離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 既婚者だと知らなかった不貞相手 (7)
 投稿者 ひろりん さん [ 東京 ]2001年08月15日(水) 13時20分
はじめまして。 仲の良い従姉妹の夫婦の問題です。
彼女がダウンしてしまったので、その間に調べられるだけ調べたいと
思いこちらへやって来ました。よろしくお願い致します。

旦那さんが浮気をしてたことが発覚しました。しかしこの相手は
この旦那さんに騙されてて「独身」だと思って付き合い始めた
そうなのです。現にその愛人は声も出ないほど驚いてしまい、
知らなかった事とは言え申し訳ないことをしました、と泣いて
謝罪して来ました。そうなるとこちらもその彼女のことを恨んだり
罵ったりする気も失せてしまいました。これが1ヶ月ばかり前の
話しですが、どうもまだ完全に切れないようなんです。
愛人は純粋に恋愛中で突然「既婚者だから」とぱっさり忘れられない
ほど愛しはじめてしまったんだと思うんですよ。ある意味彼女も
被害者なのかな・・・と。その辺は従姉妹も理解してました。

ところが先週、別の親戚(テレビのワイドショーが大好き系)が
来て「その愛人も怪しい、訴えられるのを避けるためにそんな嘘を
ついてて本当は知ってたんじゃないか?」と言い出したのです。
愛人の態度はとてもそんな風ではなかったのですが、従姉妹の
中で大きな疑惑になってしまったのです!

アドバイス頂きたい事ですが、
@独身だと騙されて付き合ってた彼女には慰謝料請求は出来ないのか?
A既婚者だと知ってたのにもかかわらず、知らなかったと嘘を突き通せば
 (証拠がなければ)認められるのか?
B本当に独身だと信じて付き合ってた場合、その愛人は相手(旦那さん)
 を訴えることが出来るのか?出来る場合、その相場は?
の3点です。

愛人が騙されたにしろ、私たちが騙されたにしろ、従姉妹はもう離婚を
決意してて旦那さんに慰謝料請求をするつもりでいます(当然か)。
愛人が騙されてたなら「あなたも訴えなさい」と勧めるつもりだそうです。
でも親戚の一言で愛人も訴えたいと言い出しましたが、いまの状況で
訴えられるものか分からないので、ちょっと待ちなさいと言ってあります。

どうかよろしくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月16日(木) 11時05分
こんにちは。すみません、ちょっと質問させて下さいね。

>彼女がダウンしてしまったので、その間に調べられるだけ調べたいと
思いこちらへやって来ました。よろしくお願い致します。

心労でダウンしたのですか?そうだとしたら大変ですね。

>旦那さんが浮気をしてたことが発覚しました。

どういう形で浮気を知ったんでしょう。

>しかしこの相手はこの旦那さんに騙されてて「独身」だと思って付き合い始めた
そうなのです。

どこで知り合いましたか。また、相手の女性とは会ってお話ししたんですよね?
どんな話の内容だったのでしょう。
今度はもう会わないとか約束をしましたか?
また、結婚の話はしていたんでしょうか。また、彼女から旦那へ何か
貢いでいましたでしょうか。

>現にその愛人は声も出ないほど驚いてしまい、
知らなかった事とは言え申し訳ないことをしました、と泣いて
謝罪して来ました。そうなるとこちらもその彼女のことを恨んだり
罵ったりする気も失せてしまいました。

確かに本当だったらショックでしょうね。

>これが1ヶ月ばかり前の話しですが、どうもまだ完全に切れないようなんです。

切れていない思う理由はなんでしょう。

>愛人は純粋に恋愛中で突然「既婚者だから」とぱっさり忘れられない
ほど愛しはじめてしまったんだと思うんですよ。ある意味彼女も
被害者なのかな・・・と。その辺は従姉妹も理解してました。

彼女を宥恕しましたか?

>愛人が騙されたにしろ、私たちが騙されたにしろ、従姉妹はもう離婚を
決意してて旦那さんに慰謝料請求をするつもりでいます(当然か)。
愛人が騙されてたなら「あなたも訴えなさい」と勧めるつもりだそうです。
でも親戚の一言で愛人も訴えたいと言い出しましたが、いまの状況で
訴えられるものか分からないので、ちょっと待ちなさいと言ってあります。

結局従姉妹はどうしたいんですか。
そして、ひろりんさんはどうすればいいとお考えですか。
投稿者 ひろりん さん [ 東京 ]2001年08月17日(金) 13時16分
USBさん、早速の返信ありがとうございます。

従姉妹がダウンしたのは風邪ですが普段寝込むような病気なんて
滅多にしなかったので「病は気から・・・」なんだと思います。
今は少し回復してますがイマイチって感じです。

浮気は旦那の財布からレストランやカフェのレシートが何枚か
出て来たり、見慣ない財布やネクタイが目に付くようになり、
確信があった訳じゃないけど何となく突っ込んだらあたふた
してしまいバレたようなもんです。浮気の事は旦那も認めています。

彼女へは先に電話で話したいと私が連絡しました。外の喫茶店で
と思ったのですが、彼女が簡単な話しじゃないと察知して彼女の
家に呼ばれました(従姉妹は興奮状態だったので私が行きました)。
そこで事の事実を告げました。その晩、彼女は従姉妹へ謝罪の電話を
してきました。

旦那と彼女の付き合いは1年弱のようで、仕事の関係で知り合った
そうですが、仕事自体は単発で短期間だったので旦那の同僚などを
通じて旦那の情報が流れるほどの時間や接点はなかったようです。
確かにかわいらしい女の子で旦那がお茶に誘い出したのが発端だ
そうです(旦那談)。まだ1年ほどだったので結婚だとかそういう
話しには発展していないようです。

会った時、彼女にもう2度と会わないで欲しいとは言いませんでした。
彼女は知らなかっただけなんだと思い、あまりあれこれ言ったら
可哀相な気がしてしまいまして・・・彼女の動揺振りからして
今後の心配を感じなかったのです。話し合いのためには何度か会わせ
なければ・・・とも思いました。

@独身だと騙されて付き合ってた彼女には慰謝料請求は出来ないのか?
A既婚者だと知ってたのにもかかわらず、知らなかったと嘘を突き通せば
 (証拠がなければ)認められるのか?
B本当に独身だと信じて付き合ってた場合、その愛人は相手(旦那さん)
 を訴えることが出来るのか?出来る場合、その相場は?

この3点を確認したいのです。離婚自体はもう決まってるようなので
それについては私が口を挟む必要はないのですが、従姉妹が彼女を
訴えた場合に従姉妹の主張が通るならいいですが、通らないなら
これ以上時間やお金や気持ちをかける意味がないのでとめたいのです。
彼女が知らなかったら訴えても認められないんじゃないかな?と
思いまして・・・

ただ少し状態が変わりました。 昨日、旦那と話しをしたんです。
彼女は今でも会ってるし、初めは確かにそんなつもりじゃなかった
としても、知ったも彼女が引き下がらないような気配なんです。
離婚の方向で話しが進んでるのも知ってるようで、もしかしたら
それを待つつもりなのかな?と思いました。旦那に「まさか彼女に
再婚しようっていってるんじゃないでしょうね?」と問いただし
ましたが「言ってない」と言われてしまいましたが。

なので追加の質問として、C独身者だと騙されて交際しててそれが発覚
した後に、離婚を待って交際を再開、もしくは再婚をした場合は不貞
の相手(彼女) を訴えられるのか?というのも教えて下さい。

私は多少客観的に見れてるので、彼女は騙されてたんだし放っておけば?
って思っちゃうんです。当事者にしたらいくら知らなくても許せん!!
ってなるかもしれませんが・・・ただ従姉妹も心身ともに参ってるので
無駄な訴えはもうやめさせたいんです。

また彼女を訴えたら彼女が旦那を訴えるだろうな・・・とも思いまして。
ま、これは旦那の事なのでいいんですが(きっと離婚後だし)。

よろしくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月18日(土) 01時53分
USBです。何度もすみません、もう少し。

>従姉妹がダウンしたのは風邪ですが普段寝込むような病気なんて
滅多にしなかったので「病は気から・・・」なんだと思います。
今は少し回復してますがイマイチって感じです。

それで、従姉妹はどうしたいと言っていましたでしょう。
結局は、愛人に対し慰謝料請求したいようにお見受けしますが。

>浮気は旦那の財布からレストランやカフェのレシートが何枚か
出て来たり、見慣ない財布やネクタイが目に付くようになり、
確信があった訳じゃないけど何となく突っ込んだらあたふた
してしまいバレたようなもんです。浮気の事は旦那も認めています。

なるほど。

>彼女へは先に電話で話したいと私が連絡しました。外の喫茶店で
と思ったのですが、彼女が簡単な話しじゃないと察知して彼女の
家に呼ばれました(従姉妹は興奮状態だったので私が行きました)。
そこで事の事実を告げました。その晩、彼女は従姉妹へ謝罪の電話を
してきました。

つまり、従姉妹は会って話をしていないのですね。

>旦那と彼女の付き合いは1年弱のようで、仕事の関係で知り合った
そうですが、仕事自体は単発で短期間だったので旦那の同僚などを
通じて旦那の情報が流れるほどの時間や接点はなかったようです。
確かにかわいらしい女の子で旦那がお茶に誘い出したのが発端だ
そうです(旦那談)。まだ1年ほどだったので結婚だとかそういう
話しには発展していないようです。

そうでしたか。これは、愛人からひろりんさんに言った話で、従姉妹に
直接話した言葉じゃないですね?

>会った時、彼女にもう2度と会わないで欲しいとは言いませんでした。
彼女は知らなかっただけなんだと思い、あまりあれこれ言ったら
可哀相な気がしてしまいまして・・・彼女の動揺振りからして
今後の心配を感じなかったのです。話し合いのためには何度か会わせ
なければ・・・とも思いました。

えっと、これはひろりんさんと彼女の話ですよね?
すみません、彼女と誰を会わすつもりなのでしょう。

>それについては私が口を挟む必要はないのですが、従姉妹が彼女を
訴えた場合に従姉妹の主張が通るならいいですが、通らないなら
これ以上時間やお金や気持ちをかける意味がないのでとめたいのです。

意味が無いかどうかは、従姉妹が決める事ですよ。

>彼女が知らなかったら訴えても認められないんじゃないかな?と
思いまして・・・

あれ、こないだは騙されたとおっしゃっておりましたが。

>ただ少し状態が変わりました。 昨日、旦那と話しをしたんです。
彼女は今でも会ってるし、初めは確かにそんなつもりじゃなかった
としても、知ったも彼女が引き下がらないような気配なんです。
離婚の方向で話しが進んでるのも知ってるようで、もしかしたら
それを待つつもりなのかな?と思いました。

それに対して、従姉妹はどう考えているのでしょう。
やはり愛人に慰謝料請求したいと言う事なのでしょうか。

>旦那に「まさか彼女に再婚しようっていってるんじゃないでしょうね?」と問いただしましたが「言ってない」と言われてしまいましたが。

ん〜〜。
ちなみに不倫当事者は大嘘つきですよ。

なので追加の質問として、C独身者だと騙されて交際しててそれが発覚
した後に、離婚を待って交際を再開、もしくは再婚をした場合は不貞
の相手(彼女) を訴えられるのか?というのも教えて下さい。

でも、待たずに実際に今会っているんでしょ。この話は実現できませんよね。

>当事者にしたらいくら知らなくても許せん!!
ってなるかもしれませんが・・・ただ従姉妹も心身ともに参ってるので
無駄な訴えはもうやめさせたいんです。

いえいえ、大事なのは従姉妹がどう思うかです。ひろりんさんの何とかして
あげたいお気持ちも解りますが、こればかりは夫婦及び彼女の問題です。

ところで、ひろりんさんは従姉妹の味方じゃないんですか?
仲が良いとおっしゃっていますが。

>また彼女を訴えたら彼女が旦那を訴えるだろうな・・・とも思いまして。
ま、これは旦那の事なのでいいんですが(きっと離婚後だし)。

え、なんで?愛人は反省しているんでしょ。しかもなんで離婚後だなんて
思うのでしょう。離婚したら再婚する可能性があるかと思いますが(今も
まだ切れていないようですし)。
未来の旦那に慰謝料請求なんてするのでしょうか。

すみません、何度も。ひろりんさんとしては関心があるようですが、
従姉妹がどうしたいかなんですね、結局は。
投稿者 ひろりん さん [ 東京 ]2001年08月20日(月) 13時06分
すみません、私の書き方が悪かったみたいな部分がいくつかあったようで。

昨日、従姉妹とこのページを見ながら色々話しをしました。

従姉妹と愛人は直接会ったことはありません。電話だけです。
従姉妹は今はまだ会いたくないと言っています。
従姉妹は愛人を訴えてその訴えが認められる可能性が大なら訴えたい
そうです。従姉妹も、愛人が既婚者だと知らないで付き合ってたなら
訴えは認められるか?とが知りたいと言ってます。

愛人は私の前では泣いて謝ってきましたし、その晩は従姉妹にも
電話してきて謝罪してます。従姉妹はその時点ではもう愛人は
どうでもいい(知らなかったんだから仕方ないと割り切った)と
思ったそうです。 でも親戚のおばちゃんの発言や色々考えてる
うちに段々腹が立って旦那さんがその愛人をかばうような発言をした
もんですから「訴えられることは全部訴えてやる!!」と今は闘志に
燃えてすっかり元気です・・・

私は従姉妹の味方です、もちろん。従姉妹が離婚を決意した時も
その意見に賛成しました。幸いまだ子供もいなくまだ20代半ばですから
いくらでもやり直しが効くと思いましたから。従姉妹はこの浮気騒動で
すっかり旦那さんへの思いはなくなってますし・・・

ただいつも明るく元気な従姉妹がすごく落ち込んで見てられない程
ショックを受けてたので、これ以上精神的に辛くなるようなことを
減らしてあげたいなと思ってるだけです。従姉妹は突っ走りやすい
面があるので、勢いで訴えとかしそうなので(^^;)気持ちとしては
すごく分かるんですけどね。

昨日、旦那さんには「離婚が成立するまでは愛人と2人きりでは
絶対に会わないように。話し合いが必要なら私なり従姉妹を呼ぶ、
他の第三者に入ってもらう場合も従姉妹には絶対報告すること」と
言って承諾させました(口頭ですが)。今まで事が発覚してから
愛人と会った日等は全部確認したところ2度会って、1日おきくらいに
電話をしてたそうです。携帯メールは初めの頃だけで後は全然して
いなかったそうです。

旦那さんにはいっぱい慰謝料を請求っすると言ってますし
旦那さんは多分ほとんどその要求を飲むと思います。
あとは愛人を訴えるかどうか、です。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月23日(木) 00時23分
こんばんは。

>すみません、私の書き方が悪かったみたいな部分がいくつかあったようで。

いえいえ、こちらこそすみません。

>従姉妹と愛人は直接会ったことはありません。電話だけです。
従姉妹は今はまだ会いたくないと言っています。
従姉妹は愛人を訴えてその訴えが認められる可能性が大なら訴えたい
そうです。従姉妹も、愛人が既婚者だと知らないで付き合ってたなら
訴えは認められるか?とが知りたいと言ってます。

既婚者だと知らなかったら、相手には慰謝料支払いの義務はありません。
ただ。。真実はなかなか解らないものです。。。

>愛人は私の前では泣いて謝ってきましたし、その晩は従姉妹にも
電話してきて謝罪してます。従姉妹はその時点ではもう愛人は
どうでもいい(知らなかったんだから仕方ないと割り切った)と
思ったそうです。 でも親戚のおばちゃんの発言や色々考えてる
うちに段々腹が立って旦那さんがその愛人をかばうような発言をした
もんですから「訴えられることは全部訴えてやる!!」と今は闘志に
燃えてすっかり元気です・・・

なるほど。

>私は従姉妹の味方です、もちろん。従姉妹が離婚を決意した時も
その意見に賛成しました。幸いまだ子供もいなくまだ20代半ばですから
いくらでもやり直しが効くと思いましたから。従姉妹はこの浮気騒動で
すっかり旦那さんへの思いはなくなってますし・・・

はい。

>ただいつも明るく元気な従姉妹がすごく落ち込んで見てられない程
ショックを受けてたので、これ以上精神的に辛くなるようなことを
減らしてあげたいなと思ってるだけです。従姉妹は突っ走りやすい
面があるので、勢いで訴えとかしそうなので(^^;)気持ちとしては
すごく分かるんですけどね。

気持ちはお察しします。

>旦那さんにはいっぱい慰謝料を請求っすると言ってますし
旦那さんは多分ほとんどその要求を飲むと思います。
あとは愛人を訴えるかどうか、です。

では、交際中止の内容証明郵便を送ったらどうですか?
今後交際が続くなら法的手段を取りますと記載して。
そして、旦那と連絡を取る時は、必ずこっちに連絡をしてから
と言う事もついでに書いておくといいでしょうね。
出来れば、これだけでもしておいた方がいいと思います。
すぐにでも。

世の中には同じように、独身だと騙して独身女性と交際するなど、
愚かな人は結構います。
そして、実際に既婚者と知らなかったと言われても、即慰謝料請求する人は結構いて、
裁判にならずとも、相手の女性の判断で、慰謝料を支払って貰った人もいるんですね。
ただ面白いもので、結局その慰謝料を返した人もいます。相手の女性も被害者だったと
思ったようです。

訴える=裁判とするならば、既婚者だと知らなかったと言う事を覆す必要があります。相手に過失が無かったのか?とかも考え話を進めなければならないでしょう。
例えば、同じ職場なのに、結婚しているなんて知らなかったとか。
そして大事なのは、判断するのは裁判官だと言う事です。

ただお話聞く限りでは、正直難しいようには思えます。ですので、どうしても
相手の女性に対して慰謝料請求したいのならば、交際中止の内容証明郵便を出した
後に、付き合いがあるのなら慰謝料請求する方が角度は高いでしょうね。

それでも納得がいかないのでしたら、徹底的に調べる事でしょうね。メイルのやり取り
をチェックして、「奥さんにばれない?」なんて受信があったらそこから責める事も
出来ますし。

また、相手の女性が既婚者だと本当に知らなかった場合、女性から旦那に慰謝料請求した場合、
小額(数十万円)ですが、認められる事はあります。

結局のところ、旦那から目一杯ふんだくった方が確実かも知れませんね。
投稿者 ひろりん さん [ 東京 ]2001年08月28日(火) 17時55分
USBさん、間が開いてしまって申し訳ありません。

あの後、USBさんに言われました通り、交際中止の内容証明郵便を送りました。
そして数日前、従姉妹は愛人を訴えるのはやめたと言い出しました。
大仁田厚の不倫騒動を観て、です(笑)。何か吹っ切れたような感じです。
もちろん旦那から取れるだけ取る、そうです。

従姉妹もここはとても参考になったと喜んでいました。
また同じような悩みを持つ人がこんなにいるんだと思ったようです。
私はまだ未婚ですが、結婚の大変さを思い知らされて結婚が恐く
なってしまいましたが・・・

また裁判等でもめることがあれば、相談させて頂きたいと思います。
その頃には従姉妹も状況になじんでるでしょうし、この場を知った
訳ですから従姉妹自身がお伺い出来ると思います。

色々とありがとうございました。