離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 旦那が家を出ていくって。 (10)
 投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月15日(水) 01時21分
何度も書込みしてごめんなさい。
どうしていいかわからなくて・・。旦那に別れてくれないなら別れるまで
家を出るって言われました。あまりにもショックで涙もでません。
私は このままここにいてもいいのでしょうか・・。近所の目もあるし。
彼の両親もいるし。もう訳がわかりません。混乱して書きこんでます。
それでも別れたくないよって意思表示してる自分が馬鹿みたいで。
金額(慰謝料?)については別れてくれるならそれから話し合おうだって。
辛いです。この状態でよくここにいれるなぁって言うけど。更に追い討ち。
どうしたらいいのか本当に本当にわからないです。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月15日(水) 02時43分
USWです。

  何度も書込みしてごめんなさい。

何度でも書いて下さい。

  旦那に別れてくれないなら別れるまで家を出るって言われました。

kanaさんが別居に同意しないでご主人が無理矢理家を出て行くようなことがあれば、悪意の遺棄となり不貞の証拠がなくても有責になります。

  あまりにもショックで涙もでません。

kanaさんが悪いのではありません。
愛人がいるからこその、ご主人の愚かな言動です。
自分の欲望を無理矢理にでも達しようとしているのです。

不倫は、通常の恋愛よりも燃え上がります。
配偶者という"障害”がある為に、自分達をヒロイン・ヒーローに仕立て上げているだけなんです。

  私は このままここにいてもいいのでしょうか・・。近所の目もあるし。

kanaさんが別居をしたくないなら、したくない、と主張すればよいだけです。
別居したくない、という気持ちを色々なところに残して下さい。
周りのお友達、日記、そしてご主人との会話の録音が1番いいのですが。

  彼の両親もいるし。もう訳がわかりません。混乱して書きこんでます。

落ち着いてね。
周りの目なんて気にすることはありません。
kanaさんが自分に負けないで下さい。
kanaさん自身が、どうしたいのかだけをゆっくり考えましょう。

不倫している間は、ご主人はkanaさんが知っているご主人ではありません。
まるで、別人のように変わってしまい顔付まで違っている事でしょう。
早く、不倫麻薬から覚まさせてあげたいものですが。

不倫実行者はなりふり構わず突っ走ろうとします。
相手のペースに乗らないようにまず、自分をしっかり持ってまずは深呼吸です。
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月15日(水) 17時21分
uswさん ありがとうございます。彼は今朝荷物をまとめて出ていきました。
何処に泊まるのか聞くと「別れる気になったら教える」と。弁が立つ彼は昨夜
長々と「現状だと何も変らない」「一週間に一回位話し合いをしよう」とか。
uswさんのレス見て別居したくない事を主張しなきゃ!って思ったので
今朝「別居したくないし別居反対!いかないで」って思わず泣いてしまった私を
彼はニヤニヤして「離婚するって言えば出てかない」。酷いです。
さすがに これっぽっちも愛されていない事を痛感しました・・。
給料振込みのカードは置いていきましたが家に居ない以上半額は貰うと言われて
います。まぁ当然の権利ですが。勝手に出ていくと有責という事でしたが、
「現状に変化を加える為に別居するんだ」という主張だと有責ではない気も???
有責だとしたら 慰謝料請求にも関わりますか?彼は昨日責任は半々だから
本当ならお金なんて払う必要ないって。そっちが弁護士たてるならこっちも
立てる気だしねって。誠意も愛情も一欠けらもない。弁解も謝罪もない。。。
浮気の慰謝料は最高でも300万位だと聞いたのでそのつもりです。婚姻年数的に
無理な金額だけど主張は可能やし。確たる証拠がなくてはいけないですよね。
確たる証拠があっても別居中やしあかんかもしれへんけど。哀しみを強さに!
この状態は、弁護士さんにやっぱり相談に行くべき、ですよね。。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月15日(水) 19時16分
USWです

  何処に泊まるのか聞くと「別れる気になったら教える」と。

ご主人の居場所は早急に突き止めましょう。郵便物等はどうするつもりなのでしょうね。
意外と、郵便物関係やクレジットカード会社からの連絡で居場所がころっと分ることもあります。
ご主人の両親になら居場所を話すのでは? 
角が立つようでしたら、kanaさんのご両親に聞いてもらっては?

  思わず泣いてしまった私を彼はニヤニヤして
  「離婚するって言えば出てかない」。酷いです。

ニヤニヤ? う〜ん。。許せませんね。。
相手は、泣けば泣く程自分が優位だと勘違いします。

  給料振込みのカードは置いていきましたが
  家に居ない以上半額は貰うと言われています。

kanaさんはお仕事をされているのでしょうか?
家裁に婚姻費分担の調停を起して、毎月の生活費をきっちりと決めてもらったほうがいいかもしれません。
kanaさんが離婚に応じなければ、その半分のお金も段々減額されていく可能性があります。つまり、兵糧攻めです。
家裁で婚姻分担費を決めてもらえば、ご主人が払うことを怠っても強制執行が適用されます。

  「現状に変化を加える為に別居するんだ」という主張だと有責ではない気も???

有責です。kanaさんが別居に同意していません。
相手の勝手な言い分を鵜呑みにしないように。

これからですが、電話で話した会話も全て録音するようにして下さい。
その中で、kanaさんが別居には同意していない事を盛り込んで下さい。

  有責だとしたら 慰謝料請求にも関わりますか?
  彼は昨日責任は半々だから本当ならお金なんて払う必要ないって。

関わります。 どういう責任が半々だとというのでしょうね?
不倫がばれていないので、ただ強気なだけでしょう。

  弁解も謝罪もない。。。

ええ。本当に離婚して欲しいのなら、kanaさんの人生をこれから180度変えてしまうという事を自覚してまずは謝罪するべきですね。

  浮気の慰謝料は最高でも300万位だと聞いたのでそのつもりです。
  婚姻年数的に無理な金額だけど主張は可能やし。

いえ、中には1000万円以上とった人もいますよ。
愛人が会社の同僚だったので、会社に知られたくなかった、というケースです。
思うのですが、慰謝料の相場というものが安すぎます。
DV、それも失明寸前にまでされても100万です。
これでは、やったもの勝ちの世界です。
自分勝手な人間に社会的責任を認識してもらう為には、慰謝料の相場を少しでも上げていかなければならないかもしれませんね。

  確たる証拠がなくてはいけないですよね。
  確たる証拠があっても別居中やしあかんかもしれへんけど。哀しみを強さに!

はい。ここまで来たら、実はkanaさんには有利です。
別居をすると独身時代に戻ったように、ご主人は自由に動き回ります。
つまり、不貞の証拠も取り易くなるのです。
まず、ご主人の居場所を突き止めること。
愛人の居場所を突き止めること。

  この状態は、弁護士さんにやっぱり相談に行くべき、ですよね。。

そうですね。地元の婦人センターだと無料相談も受け付けている筈です。
弁護士さんにも、得意・不得意の分野がありますし、相性もあります。
今から何人かに会っておくのもいいかもしれません。30分5,000円程です。
今までの出来事を時系列にしてまとめておいて、弁護士さんに会う前にFAXをしておくと、相談時間も有効に使えると思います。

何かありましたら、すぐに書き込みして下さい。
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月16日(木) 09時00分
uswさん ありがとうございます。何とか落ち着きたいです。
今はお盆ですので改めて法律相談に役所に行きたいと思います。
やはり金銭面の相談になります。弁護士さんに慰謝料請求の有利な進め方等
アドバイス頂けるんでしょうか。そんな事考えてる状況も自分も最悪ですね。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月16日(木) 11時45分
>やはり金銭面の相談になります。弁護士さんに慰謝料請求の有利な進め方等
>アドバイス頂けるんでしょうか。そんな事考えてる状況も自分も最悪ですね。

いいえ、清々しい朝を迎える為に今、暗闇の中を手探りで進んでいるのです。
明けない夜はありません。

弁護士さんによってアドバイスされることは違うと思いますが、有利な進め方を教えていただけると思います。離婚問題にあまり詳しくない弁護士もいますので、何人かに相談してみて下さいね。

あまりにも精神的にお辛いようでしたら、心療科に行ってみて下さい。
心のケアをしてもらえます。
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月16日(木) 23時43分
uswさん何度も励まし嬉しいです。一つ嬉しい事が。契約社員の採用通知が
今日来ました。某有名化粧品の百貨店美容部員です。
まずは仕事も採れましたし勉強も並行させながら辛さを昇華していきたいです。
でも夫には黙っておくつもりです。契約社員とは言え収入が入れば婚姻分配費
も減らされたり早く出ていけと更に言われそうやし。慰謝料請求にも関わる?
かもですよね?夫のご両親は彼がやっていけないなら早くけりつけた方が私の
為にもいいと言う意見なので彼の居場所は知っていても教えて頂けないです。
逆に一人でなぜいるの?と思っておられるかも・・。証拠取れるまではでも、
必死でここにおらなあかんし!仕事採用されたし!自分にも周りにも負けない
ように強くならなければ!どこまで耐えられるかわからへんけど、頑張ります!
投稿者 ぴーこ さん [ 中部 ]2001年08月17日(金) 04時59分
kanaさん こんにちは 

私もkanaさんと状況が似ているのですが、kanaさんの旦那さんは
家の夫より酷い(ごめんなさい)ですね。

 でも、kanaさんは強いとおもいますよ。私は夫に出て行けと言われ、
しばらくは「絶対出て行かない!」と頑張っていたのですが、夫の冷たく、酷い態度・言動に耐えかねて自ら家を出てしまいました。

 周囲の方達の中には今おかれている状況を理解してくれない人もいると思います。私の兄も私が探偵に依頼して調査したことなどを知って「一度は愛し合った者同士なのに何でそこまで相手を追い込むような事をしなければいけないのか?向こうが可愛そうだ」と言われてしまいました。
口に出さなくともそのように感じている人は他にもいるのでしょう。自分でも今やっていることが醜いなぁ、とか嫌な女だなぁなんて時には思いながらも、でも泣き寝入りはしたくない!と頑張っているんですモノね!今やっていることは間違ってないと信じたいです、よね?

 そして契約社員採用おめでとうございます。
私もkanaさん同様勉強をしています。そして、私も仕事が決まりました!

 それから、証拠のことですが、しっかり掴んで下さいね。kanaさんの
旦那さん、きっと慰藉料請求とかしたら確たる証拠が無いのを良い事に不倫を
否定しそう・・・(態度が家の夫と似てるので)

 探偵に依頼することには躊躇されているのですか?
私も最初は迷いましたが結果的には良かったと思っています。証拠の内容は勿論の事、相談にも乗ってくださるし、弁護士さんに相談してくださるし。調査以外の部分でも協力してくださるような良心的な探偵事務所もありますよ。
 私の場合、家族や友人には心配かけまいと平気な風を装ってしまって、かえって自分の中に辛さや悲しさ・怒りをため込んでしまい、逆に一人になったときに
とても苦しかったのですが、その点でも探偵さんは上手にケアして下さったので
本当に助かったんです。料金も良心的でしたし・・・。

応援してます!でも心労でダウンしないように息抜きを見つける事も良いかと思いますよ。私はジャズピアノを習っていて、ピアノを弾いてると「あ〜  癒されてる」って感じてます。

 「勉強して、趣味して、仕事みつかって、友達がいて・・・なぁんだ。旦那いなくても充実してるやん!」ってなんか最近思えるんです。でも不倫の責任は取ってもらわないとヤなんですがね。

頑張りましょう!!
投稿者 kana さん [ 中部 ]2001年08月17日(金) 10時04分
ぴーこさん。ありがとうございます。私もピーコさんのお兄様と同じ事言われましたよ。でも頑張りましょう。自分が納得して精一杯の事をしなければ前に進めませんもの、ね。ジャズピアノ素敵ですね。一度聞いてみたいです。それから就職おめでとう!既婚・再就職の厳しさわかります。本当におめでとう。私も彼がいなくても幸せだと思える日を夢みています。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年08月17日(金) 12時29分
kanaさん、ご就職おめでとうございます。
お仕事をしている方が、辛いことばかり思い出して考え込まなくて済みますし、
新しい環境で新しい人達にも会え、気分も一新出来ると思います。

  でも夫には黙っておくつもりです。契約社員とは言え収入が入れば
  婚姻分配費も減らされたり早く出ていけと更に言われそうやし。

まぁ、だまっていましょ。(笑
婚姻分担費は勝手に減らされないようにしておいて下さいね。