離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME

過去の書き込み

 》 103件のうち40件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 

 同居、長男の義務、押し付けられて困っています(2)
 離婚について真剣に悩んでいます(5)
 金銭的な悩み(4)
 別れてくれない(3)
 今後の生活への不安が増すばかりです。(8)
 離婚することについて(3)
 別居するに当たって取るべき行動とは???(6)
 子供について(4)
 どうすればよいのか。。(3)
 セックスレスに悩んでいます。(2)
 同居、長男の義務、押し付けられて困っています(2)
 投稿者 るるみ さん [ 北陸 ]2002年07月02日(火) 17時53分
29歳専業主婦です。2歳半の女の子が一人います。
旦那は三歳年下で女男男兄弟の長男です。

タイトルの通りですが、
旦那の両親、旦那から同居を迫られています。
断っても断っても
「長男だから、結納の時にお金を出したから」
と、全くとりあってもらえません。

毎週末にも旦那の実家に
顔を出すことを強要されて頭がおかしくなりそうです。

私は女二人姉妹の長女で妹は県外に嫁いでいます。
自分の両親の事も心配なのでなるべく同居したくないのですが、
上記の一点張りで全く取り合ってもらえません。

先日も旦那と義父から
「同居しないのなら離婚しろ。でも、子供は渡さない」
と、言われました。

私は現在専業主婦で収入が全くありません。
このような場合
離婚して、親権を旦那側に取られてしまうのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年07月02日(火) 18時20分
こんにちは。

お子さんの親権に関しては、まだ未就学児である事を考えると
母親のるるみさん側に相当な悪い条件がない限りは心配なさらなくても
いいかと思います。

また、同居の義務は夫婦間であって、親族とのそれではないですよね。
このサイトのトップページから入れるところに、婚姻を継続しがたい
重大な理由として、親族との不和があります。お互いの配偶者の親族と
うまくやっていけるように調整する義務があるということです。

詳しい事は弁護士さんに相談なさると良いと思いますが、
財産分与に解決金という名目をつけて、これまでの精神的な苦痛にたいする
慰謝料請求もできるかもしれませんね。
(結納金うんぬんを言ってくる義両親って、逆に慰謝料を払えと
言い出したりすることがあるので)

私の友人は、るるみさんと同じようなケースでしたが、迷った挙句の
同居後にすごい精神的な苦痛を味わい、ぼろぼろになって離婚したので
(お子さんの親権は取りましたが)他人事には思えなくて。
 離婚について真剣に悩んでいます(5)
 投稿者 ひろ さん [ 関東/E-mail ]2002年06月30日(日) 19時32分
はじめまして。離婚を真剣に考えています。私が31歳、夫33歳で4歳の子供がいます。
原因は夫の仕事が続かないこと。二年前にそれまで10年勤めた会社が倒産して解雇になってから、仕事を変わってばかりいます。最初は倒産した会社の系列会社に引っ張ってもらいました。しかし、会社や上司ののやり方が気に入らないと、家族で海外に赴任したにもかかわらず、一年で退職。日本に帰ってやっと見つけた仕事も一ヶ月強で自分で辞めてきました。その後二ヶ月無職で、その後の仕事についたのですが、そこも半年の試用期間で解雇なのか自分から辞めるつもりなのか・・・とにかくそこでは来月以降仕事をしない(できない?)そうです。そのことを私に伝えたときの言葉が「仕事なくなってもちゃんとアルバイトするから」でした。「えっ?アルバイト??」と答えましたが、本当にあきれました。
元来夫は自信過剰で、「自分を殺してまで仕事をする必要はない。」と考えています。「今は苦労させるが、将来は絶対に金持ちになるから」とたわけた事を言い、それを信じきっています。(夫は資格も手に職も特技もありません)上司とうまくやっていくことが苦手だということは見ていて良くわかります。また夫に伝えても、夫自信に変わろうとする意思がないので、今後転職を何度しても同じではないかと考えてしまうのです。だからアルバイトで気楽にやろうという考えのようです。
半年前、私は正社員で働き始めました。最近子供の健康保険や扶養を私の保険の方につけてくれと言ってきました。それは構いませんが、夫として父親としてしばらくアルバイトでも良しとする彼の感覚がわかりません。それを話し合っても、夫は断言的に自分の考えを述べるだけで、話し合いになりません。「いやなら離婚すればいい。俺はいつでも応じる。文句を言われる位なら、頼むから離婚してくれ。愛情があれば、仕事が何でも黙ってついてくるもんだ。」と言います。話合えないので、私も不安がたまります。これからアルバイトの彼を支えていけるだけの愛情がありません。
子供は父親のことがすきです。共働きのため3人揃うとそれはそれは喜びます。そんな子供を見ていると胸が痛むのですが、愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・・・とも考えます。
もし夫が社員で仕事をしていてくれたら、低収入でもこんなことは考えなかったと思います。
こんな気持ちでもう一年ちかくもやもやして、自分の中で結論がでていません。
近くに両親も住んでいますが、相談できず1人で悶々と悩んでいます。
どうぞよきアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月30日(日) 22時19分
初めまして、なまけものと申します。

>愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・

ここの部分はひろさんが決めることですから別の視点で見てはどうでしょうか?
お子さんは幼いですから現状は良いとして、大きくなればお金はかかります。
家庭生活を営む上で金銭的なものは避けて通れません。

ご主人がその辺りをちゃんと考えているかどうか、これが一つの判断材料となると
思います。
子供にとっては安定した経済基盤というのも大切なものと考えますので。
投稿者 ぺーちゃん さん [ 近畿 ]2002年07月01日(月) 05時47分
10年もお勤めになった会社が倒産という形で、解雇になって、ご主人は相当ショックだったと思います。
ひろさんは、アルバイトという形をとても不安に、嫌に思われているようですが、働くという意味ではバイトも正社員も同じだし、実際に働くのはご主人なのですから、本人が嫌な形態〜仕事を押し付けたところで、続かないでしょう。

>元来夫は自信過剰で、「自分を殺してまで仕事をする必要はない。」と考えています。「今は苦労させるが、将来は絶対に金持ちになるから」とたわけた事を言い、それを信じきっています。(夫は資格も手に職も特技もありません)

こんなにご主人をこき下ろすなんて、ひどいなあっておもいました。
ご主人の収入があればうまくいく夫婦なのでしょうか?
ひろさんはご主人に何を求め、どこを愛しているのでしょうか?

>愛情や尊敬もない相手と両親をしていることが果たして子供にとって良いことなのか・・・とも考えます。

あ、愛情も尊敬もないわけですね、 両親をしている なんて、ひどい表現だと思いますよ。
ここまで言われるなら、離婚請求して、ご自身で、素晴らしい母親やってみたらどうですか?
投稿者 ひろ さん [ 関東 ]2002年07月01日(月) 10時07分
なまけものさん、ぺーちゃんさんお返事ありがとうございます。
とにかく自分ひとりで悩んでいるので、第三者の方からのご意見は新鮮で心に響きました。
ペーちゃんさんの厳しいお言葉もはっとさせられる部分が多かったです。

自分なりに考えると結局夫と私は金銭感覚が違うということだと思います。
婚約し結婚式の日取りも決まった後に夫から300万を超える借金があることを知らされたこと、それをほとんど私が肩代わりしたこと、結婚から6年ようやく借金の返済が終わりこれからはやや余裕のある生活をと期待していた矢先の倒産。6年間はやりくりで苦労したせいか、これがこれからもずっとエンドレスで続くと思うと気が遠くなります。

去年ころまでは「俺は成功する、ついてこい」という言葉を私も信じて今は大変でも、と思ってきましたが、このところの転職続きでその言葉を信じられなくなってしまいました。この時、私の気持ちが離れてしまったんだなーと自覚しました。

夫はお酒が大好きで、毎月6〜8万は飲酒に使います。まもなくアルバイト生活になるということがわかっていて、控えて欲しいとは思っているのですが、「俺には必要経費だ」といって聞いてもらえません。

このあたりのことが私が夫ではなく夫のお金にこだわってしまう理由だと思います。

娘の教育費も参考になりました。
私は離婚したとしても現在のことしか想定していませんでしたので。

私としては彼に大金持ちになって欲しいのではなく、貧乏でも安定した生活が家族3人で送れること、それが一番の幸せだと思っているのですが、彼は「人生は博打だ」と考えているようで・・・・これがよくいわれる価値観の違いっていうのですよね・・・・??
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月02日(火) 08時09分
なまけものです。

>彼は「人生は博打だ」と考えているようで・・・・
>これがよくいわれる価値観の違いっていうのですよね・・・・??

結婚という考え方に違いがありすぎるようですね。子供を育てる立場としては
「安定」というのは大切な条件です。
「人生は博打だ」と考えるのは個人の自由ですが、だからといって周囲の者を巻き込む
ことは許されません。やるのなら独りですべきでしょうね。

ひろさんがこの辺りを「個性」として捉えるのか、それとも家庭を営む上での
容認しがたい溝としてとらえるのか、判断の鍵はここにあると思います。
 金銭的な悩み(4)
 投稿者 かおりん さん [ 北海道/E-mail ]2002年06月22日(土) 02時59分
現在、4歳の男の子が1人居て、妊娠6ヶ月ですが、離婚を考えています。
離婚後は子供を引き取りたいと思っているのですが、
貯金も、仕事も無く、金銭的にやっていくメドがありません。
今、夫にも借金があり、養育費などを望める環境にも無く、
あまり長い間もめても行き場所が無いので
早々に籍を抜いて、母子家庭になり
母子寮で暮らしたいと考えています。

お金も無いのに、離婚したいと思うのもおかしいと言われるかもしれませんが
どうしても、今の生活を続ける事が不可能なのです。

原因は?といわれると
「夫の事が生理的に嫌になった」というはっきりしない
理由なのですが、どうしても嫌なのです。
指一本触れられるのも嫌なのです。
2年位前から嫌だな・・と漠然とは感じていたのですが、最近どうしても
我慢が出来なくなり、その他の事も重なりどうしても結婚生活を維持するのは
難しいのです。
このままでは、ノイローゼーになるのでは。。と思います・・

現在、妊娠中の子供も、望まない肉体関係により
出来てしまいましたが、子供の事は別なので、出産しようと決意しました。

私としては、離婚の理由がまとまってないせいもありますが、
夫はありもしな話を作り上げて、私に男性が居るのでは無いだろうかとか難癖を付けてくるし
(離婚に至っても自分の責任では無いように仕向けてお金を払いたくないらしい)
具体的には「車が臭い、誰か他の男が運転しているのではないか」とか
わけのわからない事も言い
離婚を言い出したら、「その事を認めたから離婚するんだろう」と自分にはまるで責任が無いような言い草です。

ようは、お金を出したくないからだと思うのですが
私の実家(母親)から、夫の借金の為お金を借りているし、
金銭的な問題が無ければ、すぐにでも家を出たいのですが
躊躇もしています・

なにやらまとまっていませんが
よろしくお願いします・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月23日(日) 20時43分
初めまして、なまけものと申します。

色々複雑に問題が絡んでいるようですが、離婚を考えているのでしたら
離婚調停を申し立ててはいかがでしょうか。

ただし申し立ての際は、どうして離婚したいのかをはっきりさせなければ
なりません。先ずはそれを整理してみてはてかがでしょうか。
投稿者 じゅんこ さん [ 東京 ]2002年06月27日(木) 22時51分
かおりんさん
離婚するには本当に体力と精神力がいります。
まずは裁判所で離婚の原因をきちっとお話できるように考えてください。
それから両親への借金はきちっとお話なさればいずれご両親もわかってくれると思いますし、
かおりんさん自身が後ろめたいと思うのでしたら、これからかおりんさんご自身が
幸せになって、それをご両親に見せればいいじゃないですか。
また、お一人でお子さんを育てるのであれば、まず役所で”ひとり親家族相談”
というのがあるのでご相談されるのをお勧めします。何かしらの援助が得られますから。
私は、児童手当、児童扶養手当など毎月頂いてますし、保育園も優先的に
入園することができました。また、住まいも斡旋してくれましたし、貯金も
なかったので利息がつきますが、借りることもできました。
あと、ご主人のいい分はいい訳です。調停が進むにつれてはっきりと
養育費の件お話されればいいと思います。
がんばってご自身の幸せ獲得してください。
投稿者 かおりん さん [ 北海道 ]2002年06月29日(土) 23時47分
色々とありがとうございます。
じゅんこさんのアドバイスとても参考になりました。
金銭的に、一文無しに近いので
とても悩んでいましたが
援助して頂ける事もあるのですね・

お仕事は離婚後されてますか?
役所などに相談して、融資を受ける時に
仕事のメドが立たなくても大丈夫なのでしょうか・・
 別れてくれない(3)
 投稿者 ふうちゃん さん [ 関東 ]2002年06月26日(水) 23時44分
初めてこちらにお邪魔します。実は結婚して4年になる夫と別れたいと思っています。主人はかっとなると後先を考えずに行動してしまう人。機嫌が悪くなると家中のものを投げつけたり、蹴り飛ばしたりする始末。金銭的にもルーズで、私の外見に対する批判も辛らつ・・・と将来的に不安なことも多く、彼へ対する気持ちが全く冷めてしまったのです。プライドの高い彼は私から離婚を切り出されたらすぐに応じるものと思っていました。ところが、「お前と一緒に暮らせないなら死ぬ」といい、私の実家にまでそう言って電話する始末。冗談ではなく、本気である事を私の両親も察知し、責任もあるし、しばらく落ち着くまで一緒にいるように私に言いました。元はといえば離婚を切り出した私の責任であるのですが、「一緒にいる時間を増やすために仕事をやめた」と真顔で言うほど心を病んだ(?)主人と2人っきりの生活は本当に息が詰まりそうです。依然とは別人のように私に甘え、怒らない彼に「何としても2人で暮らしたい」という執念が感じられ、今度は私が追い詰められています。本当にどうしたらいいのでしょう?どなたかいいアドバイスはないでしょうか。よろしくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月27日(木) 18時29分
こんにちは。

直接の話し合いで離婚の話が進まないようでしたら、家庭裁判所に
離婚調停を申し立てたらいかがでしょうか。

投稿を拝見する限り、精神的なDVを“婚姻を継続しがたい重大な事由”
として、離婚請求ができるのではないかと思います。

肉体的な暴力はなかったとすると、旦那さんが言ったふうちゃんさんを
傷付ける言葉や、物を投げられて、どんなに嫌だったかなどを
今からでも思い出して日記風に書き出しておきましょう。
金銭的なものとしては、多額の借金などはないのですか?

嫌ですよね。言葉の暴力は。
肉体的なものはもちろんですが、目に見えにくい分
精神的なDVは心の深くに残ります。
ふうちゃんさんが明るく毎日を送れるよう、心からお祈りします。
投稿者 ふうちゃん さん [ 関東 ]2002年06月27日(木) 19時10分
ななさん早速お返事ありがとうございました。
離婚調停を申し立てるというのは考えてもみませんでした。本当に何も知らないもので・・・。しかし、それで逆上して自殺でもされたら・・・という不安もあります。
両方の親を挟んでの話し合いの席で、主人の言葉の暴力に触れたら、主人の両親は「どんな言葉も受け取り方しだいだ」とか「心の余裕がないから聞き流せない」と私が全て悪いとでも言いたいようなことを言っていました。(実はその話し合いの席から主人は逃げて出席しなかったのです。これには私の両親もびっくり)受け取り方しだいだからこそ、相手の心をふみにじるような発言は極力さけるべきだと思うのですが。結婚って育った環境のまるで違う2人とその家族たちの「どこまでゆずれるか比べ」???また何か変化があったら掲示したいと思います!
全く知らない私にすぐに良いコメントをくださって、
ななさん、本当に感謝しています。ありがとうございました。
 今後の生活への不安が増すばかりです。(8)
 投稿者 みなこ さん [ 関東 ]2002年06月17日(月) 22時33分
私は34歳、主人は29歳、子供は5歳(女の子)の3人家族です。
主人は結婚当初から仕事が長続きしなくて、結婚7年目ですがもうすでに4回職場を変えています。
仕事の内容は運送業でトラックを運転しています。職種は変わってないのですが、会社をてんてんとしてるんです。長距離にも出るので、家には週1日帰る程度でほとんど家にいません。
収入も毎月定まらず、安い月は15万円高い月でも25万円と生活費・食費がほとんどない状態です。(家賃など10万円、光熱費3万円、子供の授業料4万円、電話・携帯3万円、生命保険1万5千円、交際費5千円、と毎月20万以上は出ていきます。)
生活費・食費は結婚前に私が貯めていたお金を少しずつ引き出して生活してきました。
総額150万円以上。そして職場が変わるたびに引っ越しをしていたのでその敷・礼金などは私の実家から借りました。その総額も150万円以上です。
もう私の貯金もなくなってしまい、定期預金からの光熱費引き落としでマイナス20万円以上になってしまいました。
今月も給料は20万円程度、市民税の支払いもあって家賃も払えない状態です。今月は後2週間しかないのに…
私は働きたくても幼稚園の委員をしていて時間があわず雇ってもらえません。
主人には再三、こういう状態だということを話しています。でも仕方ないの一言で何も聞いてくれません。
先日、携帯電話も未納で解約されてしまいました。その携帯は家族割引で入っていて私の携帯(結婚前から使ったいたもの)も解約に…
緊急の用があるときなど携帯がなく、とても困っています。でも主人は今の会社に携帯を渡され使っています。
こんな状態でこれからどうやって生活していけば良いのか考えると夜も眠れません。
もし離婚したとして子供は絶対に私が引き取りたいです。(今まで主人は家事・育児には何の協力もしていないので)
私はどうすれば良いでしょうか…
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月18日(火) 21時17分
なまけものと申します。

>結婚7年目ですがもうすでに4回職場を変えています。

ちょいと変わり過ぎですね。

>私はどうすれば良いでしょうか…

幼稚園のことが分かりませんが、委員から離れたら就職を考えてはいかがでしょうか。
離婚するとしても先ずは基盤固めが先決だと思います。
投稿者 みなこ さん [ 関東 ]2002年06月19日(水) 00時00分
なまけものさん、お返事ありがとうございました。
やっぱり転職しすぎですよね…5月(先月です)で会社を辞めて、6月からまた新しい会社で働き始めたんです。
その会社も社員ではなく契約社員で契約は1年間とのこと。1年経てばまた転職するのでしょうか?!もう耐えられません…それにそのことも私には言ってくれませんでした。
幼稚園の委員ですが、年間で決めた委員なので今年度はもう辞められないんです。
毎週、園へ行くことはもちろんのこと、学期末は会議があるんです。
主婦の仕事探しって本当に大変ですね。ずっと求人募集のあった会社へ電話で確認してますが、断られてばかりです。
深夜の皿洗いでもなんでもしたいと思いますが、その時に子供はどうする?一人でおいては行けない…となると夜は働けないんです。(主人は仕事でいつ帰るかわからないのでほとんど子供と2人の生活です)
現実は厳しいですね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月19日(水) 07時52分
>契約社員で契約は1年間とのこと。1年経てばまた転職するのでしょうか?!

ご主人のこれまでの転職歴からすれば、多分にその可能性はあると思います。

>主婦の仕事探しって本当に大変ですね。

シングルマザ−のサイトをいくつか覗いてはいかがでしょうか。
同じような経験をされた方の体験談などは参考になるかと思います。
投稿者 みなこ さん [ 関東 ]2002年06月19日(水) 09時29分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。
シングルマザーのサイト見てみます。
また、何かありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
投稿者 みなこ さん [ 関東 ]2002年06月25日(火) 23時37分
困りました…
もう今週中(水・木・金の3日間)に家賃など払わなければならないのですが、払えそうにありません。
どこからも借りられるところはなく、本当にどうしようかと頭がおかしくなりそうです。
毎日の生活費もギリギリの状態です。
子供にも満足に食事をさせることができない自分が情けなくて…
こんな時にも主人は何もしてくれず、不安は大きくなるばかり。
仕事もみつからないし、この状態がいつまで続くのか、このままで良いのか、と日々考えてます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月26日(水) 08時27分
なまけものです。

早急にお住まいの自治体の福祉事務所なり、民政課なりに相談に行くことを
お勧めします。今日にでも出向いてはいかがでしょうか。
投稿者 みなこ さん [ 関東 ]2002年06月26日(水) 09時57分
なまけものさん、いつもお返事ありがとうございます。
早速、相談しに行ってみます。
 離婚することについて(3)
 投稿者 ともこ さん 2002年06月20日(木) 17時40分
はじめまして こんにちは

あたしも離婚を考えています。何が原因なの? と聞かれれば
日常の積み重ね としか答えようが無いですが・・・
何が一番嫌なのかと聞かれれば、子供のしつけ方です
あたしも、怒るときに叩いたりしますが 主人のは時に尋常ではなくなります
若いときに空手をやっていた主人は 本人は軽くやっている といいますが
布団を山積にして前に立たせ、体が飛ぶほどの勢いでたたきます
もちろん、日常においていつもというわけではありませんが いままでに
何度かあります。あたしも殴られたり蹴られたりしたことがあります
自分はいいけど、他のものはダメ という態度も嫌です
喧嘩は何度も派手なのをしました
もちろん、あたしが悪いときもあると思います。
はっきり言って恐いです。他にも言いたいことはたくさんあります
話し合いを持とうと思っても 「殴ったろか」とすぐに言うので萎縮してしまい
あたしは黙ってしまいます
あたしの仕事が終わって 家に帰るととても嫌な気分になります
主人が帰ってくると 動悸がして手がしばらく震えてるんです

主人は「いつでも離婚してやる。今すぐでも離婚してやる」といいます。
でも、あたしはそれを聞こえない振りして とどまっています
子供が二人いるのですが この子達と離れたくありません
金銭感覚の無い主人は お金ばかりを使って 家に貯金などありません
手に職の無いあたしはパートに出ていますが 月に8万円ほど。
働く時間を増やすとして 収入が安心するほどもらえるとは思えません。
児童扶養手当も 離婚した人が増えたので変わったと聞きます
申請をしたからすぐにもらえることも無いだろうし 全額もらえるかどうかもわかりません。
それに・・・父親がいないことをいじめられたら・・
そう思うと心の中では 離婚に同意してるのですが ふん切れません

実は・・・主人もあたしも再婚同士で 前妻との間の子に養育費として
月に6万払っています。(二人分)
主人があたしとの間の子に ちゃんとしはらってくれるかどうか・・・

でも、最近は「この家には嫌な女がいるなぁ・・」とか
ためいきをえんえんとつかれるとか 少し体が触れると「きたな!」
といいます

かとおもえば 今までしたことのない、「子供と遊ぶ」「子供をお風呂に入れる」
など、まるで手なづけるようなことをしています
でも、あたしには「早く別れよう」といいます

お金が無い こんな不安なことはありません
これから 小学校、中学校・・・・と進学していくのに
子供にいったい自分が何をしてあげれるのか 不安でたまらないんです

去年 あたしが離婚を切り出したときは 首を絞められました。
夜が恐い このままでは おかしくなりそうです
投稿者 かなえ さん 2002年06月20日(木) 20時28分
>若いときに空手をやっていた主人は 本人は軽くやっている といいますが
布団を山積にして前に立たせ、体が飛ぶほどの勢いでたたきます

あまりにショッキングな文章です・・・
子供を持つ母親として、心臓が止まる気持ちでよみました。
トラウマになりそうな文章です。

いったい、、、どういうご家庭なのかわかりませんが
ともこさんはすぐに行動を起こした方がいいと思います。

信じられません。ご主人の行動が・・・

そして、もっというと、それに疑問は抱きながらも黙認のような形になっているともこさに対しても、苛立ちを感じます。

ああ、読まなければよかったです、、このかきこみ・・・
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年06月21日(金) 08時57分
こんにちは。

大変な事ですよ。
完全なるDV夫ではないですか。旦那さんは。

すぐに婦人相談センターに連絡してください。
暴力はエスカレートします。
暴力は振るう本人が自覚をしないと止める事が出来ません。
その前にお子さんや、ともこさんが取り返しのつかない事に
なったらどうするんですか。

DV法も施行されています。
今までよりもずっと相談しやすくなっています。
母子のためのシェルターを用意している自治体もあります。

電話番号は、このサイトのトップページから入れる所にあったと思いますので
まずは電話からしてみてください。

母子家庭になった場合の不安は分かりますが、このままの生活を続ける事による
お子さんへの精神的な影響の方が遥かに心配です。
DVは、世代間で繰り返されます。
今ならまだ、その悪の連鎖を断ち切る事が出来るでしょう。

早急に行動を起こしてください。
 別居するに当たって取るべき行動とは???(6)
 投稿者 モモ さん [ 中部/E-mail/HomePage ]2002年06月16日(日) 18時02分
以前より。同居問題で相談させていただいたモモです。
現在、義父母との関係はいっそう悪くなり、無視状態です。
このままこの家で暮らすには耐えがたい苦痛となりました。

よって別居する決意をしました。

私のみ(子供含む)家を出るか。
旦那も一緒に家を出るかはまだわかりませんが、旦那は家に残ることと思います。

旦那にはまだ別居したい胸を打ち明けてはいません。
ナカナカ言い出せないもので・・・。

もし別居するに当たっても『合意の上で別居を始める』ことになるかどうかが不安です。
旦那には私の心境が理解できないことと思うので・・・。

義父母との不仲を改善する努力をしても関係が改善せず、
義父母はもはや良好な関係を気づき気もない。
そのため義父母との同居が耐えがたい苦痛である。

距離を置く間にお互いが、少なくとも私は落ち着いた環境で物事を考えたい。
同居の不和から別居にいたった経過、夫婦間の愛情、離婚意志、これからなど。

加えて夫は私よりも親との関係を重視し、私と協力しあう関係をつくろうとしないという状況にある。

 

このようなことを「理由」としてあげれば
『合意』がなくともひとこと断れば家を出ることが可能でしょうか。

のちのち別居の際の行き過ぎた行動が問題とされ、
子供を手放さざるを得ない状態だけは避けたいもので・・・。

夫婦の関係が破綻が第一原因でないため、
義父母がいなければ私としては婚姻関係を継続させる気はあるのですが、
別居宣告をしたとの旦那の気持ちですべてですね。

離婚といわれたのならそれも仕方がないです。
それほど同居はこりごりなのですから・・・。

別居するに当たって取るべき行動とはどのようなものなのでしょうか。

ちなみにURLには私の日々の同居の苦痛が書かれた『日記』であります。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月17日(月) 08時20分
なまけものと申します。

>のちのち別居の際の行き過ぎた行動が問題とされ、
>供を手放さざるを得ない状態だけは避けたいもので・・・。

先ずは別居したい理由を書いた手紙を渡す(コピ−は必ず取ってください)
それと別居先は伝えておく、この2点は守る必要があるでしょう。
それとご主人とお子さんの定期的な交流は保つようにすることです。

まだ離婚していない以上、ご主人の親としての権利を阻害するようなことだけは
しないよう注意を払う必要があると思います。
投稿者 モモ さん [ 中部/E-mail ]2002年06月17日(月) 12時52分
なまけものさんの返事ありがとうございます。

『理由』としては以前に挙げたようなものでよいでしょうか。

別居中でも婚姻分担義務がありますよね??
しかし、生活費等の支払いを望めないような気がしたためそのことを含め家庭裁判所に相談しました。

すると、相手の収入を考慮に入れ、
また、相手の合意がなければ支払いは難しい。といわれました。
まとまらない場合は調停だと・・・。
当たり前にもらえるものではないのですね・・・。

仕事に言っている間に書置きを残し、荷物を出すという行為はどうでしょうか。
やはり、前もって別居の旨を伝えるべきでしょうか。

子供と旦那の定期的交流はやはり会わなければダメなのでしょうか。

疑問点よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月17日(月) 20時38分
>仕事に言っている間に書置きを残し、荷物を出すという行為はどうでしょうか。
>やはり、前もって別居の旨を伝えるべきでしょうか。

前者ですと悪意の破棄ととられる可能性があります。
ただ離婚も覚悟の上というのならやむを得ないでしょうが。

>子供と旦那の定期的交流はやはり会わなければダメなのでしょうか。

まだ離婚したわけではありません。当然ながらご主人にも親権がありますので。
また将来的なことも考える必要があります。
仮に離婚したとしてモモさんは今後独りでお子さんを育てられますか?
ご主人の経済的負担を一切受けないで。
子供を会わせないということは養育に関する話し合いの道を絶つ危険性を孕みます。
それと、お子さんの年齢が分かりませんが、現在、そして将来のことを考えれば
子供と父親の関係を悪化させるようなことは極力避けるのが賢明と思いますが。
投稿者 モモ さん [ 中部 ]2002年06月18日(火) 12時56分
なまけものさんの返事ありがとうございます。

<悪意の破棄>ととられる可能性があるということは控えようと思います。
今の段階で別居だ離婚だといっているのは私だけなのですから。

子供に関してはあわしたくないわけではないのですが、
現住所と実家との距離(電車乗り継ぎで10時間以上?? 飛行機利用で7時間。)旦那の休日、などを考えると頻繁に会うということは難しいのではと思ったわけで。
タダ義父母には絶対に合わせたくありません。
義父母との面会は拒絶すること可能ですか??

>仮に離婚したとしてモモさんは今後独りでお子さんを育てられますか?

これについては全く自信がありません。
仕事も住まいも何もかも空白の状況ですから・・・。
今現在も目先のことでかなりいっぱいになっていますし。
ただ、こう聞かれると強がりからか、『一人でも育てる』といってしまいたくなりますね・・・。

昨夜またもめました。
旦那はやはり義父母側の人間のようです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月18日(火) 21時08分
>タダ義父母には絶対に合わせたくありません。
>義父母との面会は拒絶すること可能ですか??

義父母はお子さんにとって親ではありませんから可能でしょう。
ただ、お子さんが懐いているというのなら話は別ですが。

>仕事も住まいも何もかも空白の状況ですから・・・。
>今現在も目先のことでかなりいっぱいになっていますし。

それでは、もし数ヶ月我慢できるのでしたら、仕事や住まいの目処をつけてから
別居してはどうでしょうか。
すぐにでも別居したいでしょうが、その後のことを考えればそちらをお勧めします。
部屋一つ借りるにしても保証人やら、敷金やら結構面倒くさいですから。
なによりも収入の目処が立っているのと、いないのでは精神的にも大違いです。
拙速な行動だけは避けた方が賢明かと存じます。
 子供について(4)
 投稿者 rina さん 2002年06月14日(金) 16時09分
はじめまして。
私は29才3月に結婚したばかりです。
主人は40才とても子供を欲しがっています。
私は仕事の都合上、来年の3月までは妊娠を避けたいのです。
妊娠をしたら続けられない仕事場なのです。
でも主人は今すぐじゃないとダメで、それができないんだったら
「出て行け」とまで言います。
結構本気で別れてもいいと思っているみたいです。
私はこのまま主人と一緒にいたいけど、今子供ができてしまうと困ります。
来年の3月だったら1年もないのに、待てないと言います。
主人は年齢的にも焦っています。
こんな形で別れてしまうのは納得いきません。
かといって今妊娠してしまうのも納得いきません。
大切なことだし、私の意見も尊重して欲しいです。
どうしたらいいか悩んでいます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月15日(土) 07時08分
初めまして、なまけものと申します。

>でも主人は今すぐじゃないとダメで、それができないんだったら
>「出て行け」とまで言います。

ご主人がここまで焦るのはどうしてでしょうか?
失礼ですが40歳と41歳でも大した違いはないと、第三者である私などは感じる
のですが。

>かといって今妊娠してしまうのも納得いきません。
>大切なことだし、私の意見も尊重して欲しいです。

お二人の出会いや交際の過程がわかりませんので的はずれかもしれませんが、私には
ご主人は生涯の伴侶ではなく、子供を産んでくれる相手を求めていたのではないかと
思われます。だからこそ相手の気持ちを無視したことも言えるのではないでしょうか。

子供の問題以前に夫婦といて本当にやっていけるのかどうか、もう一度考えてみては
いかがでしょうか。このままでは子供を産んだとしても後々まで後悔することになる
と思われます。
投稿者 けろっぴ さん [ 北陸 ]2002年06月15日(土) 21時51分
なまけものさまにまったく同感の私です。

今すぐ妊娠を といっても、避妊なしでも、すぐ妊娠するか、1年後でないと授からないか、それはわからないのですから、今すぐでないと 出て行け っていうのは、一体全体何なのでしょうね・・・。

うちにも小さい子いますけど、今日は幼稚園の父親参観でしたけど、それこそ20代の若いおとうさんから、えっ おじいちゃん?というような40代後半(に見えるだけかわかりませんが)ぽいお父さんとか、お父さんいない子とか、それこそ色々ですよ。

私の意見では、ご主人とやっていきたいなら、
ご主人には避妊なしでしてもらって、ご自分でピルを飲むなどの避妊をされればどうでしょうか?一種、嘘をつくようなものかもしれませんが、丸く収まると思いますよ。

ご主人が今すぐ妊娠を望むというのもあせりすぎなような気もすると同時に、
仕事の都合で3月まで何が何でも妊娠は×というのも、新婚さんとして、ちょっと寂しい気がします。
私はエアロビインストラクターなので、それこそ妊娠は×だったけど、
妊娠しちゃったものは仕方がないから、年度の半ばで交代してもらいました。

それならそれで、一人抜けてもなんとかなっていくのが社会、
一人抜けたらどうにもならないのが家庭なのではないかな〜☆

2回目の結婚の私のご意見でした
投稿者 rina さん 2002年06月17日(月) 10時30分
お返事ありがとうございます。
本当に難しい問題だと思います。
なまけものさんのおっしゃるとおり、主人は子供が欲しくて結婚したというのも
あると思います。
私への愛情も、少しはあると思いますけど・・・
子供から年をとったお父さんなんて嫌だ、と思われたくないんだそうです。
だから、少しでも早く子供が欲しいのです。
私はまだ夫婦として始まったばかりなので、どちらかすぐと言われても答えは出ません。
お互いが思いやって、これから仲良くやっていけるか考えてみたいと思います。
それまで、けろっぴさんが言ってたように「ピル」を試そうと思います。
けろっぴさんの意見を聞いたら、仕事の事ももっと楽に考えてもいいかなと思えます。
二人の意見を聞いて、気分が楽になりました。
自分がどうしたいか、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。
後悔しないように、自分の人生を生きていきたいです。
アドバイスありがとうございました。
 どうすればよいのか。。(3)
 投稿者 マミー さん [ 中部 ]2002年05月30日(木) 16時15分
初めまして、24歳、1歳の子供がいます。
年明けから別居をしています。
12月に旦那の浮気がわかり(行動が不審だったのでメールをみたら判明)、一方的に離婚を言われました。
その女とは職場で知り合ったらしく、週末は仲間と共に遊んでいたようです。
まだ男女の仲になる前だったらしく、その前に私に発見され、結局その女は旦那とは遊びだったらしく付き合いをやめてもらいました。
でも、遊び対象だったうちの旦那にお弁当とか作ったり、意味深なメールをしたりするでしょうか・・(私だったらしません)
旦那の言い分から。
愛情が冷めた。その彼女に本気だった。私が過去したことが許せない(付き合いが6年の末できちゃった結婚をし、付き合っていた頃、仕事で忙しい彼で焼きもちを焼かせたかったために私が嘘ついて、好きな人ができたから別れようと言って、お互いの共通の友人の名前を使って嘘を演じたこと。おまけにその出来事の2ヶ月後に妊娠したため、旦那は子供が産まれるまで自分の子じゃないかもしれないと悩んでいたらしい。でも、実際その名前を利用させてもらった人とは私は関係はもっていたいし、ただの友達。)
私が「あなたと結婚してよかった事は子供がかわいかったことだけ」とか私の言葉にいろいろトゲがあったらしくそれで離婚しようと思った(でも、その時期、私は育児ノイローゼーだったのにもかかわらず、旦那は育児に協力せず、また女と親密メールをしていた。)
「おまえの言葉でうつ病になった」(うつ病には私にはみえなかった。本人は独身に戻りたい、俺は一人暮しをしたことがないからしてみたい、とか言っていた。私は本気で言った訳ではなく冗談で言ったのに)
女の影がみえ始めて、そのような事柄が起こってきました。
今は、どう歩み寄っても旦那には戻ってくる気はないようです。
私は昔から変わらず彼を愛してきましたが、今では自分の気持ちもわかりません。
子供には会いにこないし、メールでもいいから近況を聞いてほしいのですが、聞いてきません。
ただ、私と子供が暮らしていくお金をくれるだけです。
子供のために離婚はしたくありませんが、今まで私が味わった来た精神的苦痛(女とのメールをみたときから。「勝手に暖房つけて待ってて」っというメールを彼女との関係を旦那が否定した後見つけた・・)を考えると離婚したほうがお互いのためかなとも思います。
一緒になったらまたお互いを傷つけるだけなような気がして。
妊娠した時、普通旦那の両親(義父は亡くなっているので義母)が挨拶にきますよね?
うちの母に会ったのが、出産後の病院の病室でした。それも、理由が「忙しくってなかなか・・」信じられませんでした。
うちの両親は「娘を嫁にだすのだからむこうから挨拶にくるのが当然」なのでずっと待っていたのですが、最後まできませんでした。
おまけに、病室に父はいなかったので、義母はうちの父には会わずに終わっています。
もちろん、親族の紹介もなく、両家の顔合わせもなく、結婚式もないままです。
前代未聞の中途半端な結婚生活です。
離婚するなら調停でしたいと思っています。
もう何がなんだかわかりません・・
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年05月31日(金) 08時13分
初めまして、なまけものと申します。

>ただ、私と子供が暮らしていくお金をくれるだけです。

お子さんも幼いことですし、今は自立のことを考えてはいかがですか。
離婚した場合、経済的な基盤が必要となります。
お仕事をされているのならともかく、そうでない場合は就職のことを考えましょう。

今は少しでも自分に有利なように、条件・環境を整えることを第一に考えるべきかと
思います。
投稿者 マミー さん [ 中部 ]2002年06月05日(水) 21時32分
なまけものさん、ありがとうございました。
私なりにいろいろ考えて行動していこうと思います。
 セックスレスに悩んでいます。(2)
 投稿者 カズ さん [ 四国 ]2002年05月31日(金) 21時09分
はじめまして。
私は22歳。旦那は25歳。いわゆるデキ婚一年半で10ヶ月の子供がいます。
セックスレス歴は1年近くになります。

私のほうから誘ってみればいいことなのかもしれませんが、
断られると、と思うと。どういった行動を取ればいいのかわかりません。
旦那も同じなのかもしれませんが・・・。

付き合っていたころはそれなりにありました。
妊娠初期には私の体をいたわってとの心遣いも見られました。

しかし、結婚後、一緒に住むようになると、だんだん手抜きになってきて、
前戯もそこそこに自分が満足したら終わり。オヤスミナサイ。
仕事でしんどいから休み前だけ。とのように規則付けられたり
といった状態になり、不満でしたがそれなりに付き合っていました。

『俺はお前と違って働いているから忙しい!!疲れてる。』
『お前は自分がしたいときだけ熱心だ。俺は疲れてる!!』
などといわれたことからそれ以降私の方からは誘ったことはありません。

産後も何度かもとめられましたが幾度か断ってしまいました。
理由は妊婦湿疹による肌荒れと、また「簡易セックスかー」との幻滅、避妊具の不備。からです。

その後、旦那の両親、親戚とゴタゴタがあり、夫婦仲がうまくいかない時期があり、
口を利かなければ、生活習慣をもずらし、顔を合わさないといった時期がありました。

その後、そのときよりは良好な関係ではありますが少しわだかまっているようで会話も少なめであり、寝室さえも別かれている状態です。

『セックスは嫌ではない。』と、一度いったことがあるのですが、(産後)
旦那にしてみればきっと『私が嫌といったから。拒まれると嫌だから』との理由があると思います。
義父母とのゴタゴタから私の信用をなくしたから。かも知れませんが。

最近は子育てに疲れてもだらしのない格好はやめておこうと
身だしなみには気をつけています。

このまま会話もなく、触れ合いもなく、
身の回りの世話をするだけの人にはなりたくないのです。

かといって私のほうからどうすることもできないので・・・
どのようにすればよいでしょうか・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年06月03日(月) 08時05分
なまけものと申します。

>かといって私のほうからどうすることもできないので・・・
>どのようにすればよいでしょうか・・・。

セックスレスに関しては、こちらのサイトよりもそういった悩みの相談例の多い
サイトの方が適切かと思います。
一例として「スマイルアゲイン」というサイトがあります。ネット上で検索すれば
すぐ見つかります。一度そちらを覗いてはいかがでしょうか。

 》 103件のうち40件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 

過去の書き込み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み