離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 愛人が逆切れしてきて・・・ (5)
 投稿者 さと さん 2001年09月10日(月) 16時11分
主人が一年ほど前から浮気をして、その愛人との交際費のために
サラ金に、1000万ほど借金をしました。
その借金っを残して、愛人と駆け落ちし、約三ヶ月間行方不明になりました。
最近、主人の両親が、やっと彼を見つけ出し、愛人とは、別れて帰ってきました。

主人の言い訳だとは思うのですが、
「離れてみて、初めて私の大切さがわかった。ずっと気になっていた」と言って
よりを戻そうと言ってきています
私は、自分でも、馬鹿だと思うのですが、もう一度やり直してみようかなと思っています

しかし、すぐ元のようにとは、やはり気持ちが、いかないので
しばらくは、別居をしたままで、様子を見ようと思っています。
借金は、主人の実家で肩代わりと、多少は本人に返させるようになってます。

私は、愛人が、どうしても許せないので、慰謝料請求の内容証明を送りました
すると、愛人の親すが、逆ギレしてきて、主人を訴えると言い出してきました
最初、主人は、妻子持ちだと言うことを黙ってたそうです
途中で、お互い本気になりだしたときに、妻子がいると言うことを伝えたそうです
愛人側の言い分は、妻子持ちだと言わなかったこと
駆け落ちは、主人が騙して連れて行ったんじゃないか
そのために、仕事を失ったということ
愛人は、24歳です
こんな愛人側の訴えは、通るのでしょうか?

主人は、私に慰謝料を請求するのは、止めて欲しいと言っています
でも、私は、どうしてもやり切れない気持ちでいっぱいです
なんだか、納得がいかなくて・・・・
どなたかよきアドバイスをお願いします
投稿者 USW さん 2001年09月10日(月) 18時43分
USWです。

始めに既婚者だと知らなくても、知った時点から愛人は不法行為をしています。
愛人の訴えは通らないでしょうが、是非やってもらったら如何でしょう?
自分の愚かさを社会に露呈しているだけだ、と気付くのではないでしょうか。

ご主人も自分が訴えられる対象になるのですから、
”本気になりだしたときに既婚であることを話した”と証言するでしょう。

納得出来ないなら、さとさんが愛人から慰謝料をもらう権利があります。
もちろん、お金を貰ってさとさんの心の傷が癒える訳ではありませんが、
愛人へ社会がどんなものを知っていただく為にも。けじめですから。

それに、徹底的にやらないと又繰り返す危険性もあります。
内容証明には、”○○までに振り込まない場合は法的手段に出る”と書きましたか?
まず調停に持ち込むとよいかと思います。
裁判に持ち込んでもいいのだ、くらいの気迫を忘れずに。
あくまでも被害者はさとさんなのですから。

愛人、 愛人親はまさに逆ギレ。 雑音と思って流したほうがいいです。
自分勝手は人種は、保身の為いくらでも自分勝手になれるものです。
加害者のくせに、被害者顔するのが大得意ですよ。
投稿者 さと さん 2001年09月11日(火) 11時05分
USWさん、ご意見ありがとうございます。

>内容証明には、”○○までに振り込まない場合は法的手段に出る”と書きましたか?

書きました
その期限は、明日12日です
たぶん、このままだと無視されたままだと思います
主人の両親も、主人の借金の肩代わりしているので
これ以上、愛人側が慰謝料を請求してくるとなると
金銭的にも苦しくなるので、私にやめて欲しいようです

でも、愛人側の訴えが通らないのであれば
関係ないですよね
主人の両親には、本当によくしてもらってたので
苦しめたくないってのがあって・・・

結局は、いろんな人間関係を考えると
私が、我慢すれば、形上は丸くおさまるってことなんですよね
でも、それっておかしいですよね
一番の被害者は、私なのに・・・

お金を貰って心の傷が癒えるわけではないんたけど
このまま何もしないで、終わらせるってのは
釈然としなくて
本当に、愛人を苦しめてやりたい・・・それだけです
これって、醜いことなんですかね?
自分ひとりで考えてると、頭がおかしくなりそうです
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年09月11日(火) 17時41分
醜い?どうして?

”傷つけられたら牙を剥け。自分をなくさぬ為に”

って、歌がありましたよね。。
投稿者 ミミ さん [ 関東 ]2001年09月15日(土) 01時27分
事情が全て分かる訳ではないですけど、
誰よりさとさんの苦しみに責任があるのは、ご主人では。。
さとさんの、愛人に復讐したい気持ちを癒すことができるのは
今となってはご主人だけなのでは。
「自分ひとりで考えていると」とあるので、
夫婦で向き合って話し合いながら、
一番納得のいく結論をさとさんが出せればいいなあと思います。

愛人が、本当にご主人に騙されつづけていて、3ヶ月つきあわされ、仕事もやめたんだとしたら、なんだかな〜。
でも、さとさんの「相手を苦しめたい」という気持ちはスゴク自然な感情だと思います。自然に沸いてくる感情に、いいも悪いもない。。仕方ないです。
と書き始めると、愛人側が抱いた感情にも、いいも悪いもない、って話になっちゃうのかな?
私はどちらの立場にもなったものではないですので、どちらの気持ちも完全には理解できないですが、どちらも同じ程度に理解できるかな、って思います。
最終的に大事なのは、抱いた感情を、どのように処理し、他者に表明し、行動に移していくか。。
難しいですけど、さとさんの信念と照らし合わせて適当なところに(抽象的ですね。。何にもさとさんに具体的なこと言えなくてすいません)たどりつけるように、頑張ってください。