離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 暴力を受けました・・・ (17)
 投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年08月25日(土) 17時05分
以前に相談したひかるです。
あの後、結局何も変わらずに主人は彼女と会っているらしく、週末になると彼女の一週間分のワークスケジュールが必ず財布にはいっていました。主人と彼女は身体の関係はないようですが、食事をしたりプレゼントを贈ったり、私にとっては浮気同然のことですが、法律的には不貞行為としてみなされないので、慰謝料の請求もできず、このまま泣き寝入りかと毎日考えてました。
そして結局、私から離婚を切り出しました。最初で最後のイヤミとして、彼女の誕生日の朝(その2〜3日前、主人の財布から彼女のプレゼント用だと思われる1万円のバックのレシートを発見してたのと、その日主人と彼女の休みが一致していた)に離婚をしたいと切り出しました。主人は私が私物をチェックしていたことは知らないので、それで少しは何か気付くかと思ったんですが、駄目でした。
何が気に入らないのかと聞かれたので、携帯電話を見るのも聞くのも嫌だと言うと、あっさりと翌日に解約し、「もう少し考えてくれ」と言ってきました。
でも結局、その後の彼女とは会っていたらしく、やっぱり週末には彼女のワークスケジュールが主人の財布に入っていました。
そんな日が続き、私も会社がお盆休みに入り(主人はサービス業なのでお盆休みのような連続休暇は無し)、たまたま私は主人が休みだった日を仕事だと勘違いして、子供を連れて実家の父と遊びに行ってしまったんです。
そうしたら、その日明け方4時頃に酔って帰ってきて私を叩き起こし、殴る蹴るの暴行を受けました。理由は「自分が休みなのに実家と出かけて、俺の立場がない」というものでした。もちろん子供には手をだしませんでしたが、私は怖くて怖くて動けませんでした。私は全身アザだらけになり、歩くのも痛いくらいです。
翌日、主人は「もう二度と手は出さないから」と言いましたが、信用はしていません。おまけにそれが原因かはわかりませんが、私はその後から高熱が続き、会社も休んでる状態です。それに加え、私が心療内科に通院して精神安定剤と睡眠薬を服用していることを初めて知ったらしく、暴力事件の後、主人の態度は変わったことは変わりました。
それでも法律的には主人の不貞行為は認められず、逆上すると何をされるかもわからないので離婚を口にすることもできず、私は八方ふさがりの状態です。
相手の彼女にも、この状況を知らしめてやりたいんです。この際、慰謝料は無理だと思うので、あなたのせいでこうなったのだと、言ってやりたいんです。
でも主人に殴られたことを思い出すと、その勇気も粉々になってしまいます・・・。
どうにかならないんでしょうか。誰か教えて下さい。お願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月27日(月) 00時48分
こんばんは。

>あの後、結局何も変わらずに主人は彼女と会っているらしく、週末になると彼女の一週間分のワークスケジュールが必ず財布にはいっていました。主人と彼女は身体の関係はないようですが、食事をしたりプレゼントを贈ったり、私にとっては浮気同然のことですが、法律的には不貞行為としてみなされないので、慰謝料の請求もできず、このまま泣き寝入りかと毎日考えてました。

彼女に交際禁止の内容証明郵便を送りませんか?

それで、ご実家にしばらくいる事は出来ないでしょうか。お父さんにもお話しましょう。きっと力になってくれますよ。私がひかるさんのお父さんでしたら徹底的にやっちゃいますけどね。身の安全が第一ですから、安心出来る場所にいるようにしましょう。それと、通院はして下さい。高熱が続くと言うのは非常に心配です。
その時には、証拠品は全部持っていきましょうね。
投稿者 ひかる さん 2001年08月27日(月) 13時59分
ひかるです。

USBさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
交際禁止の内容証明って、どうすればいいのでしょうか。
実際、今現時点で主人と彼女がまだ会っているのか、どういう付き合いなのかもわからないんです。ただ会って食事したり飲みに行ったり、プレゼントを贈ったりメールのやりとりだけ(しかも主人は今は携帯を解約してます)でも交際禁止の内容証明は送ることができるんでしょうか。
たぶん本人達は、交際してるって意識がないような気がするんです。それって一番タチが悪いですよね。

でもメールでは「好き」「愛してる」「Hできる日に会おうよ」「○○(彼女の名前)が家にいるなら毎日早く帰るのに」とかやりとりしてたんです。それはめも書き程度には記録してあります。あとは彼女のワークスケジュールと、彼女にプレゼントしたであろうお店のレシートを写真にとったものしかないんです。
それすら、ほんとうに相手が彼女だという確信もないんです。

それなのに、交際禁止の内容証明なんて送れるんでしょうか。
主人の暴力のこともあり、何かある怖いので誰か第3者に同席してもらい、主人と彼女にそれらの証拠をつきつけようかと、最近は考えてます。

それって方法としてはあまりよくないのかな・・・。
投稿者 ひかる さん 2001年08月28日(火) 10時53分
USBさん、しつこいようでごめんなさい。

やはり不貞行為(つまり二人で会ってるところとかホテルから出てくるところとか)の証拠がないと、交際禁止の内容証明は無理ですよね。

友人は、主人を抜いて、誰か第3者を同席の上、彼女と二人で話した話した方がいいのではないかと言っています。
ただ、やはりその後、主人がどう出てくるかが恐ろしくて、今一歩勇気が踏み出せません。

理由は何であれ、暴力を受けたということは、離婚するにあたって主人の立場は不利になるのでしょうか。

なるべく早くお返事を頂けるとうれしいです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月29日(水) 00時14分
こんばんは。ごめんなさい、遅くなってしまいました。

>やはり不貞行為(つまり二人で会ってるところとかホテルから出てくるところとか)の証拠がないと、交際禁止の内容証明は無理ですよね。

いえ?別に。

>友人は、主人を抜いて、誰か第3者を同席の上、彼女と二人で話した話した方がいいのではないかと言っています。

弁護士アサインして、彼女を呼び出してもらって、その場でケリをつける方法もあります。突然の事で効果はありますよ。かえってだらだらやると、長丁場になってしまいます。

>ただ、やはりその後、主人がどう出てくるかが恐ろしくて、今一歩勇気が踏み出せません。

えっと、ご実家とかでお世話になれないんですか?何にせよ、一時期離れてからアクション起こしましょう。身の安全が第一です。

>理由は何であれ、暴力を受けたということは、離婚するにあたって主人の立場は不利になるのでしょうか。

はい、なります。
投稿者 ひかる さん 2001年08月29日(水) 16時17分
USBさん、お返事ありがとうございます。
催促しちゃったみたいで、ごめんなさい。

ところで素人の質問ですみませんが、弁護士アサインって何ですか?
どうすればできるんでしょうか?
弁護士自体、どうやってさがせばいいのかもわからないんす。

おしえていただけると嬉しいのですが・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月29日(水) 17時31分
ひかるさん、こんにちは。

横レスで失礼します。弁護士をアサインとは、平たく言うと弁護士を依頼すると言うことです。USBさんは、時々横文字を使います。^^;;

で、方法ですが、まずは地元の市民法律相談で、弁護士に実際会ってお話をしてみましょう。このサイトの下のレス(上になったかな?)のkanaさんの書き込みを読むと、だいぶ感じが掴めるかもしれません。

相性、専門分野などで、一度でいい方に巡り会うとは限りませんから。(見合いと同じか?)
投稿者 ひかる さん 2001年08月30日(木) 22時02分
ななさん、わざわざレスをありがとうございます。
本当にすみません、初心者な相談で・・・。

とりあえず、家を出ようと思っています。主人と彼女は自分達が悪いことをしているという自覚がないので、交際禁止の内容証明はあまり効果が期待できそうな気がしません・・・。USBさんは不貞行為の証拠がなくても内容証明は遅れると言ってくれてますが、本当に大丈夫なのでしょうか。今現在どういう付き合いをしているかわからなくても大丈夫なのでしょうか。
それとも弁護士を見つけて相談するか、友人に同行しらもらって彼女に会うか、迷っているところです。

本当にどうしたらいいんだろう・・・。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年09月01日(土) 00時58分
こんばんは、USBです。

では、第3者を交えて話し合いをしたらどうですか。
ただ、迷うんでしたら今は行動を起こさない方がいいですよ。
投稿者 ひかる さん 2001年09月03日(月) 09時32分
少し話しが急展開してしまいました。

まず私は家を出ました。今は実家にいます。ただ実家に帰ったその日に、会社にいる主人から夜9時頃(仕事は夜勤なんですが)実家に電話があり、とりあえずちゃんと一度話しをしたいというので、会う事にしました。二人きりだと何をされるかわからないので、人のいるファミレスにしました。
お互い、今まで考えてたことを全部いいました。殴られたところは全治4週間位だということ(一応、診断書ももらいました)、病院に通っていて精神安定剤と睡眠薬を服用していることや、一番の問題である例の彼女のことも言いました。ワークスケジュールが財布にはいってたことや、誕生日プレゼントしたことや、メールの内容もすべて記録してあること、それらはどういうつもりだったのかと、問いただし、彼女に会って話したいと言いました。
一瞬、主人はマズイというような顔をしましたが、いきなり私が彼女に電話をしたり会いにいったりすると相手が驚くので、自分の方から彼女に一度連絡しておくから、ということになりました。だから、結局のところは彼女の本音や事実は確認できないかもしれません。
主人は私とやり直したいといっています。二度と暴力もふるわないと言ってます。私も彼女に会ったからといって、主人とやり直すかどうかもわかりません。
それでも、前にUSBさんがおっしゃってたように、不貞行為(身体の関係)の証拠がなくても内容証明を送ることは可能なのでしょうか。
ななさんも、そのへんのところが詳しいようなので、できればお返事を頂きたいのですが・・・前にも言いましたが、慰謝料の請求は無理そうなので、そのくらいはしてやりたいんです。
どうか、お返事を願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年09月04日(火) 11時07分
こんにちは。

>一瞬、主人はマズイというような顔をしましたが、いきなり私が彼女に電話をしたり会いにいったりすると相手が驚くので、自分の方から彼女に一度連絡しておくから、ということになりました。だから、結局のところは彼女の本音や事実は確認できないかもしれません。

つまり、ウソで口裏合わすかも知れないと言う事ですね。

主人は私とやり直したいといっています。二度と暴力もふるわないと言ってます。私も彼女に会ったからといって、主人とやり直すかどうかもわかりません。
それでも、前にUSBさんがおっしゃってたように、不貞行為(身体の関係)の証拠がなくても内容証明を送ることは可能なのでしょうか。

う〜ん、一体どのあたりを気にしているのでしょう?問題ないですけど。
交際中止の内容証明郵便ですから、特に書面に不貞行為の文言を入れなければ
いいんですよ。そうでなくても、問題はありません。
ただ、自信がないのでしたら止めた方がいいでしょうね。

ただ、彼女と会うのでしたらその為の準備をしておいた方がいいでしょうね。
前にも書きましたが、弁護士連れて行くといいでしょう。
投稿者 ひかる さん 2001年09月04日(火) 13時52分
USBさん、お返事ありがとうございます。色々すみません、質問の仕方がへたで・・・。

えっとですね、まず、今現在2人が付き合っているかどうかはっきりしないんです。お互いこういう状況で色々とバレて、私が病院に通院していることとかも知って、それで別れたのか、それとも陰でこそこそまだ続いているのか、わからないんです。それなので、
 ○今現在の交際中止の内容証明、というのができるのか。
 ○でも過去に付き合いがあったことは確かなので、それだけでも内容証明は送  ることは可能なのか。
 ○(何度も聞きますが)身体の関係がなくても内容証明は送ることは可能なの  か。

それと、もし弁護士を連れて直接あった場合、
 ○弁護士には何をしてもらえばいいのか。
 ○どういう内容の話をしたらいいのか。
 ○やっぱり弁護士を頼むとなると、金額的にいくらほどかかるのか。

わからないのは、そのへんですかね。とりあえず、市の相談窓口には行こうかなと思ってます。

でも、主人も彼女も悪い事をしてるとはあまり思ってないようだし、主人が電話をすると言っていたので口裏を合わせる可能性もあるし・・・USBさんやななさんから見て、どうすれば二人が私に対して悪い事をしたと思うか、それを聞きたかったんです。お返事、お願いします。

ああ、本当に毎日イライラしてます・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月04日(火) 15時09分
こんにちは。

交際禁止の内容証明は、「不貞行為うんぬんの文言」を入れたり、
「慰謝料請求、その期限を守らなければ、法的手段に訴えますよ。」
などと言う、地方裁判所に提訴する、という含みでなければ
特に気にすることなく、「交際を禁止します。」と書けば良いですよ。
で、「止めないようなら慰謝料を請求する事も考えています。」ってね。

だって、ひかるさんはその交際自体が苦痛なんでしょう?
肉体関係があればもちろん不貞行為で訴えられますけど、その女が旦那さんとの交際を止めなければ、ひかるさんは苦しいんでしょう?

私の場合は、夫と女の不貞行為があったという証拠がまずありましたので、
手順を聞きに弁護士に相談しましたが、やり方は大体同じようなものですよ。

で、女に慰謝料請求と言うのは、すごい威力でしたね。
まず、夫が慌てますけど、(この時に不貞を平気でするような人達は、逆ギレします。)女の目が一気に覚めるようですよ。「私は何てことしてたのかしら!」ってね。自分たちが不貞(じみた行ない)を続ければ、慰謝料請求されるとなれば、交際禁止も生きてくるわけですし。

それと、市の相談窓口にいる弁護士さんは、必ずしもひかるさんの話を真剣に考えてくれません。そういう人に当たった時は、「今日はハズレの日だわ。」くらいに考えて、別の日にかけましょう。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年09月05日(水) 09時14分
おはようございます。

>○今現在の交際中止の内容証明、というのができるのか。
○でも過去に付き合いがあったことは確かなので、それだけでも内容証明は送ることは可能なのか。
○(何度も聞きますが)身体の関係がなくても内容証明は送ることは可能なのか。

可能です(キッパリ!)。

○弁護士には何をしてもらえばいいのか。
○どういう内容の話をしたらいいのか。
○やっぱり弁護士を頼むとなると、金額的にいくらほどかかるのか。

まず、交際の事実確認をして貰って、彼女に念書を書かせて、ついでに
慰謝料を支払う事を合意して貰う。弁護士さんならうまくやるでしょ。
費用は、こちらを読んでください。
      ↓
http://www.rikon.to/contents_15.htm
投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月06日(木) 22時24分
ひかるです。何度もすみません。

USBさんが教えてくれた弁護士さんの費用ですが、さすがに少し腰がひけてしまいますね。なんとなく覚悟はしてましたが、あそこまでかかるとは思いませんでした。うーん・・・。

それと前に主人と話したときに、「確かにメールやプレゼントをあげたりしたけど、別に付き合ってるとかじゃなくてさ・・・」みたいなことを言ってたんです。
私からすれば、メールで「好き」だの「愛してる」だの「Hできる日に会おうよ」とか言っといて、それのどこが付き合ってないって言うんだ!? ・・・ってとこですけど。自分達が悪いことしてるって自覚がないのって、一番タチが悪いですよね。

それでですね、そこでまた相談というか質問なんですけど、
 〇やっぱり私の友人に頼んで立ち会ってもらい、「今まですみませんでした。  これからはもうしません」みたいな念書を書いてもらう。
 〇郵便で交際禁止の内容証明を送る。
このどちらかにしようかと思うのですが・・・こんなんじゃダメでしょうか。
もしできるとしたら、どちらの方が主人と相手に対して威力があるでしょうか。

私の前で、主人には離婚届にサインしてもらい、離婚届けの証人の所には彼女にサインをしてもらおうかとか、ものすごい根性悪い事を考えてしまいました。
自分がだんだん嫌な女になっていきますよね、こういう揉め事って・・・。

USBさん、ななさん、できればお返事下さい。お願いします。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月07日(金) 18時22分
こんにちは。

>USBさんが教えてくれた弁護士さんの費用ですが、さすがに少し腰がひけてしまいますね。なんとなく覚悟はしてましたが、あそこまでかかるとは思いませんでした。うーん・・・。

数十万といったところですよね?

>それと前に主人と話したときに、「確かにメールやプレゼントをあげたりしたけど、別に付き合ってるとかじゃなくてさ・・・」みたいなことを言ってたんです。

怪し過ぎるんですよねぇ。これ。私の場合は弁護士費用よりも興信所の方がたくさん取られたので、興信所の方に不信感持っていますけど、弁護士もいろいろで事務的に、これだけのお金では、ここまでってはっきり言う人から、取り敢えずはこの当たりで着手金として、残りは成功報酬で何パーセントという人もいますよ。

>私からすれば、メールで「好き」だの「愛してる」だの「Hできる日に会おうよ」とか言っといて、それのどこが付き合ってないって言うんだ!? ・・・ってとこですけど。自分達が悪いことしてるって自覚がないのって、一番タチが悪いですよね。

いや、不倫当事者ってみーーーんなこんなもんですよ。世紀の愛(?)を自分たちはしてるんだぁ〜〜〜って、色ボケしてますから。で、それを妨げるお前は、悪い魔法使いのババアだーーー!!って。

 〇やっぱり私の友人に頼んで立ち会ってもらい、「今まですみませんでした。  これからはもうしません」みたいな念書を書いてもらう。
 〇郵便で交際禁止の内容証明を送る。
このどちらかにしようかと思うのですが・・・こんなんじゃダメでしょうか。
もしできるとしたら、どちらの方が主人と相手に対して威力があるでしょうか

私個人としては、直接相手の女と面と向って、という方が怖いですね。大体呼出に女が一人で来るとは限らないし、修羅場にはしたくないので。

で、交際禁止の内容証明がお勧めですが、無視するようなら法的措置(慰謝料請求をします。)と明記すればいいのではないですか?

でもね、ラりっている二人なので、ひかるさんがどんなに穏便に事を進めようとしても絶対に荒れます。もうねー、夫からは暴言の嵐。全部録音しておくか、記録に残しておくとひかるさんの有利になりますが、言わせるだけ言わせて、心には留めない様にしましょうね。それでないと、自分の精神がやられますから。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年09月08日(土) 22時52分
こんばんは。

〇やっぱり私の友人に頼んで立ち会ってもらい、「今まですみませんでした。これからはもうしません」みたいな念書を書いてもらう。
〇郵便で交際禁止の内容証明を送る。
このどちらかにしようかと思うのですが・・・こんなんじゃダメでしょうか。
もしできるとしたら、どちらの方が主人と相手に対して威力があるでしょうか。

ひかるさんが安心して実行できるのはどちらでしょう?
出来そうな方を選択してください。ちなみに、相手の女性に
会うのでしたら、会話を録音するようにして下さい。

ちなみにどっちの行動をとっても、旦那はぷりぷり怒るでしょうね。