離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 財産分与について (4)
 投稿者 ししゃも さん [ 沖縄 ]2001年09月22日(土) 19時53分
こんばんは。はじめまして。
現在、私は夫の不貞で離婚調停中です。
夫も不貞を認め、私の離婚に応じる姿勢を見せたので真剣に財産分与のことについて少し調べました。

私は結婚暦19年で、自営業である夫の家族と共に働いて店を盛り立ててきた事実があるのに、蓋を開けてみると法人会社が設立され、利益が全て法人の不動産として登記してありました。
それから夫の個人名義の不動産も法人会社に担保として借り入れがされてます。
いざ財産分与となったとき、私は一円も取れずに泣き寝入りして現状に甘んじるしかないんでしょうか?

夫は会社代表取締役であり、私は役員ではありません。
夫の個人的財産は個人の通帳も含め、全て夫の管理のもとにあります。
私は給料をもらって子供三人(中学ニ年、高校一年、高校三年)の養育をしてきました。
私は19年一度も夫の給料を管理したことはなく、今更ながらのほほんと暮らしてきたことを自分でもあきれています。
夫の女癖は悪く、これからやり直していくという自信は全くありません。
子供三人と自分のこれからの生活ができる見通しの生活費が確保できれば、一日も早く離婚したいです。
今の現実を突きつけられて右往左往している私によきアドバイスをお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年09月23日(日) 10時48分
こんにちは、ななと言います。

>私は結婚暦19年で、自営業である夫の家族と共に働いて店を盛り立ててきた事実があるのに、蓋を開けてみると法人会社が設立され、利益が全て法人の不動産として登記してありました。
>それから夫の個人名義の不動産も法人会社に担保として借り入れがされてます。
いざ財産分与となったとき、私は一円も取れずに泣き寝入りして現状に甘んじるしかないんでしょうか?

個人事業主の場合には、よくあることですね。
税法上、非合法にならないように、税金をいかに安くするか、と。

婚姻期間が20年を超えると、居住の不動産は非課税で2000万または
2分の1が夫婦間で贈与できますが、これも会社名義なんでしょうか。

こういう一筋縄でいかない旦那さんを相手にしている時には
やはり、専門家の力を借りた方が良いです。

弁護士からの、離婚に伴う財産保全の名目で、取引銀行、支店名が分かれば
残高照会ができるはずです。(まずは、市の法律相談へ。これも一度で
良い弁護士に相談できるわけではないことを、頭に入れておきましょう。)

また、不貞ということなので、旦那さん、女双方に慰謝料も請求できますが。

お子さんたちはどうなさるんですか?
ししゃもさんが引き取られるのでしたら、養育費(今は末のお子さんが
大学を卒業するまで、というのが多いそうですが)の請求は?

それから、それよりももっと大事な事ですが、離婚でいいのですか?
投稿者 ししゃも さん [ 沖縄 ]2001年09月23日(日) 15時50分
ななさん、心強いアドバイスありがとうございます。

>婚姻期間が20年を超えると、居住の不動産は非課税で2000万または
2分の1が夫婦間で贈与できますが、これも会社名義なんでしょうか。

今住んでいる住宅は3年前に購入して移り住んでいますが、登記は社宅となっています。
夫は不動産管理とコインパーク4軒の運営管理を仕事としています。
そちらも調べてみるとやはり、夫を含む(夫の)兄弟3人の共有名義となっていました。

>弁護士からの、離婚に伴う財産保全の名目で、取引銀行、支店名が分かれば
残高照会ができるはずです。

夫は、各不動産(貸テナントビル)、コインパーキングからの収入、個人営業(30人規模の従業員)からの収入はほとんど株式投資で、毎日株式チャートとのにらめっこで半日が過ぎます。
今回のニューヨークのテロ事件で株価が暴落した様子で、慌てて銀行と親戚の家を回って現金借り入れに毎日奔走しています。

>不貞ということなので、旦那さん、女双方に慰謝料も請求できますが。

相手の女性に慰謝料の請求はしましたが、母子家庭で、お金を払う能力もなかったし、これから夫との関係を続けていく気も無い、ということを調停委員の人から告げられました。
その後対面したときに以前と比べてやつれた様子が伺えたので、反省していると受け止め、一応不調という形にして調停を終わらせました。

>お子さんたちはどうなさるんですか?
ししゃもさんが引き取られるのでしたら、養育費(今は末のお子さんが
大学を卒業するまで、というのが多いそうですが)の請求は?

夫は今の家を出て行く気はさらさら無いと言い張っているのですが、私としても子供3人を連れて安易に家を出るということもできず、満足な養育費も期待できないので悩んでいるのです。
弁護士にも相談しましたが、権利は二分の一主張できても負債も二分の一ついてくるのでかなり厳しいものがあると言われてしまいました。
夫はそういうことを熟知した上のやり方だったのかな?と悔しさでいっぱいです。
19年一緒に頑張ってきて、こんな落とし穴に落ちてしまうなんて考えもしませんでした。
幸いに、子供達は母親の私の気持ちを分かってくれる唯一の心の安らぎで宝物です。

>それから、それよりももっと大事な事ですが、離婚でいいのですか?

不思議なもので夫に対する愛情は、はっきり言って消え失せてしまいました。
だからといって今すぐ離婚ということは、上記のような問題も抱えているので賢い選択ではないような気もします。
しかし、やり直して元の夫婦関係に戻ることは絶対にあり得ません。
毎日悶々の日々です。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年09月24日(月) 11時47分
こんにちは。

>それから、それよりももっと大事な事ですが、離婚でいいのですか?

不思議なもので夫に対する愛情は、はっきり言って消え失せてしまいました。
だからといって今すぐ離婚ということは、上記のような問題も抱えているので賢い選択ではないような気もします。

はい。

>しかし、やり直して元の夫婦関係に戻ることは絶対にあり得ません。
毎日悶々の日々です。

ご自分の人生なので、納得できる道が見つかるといいのですが、
専業主婦で来ていて、今からまだ教育費がかかる子供を抱えて離婚。
養育費も住居もどうなるか分からないでは、さぞかし不安でしょうね。

弁護士の先生は何と言っていますか?
しばらくこのまま、「様子を見なさい。」ではないですか?
これからのご自分の人生、終盤までも見据えた上で設計を考えた方が
良いですよ。

(私は弁護士の先生には『あなた、今離婚したら損ですよ。』
と言われました。いろいろ考えた末に、もとの鞘に収まり、夫も昔のような
優しい夫に戻りました。あの時に早決めしなくて良かったと思っています。)