離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 暴力を受けました・・・その後の相談です (9)
 投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月14日(金) 00時06分
以前に相談をさせて頂いた、ひかるです。

あの後、子供を連れて家を出ました。父母に全部話し、しばらく実家にいることになりました。少し遠いですが、今は実家から子供の保育園と私の会社に通っています。体力的にはキツイですが、精神的には少し楽になりました。

睡眠薬と精神安定剤を服用していたんですが、その効果が昼間も身体に残り、会社で少し調子が悪いというか、まだ眠くてフラフラするというか、そんな感じでした。心療内科に通院しはじめたばかりで、どの薬が自分に合うかまだ模索している時期に、会社の上司に「最近いつも眠そうだ」「覇気がなさすぎる」「やる気がないのか」等々、叱責を受けました。プライベートなことなので詳しくは話しませんでしたが、そういう類の薬を飲んでることは言いました。もう少し「最近様子が変だけど何かあったのか」とか、そういう風に話に入ってくれればよかったのですが、その上司のあまりの言い方に腹が立ち、それ以来、薬を飲むのをやめてしまいました。結局、また眠れない日が続いてますが、実家にいるので以前ほど不眠ではなくなりました。あんまりムカついたので、「今後、精一杯仕事に努力はしますが、それでも私の様子が治らないと店長(上司)が思うなら、その時は辞めるしかないですね」とタンカをきってしまいました。色々とゴタゴタが片付いたら、絶対に辞めてやると心に誓いました。

余談が長くなってしまってすみません。ここからが本題です。
あの後、私が直接会って話したいから、と彼女に伝えてくれと主人に言ったところ、彼女からは別に構わないとの返事がきたんです。ただ「親に知られるのは困るから、連絡をくれるなら携帯にして」と彼女が言ったそうです。
さすがに私は頭にきて、「親に知られて困ることをしてたのはそっちなのに、今更何を言ってるわけ? それに私は携帯が嫌いなの知ってんでしょ。だから家に電話するから。親が出たら、そのままストレートに言ってやる!」と主人に言い放ちました。
ところがいつ電話をしても彼女はつかまらず、毎日イライラして我慢も限界で、今度は「彼女から私に連絡をくれるように伝えて」と主人に言いました。
そうしたら、すぐにかかってきました。彼女は「迷惑かけてしまってすみません」「本当にごめんなさい」の繰り返しでした。
私は「証拠はとってあること」「そちらの親には別にわざわざ言うつもりはないけど、この先何かあったら法的手段にでること」を伝え、「そもそもどういうつもりだったのか」と彼女に聞きました。そうしたら、「最初はそうでもなかったけど、最後は本気だった」との答えでした。
「私と離婚して、自分と結婚してほしいと思ってるの?」と聞くと、「はい、と言いたいけど、奥さんと子供がいるから・・・」と言った後、「それに奥さんもまだ(主人に対して)気持ちが残ってるでしょ?」と逆に質問されました。
おなえに関係ないだろうと内心思いつつ、「いえ、別に残ってませんけど。主人の女性問題はあなたで3〜4人目なので、いい加減こっちも愛想が尽きてるんですよ。金銭面で話がつけば、すぐにでも離婚しますけど。それに以前メールで、主人があなたのいる家に帰りたいとか言ってたこともあったし、よければノシをつけて差し上げましょうか。なんなら、あなたの両親に私からお話してもいいですよ」と私が言ったら黙ってしまいました。
とりあえず、「あなたが本気だったということは主人には伝えます。その件については私は関係ないので、主人と話し合って下さい。ほかにも書いてもらいたいものもあるので、また主人から連絡させます」と言って、電話は切りました。

だから結局、彼女とは会わずに話が済んでしまいました。

その後、再び主人に電話をして今のやりとりをそのまま伝えると、「俺は本気じゃないから。俺は家が大事だから」と慌てた様子でした。前に主人からは、お互い遊び半分だったと聞いていたので、本人もあせったようです。そして私も、本当に遊び半分ならば「迷惑かけてすみませんでした」と一筆書いてもらって終わりにするつもりでした。が、相手が本気だったとすると話は違ってきます。
私は「離婚届(私はサイン済)の証人の欄に、彼女に名前を書いてもらいたい」と主人に言いました。それだけのことを、私に対して主人と彼女はしたのだという自覚が欲しかったんです。
それを主人は彼女に伝えたようですが、「どうしてそこまでしなくちゃならないの」と断られたそうです。それで結局、はじめの通り「迷惑かけてすみませんでした」と一筆書いて(それも便箋じゃなくて、その辺のメモ用紙か何かに書いたものでしたが)もらってきたとのことでした。そしてもう1枚、ちゃんとした便箋に「もう浮気はしません。本当にすみませんでした」と主人の念書が添えてありました。
そして主人は、「俺は離婚する気はないから、離婚届は破いて捨てたから」と電話で言ってきました。
でも私は離婚したいんです。こういう場合、どうすればスムーズに事が運べるでしょうか。

前にお返事をくれたUSBさん、ななさん、その他にも詳しい方がいたらアドバイスをお願いします。

追伸・・・レスが長くなってしまってすみません。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月14日(金) 08時59分
ひかるさん、こんにちは。

ご実家のご両親が温かく迎えてくれてよかったですね。o(^o^)o
それだけで、安定剤代わりになってくれますからね。

>でも私は離婚したいんです。こういう場合、どうすればスムーズに事が運べるでしょうか。

離婚で行くことに決めたのですね?

>私は「証拠はとってあること」「そちらの親には別にわざわざ言うつもりはないけど、この先何かあったら法的手段にでること」を伝え、

O.K.証拠があるのでしたら、夫の不貞を根拠とする離婚調停を申し立てましょう。この時に同時に慰謝料の請求を旦那にしましょう。女への慰謝料請求は、地方裁判所に申し立てることになりますが、不貞の相手に対する慰謝料請求は、最後に不貞行為を知った日から3年になりますから、まずは離婚が成立してからでも良いです。

旦那がなんて言っても、これだけのことをしたのですから、離婚をするしないの決定権はひかるさんにあります。(その後の暴力は、別居という事でありませんか?)

心が決まったのでしたら、家庭裁判所の家事相談で、これからどうやって調停を進めていくのかを相談されると良いですよ。それから、証拠はきちんと保管しておいてくださいね。今の段階では、女の親にどうこうということはしないほうが良いでしょう。

あと一息!!(*^o^*)
投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月17日(月) 16時55分
ななさん、お返事ありがとうございます。

その後、なんの進展もありません。主人は離婚をしないと言い、私の気持ちも無視されているような状況です。

今は実家にいますが、母も働いていて、食事等の面倒もそうそうかけられません。最近では、ささいなことで口ケンカになってしまうこともありますので、そう長くもいられないと思ってます。

他のコミュニティの所で見たのですが、一定期間の別居という手があることを知りました。そういう場合、やはり書類か何かを交した法が良いのでしょうか。それと法律やその市や自治体などで受けられる補助みたいなものはあるのでしょうか。

お返事、お願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年09月18日(火) 09時07分
こんにちは。

>その後、なんの進展もありません。主人は離婚をしないと言い、私の気持ちも無視されているような状況です。

家庭裁判所の離婚調停には、まだ申し立てを行なっていないのですか?
不貞行為も、暴力も立派な離婚原因ですよ。証拠はあるんだし。
離婚するお気持ちになっていたのだと理解していましたが、違いますか?

>>証拠があるのでしたら、夫の不貞を根拠とする離婚調停を申し立てましょう。この時に同時に慰謝料の請求を旦那にしましょう。
>>女への慰謝料請求は、地方裁判所に申し立てることになりますが、不貞の相手に対する慰謝料請求は、最後に不貞行為を知った日から3年になりますから、まずは離婚が成立してからでも良いです。

>他のコミュニティの所で見たのですが、一定期間の別居という手があることを知りました。そういう場合、やはり書類か何かを交した法が良いのでしょうか。それと法律やその市や自治体などで受けられる補助みたいなものはあるのでしょうか。

どちらにしても、家庭裁判所の家事相談室で相談をお受けになった方が
宜しいと思います。具体的にどのような進め方をしていくかを聞いて、
これからしなければいけない事を考えましょう。

また、自治体の補助と言うのは、母子家庭への援助の事ですか?
それですと、結婚されているうちは出来ないと思いましたけど。

で、それだけの暴力、不貞をされていながら離婚への決心が
まだついていない理由は何なのでしょうか?
投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月18日(火) 14時01分
ななさん、お返事ありがとうございます。

最近思い出したんですが、主人と彼女のメールの中で「生理になっちゃったよ。痛いよー」「大丈夫? 心配だな」とかいうやりとりがあったんです。
私も生理痛がひどい方で、時々寝込んだり外出の予定をキャンセルしたりした時には、「そんなのみんな同じなのに、どうしてお前だけそんなに痛いわけ? そんなに痛いって言う人、俺の知ってる女の人の中にはいないよ」といたわりの言葉もなかったんです。
そういうのも思い出すと腹が立ちます。

前にも書いた気がしますが、主人と彼女の身体の関係があったという証拠がないので、法律的には不貞行為にはならないんです。だから慰謝料の請求は、たぶん無理だと思います。養育費については、私としては一銭もいらないから今後一切の縁を切りたいと思ってます。

結局、私には何もできないんです。唯一、主人と彼女の書いた念書だけが、今回の謝罪として残っただけです。

私としては離婚の決意は固いです。ただやはり、どうしても子供のことだけが可哀相だと思ってしまいます。こんなことを言うと、まだ主人に気持ちがあるんじゃないかとか、子供をダシに使ってるとか言われるかもしれませんが、子供は主人のことが大好きなので、やはりそれだけがどうしても決心が鈍る原因です。

本当に、自分でもどうすればいいのか、何をしたいのか、頭がごちゃごちゃになってます。こんなことを考えてはいけないけれど、子供さえいなければ、とも考えてしまいます。この間も、主人が電話で「子供がいるんだから、もう一度がんばろう」と言ってきたので、「そんなに言うなら、子供連れて彼女の所に帰ればいいでしょ! 彼女のいる家に帰りたいって言ってたじゃないの!」と言ってしまいました。・・・私は最低の母親です。

毎日毎日、色々と考えて、胃が痛いです。眠れなくてイライラします。本当に、嫌になります・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月18日(火) 14時27分
こんにちは。

>最近思い出したんですが、主人と彼女のメールの中で「生理になっちゃったよ。痛いよー」「大丈夫? 心配だな」とかいうやりとりがあったんです

こうやって、ぼつぼつと思い出した時で良いですから、旦那さんに言われた
暴言、嫌だった言葉などをきちんのノートにメモしていきましょう。
最初のうちは本当に思いつくままで良いです。ある程度の言葉があると
それが呼び水になって、次々と思い出されます。(すんごく嫌ですが、
これも資料になりますから)

>前にも書いた気がしますが、主人と彼女の身体の関係があったという証拠がないので、法律的には不貞行為にはならないんです。だから慰謝料の請求は、たぶん無理だと思います。

そんな、完全に合体している証拠なんて、興信所でも取れませんよ。f^_^;;;
ある程度肉体関係が認められそうな、女と密室で二人きりでいる、というような
時間、顔入りの写真、またはビデオです。

ですから、いきなり慰謝料請求は出来ないと決めつけないで。

>主人が電話で「子供がいるんだから、もう一度がんばろう」と言ってきたので、

旦那さんが頑張らなきゃいけないのに。先に。
誠意を見せて、きちんと態度で示して、それからなのに。

>「そんなに言うなら、子供連れて彼女の所に帰ればいいでしょ! 彼女のいる家に帰りたいって言ってたじゃないの!」と言ってしまいました。・・・私は最低の母親です。

そんなことないですよ。頑張りやさんなんですよ。お子さんを守りたい一心の
優しい母親じゃないですか。o(^o^)o

>毎日毎日、色々と考えて、胃が痛いです。眠れなくてイライラします。本当に、嫌になります・・・。

ちょっと疲れてしまいましたね。
睡眠不足になってしまうのも、胃が痛いのも、すべてストレスから来るものでしょう。一度心療内科を訪ねてみると良いですよ。症状がそれほど重くなければ、落ち込みがちな気持ちを軽くする薬と、入眠導入剤などの一番軽いのから処方してくれます。
最近は受診しやすくなっていますよ。
投稿者 ひかる さん [ 関東 ]2001年09月18日(火) 23時21分
ななさん、お返事ありがとうございます。

今は実家にいるのでPCがなく、会社のPCからレスを書き込んでいます。上司の目を盗んでる状態ですが、ななさんのお返事のあまりの速さに驚いてしまいました。
でも嬉しかったです。本当にありがとうございます。

今は、もう自分に自信がなくて、本当に自信がなくて、奈落のどん底です。主人に人間としても女としても否定されて認められなくて、自分がみじめでみじめで仕方がありません。他の女性の人達が羨ましくて、もう私はここからいなくなりたいです。

つらいです。苦しいです。どうして私がこんな目に合わなくてはいけないのかと、出口のない迷路をさまよっている感じです。

本当に、みじめでつらいです・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月19日(水) 08時34分
こんにちは、ひかるさん。

>ななさんのお返事のあまりの速さに驚いてしまいました。

う”・・・痛い所を突かれてしまった・・・f^o^;;;

>出口のない迷路をさまよっている感じです。

みなさんそうですよ。
私もまだ迷路から完全には抜け出せていないのだと思います。
(だからこうして、自分を癒すためにレスを続けているのかもしれません。)
私の心に出来てしまった、大きな氷の塊は、溶ける日が来るのかと思いながら。

配偶者の不貞も暴力(肉体的、精神的なもの両方)も、
受けとめ、消化するためには気の遠くなるような時間が必要かもしれません。

それでも、一時の落ち込みから私を救ってくれたのは
聞くだけに徹してくれる友人達でした。このサイトで親しくなった人達も
もちろん含まれているんですよ。

「家の馬鹿亭主ったらねーー。」「あ、おんなじーー。」
「馬鹿だよね、男って。なんでこんなにワンパターンなんだろうね。」
「こーーーんなにイイ女の私達をほったらかしにしたら、
他の男たちが寄って来ちゃうじゃんねーー。」っての。

苦しい時はそうして吐き出していくと、心の中にたち込めた暗雲が
本当に少しずつ口から出ていく感じです。

(私は本当に苦しかった時は、少しの間、抗ウツ剤を処方してもらっていました。心の中の重たーーい部分が、徐々に薄れていく感じです。お勧めo(^o^)o)
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年09月20日(木) 00時47分
こんばんは、USBです。すでにななさんがレスしていらっしゃいますが。

>主人は離婚をしないと言い、私の気持ちも無視されているような状況です。

いえいえ、恐くて何していいか解らない状態なんですよ。なので、そうなって
しまうだけです。

>一定期間の別居という手があることを知りました。そういう場合、やはり書類か何かを交した法が良いのでしょうか。それと法律やその市や自治体などで受けられる補助みたいなものはあるのでしょうか。

婦人相談センターというのがあります。
そこに連絡して、相談をして下さい。
そこでシェルターを一定期間提供してくれる事があります。
これは場所にもよるのでしょうが、役所でも寝泊まりできる部屋を
一定期間提供してくれる事もありますよ。

旦那に対しては、暴力を受け非常に強い恐怖心を抱いております。
落ち着くまで実家にいます。
みたいな手紙を、配達証明付きで送ればいいですよ。
メイルで伝えられるなら、それでも構いません。