いてみてください。
やり方に付いては、ここのサイトの他の方々の事例が
大変に参考になりますので、つぶさにご覧になってください。

夫に不貞をされ、それさえも妻の責任にされて悩んでいる方は
いっぱいいます。ファイト!!
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年08月13日(月) 16時55分
kanaさ〜〜ん、のろのろ返信書いているうちに、
お返事されちゃっていました。また見てくれるかな?

離婚に関しては、拒否とUSWさんがおっしゃるように
役所に離婚届不受理申し立てをした方が良いです。

いずれは離婚やむなしと思っていても、一切公言し無いように。
「私は離婚したくありません。離婚の意志はありません。」と。
これをやっておいてからも、万が一調停、離婚裁判と進むようでしたら、
その時にも離婚の意志がない事を伝えておかないと、おっしゃる通り
どんどんご主人さんがわの都合の良いように進んでしまいます。

今日、実は自分の用事(夫と愛人に慰謝料請求中)で弁護士と
会ったのですが、離婚の意志ありと見なされて、非常に不利な条件
で、慰謝料金額も養育費も決められてしまった女性が、
市民相談にいらっしゃったとの事。

気を付けて。
そして、証拠集め。ね。
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月13日(月) 17時52分
ななさん。元気になる励まし&アドバイスありがとうございます。
主人は 弁が立つ人だから私も本を漁って勉強している次第です。
とりあえずは「私は離婚したくないし気持ちも変わらない」って事を
主張し続けるべきですね。罵詈雑言が帰ってくるけど 頑張ります。
一応 私は別れたくないってずっと言ってます。俺は嫌とか返されるけど。。
今 自立にも向けて勉強中です。これも離婚の意志有り、なんて思われる?
単純に 自分の為に勉強してるんだけど・・。ちょっと心配。
アドバイス通り『不受理届』だす事にします。
写真と高速領収書。手帳のメモ(女の名前)。130万近くのカード借金の
銀行引き落とし明細書。(←生活費、貯金から)カード会社からの明細書が
手に入るとホテル名とかわかりそうだけど裁判になったら提示要求できるかな?
毎日 帰宅時間とか日記につけてはいます。まずは証拠。本当にそうですね。
無料法律相談 行って見ます。ななさん ありがとうございます!
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月14日(火) 00時20分
こんばんわ

  『子供もいないし100万位だろう、引越し代は援助してやる」なんて事
  まで言われてるし、もう復縁は諦めた方が良いかな。。

”寝言は寝て言え”と、つぶやいておきましょう。
復縁は諦めた、位の気迫で証拠集めをしましょ。
その方が弱気にならないですむし、後々良いと思いますよ。
修復したい側は弱者になりやすく、不倫してる側は自分が優位だと勘違いして増長していくものです。

  でもでも!!まだ好きやし。
  不貞事実をうやむやにされたままも納得いかない!

その意気です。
ご主人と向き合えるのは、愛人を追っ払ってからのことです。

  「嫌がらせ」で同居してるみたく思われてて辛いけど。。
  本当はお金より心が戻ってきて欲しい、けど証拠掴まなくちゃ
  進まないですよね。今のままでは

当然です。お金ではないですよね。
不倫実行者側は、自分のしていることを棚に上げて、慰謝料請求する側に対して
”金の亡者!”などとほざきますので、これも流しておいて下さい。

  慰謝料は彼がいう程度なんだろうし。。
  何だか彼の思いどうりに進んでるみたいで 悔しい、です。

世の中、自己中に思い通りにはならないと知らしめましょう。

  一応 私は別れたくないってずっと言ってます。俺は嫌とか返されるけど。。

その、kanaさんの意思表示は大事です。

  今 自立にも向けて勉強中です。これも離婚の意志有り、なんて思われる?
  単純に 自分の為に勉強してるんだけど・・。ちょっと心配。

いえ、大事なことです。
勉強することが、離婚の意思有りになんてなりません!とんでもない。
それどころか、ご立派です!
渦中にてそのような前向きな姿勢。kanaさんは私の理想ですよ。
自分勝手な不倫旦那に苦しめられている方達がみんな、kanaさんのように
自分の足で立とう!という気迫を持ってくれたら。。

日記には、ご主人の罵詈雑言は全部書いておいて下さい。(手書きで)
その日の社会の出来事も織り交ぜておいて下さい。
日記も、証拠になるのです。

愛人に対しては、鬼のごとく、
ご主人に対しては女神のように、且つ毅然と、です。

ななさんへ
恐縮です。。(^^ゞ
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月14日(火) 09時05分
uswさん ありがとう。涙がでるほど嬉しい励ましでした。
やっていけないと言われながらなぜいるの?と夫にも両親にも義両親にも
言われながら傍にいる事に 我ながら疑問と不安を感じてはいるんです。
本当に好きなら別れてあげたら、とか周りからも嫌がらせだと思われてそうで
正直きついです。でも。前向きにいかな!自分の人生やし!後悔したくない!
これだけやったんやしって自分で納得せなあかんと言い聞かせてます。
この掲示板に出会って 本当に良かったです。よりどころ、、です。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月14日(火) 10時42分
ご両親や、義両親のおっしゃることも流しておきましょう。
気持ちは当事者にしか分りません。
その通りです! 1番大事なのは、自分が納得することです。