離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 女に慰謝料請求しようと思います。 (6)
 投稿者 めい さん [ 東京 ]2001年09月07日(金) 01時53分
前に1度お邪魔しためいです。
家を買って3ヶ月で旦那が転職し、すぐに職場でW不倫され、1年が経ちます。夫婦仲は悪くなる一方で修復不可能です。引っ越したばかりだったので、子供の幼稚園卒園まではと頑張ってきました。でも、わたしのうつ病も悪化するだけで、毎日辛くてたまりません。争いつづけた結果来年3月の卒園を目途に離婚することにしました。旦那とは金銭的な取り決めも終えサインはもらいました。(まだ、納得しているかどうかは分らないが・・・)
女とは寄りを戻したり別れたり繰り返してましたが、今は全くわからない状態です。どちらにせよ、旦那の暴言やおんなへの甘い言葉は忘れられず、離婚しか選択の余地はないのです。元のさやに戻った方々は、忘れられるのですか?許せるのでしょうか?
女の旦那からの慰謝料請求があると、私の取り分にも響くので(家の売却金しかあてがないので、旦那が私にはすぐに払わなくなりそうで)離婚してある程度取った後、女に請求しようと思ってました。
でも無言電話も多いので、今しようか悩んでいます。離婚後のほうがやはり有利でしょうか?もし旦那と終わってたとしたら忘れた頃に請求するのもちょっと考え物かとも色々悩みます。でも離婚後のほうが旦那との揉め事も少なくて済むし・・・
内容証明ですぐ払うなら、100万くらいでもいいのですが、裁判になったときのために多く請求したほうがいいですか?裁判になるときに改めて増額して請求できるのでしょうか?
家も購入したばかりだし、金銭的損害や精神的苦痛を思うといくらもらっても足りない気分ですが、とにかく、社会的制裁を与えたいのが目的なので、裁判費用含めて損はしたくありません。始めから500万位がよいでしょうか?すぐに払うなら半額でも・・・なんて文は普通書きませんよね。
今は弁護士も特にいないのですが、(無料相談は行ったが)内容証明を無視されたり、相手が弁護士を立ててから、ゆっくり探しても良いのでしょうか?
質問ばかりで住みませんが、どなたか教えてください。
投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月07日(金) 10時12分
↓「暴力受けました・・・」で相談している、ひかるです。

めいさんの気持ちが痛いほどよくわかるので、ついレスを書き込んでしまいました。アドバイスじゃなくてごめんなさい。

うちも家の中の雰囲気は最悪で、私は不眠症になり病院に通い睡眠薬と精神安定剤を服用しています。そんなことも知らない主人に暴力を受け、今は家を出て実家にいます。主人は二度と手は出さないからと謝り、やり直したいと言ってきていますが、私の方がもう怖くて辛くて耐えられない状態です。
もしやり直したとしても、この先、私は主人の暴力や相手の女性へのメールの内容を忘れる事はできません。
だから、うちも離婚しかないと思っています。

主人と彼女は身体の関係はないらしいので、私は慰謝料の請求は無理そうです。
めいさんは頑張って、ちゃんと取るものは取って下さい。自分はそれだけのことをされたのだと、ご主人と相手に知らしめてやって下さい。

私の友達が言ってた事ですが、「浮気をしない男の人は必ず世の中にはいるんだから。○○(私の名前)がいいって、○○だけを好きになってくれる人は絶対いるんだから」・・・その言葉で、私は少し救われました。ちなみにその友達も離婚経験者で、今は再婚して幸せに暮らしてます。今のご主人とそのお義母さんはとてもいい人で、本当によかったと思ってます。

だから、めいさんも頑張って下さい。
投稿者 めい さん [ 東京 ]2001年09月07日(金) 21時07分
ひかるさん、励ましの言葉ありがとうございます。
私が、1番辛かったのは、1年前の主人の態度です。
「未練たっぷりだけど別れたから文句言うな!心の中にはずっといるけどな」
とか、「お前は専業主婦だから、自立できないから、しょうがないから離婚しないでやる!」と威張り、泣く私には「弱いふりするな!悲劇のヒロインぶるな!」と振り払う。子供にも言葉の暴力をし、「死のうが生きようが関係ない」と言ったり、1度もあやまらず、酒に酔っては1度別れた(ほんの2,3日ですが)女に対して「なんで無視するんだよー」と私の前で泣いたり。
多分、本人は覚えてないらしいけど、女が私宛に旦那の手紙「オレは○○子しか愛してない。○○子のいない人生は考えられない」を送ってきたり、旦那の帰る時間に電話してきて、旦那に「好きだから別れられないよ」と言わせたり。
今でも忘れられません。夢にもでてくるし、この一年私も精神安定剤と睡眠薬漬けです。
ひかるさんは、肉体的にも暴力を受け、とても脅えてしまいますよね。私の旦那は家中を壊しまくります。子供のおもちゃはもちろん、本棚を倒したり、壁をけったり、私が声を出す度皿を1枚1枚割り、「しゃべるな!また割るぞ」と脅します。
旦那の足音だけで、動悸が激しくなり体が震えます。
ひかるさんのご主人は一応は反省するみたいだけど、信用できませんよね。
本当にこの恐怖心は、辛いですね。
私はまだ、肉体的な暴力はないですが、(覚悟はしてますが)気をつけてくださいね。
同じ境遇の人は、きっと沢山いるのでしょう。
絶対に、ボロボロにならないようにがんばりましょうね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年09月08日(土) 20時41分
なまけものと申します。何かの参考までにとレスさせて頂きます。

>今しようか悩んでいます。離婚後のほうがやはり有利でしょうか?

書き込まれた内容からは離婚後の方がよろしいのではないでしょうか。
慰謝料の取り分にも響くことでしょうし、一度に二つのことをなさることは
精神的にも大変かと思われます。

>もし旦那と終わってたとしたら忘れた頃に請求するのもちょっと考え物かとも色々悩みます。

慰謝料請求の時効は3年です。するかどうかはご自身で決めることです。要は
しなかったことで後々後悔しないかということです。さっと忘れることが出来る
のか、それともきっちり請求してご自分の気持ちに整理をつけるのか、どちら
が一番良いのか、ご自身の性格などを考慮されてはいかがでしょうか。
ただW不倫という悪質な不貞行為をする人には毅然とした対応が必要だと思い
ます。繰り返さない保証はありませんし、下手をすればこのまま自分の配偶者
を欺き続けることもあり得ますから。それに人の道に外れたことをすると制裁が
科せられるということを教えるのも大切なことだと思います。

>裁判費用含めて損はしたくありません。始めから500万位がよいでしょうか

初めから低い額にする必要はないと思います。

>今は弁護士も特にいないのですが、ゆっくり探しても良いのでしょうか?

通常の手順は内容証明→調停、調停でまとまらなければ裁判となります。
相手が調停に応じない、または弁護士を立てた時でよいかと思います。もっとも
その時点では相手の旦那さんも不貞行為を知ることになりますから、そちら側
でも調停、裁判となって相手の方は弁護士費用どころではないかもしれません。
相手がどのような態度に出るかで決めてはいかがでしょうか。

弁護士選びの前に不貞行為の証拠の整理と離婚に関する本を一、二冊買って
基礎知識を身につけておく方が今の段階では大切だと考えます。調停の際は
これがあるとないのとでは結構違ってきますので。
投稿者 mamechi さん [ 中部 ]2001年09月09日(日) 09時48分
こんにちは、めいさん。
愛人に慰謝料を請求して、元さやに戻ったmamechiです。

>元のさやに戻った方々は、忘れられるのですか?許せるのでしょうか?

私の場合、絶対忘れられないし、許せませんね。今まで信頼しきっていたのに、見事に裏切られたショックと、私よりも愛人の方を思い切りかばった旦那の態度…許せるわけがありません。結局慰謝料だって1円ももらってないです。今では、旦那が近くにいるだけでムカムカします。
私も家を購入したばかりでしたし、子供2人がまだ小さく、父親になついていることと、現在専業主婦の私が離婚したら、生活が困難になるのが目に見えているので、子供にとってそれはかわいそうだと思い、我慢しているだけです。
子供に父親が不要になって、私に十分な収入があれば、すぐにでも離婚したいですよ。

>内容証明ですぐ払うなら、100万くらいでもいいのですが、裁判になったときのために多く請求したほうがいいですか?金銭的損害や精神的苦痛を思うといくらもらっても足りない気分ですが、とにかく、社会的制裁を与えたいのが目的なので、裁判費用含めて損はしたくありません。始めから500万位がよいでしょうか?

相手がいくらなら払うかではなくて、いくらもらったら自分は納得できるかと言う金額にしてみたらいかがでしょう?最初から500万請求すればいと思います。どうせ、すぐにそのままの金額を払う人はいません。

>すぐに払うなら半額でも・・・なんて文は普通書きませんよね。

そんなことは書かなくても、相手が「××円にしてくれ」などと値切ってくるか、払わないかのどちらかだと思います。払わなければ、500万のままで、裁判に持っていったらいいです。結果として取れるのは100万くらいかもしれませんが。
投稿者 めい さん [ 東京 ]2001年09月10日(月) 11時41分
なまけものさん。 mamechiさん。ご意見ありがとうございます。
土日は主人が、おりましたので、遅くなりましたが、参考にさせて頂きます。

私も専業主婦ですし、子供も小さいので、離婚後の生活は考えただけでも恐くてたまりません。でも、性格的に表面上でも普通に接することも出来ず、憎しみがあらわになってしまうので、かえって、子供にも良くないと思え、強くならないとと思っています。

相手の女の旦那は、始めから不倫の事はわかっており、主人ではなく何故か私に怒鳴り込みの電話が一度あったほどです。恐らく、女の浮気は今までもあったのではないかと思います。

女の旦那は、かなり情けない人らしく、女に何をされても、「戻ってくるならいい」などと抜かしているようで、どうもいつになっても、おんな側の味方になりそうです。
女も離婚しようと動いているらしいので、揉めてはいるのでしょうが、その後その旦那は、何も言ってきません。

女の旦那が、ちゃんとした人なら、私を敵に回すこともないと思います。

とりあえず、今、行動に移すのは我慢しようと思います。
家の売却も難しそうで、実際主人からお金が入るのは何年後か分りませんが、女への請求は後2年猶予があるので、もう少し様子を伺おうと思います。

女の会社には、弁護士とかもいるので、どんな抜け道を用意してくるかわからず、内容証明に素直に従うとは思えませんが、やはり泣き寝入りはできません。
早く、決着をつけてスッキリと人生やり直したいです。