離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 情けない・・・ (9)
 投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月17日(木) 02時29分
結婚して10年。9才6才5才の3人の子供がいます。3人とも帝王切開だったので、産後お構いなしでしたがる主人が嫌でした。(月に何回かは付き合ってましたけど)以前から「仕事だ!」と朝帰りや外泊(滅多になかったけど)はしていたのですが、昨年から頻繁になり、家族旅行も「仕事が忙しい!」と行かず、8月頃からほとんど帰宅しなくなりました。私が問い詰めても「金を稼ぐ為に大きな仕事をしてる。家族の為だ」と言い続けていたのですが、クローゼットからは洋服が次々と減っていきました。9月には会社もやめ、10月に私が「こんな仕事が続くなら離婚!女なら別れれば許す」と言ったら「女だ・・・すぐに別れる」と認めました。
相手は「年は30才。10年ホステスをしていて7年の不倫経験者」で主人とは春から関係を持ったそうです。
私も最初は「きちんと反省してやり直すなら・・」と寛容な態度でしたが、相手から頻繁に携帯メールがあり「別れた」「別れられない」とズルズル何度か外泊されたりしているストレスで、寝れない食べれない状態でゲキやせしてしまいました。最後には女の話を出すと主人も逆ギレを起し「そんなに別れたきゃっとと出ていけ!金は無いぞ!」と怒鳴り散らすので、子供達も家庭内も最悪。外泊は今年になってから無く、週に1、2回3〜4時帰宅はあるものの、休日は子供と遊んだりするようになったので、4月の初めにケンカして以来、女の話はしていません。
私個人としては離婚したいのですが、自分の気持ちしか優先できない主人に養育費を払い続けてもらえるとは思えません。かと言って3人の子供から父親を離し、苦労をさせる位なら我慢し続けた方がいいのかな?・・でも・・完全に不感症状態。イヤでも応じなければ幸せごっこは続かないし・・日々悩んでいます。
これだけ人を苦しめておいて「奥さんに同情はしたくない」「私の親まで幸せにすると約束した責任をとれ」「何で家に帰るんだ」と散々言って、お金までとっているのは許せません。1番情けないのは主人ですが・・
今年になってからメールを消すようにしているので、証拠としては、11月からのメールを手書きの写し、女からの手紙のコピー、女の口座に送金した120万円分の銀行明細、ツーショット写真のコピーがあります。
相手に慰謝料を請求したいのですが、離婚に至らない場合、具体的にどのような内容で相手に伝え、どの位の金額が妥当なのか見当がつきません。
弁護士に相談するにしても専門分野があり紹介者も無く、いきなり事務所を尋ねてもだめだと聞きました。
こんな気持ちのままでは先が見えています。
早くけじめをつけたいのですが・・・
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月17日(木) 08時40分
yukiさん、こんにちは。

私もyukiさんと同じような状況ですが(家の場合は
10年以上もセックスレスですからそこは違いますけど)、
子供達の為に離婚をしないでいこうと考え、夫と愛人に慰謝料と交際禁止の
要求をしているところです。

弁護士は、確かにいろいろな専門分野の人がいますし、
性格的にも合う、合わないがありますので、まずは市民法律相談所
で相談なさる事をお奨めします。(無料の所、30分5000円
の所と、居住地によって違います)

一度で当たりのこともあれば、何度か足を運んで合う人を見つける事もあります。(弁護士さんとの相性は大切です。)居住地の弁護士会に
聞いても良いですが、やはり市民相談からの方が良いと思います。

金額は高めに請求するのが基本だそうですが、相手の状況によっては
請求の10分の1も取れなかったりするようでは、無意味なので
妥当な所では100〜300万だそうです。(担当の弁護士さん曰く)
50〜150万で、妥結というのが多いそうですが。

裁判にすると、裁判費用・弁護士費用ともかかり実際に自分の手元に来る金額は
少なくなってしまうようなので、まともな弁護士さんだったら、
裁判に持っていかずに和解する方向に持っていくようです。

夫婦間は家庭裁判所(円満調停)、愛人に対しては地方裁判所
となり、裁判となるとそれぞれに費用がかかります。

私は不貞行為をした夫、愛人双方に慰謝料を請求しています。
妥当な所×2といった感じでしょうか?

yukiさん、お子さん達の前で修羅場を演じたくないですものね。
全部の証拠を持って、一度市民相談を受けて、使えるもの、使えないけど
有利になるものなどを見てもらうと良いですよ。相性の確認も含めてね。

私は弁護士を依頼したので、修羅場は全部弁護士と夫の間で
やってもらっています。直接この件の話をしようとすると、
気分が悪くなってしまうので・・・自律神経ですね。
ご自分の精神状態を守る方法も併せて考えておいた方が良いですよ。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月17日(木) 11時45分
ななさん、早速のアドバイスとても嬉しかったです。
ななさんは御主人と日常生活を送りながら
弁護士を介して話し合いをしているのですか?
主人の場合は冷静に話し合うという事が出来ない人で
暴力こそ振るわないにしても(過去に2度程ありましたが)
自分の立場が悪くなると
「おまえもすぐに俺を責めるし離婚したいんだろ。別れて(ウソ)俺もちゃんとしてるのに、おまえがそういう態度なんだからこれ以上話す事は無い!」
と怒鳴り散らし、話し合いすら避けています。

母子家庭で苦労して貯めた母の老後の資金(約3,000万)を出してもらって(この頃はお金が無かったしこんな事になるとは思ってなかった・・)7年前から同居しているのでそのお金プラス慰謝料となると払う気等全く無い様です。
収入も去年会社を辞めて会社をつくり代表には人を立てて
現在も求職中という事になっています。
以前からの副収入もこれだったですが、5年位前にツキが廻ってきた様で
自宅も買い換え、趣味の車に何千万もかけ、去年1年カードで払った飲み代だけで1,200万、女には証拠のあるものだけで120万(実際はン百万)そこまでして、家には1,000万(住宅ローンや保険で600万はなくなる)で「増額して欲しい」と言うと「普通のサラリーマンよりいい生活をしているんだから節約しろ!」と渋々くれます。
多額の貯金でもあれば安心させてあげられるのですが、毎月何万かチビチビ貯めた位では、私一人出ていく資金にもなりません。
一生懸命働き、質素に暮らしてきた母に申し訳なくて・・
主人に言っても「今はないから設けるまで待っとく様に言え!」でした。
表向きには主人が無いと言えば無い事になってしまうのです。

この嘘つき男を信じれば自分も楽になるのでは?
と思いましたが、携帯は車に隠す、最近になって「いつ送った?まだ届いてないよ」というメールもありました。
ホントにここまでバカにされている自分が情けない・・・

専門家に相談すると良いアドバイスが頂けるのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月17日(木) 18時16分
yukiさん、ご主人さんは表向きは(役所関係の書類上は)
無職、無収入という事になっているのですか?

母子家庭で、一生懸命に老後の資金を貯めていたのは、yukiさんの
お母様ですね?ご主人さんのお母様ではないんですね?
そのお金を住宅資金に貸してもらった、または贈与してもらったんですか?

やはりここは一度全部整理し、証拠もありとあらゆるご自分で集めたものを持って、専門の方に見てもらうほうが良いと思います。職業にしても、お金の流れや、税金、必要経費などにしても、素人では太刀打ちできそうもありません。

yukiさんがご主人さんと離婚をせずに我慢をするにせよ、ご主人さんと愛人双方からの明確な謝罪と、それ相応の慰謝料がなければ辛いと思います。

私は夫と全く平和な家庭を演じています。(昨日弁護士からの手紙に夫から返事が来まして、それによるとこちら側が悪いかのような回答をしているのですが・・・)全て弁護士から言ってもらっているので、嫌な思いは本当に少ないですね。ちょっと時間がかかるのが難点ですが。

修羅場になる事と比較したら・・・本当に楽。そのためにお金を出してまで、お願いしているんですからね。でもね、本当に仮面夫婦。笑ったり冗談を言い合ったりしていても、水面下では激しい闘いが・・・。これはこれで、なかなか辛いですよ。でも、負けないもん!!

ところで家の名義は誰ですか?お母様が3000万出してくれたのでしたら、
当然相応の持分はあるんですよね?ちょっと気になって。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月18日(金) 00時58分
仮面夫婦・・・この事があって話し合っていた時
「俺達には仮面夫婦はできない。そんなことする位なら別れた方がいい」
とホザいていたのを思い出してしまいました。
その頃も「来るな!」と思った時
〇×堂のクリームとかオリーブオイルとか塗りたくって・・・
充分仮面夫婦だと思うけど・・・(笑)

本題に戻って
自分で認めたくは無いのですが正直なところヤツ(主人)に法的に太刀打ちするのは非常に難しいのです。
世間でいう”ヤミ金”まがいの仕事をしていて(以前の会社は違うのですが)懇意にしている弁護士もいるので、離婚して慰謝料・養育費をとるというのはヤツの誠意に頼るしかないので、法的な手段は殆どあきらめています。
今となっては遅いのですが、騙されて結婚してしまったと思っています。
でも逆手にとって、騙された自分に隙があったと思う様にして、ヤツに対しはヤツが何しても別れない!その代わり私が何をしても(裁判に持ち込まれて不利な事が無い限り)別れられない!作戦でいこうかな?と思っているのですが・・・

でもこのサイトを読んでどなたのかは忘れてしまいましたが
愛人のみに慰謝料請求をして交際禁止の書面を正式に取り
「今後、連絡を取りあってもその都度慰謝料を頂きます。」
という条項を入れるのが得策かな?と思っています。

続いていなければそれでもいいですし
続いていてもヤツが愛人に文句を言われ、間接的に支払う事になるでしょうし
ヤツが私に対して文句を言ってくれば自分から
「まだ続いているんだ」
と言っている事になるでしょうからどういう態度に出るのやら・・?

私は結婚してしまった・・・という落ち度があるのですが
良識を持った母に対しては本当に申し訳ないのです。
3,000万に対しての不動産の持ち分はあり、私にも持ち分はあります。
ただ・・ヤツはそう言う事に関してダークサイドでのエキスパートですから
精神的に追い詰めていくのが良い方法かな?とおもいます。

どう考えますか?

メンタルな部分でアドバイスを
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月18日(金) 09時02分
そうですか、属性は闇なんですか。対抗できるのは聖の属性モンスターですね・・・って、これじゃ遊戯王だ。(冗談です。すみません。)

ご主人さんは、きっと何千万も税金を払わなくて良い方法で稼いでいるんでしょうね?いや〜〜、こわいですね。でも、離婚をしないで頑張る選択をしたのなら、やはりここは愛人に慰謝料請求でしょうね。(交際禁止うんぬんは、ここのサイトの主催者のUSBさんに教えてもらいました。私への回答だったのかもしれませんね。)

で、世間一般から言えば、ご主人さんが言っているように、年400万丸々生活費のみとして使えるのなら、かなり恵まれている方だと思います。
ここは一念発起、節約して、年100万貯めましょう。で、ご主人さんには
お子さんをダシにして(名目がいっぱいあるので・・・今月〇〇ちゃんが、何とか教室に行くので、別に〇万頂戴。などと。)そっちでも貯めましょう。

それらは今後のyukiさんの活動資金にもなりますし、万一の時にも強い味方になってくれるはずです。弁護士に依頼するにしてもね。

闇に対抗するのは聖です。yukiさん、光り輝く妻となって、暖かく、清らかな光でご主人さんが目を覚まして・・・くれると良いんですけどねーー。
アドバイスになってませんねー。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月18日(金) 19時42分
ななさんのアドバイスとても感謝しています。
それにこのサイトに思い切って投稿して少しスッキリしました。
複雑な背景があるだけに知っている人に相談するのも・・・
王様の耳はロバの耳ですね。(笑)

知り合った頃はサラリーマンで副業もしていませんでしたからチョットごつい顔の普通の人でした。
2年程の同棲生活を経ての(もちろん交際期間もありました)できちゃった結婚だったのですが、ナントナントお腹が大きくなってから(六カ月)ヤツが結婚している事を知ったのです。
私の母に挨拶していますし、地方にいるヤツの父親にも会って、準備もあるから子供が産まれてから式を挙げようと言っていたのですが・・・
国籍の問題もあり(ヤツは在日)入籍の手続きは私に判らないのでヤツに任せていました。その頃は信用していましたし・・・まさか火曜サスペンス劇場もどきの事が起こっているなんて考えもしませんでした。(おおげさ?)
結局、出産間近に入籍をしたのですが・・・

10年の月日で徐々にヤツの本性も現れて、いろいろな事実がわかりました。
決してお嬢さん育ちではないですが、自分の欲望を満たす為に、故意に人を傷つけたり、騙したりするのは人としてしてはいけない事だと思っています。(トーゼンですよね)
ヤツは親を騙そうと、人を傷つけようと、何としてでも欲望が満たされないと気が済まないのでしょう。
そんなヤツの妻だと思うと、離婚したくてしたくて・・・

でも子供達にとって「大好きなパパ」である限り
「あなた達のパパはこういう人なのよ。だから別れたの」とは、とてもじゃないけど言えません。
でもヤツからすると、そういうところが私の弱点なのです。
結婚の時も妊娠して、仕事もやめた事が弱点になってしまいましたし・・・
今回はある意味でチャンスだと思って、ヤツの不始末を残す意味でも愛人に慰謝料請求をしたいとおもうのですが・・・?
同居の母に「あの人にそんな事したら後が大変だからやめた方がいいんじゃないの」と言われましたが・・・ウ〜〜〜ン・・

とりあえず、6月の初めに法律相談に行くのですが、弁護士に何もかも言ってしまっていいものでしょうか?
守秘義務があるとは聞いていますが、法律に触れる様な内容の事もあります。
離婚請求ではないので、愛人に慰謝料請求をすることのみ聞いた方が良いでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月18日(金) 23時28分
yukiさん、18日00:58の返信を読んでいて、思わずのけぞっちゃいました。本当に、サスペンスドラマですね。きちんと日記に記録しておいて、お子さん達が独立した後に、ヒューマンドキュメンタリーとして書き下ろすとか・・。

弁護士さんの守秘義務は、私もやはり最初は不安で、市民相談の時も偽名を使いたかったくらい。(ちょっと苗字が珍しいので)心療内科では旧姓を名乗っています。

信用が出来そうな弁護士さん、こちらの状況(複雑ですものね)をかいつまんで話しても、親身になってくれる方に巡り会えるまでは、『夫の不貞で慰謝料を相手の女性に請求したい。』で良いのではないでしょうか?30分の市民相談では、絶対に細かな所まで聞いてもらう時間はありませんし、向こうにしても、ボランティアでやっているようなものなので、正式に依頼するのかどうかを見ているようなところがあります。

ご主人さんが懇意にされている弁護士さんと友人同士だったりすると、すぐにご主人さんの仕事関係までの事は話せませんしね。いくら守秘義務があるので、依頼人の秘密は守るといわれても、初対面に近い人に、全てをさらけ出すのはちょっと、ためらってしまいますよね。やはり。

それでも、法律相談をされた方が良いですよ。法にかからない程度の書類をそろえて。愛人が住んでいた不動産の登記簿もね。あ。私ね、夫の愛人の住所は、
弁護士経由で居住地の区役所に問い合わせてもらって、正確に知る事が出来たんでした。住民登録してあったんです。女の親の住民票もとってあります。

それと、ご主人さんの会社の顧問弁護士名は分かりますか?
何かの時に、必要になりますよね。きっと。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月20日(日) 14時01分
ななさんのいうとおり、相談時間内には話しきれませんし、私の持っている証拠で、慰謝料請求できるかどうかだけにしておきます。

顧問の弁護士については、挨拶状等があるので知っています。

携帯から住所を調べたときはインターネットの探偵事務所をつかいました。
役所に届けてない場合はやっぱりお手上げかな・・・
そのことも、法律相談の時に聞いてみます。

打つ手のあるうちは、離婚せずに、反撃を狙うレクター博士(ハンニバル)のように、なるべく冷静に作戦を考えているつもりですが、自分の感情を抑えきれなくなるときがありました。

でもすべてを聞いてもらい、ななさんのようにアドバイスをして頂ける方とお話ができて、思い詰めていた気が少し楽になりました。
これからも宜しくお願いします。