離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎浮気(不貞)の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 マンションの名義人はどこに行けば、わかるんでしょうか? (7)
 投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月17日(木) 23時16分
始めまして。
夫に愛人ができて、追求したら、離婚するつもりだといいます。
あまりにも急な事で、かなりの動揺がありましたが、
電話番号から、住まいを調べてもらった興信所の人に、
「真実が明らかになった時、混乱して、取り乱し、逆に話し合いが悪化する場合も、多多あります。まず、最初にご自分の気持ちを整理され、本当にどうしたいのか?おかんがえください。」とアドバイスを頂き、何とか、自分なりの結論、
(離婚は、中三、中一の子供達を育て上げるまで、絶対にしない)をだしました。

そして、相手の人にこの事を告げ、別れて下さいと、言いに行くつもりでした。
ところが、行った時、偶然にも、夫が訪問して来たのを見ることとなリ、
そのまま私のほうがこそこそと逃げ帰ってしまったのです。
一旦は、落ち着いていた気持ちも、またまた乱れ、
難しい思春期の子どもを持つ母としても、頭が痛いのに、
なんだか、ふらふら状態です。
すみません、愚痴を言うつもりではなかったんですが・・・。

実は、知りたい事があるのです。
マンションの名義人、と言うのは、住所と住んでる人の名前さえ分かれば
誰でもどこかに行けば、調べる事ができるというのを他のサイトで見たのですが、忘れてしまいました。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
それと、夫の愛人のマンションは、誰でも入れるようになっていません。
夫との密会の証拠写真を撮ろうと思っても、そんな場合無理ですよね。
どうしたらいいのか・・。

どなたかお知恵いただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月18日(金) 08時43分
tototoさん、こんにちは。

マンションの名義人は、法務局だったと思います。その地域管轄の。
書類を調べる理由が必要ですが、『根抵当がどうなっているか知りたいのですが。』と、法務局の受付窓口の人に聞いたら、『それでしたら「・・・」と記入すれば良いんですよ。』と、親切に教えてもらった記憶がありますが。

これは自分の家の前の権利関係の状況を知るために(まだ夫婦間が平和だった頃)、調べた事なので、まずご自分の近辺で予行練習をされてから、実際に愛人のマンションを調べると、落ち着いて出来ますよ。
(不動産業者の人達は、とっても簡単に見ています。仕事ですものね。)

離婚は有責配偶者からの要求は出来ないので、tototoさんが離婚をしないでお子様が成長するまで頑張るつもりでしたら、離婚は拒否すれば良いですよ。
勝手に離婚届を出されないように、役所に不受理の申立をしておくほうが、ご主人さんによっては安心かもしれませんが。(家はそこまではしていません、因みに)

名義を調べて、ご主人さんになっていたら、愛人を自分のお金で囲っている、という事になりますよね。だったら、ご主人さん、愛人が別々ではあってもそのマンションに出入りしている写真があれば良いのではないですか?・・・だめかな?

そのあとで、やはり愛人に対して交際禁止と慰謝料請求を内容証明郵便でするんでしょうね。私のところは、今ここまでやっていて(弁護士にお願いしてですが)、慰謝料支払方法でもめています。(夫は分割で支払いたいと言っていて、女が即金ですよ。夫から・・・つまりは夫婦の収入から女にお金が渡っているってことじゃないですか。貯金は私が要求している額の5倍はあるはずなのにネ。)

時間がかかって、いらつくこともありますが、私も子供達が成人するまでは
離婚する気はないので、じっくりと最善の道を進んでいるつもりです。
ここのサイトのUSBさんにもいろいろアドバイスを頂きましたしね。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月18日(金) 21時31分
初めまして!
先日、法務局に行ったばかりのyukiです。

まず、その所在地管轄の法務局又は出張所(例えば、東京都港区六本木だったら東京法務局港出張所)へ行きます。電話で確認して下さい。

現在の事のみ知りたいのなら「登記事項要約書」500円、前所有者なども知りたいのなら「区分建物全部事項証明書」いわゆる「建物謄本」1,000円をとります。
この時、地番(登記上の住所)と住居表示(一般でいう住所)が違う事が多いので、申請場所に置いてあるファイル(呼び方を忘れてしまいました)で調べて下さい。無料です。
場所によっては待たされるので、時間に余裕がある時に行くのがいいと思います。

郵送の場合、支払いは登記印紙のみなので法務局・出張所以外では郵便局の本局で購入して下さい。
所在地・申請書の事があるので、電話で詳しく聞いた方がよいと思います。

私は最初に「要約書」をとったのですが、権利移転があり(つい最近)前所有者を調べる為「謄本」を取り直そうとしたら待ち時間がなくなり、郵送にしました。
理由は「ローンの組み替えで、金融機関に提出する為」です。

携帯番号から調べてもらった住所はすでに引っ越された後で、勤めていた店もやめていたので、この先どのように調べようか思案中です。
費用は最小限に抑えたいですしね。(笑)

これから愛人に慰謝料請求をしようと思っているので、分譲マンションを賃貸で借りていたのか、愛人名義だったのか調べています。
来週中には、謄本が届くと思うので、結果によっては・・・ツライです。

超高級マンションだったので、実際に見たときは
「ホステスっていいなあ〜」
とノーテンキな事を思ってしまいました。
でも「あのケチオヤジが・・」と考えたら発狂しそうでしたけどね。
投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月19日(土) 06時25分
ななさん、アドバイスありがとうございます。
根抵当=ねていとう、でしょうか?さっそく月曜日に法務局に言ってみようと思います。『根抵当がどうなっているか知りたいのですが。』と言って『何故ですか』とは聞かれないんでしょうか?
ちょっと不安でもあるのですが・・。
でも、そんな事言っててはダメですね。まずは少しずつでも行動しなくちゃ。

・・・そう思って、今朝早く、何故か目が覚めてしまい、また今日も夫が帰って来ていないので、相手のマンションまで行ってみました。カメラを持って・・。
自分でも何をしたいのかわからず、ただ思いつくままに・・。
やはり、夫の車がマンションのすぐ下にありました。
ショックだったのは、夫の車を見つけてことではなく(そんなのは、もうあたりまえの事からか)その車が、あまりにも堂々と駐車していた事。
堂々と付き合っている愛人の、強さって言うか、決意みたいなもの(大袈裟?)
感じました。
写真を撮って、「あ〜私は何してるんだろう」となんだか重たい気持ちで帰ってきましたが、PC開いてななさんのアドバイスや、同じような思いをしている人がたくさんいることにあらためて気づき、辛い思いをしているのは、私一人でないんだと思ったら、勇気づけられました。

ななさんのお子さんは何も気づいてないですか?
我が家は、あまりにも外泊が続くので、いくらなんでもおかしいと思っていると思います。
何にも言わないですが、聞くのが怖いからって気もします。
仮面夫婦演じるにも、本人がいないと出来ません。
子どもには、隠し通したいんですが、
時々全部言ってしまって、子どもに『お父さん浮気は止めて!』と言わせたら・・。
と思うときがあります。私としては、楽になるような気がするのですが、
ダメですよね。やめたほうがいいですよね。子どもには、あまりにショックですよね。

「子どもが心配しているので、外泊だけ早めて下さい」っていうメールを送ったりしているんですけど、全く無視なんです。
ただひたすら逃げてるって感じです。
子どものことなど何にも考えられないのでしょうか?夫は。
本当に腹立たしいです。
投稿者 tototo さん [ 近畿 ]2001年05月19日(土) 06時44分
Yukiさん、返信いただいていたのですね。昨夜開いていたのを、読まずに今朝見たので、Yukiさんのアドバイス、今拝見しました。とっても詳しくありがとうございました。私は、あまりにそういったこと無知で、勉強の必要がありそうです。夫のおかげで、いろんな方面で少しづつ賢くなりそうです。
Yukiさんも、どこかで糸口が見つかったらいいですね。バンと慰謝料請求したいですよね。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月19日(土) 09時30分
tototoさんへ。
ご主人さんが帰って来ないというのは、大変な事ですよね。

家は仮面夫婦とは言っても、本当にハタから見ればごく普通の模範的な家庭にしか見えないと思います。夫は社会的にはある程度の地位もあり、私と離婚して、愛人と一緒になる事の方が、いろいろな意味でマイナスになります。

そのために、一見反省しているかのように神妙に暮しています。毎日帰宅する事はもちろん、おそらく愛人と会っていても、泊まる事はしていないです。(私が叛旗を翻すまでは、頻繁にカプセルホテルに泊まったと言って、朝帰りをしていましたが。)

子供は男の子が2人ですが、中3の上の子にはRPGのゲームになぞらえて
伝えました。(専制君主制から民衆に実権を移すための書類は全て揃った。同盟軍への手配も済んだので、お母さんは宣戦布告した。)

な〜〜んとなく分かるようで分からないでしょ?子供は半信半疑ながらも、納得しているようです。・・・子供は気付いていますよ。家は、宣戦布告(慰謝料請求、交際禁止他にも細かな事があるんですが)と同時に、それまで暴君だった夫が(自分がしたい事だけを押しつけるという意味の)急に猫を被ったように、私たちの意見を聞くようになりましたから。(笑)

同盟軍ですが、精神的なサポートをしてくれる人、的確なアドバイスをしてくれる人、その他、自分よりの立場の人を作っています。(ちょっと離れた所に住んでいる、学生時代からの旧友が最適。親族を味方に出来ればもっと強い。・・・
私の場合は、妹ですが)

孤軍奮闘は辛いですからね。

お子さん達ももちろん強い味方になります。特に女の子だったら。
ただし、思春期の大事な時なので、中3のお子さんが高校受験を終えて、精神状態も安定してからの方が良いかもしれませんが、その前に気付いているけど、気付かない振りをして、お母さんに心配をかけないようにしているようなら、腹を据えて話したほうが良いかもしれません。あなた達の事は絶対に守る、って。

yukiさんも、このサイトの他のみんなも、tototoさんのサポーターですよ。それでも、気軽に愚痴を聞いてくれるサポーターが身近にいると、もっと心強いです。・・・親族以外の異性のサポーターは気をつけないとイケマセンけどネ。

大丈夫。時間はたっぷりあります。
投稿者 yuki さん [ 関東 ]2001年05月20日(日) 11時16分
私の場合、帰宅しなかった時も辛かったのですが「別れる」と戻ってきてからの方が修羅場でした。いない相手とケンカはできませんからね。

「相手が納得しない」と言っては朝帰り・外泊をするし、「いい加減にして」と言うと朝出勤したきり・・・まさか1日中くっついて歩く訳にいかないですしね。
携帯メールをみると、愛人とは上手く離婚する為に帰宅しているという内容でしたし・・・愛人からは応援メールの嵐でしたし・・
tototoさんの御主人の相手がどういう人かわからないのですが、そういう意味では、うちの場合、相手はプロですから(ホステス歴10年・他の人との不倫歴7年)シロウトでまともな神経を持ち合わせているとボロボロにされました。

こんな事言っていいのかわかりませんが、このまま離婚になったら子供達は?生活は?と、とても不安でした。ダンナの愛情が傾いてる愛人の方が有利な立場に思えて・・
愛人側もダンナの愛情頼みですから「あなただけが頼りよ〜ん。あなたを信じて待ってるわ」と愛情獲得に必死ですし、ダンナも「子供は可愛いし、家族に悪いとは思っているけど、自分の気持ちを犠牲にしてまでは」という人なので、随分悩みました。

でも離婚しない限り、長期戦になっても、世間的・法的にもこちらが有利ですし、愛人の前の不倫相手は、7年付き合っても結果を出さなかったのですから・・

私はダンナが家に戻ってくるまでは戻り易いよう、なるべく敷居を高くしないで
、「私も子供の事ばかりでごめんなさいねぇ〜ん。これからは愛する旦那様をもっと大切にするわ。」とナイスな態度をとりました。

愛人も一旦同棲までして家に帰られるのは不安になると思います。
戻ってきてからは、子供にも「おとうさん、疲れているみたいだから優しくしてあげようね」と居心地よくしてあげて、「今日、仕事から帰ったらこれをしよう」などと、約束させなるべく愛人宅に行かせない様にしました。
そうすると、愛人があせりだし、責めの態度にでたらケンカにもなるでしょうし、「こんないい家庭があるのに、家族を傷つけてまでばかばかしい・・・」と思ってくれたら、シメたものだと思います。
ダンナに対してのリベンジは、後からいつでもできるのですから・・・

うちは愛人がプロなので?「これからは奥さんに気付かれないように、うまくやりましょう」と言われたらしいです。

ウッ!帰ってきたので又にします。