離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 相手が未成年の場合 (3)
 投稿者 いずみ さん [ 甲信越 ]2001年08月18日(土) 06時43分
 ここには初めて来ました。夫と寝る前話をしたら、どこかに行ってしまいました。
 昨年、浮気をしていて、別れたのは4月だそうです。今年の7月23日に行為をデジカメで取った画像や、やり取りのメールを保存しているファイルを見ました。以前からその子の名前のファイルがあるのはわかっていたのですが、うちでバイトをしていたのと、うちで経営する塾の生徒だったので、そういうものだと思って見なかったのですが、過去のものだと思って、消す前に確認しようと思ったら、そういう中身でショックでした。私が友人の結婚式に泊まりで行っていた時、娘と、その子とで海に泊まりで行っていた時の画像もあって、ひどくショックを受けました。去年、噂になっていたのですが、夫はそんなんじゃないと言い張っていたので。
 大体話してくれたのですが、あまりのショックに立ち直ることできなくて、昨日もその話をしたら、ずっと責められるのは耐えられないとか言って、逆切れしました。
 そんな簡単にあんな画像を平気で残しておいて、私が平気な振りできないのをわかっていても、許せないようです。
 バイト代と称して、40万あまり、その子にあげていました。ホテル代、飲食代、全てもっていたそうでうす。親に取られたからバイト代がないと、その子は夫には言ってたそうですが、その子の友達には、全額貯金してると自慢していたようです。アッシーもしていました。山奥の子なので。
 見た目は、すごく地味な子で、うちの子の写真が出た広報に、福祉の作文で出ていました。浮気をしている最中も、私の作ったご飯を平気で食べていました。食事は、3回は一緒にしていますが、まさか、そこまでの関係で、そんな平気な顔を15歳の子がするとは思っていなかったので、また、ショックです。
 慰謝料請求を当時15歳、今は16歳の子にできるのでしょうか。証拠は完璧です。うちの夫のものをカメラ目線でくわえる顔がばっちりありましたし。
回数も、5回以上はあります。うちの当時2歳5ヶ月だった娘は、私にその子と海に行ったことを黙っていました。その子に口止めされてたそうです。なんでも、話してくれると思ってた娘に裏切られたようで、ショックでした。
 夫は、結局我慢できずに、自分がしたことなのにそうやって逃げます。犯罪の自覚はあるけれども、どうせ私が告発できるわけないと思っているようです。
 今日のを入れて、証拠を見つけてから、3回ほど、逆切れして、罵声を浴びせられました。
 結婚前、学生のときにバイトしていた塾でも、当時同じような年齢のこと、肉体関係はなかったらしいのですが、付き合っていました。それで、別れたのですが、1ヶ月ほどで、電話でよりを戻して、(当時遠距離だったので)秋には、こっちに来て、一緒に暮らしだして、私が面倒で籍を入れなかったのですが、夫に催促されて、次の年の5月に入れました。
 付き合ってから半年でも、同じように、それは後輩でしたが、学会の仕事と言って、浮気していました。体の関係があったことを知ったのは、結婚して、2年ほど経ったときに、彼の残していたノートにした子と、恋愛関係だけあった子とが書かれていて、わかりました。あとで、自分でも話しました。
 脈絡がなくてごめんなさい。
 質問としては、未成年に、慰謝料請求ができるかということ。した場合は、公然になることを覚悟しなければいけないのかということ。
夫とは、普通に調停でいいのかということ。担当の家裁のそばには、弁護士が多分いないので、県庁所在地のほうまで行かなくてはいけないのですが、近いであろう都内の方の人に相談することは可能なのかということ。
実家がお互い遠くて、中古で家を買ったのですが、実家に戻る方がいいのかどうか。今、私はどうしていればいいのか。自分で決めることなんですけど、私は素直に反省して欲しかったのですが、望めそうにないので、自分から有利に終わらせた方が、後で後悔しないかなと思って。彼のお母さんは、お父さんの浮気で頼んだ探偵とできて、家を出たのですが、結局また暴力を振るわれて、その人と離婚できずに、1人で安アパートに住んでいるのに、お父さんの方は、今、3度目に結婚した10以上年下の人と、家を建て、役員にもなって孫にも会いたいとき会えて、幸せそうなので、そういう目に私は会いたくないので。
 結局、こうして子供とここに残されて、待つ時間をもう持ちたくないんです。
ごめんなさい、ほんとに、飲めないお酒を飲んで、吐いたりして、おかしいかもしれないけど。答えていただけたら嬉しいです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月20日(月) 00時44分
こんばんは。

>質問としては、未成年に、慰謝料請求ができるかということ。した場合は、公然になることを覚悟しなければいけないのかということ。

未成年者なので、不法行為は成立しないことになりますが(民法712条)その場合は、親の方に監督責任を問うことができるのです(民法714条)。
そうなれば、親御さんはしかるべき対処をしてくるかもしれません。
ご周知の通り、旦那のとった行動は「犯罪」ですから。

>夫とは、普通に調停でいいのかということ。

離婚するなら、まず調停ですね。

>担当の家裁のそばには、弁護士が多分いないので、県庁所在地のほうまで行かなくてはいけないのですが、近いであろう都内の方の人に相談することは可能なのかということ。

まずは相談ありきと言う事で、近いところでお探しください。

>実家がお互い遠くて、中古で家を買ったのですが、実家に戻る方がいいのかどうか。

さて、これはどうでしょう。

>今、私はどうしていればいいのか。自分で決めることなんですけど、私は素直に反省して欲しかったのですが、望めそうにないので、自分から有利に終わらせた方が、後で後悔しないかなと思って。

納得行くまで、やりましょう。

>飲めないお酒を飲んで、吐いたりして、おかしいかもしれないけど。答えていただけたら嬉しいです。

えっと、今は心療内科に行って、少しでも心を落ち着かせてから行動を起こした方がいいと思いますよ。
投稿者 いずみ さん [ 甲信越 ]2001年08月21日(火) 10時18分
お返事ありがとうございます。
まだ、悩んでいます。うちは商売が商売なので、まわりに私がある意味責められています。夫は、ほっとくしかないと言いますが、自分がしたことなのにと、腹が立って。夫の病院行けば的なところも、癪に障って行く気がしません。
なんで、私が我慢したり、理解しなきゃいけないのかなって。
こういうのは、病院行って聞いてもらうしかないのかな?
法的なことは、覚悟してしなくちゃいけませんね。家裁の調停委員を友達の義母がしていて、その話を聞くと、多分、秘密も漏れそうだし。