離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME

▼タイトルリスト20件を表示しています


弁護士を頼むべきでしょうか。 (2)

投稿者 kaco さん

2001年08月11日(土) 04時55分

主人と決着付けたいのですが・・・ (2)

投稿者 ゆう さん

2001年08月08日(水) 00時44分

旦那の心がわかりません。 (2)

投稿者 hiro さん

2001年08月07日(火) 19時28分

どうしよう・・・ (2)

投稿者 SA さん

2001年08月07日(火) 16時29分

子供を連れて行くべきか悩んでいます (4)

投稿者 もも さん

2001年07月27日(金) 00時02分

欠点のないダンナに不満 (3)

投稿者 マー さん

2001年08月03日(金) 20時01分

お願い致します。 (2)

投稿者 さん

2001年08月02日(木) 16時24分

お教えください (3)

投稿者 yukki さん

2001年08月01日(水) 12時08分

セックスレスを理由に離婚できますか? (3)

投稿者 なお さん

2001年07月30日(月) 16時26分

現在別居中ですが。 (3)

投稿者 さんかく さん

2001年07月29日(日) 11時46分

養育費は払わないと言われました・・・・・ (4)

投稿者 なっち さん

2001年07月19日(木) 18時31分

離婚した方がいいか・・・ (3)

投稿者 悩んでいます さん

2001年07月20日(金) 22時11分

調停とはなんですか? (4)

投稿者 なっち さん

2001年07月14日(土) 00時08分

主人は外国人なんですが、海外に帰ってしまえば慰謝料などの支払い義務はないのでしょうか? (2)

投稿者 かつみ さん

2001年07月13日(金) 00時28分

別居について (3)

投稿者 かこ さん

2001年07月11日(水) 16時54分

財産分与どれだけ貰えるのでしょうか? (5)

投稿者 KYK さん

2001年07月05日(木) 09時38分

金銭を請求する際に (5)

投稿者 マウス さん

2001年07月02日(月) 12時57分

主人の子供と前妻さんに悩んでいます。 (5)

投稿者 QOO さん

2001年06月28日(木) 15時29分

子供と4人で暮らしたいのです (8)

投稿者 ぴょん さん

2001年06月26日(火) 22時23分

もう信じられないんです。 (3)

投稿者 ミーコ さん

2001年06月26日(火) 11時42分


▼68件を表示しています

 弁護士を頼むべきでしょうか。 (2)
 投稿者 kaco さん [ 北陸 ]2001年08月11日(土) 04時55分
私33才、主人32才、お見合い結婚です。
結婚して半年で、私の喫煙(3回)が直接の原因で家を追い出され、現在、別居4カ月です。
別居4カ月の間、主人と話し合ったのは会ったのが3回、電話が2回です。
いずれも一方的に私に対する不満や非難ばかりでした。
今日、主人から今後の話し合いは指定の弁護士を通して行なって欲しいとの主旨の手紙が届きました。
私の方も知人の弁護士を頼もうか悩んでいます。実は、以前主人に殴られて鼓膜をやぶっています。
でも、私の希望は、家族を交えて主人の口から離婚理由をハッキリと聞いて、嫁入り道具だけを戻して頂いたら
キッパリと別れたいのですが、主人の言う通り弁護士を通さなければならないのでしょうか。
投稿者 TP さん 2001年08月11日(土) 13時56分
>私の喫煙(3回)が直接の原因で家を追い出され、現在、別居4カ月です。

別居に至る原因が、他に果たしてそのようなものがあるのか?ちょっと
喫煙だけ出ではないと思いますし、直接のとはいうものの、極端すぎますよね。

 >実は、以前主人に殴られて鼓膜をやぶっています。

その時は、診断書なり何か形といいますか、証拠に残されているような
ものはあるのでしょうか?まあ、今回のご相談とは直接関わらないのですけど。

>私の希望は、家族を交えて主人の口から離婚理由をハッキリと聞いて、
>嫁入り道具だけを戻して頂いたらキッパリと別れたいのですが、

その旨は先方に伝わっているのでしょうか?そのうえで「弁護士を通じて」
ということなのでしょうか?
 
 まずはそれをはっきり伝えてみたらいかがですか?それで尚且つそう言う
ならば、そうでないと話ができないのですから仕方ないかも知れませんが・・。
 主人と決着付けたいのですが・・・ (2)
 投稿者 ゆう さん [ 近畿 ]2001年08月08日(水) 00時44分
初めまして。主人は35才、私.32才子どもは小学生の子が二人居ます。
話はさかのぼって一年前の夏、主人から好きな女が出来た別れて欲しいと言われました。彼女は40代の高校生二人の子を持つ×一の人です。主人との話しあいで”実は未だそれほど思ってるわけではなく私との話し合いの場を持ちたかったらそう言ったまでで、もう手を切るから離婚はしない”と言い出したので私ももう今回はと許したのです。相手の方にも年頃のお子さんがいらっしゃるし、大事にはもうしないようにして上げようと。
ところが半年後未だ関係は切れて無く、再度の話し合いで私とは別れても良いけど、子どもが居るからと今までの関係を求めてきました。そこで私は彼女にメールでですけど、コンタクトを取り色々聞き出したのですが
主人は彼女に私と離婚して独身で居るように言って付き合って居たらしいのです。彼女も独身だと思ったから付き合っていたと・・・・
今現在、私はもうあきれてしまってるんですけど、それでも好きな気持ちがあり、もうすべてを知った上で私は主人を受け入れるから、もうとにかく彼女との件は任せますと言って二人の関係には目を背けようとしていたのです。というよりもう私の知らないところで付き合っても良いからこの今の家族状況を崩さないで居たいって。彼は鬱病も持っているので帰る居場所が必要だと思うから。彼が素で居られるのは多分子どもと接してるときだろうから。
でも私のそう言う気持ちを伝えてあるのに、昨日も”心の中にひきづるモノがあるから・・・色々考える。子どもが可愛いから無茶はしない”ってメールが来たんです。(只今東京に単身赴任中です)
そのたびに私はどうしたらいいのか悩んでしまいます。離婚してすっきりした方がいいのか?それとも、、、
私からすれば子どもが可愛くて離婚できないなら彼女と別れてしまえばいいのにって思うんですが、それも出来ない臆病者なんでしょうね。両手に持っていたい・・・・贅沢モノ。
で、もうこの状態を打破したいのです。ただそれをするには私と主人、彼女と主人で話をしても解決しないような気がするんです。で、今度主人と彼女を呼んで話をしようと思うんですが、皆さんどう思われますか?良い選択だと思われますか?離婚するならするでやっぱり結婚ねらってる彼女と主人には(彼女は主人から妻と別れて必ず結婚するって言われてるそうです。)子どものこととか勿論慰謝料とかのことも話しないといけないだろうし、離婚しないとしても彼女と主人との関係ははっきりさせないといけないと思うし・・・・
最初私が彼女に遠慮して怒鳴り込みも行かずに何もしなかったのが主人になめられた原因なんでしょうが・・・・
もう私の気持ちの中にはもし離婚になってもって覚悟はあります。
元に戻るかなぁ?っておもってたらまた問題をぶりかえす・・・もうこれを何回やってるでしょうか・・・もうしんどくなってきてます。
どうしたらいいのか、、、、皆さんの知恵をお貸し下さい。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月09日(木) 02時12分
こんばんは。

相手の女性に対して交際中止の内容証明郵便を送るのも1つの手ですね。
交際を止めない場合は法的手段取る事を記載すればいいですよ。

こちらをご一読下さい。

http://www.rikon.to/contents6-1.htm
http://www.rikon.to/application_form/contents_certified_form02.htm

失礼ですが、単に話し合うだけですと、今後も今の状態は続くと思います。
 旦那の心がわかりません。 (2)
 投稿者 hiro さん [ 中部/E-mail ]2001年08月07日(火) 19時28分
私は、7歳と5歳の男の子がいます。結婚当初から旦那の暴力があり、妊娠中にもありました。頻繁ではないのですが、機嫌が悪いと物を投げたり、蹴ったり、叩いたりと、私はその度にあざができ、怖い思いを何度もしてきました。
その度に離婚を考えましたが、生活のことを考えると、なかなか踏み切れなく
今まできました。先日また暴力があり、私の離婚への気持ちは、より確実なものになりました。そして言われた言葉が「おまえの暴言が続いていたら殺していたかもしれない」と言われてしまいました。そんなことをいわれたら、もう一緒にいれれません。怖いです。普段は、好きだの、愛してるだのってうるさいぐらい言ってくるのに、なぜこんなことを言えるのでしょう。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月09日(木) 02時08分
こんばんは。

お辛いお気持ちお察しいたしますが、今後どのようにされるかを
ゆっくりお考えになったら如何でしょうか。
 どうしよう・・・ (2)
 投稿者 SA さん [ 近畿 ]2001年08月07日(火) 16時29分
私は一人目が1歳の時に今の夫と出会い、子供ができ、両肩の両親に反対され、精神的な苦痛で精神病にもなり、自殺未遂まで知らず知らずのうちにしてたり・・・それでも夫と結婚できた!実際二人目は今、2歳になります。しかし、夫の「自分の家族よりも自分の親が大事」な気持ちが強すぎた事、それに対して話をすると暴力、子供の前でも手をあげる事、何よりも愛情が感じられない事。
何度も何度もその事だけを夫に訴えました。でも「これ以上こんな事を話合っても分かってくれようとしないんなら、この先やっていけない」の私の言葉に待ってました!かのように夫は、それからずっと離婚を言い切っています。
私は二人の子供を引き取りたい反面、父違いの二人の子供をかかえて、自分の人生を考えてしまいます。自分の中で結論は「引き取りたい」に変わりはないのですが、夫が私と結婚した事の責任や、子供に対しての責任を甘く考えている事や、別れても結局少々のリスクを背負う事とは言え、のうのうと生きていく夫に対して「貴方が考えてるほど簡単じゃない、子供に大して許されないような大事なんだ」ッてことを分からせたいんです。今、夫はこれからの生活の事をいろいろ考えているようですが、養育費がいくら、新居の保証金はいくら、とカンタンに考えているようです。私は裁判にしたいくらいです。お金で片付けるんだったら、せめて私が味わうこれからの人生の苦労と相当するくらい、お金で苦労してほしい。ただ、暴力をされたという証拠は子供が見ていた事、義母が自宅へ勝手に上がってきたことの証言はそのときにいた営業のお姉さんくらいです。後、夫婦で相手の家に話にいったとき、本当に腹の底から煮え繰り返るくらいの言葉を言われました。「あんたの母親は浮気していて父親が相手に怒鳴り込みにいって・・・そんな事自分の嫁さんに怒ったらいいことを!」とか、私の仕事関係の上司の事も「〇〇さんも××さんも離婚したらしいけど、そんな人ばかりだから・・・」なんて、そんな根も葉もないことを言い出します。
こんな状態で、わたしもたまらなくなり、近くの弁護士さんに相談に行きましたが、あまり頼りにならないのでほんとに頼りになる弁護士さんを探しているんですが、私一人ではどうにもならなくて、今日にでも実家の両親に相談に行こうと思っています。みなさんはどう思われますか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月09日(木) 02時05分
こんばんは。

ご自身で今後どうされたいのかを1度紙に書いてまとめて見てください。
それと、ご立腹される事は理解しますが、話し合い等する時はクールに
対応するように心がけるといいですよ。
 子供を連れて行くべきか悩んでいます (4)
 投稿者 もも さん [ 関東/E-mail ]2001年07月27日(金) 00時02分
私は23で主人は37歳です。2歳半になる子供がいます。私が主人と離婚をしたいわけは4つあります。1つ目は経済的にです。一昨年会社をはじめてなかなか軌道に乗らず借金ばかりが増え毎月のお給料もだんだん減り(会社にお金がないので持って帰ってこれないのですが)税金などは滞納しています。もちろん貯金もできず来年は子供が幼稚園に入るのに不安です。
 2つ目はセックスです。結婚して3年が経ちましたが今では夫とセックスをする事に対して嫌悪感といいますか・・・触られたりキスをされたりするのが嫌なんです。といのも今は主人に対して愛情がなく、タバコくさいような口でキスだって嫌です。
 3つ目は口うるさい事私はとやかく干渉されるのが嫌いな方で友達と(女の子ですよ)食事にいくといっただけで「誰と行くの?何時に出かけるの?どこで食事するの?食事が終わったらすぐ帰ってくるの?何時に帰ってくるの?」と質問攻めです。出かけた先でも「今どこ?なにしてるの?まだ帰らないの?何時に帰ってくるの?」と。友達は「心配なんじゃないの?」といいますが、私にとっては監視されているように思えます。出かけるといっただけで嫌な顔をして、さらにひつこく質問する。「なんでいくの?」とか、毎回の事なのでうんざりです。 4つ目は主人の両親との同居です。同居して1年半経ちましたが舅が気難しい人で私は最近1日中舅や姑と顔を合わせているのが苦痛で働きにでることにしました。それも気に入らないらしいのですが。
 私は、私に主人に対しての愛情がないということが、これから先夫婦を続けていく上で無理なのでは?と思ったのがきっかけで離婚を真剣に考えるようになりました。離婚したとして私には生活力がなく、2歳半の子供を引きとってちゃんと生活していけるのかが不安です。私一人なら苦しい生活も我慢できますが。子供が小さいだけに我慢もできないでしょうから。夫に引き取られれば舅や姑が一緒なのでちゃんと面倒もみてあげられるでしょうし、私が連れてくれば私は生活のために働かなくてはならなくなると思うのでいつも一緒にはいてあげられないと思うのです。私の両親は離婚をしていて父は再婚しており別の生活があります。母は姉夫婦の扶養になっていて働いていますが生活は苦しく子供の面倒は見れそうにありません。私自身の貯金は今までの生活費に少しづつきりくづしつかっていたのでほとんどありません。夫は離婚など考えてもいないことだと思うので(私が離婚したいと言ったら驚くでしょう)すぐには離婚してくれないと思いますが私はすぐにでも離婚したいと思っています。私は子供のためにも我慢すべきですか?我慢できるかどうかはわかりませんが、私は我慢してまでの結婚生活は意味のあるものとは思えません。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月28日(土) 23時37分
こんばんは。

なかなか息が詰まりそうな状況、お察しします。
おっしゃる通り、監視されているようだと嫌ですよね。
また、生活にご不安を感じられるのもごもっともでしょう。

気晴らしも兼ねて、アルバイトでもしてみたらどうでしょう。
これも、ご主人様は嫌がりますかね?
なんらかの形で仕事をする事は、今後の面でもいいと思うんですね。
また、家以外の居場所は結構大事だったりします。
離婚前に、自分の環境を少しだけでも変えていくようにしましょうよ。

実際、お子さんと離れるのは嫌でしょうし。
投稿者 怒りの鉄拳 さん 2001年08月05日(日) 13時04分
なんだか、身勝手な女だね
ほんとは子供も邪魔だからつれていきたくないんだろ
亭主が事業をしていて苦労してるのに思いやりのかけらもないんだな
亭主があんたにうるさく行き先を聞くのもあんたが他の男と浮気したりしそうなタイプだからじゃないの
ま、亭主がかわいそうだから慰謝料払って(あんたがだよ)離婚しな
投稿者 り〜な☆ さん [ 近畿 ]2001年08月06日(月) 09時23分
ももさん、こんにちは。
私は今、主人と離婚したくて離婚調停中の28才の専業主婦です。
私の子供は今1歳半です。
ももさんは、離婚後の生活の不安から子供をひきとるか迷ってらっしゃるみたいですが、
子供は絶対に渡してはいけませんよ! 一生後悔します。
ももさんはまだ23歳と若いし、子供は保育園に預ければいくらでも
仕事はあります。子供のためにやろうと思えば何だってできるはずです。
心の支えになる子供がいて、健康であれば、仕事を見つけてがんばって
いけるはずです。
私もずっと専業主婦をしてきて、社会から離れていましたが、
子供と一緒に暮らせるならどんな苦労もがまんできると信じています。
子供だってそうです。今はまだ小さくてがまんすることなんてわかりませんが、
子供はお母さんといるだけで幸せだと思います。
生活が苦しくなることを不安に思うより、もっと前向きに生きてみませんか?
私は、子供はお母さんががんばって働いて自分を愛してくれてる姿を見て、
小さいながらにもきっと少しずつわかってくれると信じています。
私も正直、離婚して、住む所を探して、保育園を探して、仕事を探して・・・って考えると不安でしかたありません。でもその不安を抱えて悩んでいるうちは
離婚なんてできませんよ。世の中には未婚の母や離婚して女手一つで子供を
育てている人はたくさんいるんです。ももさんにもできますよ。
って、えらそうに書いてますが、私自身に言い聞かせてる部分もあります(笑)
後悔をしない人生を生きてください。
 欠点のないダンナに不満 (3)
 投稿者 マー さん [ 関東 ]2001年08月03日(金) 20時01分
はじめまして。
私は26歳、ダンナは29歳、子供はいません。結婚して1年ちょっとたちます(同棲期間は2年ありました)。
結婚して半年たったあたりからでしょうか?私は夫とセックスできなくなってしまいました。もともとセックスが好きではないので、月に1度くらいのペースだったのですがもう今は全くできません。
夫の方はめげずに誘ってくるのですが、私にその気がありません。
夫はとても誠実で私を愛してくれています。共働きで二人とも毎晩帰りが遅いので毎日外食ですが、なんの不満も言いません。それどころか「いつもありがとうね、僕の稼ぎが悪いから働いてもらっちゃって。」なんて労いの言葉をかけてくれるぐらい優しいのです。浮気もせず、毎日ちゃんと家と会社の往復だけです。ギャンブルもしないしわがままも言いません。私のわがままばかり聞いてくれます。
とてもいい夫なのですが、私はもう彼を愛していないのです。セックスどころか手も繋ぎたくないんです。気持ち悪いって思ってしまうのです。同居するぐらいならできるのですが、これから先何十年という長い時間を過ごしていかなければならないと思うと、彼がかわいそうで・・・。私なんかより、ちゃんと彼を愛してくれる女性と一緒になった方がいいのではないのか?と思っています。お互いのためを思って離婚をしたいのですが、理由になりませんよね?
なんの不満も欠点もない夫を不満に思う最低な妻です。
どなたか厳しい意見をいただけませんでしょうか?
投稿者 ひろみ さん [ 東京 ]2001年08月03日(金) 20時49分
前にテレビで見ましたよ、似たような(もっとヒドイ)人。
優しくて真面目な旦那さんに飽きてしまい、強引な男の人と浮気。
そして優しい旦那と別れて強引な男と再婚したらワガママ勝手に
疲れてしまい離婚。その後「男はやっぱり優しくなきゃ」と
優しい男と付き合い再婚。 その女の人は悩み相談みたいなのに
出てたんですが、今の悩みは?って聞かれたら「優しいだけで
物足りない」・・・

マーさんが愛してないのは物足りないからかどうかは分かりませんが
まぁ贅沢な悩みですよ。 他の書きこみを読みましたか?
皆さん浮気だ暴力だギャンブルだと悩んでいる人ばかり!
それらを読んで思いませんか?「私って贅沢・・・?」(^^)

でも、その気持ち分からなくもないです、念のため。
私も若い頃付き合った彼氏で似たようなことありました。
優しいなんて優柔不断と紙一重!と優柔不断だった彼氏と別れた後
グイグイ引っ張ってくれるリーダータイプの彼と知り合いましたが
ケンカになっても絶対折れないし勢いについて行けなくなり
疲れて別れてしまいました・・・その後また優しい人と出会い
まぁまぁ続いたのですが結婚話が固まってきた頃逃げちゃいました・・・
今のパートナーは今までの勉強の成果が現れたちょうど良い人です(^^)
投稿者 すず さん [ 近畿 ]2001年08月04日(土) 01時55分
こんばんは。マーさんの例ととてもよく似てるので書き込みします。

私は20歳のときに1つ年上のだんなと結婚して、もうじき2年になります。
だんなと知り合う前につきあっていた人が強引なタイプで、もう少し優しい人がいいなと思っていたときに出会ったのが今のだんなです。

わがままなところもありますが、基本的にすごく私を思いやってくれます。
「こういうところが嫌」と私が欠点を責めても、唯一無二の愛情を変わらず向けてくれます。
だんなのそういう愛し方に救われた日々も数多くありました。

1年前、生まれたばかりの子供を亡くしたときも二人で一緒に悲しみを乗り越えてきました。
でも、いつの頃からか私の中でSEXが苦痛になり、拒否するように・・・。
またいつか子供はほしいと思っていたけれど、だんなとSEXしたくないと思う限りそれは叶いません。
まだ若いせいか、SEXを迫るのが2日に一度くらいという生活が続いたので、余計に疲れて嫌になってしまいました。

私も同居人として生活したり、一緒に出かけたり、映画を見に行ったりするのは楽しいし、苦痛ではないのでずいぶん悩みました。
でも、SEXが我慢できないということは家庭を作れないということにもつながり、そんな生活では意味がないと思うようになりました。

お互い子供がほしいと思っているのに、どこかすれ違っているのは「この人で本当にいいんだろうか」という迷いがまだあるからだと気付きました。

その気持ちの積み重ねで、「やっぱり人生をやり直したい」と思うようになりました。
だんなと、このまま生活していく自信がどうしても持てなかった。
幸せにしてあげる自信がなかった。
幸せになれる自信さえもなかった。

ふたりで共有した時間はとても大切なものだけど、離婚したいということを何度も何度も話して、今月離婚することになりました。

マーさんも、答えがでるまでにはもっとたくさんの時間が必要だと思うし、出した答えを実行するのはとても辛い事だと思いますが、自分に正直に生きることも大切だと思います。

私は今月いっぱいでだんなと別れますが、決してこの時間は無駄じゃなかったと思えます。
「いい人を見つけて幸せになってね」と、お互いに言いながら離婚の準備を進めています。
だんなには申し訳ないことをしていると感じながらも、自分の気持ちに嘘をつき続けて何十年も暮らすことはできません。

だんなと別れたら私には何も残らないけれど、その“空白”が怖く感じることもあるけど、これからは自分のために生きていきたいと思います。
やりたかったけどやれなかったことをして、もっと自信をつけて、いい女になって、幸せな人生だったといつか言えるように・・・。

こういう生き方もあっていいのではと思います。
自分の気持ちに正直に生きていきましょう。
 お願い致します。 (2)
 投稿者 さん [ 関東 ]2001年08月02日(木) 16時24分
初めまして。よろしくお願い致します。

お見合い結婚して1年になる、30歳の専業主婦です。
夫は、40歳です。
子供はいません。

結婚してから、夫が極度のマザコンであることが分かりました。
また、姑も全く子離れしていません。

今は別居ですが、近いうちに同居するつもりでいます(夫と義両親)。
帰省のたびに、言われます。夫も・・。
そして、夫に「同居できないなら、離婚も仕方ない」
という内容のことを言われました。

また、生命保険も、受取人を私に変更したくない、と言っています。

そして「何かあったら、僕は、妻より親の味方をする。可哀想だから」
と言われました。

親戚付き合いも、私が夫の親戚と付き合わないと切れますが、私の親戚とは
付き合いたがりません。

いつも「妻は夫の家に入ったんだから、従うべきだ」と言います。
「夫唱婦随だ」とも・・。

喧嘩になると、全人格を否定するようなことを言われます。
(今まで、よっぽど甘やかされてきたんだろう!とか、どういう生き方
してきたの?とか)

私から、離婚を切り出す場合、何か用意しておくべきことはあるでしょうか?
(言われたことを、メモしておくとか)

あと、慰謝料など請求されるでしょうか?

または、こちらから、慰謝料請求できますか?
投稿者 TP さん 2001年08月02日(木) 21時35分
TPと申します。
 文面からだけのお話で、しかも微妙な問題であり判断に苦しむところ
なのですが・・・。

 このお話、できれば弁護士等の専門の方の相談を受けられて、再考された
方がいいかと思います。一応返答を致しますが、上記をご承知置き下さい。

>結婚してから、夫が極度のマザコンであることが分かりました。

マザコンを定義づける要素が微妙ですのでご注意下さい。

>そして、夫に「同居できないなら、離婚も仕方ない」

 結婚当初のお話がどうだったのか解りませんけれど、そういう考え方の
方もいるとは思います。

>また、生命保険も、受取人を私に変更したくない、と言っています。
>「何かあったら、僕は、妻より親の味方をする。可哀想だから」
>と言われました。

 これも考え方の相違・・・の範疇かもしれません。

>「妻は夫の家に入ったんだから、従うべきだ」と言います。

 一つの考え方としてよくあることは事実です。特に田舎ではまだまだ
そういう思考が強いと思いますが。

>喧嘩になると、全人格を否定するようなことを言われます。

 目に余るような暴言であれば、録音するなり、記録に残すなどして下さい。

>あと、慰謝料など請求されるでしょうか?
>または、こちらから、慰謝料請求できますか?

 《親族との不仲》・・・ということで<婚姻を継続しがたい事情>と
する見方はあるかと思いますけれど、大変微妙なところだと思います。

 具体的な話が見えていませんので判断が難しいのですが、見様によっては
「ただの身勝手」ともとられかねません。

 これは、良く話し合った上で、性格の不一致による協議離婚という方向
になるかと思わないのでもないのですが、その辺で慰謝料云々の話は全く
変わってきますので申し訳ありませんが、なんとも・・・です。

 事実とこれまでの経過をきちんとまとめ、専門家にご相談されることを
お勧めします。
 お教えください (3)
 投稿者 yukki さん [ 北海道 ]2001年08月01日(水) 12時08分
30歳の主婦です。日々悩んでいることがあります。主人と結婚して今年の10月でまる1年になります。子供はまだいません。主人には以前奥さんとお子さんがいて平成10年に離婚をしています。養育費など月々お支払しているのですが、万が一今主人が亡くなってしまうと、毎月お支払している養育費は主人の死後、私がお支払していくものなのでしょうか。また生命保険金など財産を前の奥さんやお子さんと分けなければならないのでしょうか。こちらのサイトでお聞きするようなことではないかもしれませんが、わかる方がいらっしゃったらよろいsくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年08月01日(水) 13時53分
なにか参考になればと書き込ませて頂きます。

養育費について
養育費は子供と離れた親が支払うものです。ご主人と前妻との間に産まれた
お子さんはご主人にとっての子供であってyukkiさんのお子さんではあり
ませんからyukkiさんには支払いの義務はありません。

財産について
お子さんにはご主人の財産の相続権があります。ただし元奥さんは離婚した
以上、他人ですから相続権はありません。

私が書けるのは以上ですが、なにかご心配ごとでもあれば弁護士会が催す
法律相談などを利用なさってみてはいかがでしょうか。
投稿者 yukki さん [ 北海道 ]2001年08月01日(水) 13時58分
早速のお返事ありがとうございました。
養育費などはお支払の義務がないこととわかりました。財産の相続については、詳しく弁護士さんなどに相談してみようと思います。ありがとうございました。
 セックスレスを理由に離婚できますか? (3)
 投稿者 なお さん [ 関東/E-mail ]2001年07月30日(月) 16時26分
こんにちは。初めて書き込みします。現在結婚11年目の36歳会社員兼主婦です。主人は13歳年上です。子供はいません。結婚して3年程でセックスレスになりました。肉体労働のためそれも仕方ないと考えていました。彼に理由を聞いてもはっきりしたことは言わず、歳のせいとか言ってました。
とても優しくまめなひとで私があまり得意でないこともあり、家事全般をやってくれます。ひとには「いいご主人」で通っています。が、常にそのことの不満を口にすることは傷つけるような気がして言えませんでした。
また一度怒り出すと手がつけられなくなるひとで大声で叫びながら暴力をふるうので近所への対面からもあまり言い争うことはしないようにしてきました。
この不況になって、彼の会社で賃金引下げや不払い等があったのですが私には全く知らされず、貯金ばかりかわたしのカードでローンまで組んでいました。
それも私に知られないようにすることができなくなって初めて告白してきました。そして今、私も休みなくアルバイトをして家計を支えている状態です。
私名義での50万の借金は聞いていたのですが、その何倍もの金額が私名義でされていることに驚き、またそれ以上できなくなったからと平気で私の貯金を当てにするというのが理解できず、それから彼に対しての愛情が薄れてしまいました。そのことについて話し合おうとすると逆ギレされて物が飛んでくるなどするので話し合いは持ちたくありません。もう疲れたというのが本音です。
生活のための借金は離婚理由にならないんですよね?ならばセックスレスを理由に離婚したいと思うのですが、セックスレスを理由に離婚できるものでしょうか?7、8年セックスレスなら結婚生活の破綻になるのかなあと考えたり。
実は最近浮気をしてしまいました。やっぱりそれは不利になるんでしょうか?
浮気とは関係なしに離婚を考えています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年07月30日(月) 21時40分
初めまして、なまけものと申します。

セックスレスについては最近は一般的な認識も広がってきました。
結論から言えばセックスレスは離婚の理由になります。
8年という期間から考えてもそうなるでしょう。

ただし離婚を考えているのでしたら浮気は即刻止めるべきです。今までの
状況とどれだけ相殺されるかは微妙ですが有利なことは何もないのは事実です
しかも浮気相手にはご主人からの慰謝料請求が発生します。浮気相手が
既婚の場合は配偶者からなおさんへの慰謝料請求も同様に発生します。

ご主人の有責の度合いとなおさんの不貞行為の有責の度合いが天秤にかけられ
仮に裁判でなおさんの有責の度合いが大きいと判断されれば、なおさんからの
離婚請求は認められなくなる場合もあり得ます。
それだけ浮気(不貞行為)は重く見られます。
離婚に関する相談では回答する人によって似たようなケ−スでも様々なレスが
出ます。確かに言えることは繰り返しになりますが裁判沙汰になった場合
判決を下すのは裁判官であるということです。日本の裁判は前例主義、判例
主義ですからどうしてもセックスレスより不貞行為の方を重くみる傾向が
あると思います。そのような訳で離婚問題に片が付くまではご自分が不利になる
ようなことは絶対に避けるべきだと考えます。
それに離婚する、しないに関わらず浮気(不倫)は止めるべきでしょう。
発覚したらこの行為はなにより、その人の社会的信用を大きく失墜させます。

最近は離婚ということには世間も抵抗は少なくなっていますが、不倫には依然
風当たりが強いということは今一度、認識された方がよろしいと思います。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月31日(火) 00時05分
こんばんは。

なまけものさんがレスされているので、これだけカキコさせて頂きます。

>また一度怒り出すと手がつけられなくなるひとで大声で叫びながら暴力をふるうので近所への対面からもあまり言い争うことはしないようにしてきました。

怪我は大丈夫ですか?

>私名義での50万の借金は聞いていたのですが、その何倍もの金額が私名義でされていることに驚き、またそれ以上できなくなったからと平気で私の貯金を当てにするというのが理解できず、

生活の為の借金ですか?明細を出してもらってください。
またこのような場合は生活費と言えど、なおさんに
支払い義務は生じない事もあります。つまり、生活の為の
借金というのは、例えそうであっても認められない事がある
という事です。

>実は最近浮気をしてしまいました。やっぱりそれは不利になるんでしょうか?
浮気とは関係なしに離婚を考えています。

不利になるし、離婚に関係あります。
 現在別居中ですが。 (3)
 投稿者 さんかく さん [ 東京 ]2001年07月29日(日) 11時46分
はじめまして。
私は28才主婦。主人は33才。結婚して4年目で1才の子がいます。

現在、別居3ヶ月目。
私の別居理由は仕事人間の主人の暴力から逃れる為。
しかし、主人は暴力を認めません。

結婚当初からお酒を飲んでの暴力はありました。私は予想外で驚きました。
しかし、主人は、会社で飲まされたから仕方がない、覚えていないから仕方がない、といいます。
何度か続き(主人は週に1度は仕事で飲んでくる)、私は彼の暴力する理由に納得が行かず、話しあいをしようとしましたが、主人は、「疲れた」「眠たい」で一向に話ができませんでした。
主人の実家に相談しても、「貴方といると安心するのね。」「会社で飲まされたからしかたがないのよ。。」「その位は女性が我慢するもの。」と言われ、どうしても納得ができるものではありませんでした。
そのうち、「勝手に転んだんじゃない?僕知らないよ」と言うようになりました。(医師の診断書はあるけど、彼がやった証拠はない。)
結局、彼の接待のある日は実家に帰るようにしました。

妊娠中に主人の転勤がありました。
出産後、主人の暴力のことを考えると怖いと思いながら、子供もいるので
新しい生活を3人でと思い、主人の元へ行きました。
しかし、暴力がまたあったので、家をでました。

今回は、お酒が入ってのことではありませたん。
主人は私のせいだと言います。
私が週末にちょっとした育児(オムツ交換)または、家事(お皿洗い)をお願いしたら、「疲れた」「眠たい」と言うので、私が、「それは分かっているけど、
少しは協力してください」と言ったら、彼は「そうやって僕の仕事の疲れを癒させないなんて、何を考えている?」「僕の仕事の足を引っ張って楽しいんですか?」と怒り、暴力をふるいました。(この傾向は出産前からあった。)

価値観が全く違うので、今、私は離婚を前提に別居しています。

客観的に考えられないので、ご意見をお願いします。
1.彼の暴力は認められますか?
2.多忙な主人の休みに、育児や家事を手伝ってもらおうとした私がやはり悪いのでしょうか。
(そんな難しいことを言ってるつもりはありません。それと赤ちゃんが泣くと、「泣かせた私が悪い→僕を休ませてくれない→仕事の足を引っ張る→楽しい家庭を作ってくれない」と言います。私はそんなつもりはないので、すごくショックです。)
3.こちらから勝手に別居をしたので、自分の物や子供の物は取りにいけませんか。
当初は暴力から逃げる為だったので、全部の荷物は別居の際に運びませんでした。取りにいくことを言ったら、「不法侵入だ」「僕のものを盗みにくるんだろう?」「鍵を変える」と言われました。不法侵入ではないことは知識としてありますが、できることなら今後、いざこざを増やしたくはありません。また、今後の生活を考えると金銭的余裕はありませんし、第三者にお願いして行くほどのことではないと自分では思っているんですが。
4.離婚をする場合、主人は子供は彼が引き取ると言いますが、私の方で親権をとれる可能性は低いでしょうか。
彼のご両親もひきとりたがるのは目に見えています。(妊娠前から、「XX家の子供、子供」と毎週のように電話がかかってきたので。)
私は自分が引き取りたいと思います。彼には「子供が泣くのは、貴方がちゃんと育児をしていないから」と言われますが、自分では育児に自信があります。現に子供が元気に育って風邪一つしたことがないのがよい証拠だと思いますが。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月29日(日) 23時46分
こんばんは。

>1.彼の暴力は認められますか?

日記か何かに記録していますか?あと、診断書次第で認められる
かも知れません。

2.多忙な主人の休みに、育児や家事を手伝ってもらおうとした私がやはり悪いのでしょうか。

いえ、全然。

3.こちらから勝手に別居をしたので、自分の物や子供の物は取りにいけませんか。
当初は暴力から逃げる為だったので、全部の荷物は別居の際に運びませんでした。取りにいくことを言ったら、「不法侵入だ」「僕のものを盗みにくるんだろう?」「鍵を変える」と言われました。不法侵入ではないことは知識としてありますが、できることなら今後、いざこざを増やしたくはありません。また、今後の生活を考えると金銭的余裕はありませんし、第三者にお願いして行くほどのことではないと自分では思っているんですが。

どうしても必要なら、第3者に間に入ってもらえばいいでしょう。

4.離婚をする場合、主人は子供は彼が引き取ると言いますが、私の方で親権をとれる可能性は低いでしょうか。

旦那はおむつも換えないのに何言ってるんでしょうね?
乳幼児の場合は、現実的には母親に親権が決まりますよ。
しっかり主張する事ですね。
投稿者 さんかく さん [ 東京 ]2001年07月30日(月) 21時19分
USBさん、お返事ありがとうございます。

1.日記(メモ)は以前からつけてます。
2.ありがとうございました。。
  自分の考え方に自信がなかったので、安心しました。
3.主人との会話に期間があき、また電話で話すたびに感情的な回答しか
  得られずイヤな思いをし、また、主人の言うこともコロコロとかわったり、  はっきりしないので、手紙で連絡をとることにしました。
  (まずはメールで連絡をとったら、電話で話しましょうと回答が
   きましたが、その場限りの言い逃れであることが多い為。)
4.2番同様、自分なりには育児に自信があったのですが、もしかして、
  自分一人の思いよがりで第三者には彼の主張が認められるものかしらと
  自信喪失気味でした。
  アドバイス及び、コメント頂き、ありがとうございました。

彼の言う言葉は全てを真に受けるのではなく、また、自分に自信を持っていきたいです。←自分の反省点です。
 養育費は払わないと言われました・・・・・ (4)
 投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月19日(木) 18時31分
こんばんは。この間は返信ありがとうございました。
親権の件で調停に持ち込もうと思っていたのですが主人が実家に
帰り自分の親と話してもどってきたところ「親権はお前にやる」
と言ってくれました。その代わり
「おれが離婚したいと言ったが、やり直したいとも言ってるのにお前はやり直してくれないし養育費を払っても月一回とかしか会えないしで寂しいから養育費はゼロだから!!父親として放棄するから一生会わないから」と。
ほとほと飽きれました。私に対しての意地悪のつもりらしいく思えます。
「子供と二人でやっていきたいんだから養育費なんてあてにするな」
と・・・(私は実家で生活してます)
ざんざん開き直られて文句も言われました。それでもやり直したいと・・・
私はもう精神的にも肉体的にもウンザリです。

とにかく気性の荒い人なので養育費の事を言い出せません。。
もらわなくてもいいかなとも思いますが結局最後までむこうのいいなりみたいで。情けない話ですが・・
養育費の事を言ったら「親権をやっただろ!」くらいに言われそうです・・
慰謝料も欲しいくらいですがとにかく早く離婚したいから主人と早く縁を切りたいからとも思うし。。
投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月19日(木) 20時12分
付け足しです。
もし離婚後に(離婚前は無理そうです。。)養育費の件で家庭裁判所で
話し合いをつけてもらってもやはり払わない人は払わないのですか?
どっちにしても直接文句を言われそうで怖いのはあります・・
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月20日(金) 01時54分
こんばんは。

養育費は、いわばお子さんの為の費用ですから、旦那の言うことは
気にせず請求して下さい。調停で決めればいいですよ。
投稿者 みみ さん [ 関東 ]2001年07月28日(土) 16時08分
私も今、養育費の金額で夫と話し合っていますが、まだ決着がついていません。
先日、弁護士の法律相談に行きました。養育費は離婚してからでも、子供が成人するまでは請求できるそうです。でも、きちんと支払ってくれる人って、意外と少ないようです。協議離婚で離婚する場合は、きちんと公正証書をつくったほうがいいと思います。でも、相手が養育費を支払わないと言っているなら、調停離婚のほうがいいように思います。私も調停にしようか、考えているところです。
 離婚した方がいいか・・・ (3)
 投稿者 悩んでいます さん [ 甲信越 ]2001年07月20日(金) 22時11分
結婚して17年目ですが、新婚当初からセックスがほとんどなく、セックスレスが当たり前のようになって時間だけが過ぎてしまいました。その間色々なことがあり、今は仕事が忙しいせいかほとんどすれ違い生活です。最近になって、セックスとまでいかなくてもスキンシップって大切だと切に思うようになりました。共働きですが、家事は手伝わないし、一緒に生活していても楽しいことがなく、これから先このまま夫婦をして行って良いのかと悩んでします。夫は私のことを必要としており、私が甘えるのを望んでいるのかもしれませんが、時間が経ちすぎたせいか、夫に触れたいとも、スキンシップしたいとも全く思わなくなっています。むしろ嫌悪感すらあります。セックスレスだからむしろ生活して行けるのかもしれません。こんな状態ではお互い不幸かなと思います。私の気持ちが変わればうまく行くのかもしれませんが、元には戻らないのです。相手に合わせて、良い妻を演じるほど自分の正直な気持ちとのギャップにストレスが溜まっています。夫婦って何?結婚って何だろうと悩んでいます。何でも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。
投稿者 ゆきこ さん [ 北海道 ]2001年07月21日(土) 01時57分
初めまして。28歳の主婦で、もうすぐ1歳になる娘がひとりいます。
私も悩んでいますさんと同じことで悩んでいます。夫に対して
愛情は無く、セックスをしないことで何とか我慢して暮らしています。
でも、夫の方はそろそろ限界、というところだと思います。

「性格の不一致」というと安易な理由に聞こえますが、家庭内の
役割に対する考え方があまりにも違い、ついていけません。
もちろん他にも理由はありますが・・・。でも、
夫は肉体的な暴力をふるうわけでもなく、浮気をするでもなく、
むしろ真面目な人で、離婚を望んでもいないので、調停と
なっても離婚できるかどうか心配です。日ごろは娘の世話など
しませんが、たぶん、離婚の話をすると、「娘は渡さない」と
言われるでしょう。そうすれば、私が妥協せざるを得ないことを
知っているから。

私は現在休職中ですが、いつでも会社に戻れるので、養育費も
財産もいらないから子供とだけは離れたくありません。
万が一、裁判などに発展した場合、勝てる見込みがあるのか
どうか・・・。とっても悩んでいます。
投稿者 悩んでいます さん [ 甲信越 ]2001年07月21日(土) 11時44分
ゆきこさん 
同じような悩みってあるのですね。でもお子さんがいることは羨ましいです。私は子どもがほしくて早く結婚しましたが、子作りできぬまま(その間色々ありましたが)、40代になりました。夫は真面目で絶対別れたがらないと思います。私にずっと側にいてほしがっています。でもこの年齢になって、生活していけても、毎日が楽しくありません。一緒にいて楽しくないのは苦痛です。生き生きと人生を送れない・・・・せめて子どもがいれば子どもとのスキンシップは楽しめるし、愛情をそそげると思いますが。まあ、いたらそれだけではないかもしれませんが。スキンシップは愛情を深めるのに必要なんだとこの年になって初めて気づきました。どうしたら生き生きと自分の人生を歩めるのだろうか・・・ゆきこさんはまだ若いし、きちんと彼と向き合ってぶつかることが必要かと思います。私の場合、それをしないまま、ふたをして生活し、時間が経ってしまったため、今になって身動きが取れなくなっています。相手を傷つけるのを恐れて、自分を抑えて、ここまで来てしまいました。こんな気持ちでは夫に対しても失礼だとは思いますが、気持ちは戻りません。こんな状況で離婚できるのか、あるいはこれから先も我慢を続けた方が良いのでしょうか。
 調停とはなんですか? (4)
 投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月14日(土) 00時08分
こんにちは。
25歳専業主婦で9ヶ月の息子がいます。夫は29歳。
結婚して一年半になります。
夫とは喧嘩のたびに言葉の暴力を吐かれては私の我慢とでやり直してきました。
いちいちうるさくて、子供の前で私に怒鳴ったので本当に我慢できなってました(前から限界は感じてました。。)
そんな時夫から喧嘩の勢いでか「離婚しよう!」と言われました。
私はなんだか吹っ切れて覚悟を決め子供と二人で実家に帰ってきました。
が、急に今日になったら「離婚したくない!」の言葉。
もう私には愛はないしやり直す気はありません。
「離婚しても子供はやらないから調停で決めてもらおうと」言うのです。
調停でもいいと思ってるのですが家裁に行くのが一番初めですか?
弁護士に相談するのが先ですか?
そうゆう場合相手の弁護士が出てきて私の荒とか恥とかをさらさなくてはいけないのでしょうか・・・
素行とかされるのですか?
今の状態だと働くのも大変です。早く新しい生活を両親と暮らしたいのですが
勝てるのですか??
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月14日(土) 23時10分
こんばんは。

>調停でもいいと思ってるのですが家裁に行くのが一番初めですか?
弁護士に相談するのが先ですか?

どっちでもいいですよ。行くなら東京家庭裁判所になりますので、
行って「家事相談室」で調停の申し立て方等相談をして下さい。
無料ですから。
調停とは、第3者を交えた話し合いの場ですので、ここで双方離婚に合意
出来れば、調停離婚と言う形になります。

こちらをご一読下さい。

http://www.rikon.to/contents3-2.htm

>そうゆう場合相手の弁護士が出てきて私の荒とか恥とかをさらさなくてはいけないのでしょうか・・・

事実はお話した方がいいですよ。

>素行とかされるのですか?

一般的にはされません。

>今の状態だと働くのも大変です。早く新しい生活を両親と暮らしたいのですが
勝てるのですか??

さて、勝つかどうかは、実際には裁判になった時の事ですので何とも言えません。
ただ、調停員さんが味方になって、旦那さんを説得してくれる事はありますよ。
投稿者 なっち さん [ 東京 ]2001年07月15日(日) 22時33分
返信ありがとうございました。
さっそく明日家庭裁判所に行ってみようと思います。
もしかしたら調停でなく私のほうに親権を渡すかもしれないとも言って来ました。気性の激しいよく気が変わる人なので分からないのですが。。。

もうひとつ質問したいのですがもし調停でなく親権を渡してくれた場合養育費の件とかを話し合いたいのですが書面で書いてもうやむやになると怖いのですが。
公的書類とかってあるのですか??
私の今の希望は協議離婚で養育費の件を第三者を通して話し合いたいのですが・・・費用もその場合50万以上はかかりますか?
しつこく質問してしまってスミマセン・・
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月20日(金) 01時27分
こんばんは。

>もうひとつ質問したいのですがもし調停でなく親権を渡してくれた場合養育費の件とかを話し合いたいのですが書面で書いてもうやむやになると怖いのですが。
公的書類とかってあるのですか??

公正証書という手があります。トップページの一番下にある「公正証書の作り方」をご参照ください。ちなみにここ
             ↓
http://www.rikon.to/notarial_deed/index.htm

また、お近くの公証役場で確認して下さい。

>私の今の希望は協議離婚で養育費の件を第三者を通して話し合いたいのですが・・・費用もその場合50万以上はかかりますか?

いえ、そこまではかかりません。
公正証書の値段は、100万円まで手数料5000円、200万円まで7000円、
500万円まで11000円たったかな?直接確認して下さいね。
 主人は外国人なんですが、海外に帰ってしまえば慰謝料などの支払い義務はないのでしょうか? (2)
 投稿者 かつみ さん [ 北海道 ]2001年07月13日(金) 00時28分
こんにちは、初めて書き込みします。

私と主人は結婚して2年になります。
結婚当初、彼の姉との同居(3ヶ月間)と多干渉(その後1年間)に悩まされ、同時に彼の夜遊びが頻繁になり、今私はパニック障害になってしまいました。

彼は自分は結婚に向かない人間だと気付いた、子供も欲しくないし、夜遊びもやめられない、だから私とは離婚しか考えられないと言っています。
私は別れたくないのですが。このまま彼の言うとおり離婚に至ってしまった場合は、慰謝料が請求できるのでしょうか?

もし、請求できたとしても、彼が自分の国に逃げて帰ってしまえば請求できないのでしょうか?

外国人ということで何か特別な法律などあるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月15日(日) 00時35分
こんばんは。

>私は別れたくないのですが。このまま彼の言うとおり離婚に至ってしまった場合は、慰謝料が請求できるのでしょうか?

姉の多干渉、夜遊びを繰り返す等して、婚姻関係を破綻に導いたという事で、慰謝料請求
して下さい。

>もし、請求できたとしても、彼が自分の国に逃げて帰ってしまえば請求できないのでしょうか?

逃げる前に請求して下さい。あとあと厄介ですので。

>外国人ということで何か特別な法律などあるのでしょうか?

日本に住んでいるなら日本の法律が使えますので、特に気にしなくていいですよ。ただ、日本に居るうちに必ず請求して支払って貰うように心がけて
下さいね。
 別居について (3)
 投稿者 かこ さん [ 近畿 ]2001年07月11日(水) 16時54分
以前、お邪魔したかこです。
一年以上前から、別居を申し出たり離婚も考えているという話をしたりで、
(発端はセックスレスです)悩んでいました。
こちらでもアドバイスを頂いて、前向きに考えて頑張ろうと思っていたのですが
最近、いつもイライラして子供に怒鳴ったり、抑えられずに涙があふれたりして
自分でもおかしいなと思い始めたので精神科の先生に相談しました。
何も良い方に考えられず、無気力で、泣いてばかりで・・つらかったので。
軽いうつ状態に入っていると言われました。そこでやはり、夫とは離れて暮らそうと決意しました。今までは「里帰り」として時々実家に帰らせてもらっていましたが、「別居」は夫に拒否されている状態です。先日も別居して、と話ましたが「(私にとって)苦痛でも、嫌々でも家にいてほしいから」と言われました。
根本的な問題に向き合わず、こんなことばかり言う夫には嫌悪感がつのるばかりです・・・そこで、お聞きしたいのですがこういう場合、やはり夫の同意を得ない限り別居は無理なのでしょうか?私は離婚も真剣に考えているのでここで黙って出て行くのは、後で不利になると思うのです。
でも、もうこの家で身動きが取れずに苦しんで生活するのは耐えられないのです。何より、まだ2歳の子供に怒鳴ったりする自分が本当に情けないし、子供に申し訳なくて・・別居の同意って、許可を得るってことですか?夫を説得してからでないと無理なのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月12日(木) 12時50分
こんにちは。

>最近、いつもイライラして子供に怒鳴ったり、抑えられずに涙があふれたりして自分でもおかしいなと思い始めたので精神科の先生に相談しました。
何も良い方に考えられず、無気力で、泣いてばかりで・・つらかったので。
軽いうつ状態に入っていると言われました。

なるほど。

>でも、もうこの家で身動きが取れずに苦しんで生活するのは耐えられないのです。何より、まだ2歳の子供に怒鳴ったりする自分が本当に情けないし、子供に申し訳なくて・・別居の同意って、許可を得るってことですか?夫を説得してからでないと無理なのでしょうか?

>すみません、過去の経緯は、存じませんが精神科の先生に、別居について
相談してみて下さい。例えば、療養の為の別居が、現時点で必要でしょうという事なら、その旨ご主人さまに再度お話したらどうですか。
投稿者 かこ さん [ 近畿 ]2001年07月13日(金) 12時27分
USBさん、お返事ありがとうございました。
もう一度、先生に相談してみます。先日の診察でも、「実家に帰ってみたらどう?」と言ってくださっているので、診断書もお願いしてみます。
それから夫に話すつもりです。
アドバイスを頂くと、少し安心して、頑張ろうという気持になれます。
本当にありがとうございます!
 財産分与どれだけ貰えるのでしょうか? (5)
 投稿者 KYK さん [ 中部 ]2001年07月05日(木) 09時38分
現在、結婚してから4年が経ちました。子供も2歳と3歳の二人います。
離婚をしたいと考えていますが、会社の財形貯蓄しかなく、私の手元には一銭も無い状態なので、思い切りがつきません。
主人も離婚には同意していますが、「お前には一銭も渡さない」といっています。
離婚したい理由は、主人のわがままと八つ当たりについていけないからです。
手を出したりするわけではないのですが、いつも自分自身の余裕がなく、仕事が忙しくなると、私だけでなく子どもにもあたります。
今まで、「お前は、家のことをやってもらうために結婚したとか、性の捌け口だとか、お前はさげまんだとか」散々いわれてきました。

私は、結婚してすぐにうつ病で入院した主人を支えながら、精一杯やってきたつもりです。でも、はっきりいって、今は主人が憎い。
最近では、子どもが主人の真似をするようになってきてしまったので、子どもの先行きも不安です。

離婚するに際し、私は主人に、
・子どもの養育権
・主人の結婚前の借金やわがままでなくなってしまった私の預金(当面の生活費 として)
・結婚する時に持ってきた家財道具
をもらいたいのですが、出来るのでしょうか?

市の法律相談にもいってみたいと思うのですが、子供連れではいけないので、
ぜひ教えて下さい。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月05日(木) 20時56分
こんばんは。

>今まで、「お前は、家のことをやってもらうために結婚したとか、性の捌け口だとか、お前はさげまんだとか」散々いわれてきました。

酷い事言いますねぇ・・。

>・子どもの養育権

親権については、養育環境がいい方に決まりますので
何とも言えません。

>・主人の結婚前の借金やわがままでなくなってしまった私の預金(当面の生活費 として)

特有財産だから返して貰うと言って請求して下さい。
あと、財産分与請求もして下さい。

>・結婚する時に持ってきた家財道具
をもらいたいのですが、出来るのでしょうか?

これも、婚姻前のだから返してくれといって下さい。

全ては請求する事から始まりますよ。
投稿者 KYK さん [ 中部 ]2001年07月06日(金) 09時17分
USBさん ありがとうございます。
何だかちょっと安心しました。

やっぱりひどいですよね。普通言いませんよね、そんなこと・・・
ところで、結婚前の貯蓄は特有財産の返却として請求して、それとは別に財産分与も請求できるということですか?
家の今の貯蓄状態では、結婚前の貯蓄分を請求すると貯蓄がなくなってしまうのですが、そしたら、財産分与どころではないですよね?

もし主人が払わないといったら、給与の差し止めも出来るようですが、その場合はやはり、裁判をおこすということになるのでしょうか?
それで本当に払ってもらえるのでしょうか?

実際に裁判を起こすと費用はどれぐらいかかるのでしょう?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月06日(金) 19時47分
こんばんは。

>結婚前の貯蓄は特有財産の返却として請求して、それとは別に財産分与も請求できるということですか?

はい。ところで、貸してあげてたという事ですよね。

>家の今の貯蓄状態では、結婚前の貯蓄分を請求すると貯蓄がなくなってしまうのですが、そしたら、財産分与どころではないですよね?

気にせず請求して下さい。

>もし主人が払わないといったら、給与の差し止めも出来るようですが、その場合はやはり、裁判をおこすということになるのでしょうか?

こちらをご参照下さい。
     ↓
http://www.rikon.to/rikon26.htm

>それで本当に払ってもらえるのでしょうか?

普通だったら支払います。協議の場合はそうなりますね。

>実際に裁判を起こすと費用はどれぐらいかかるのでしょう?

こちらをご参照ください。
    ↓
http://www.rikon.to/rikon34.htm
http://www.rikon.to/rikon21.htm
投稿者 KYK さん [ 中部 ]2001年07月09日(月) 09時40分
USBさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまいました。

貸した、というか、公的証書や、それを証明するようなものはありませんが、
以前、私が返してと言った時に、彼が、「それで文句がないなら、返してやる」
と言っていました。「その代わりに、いつどれだけ俺が使ったのか全部書き出せればの話だ。」とも言われたので、正直、一応夫婦なのだし、彼も精神病院に入院、通院していたのでそれもいやらしいかと思って細かい記録をとっていたわけではないので、大まかな時期と金額を出して彼に渡しました。
そもそも、彼が急変したのは、退院して転職してからのことなので、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったですし。
 金銭を請求する際に (5)
 投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月02日(月) 12時57分
はじめまして。
私は28歳の専業主婦です。主人は35歳。バツイチです。子供はおりません。
一月ほど前に、主人に離婚を言い渡され
今は自分の実家におります。

離婚の理由は結婚して二年間、何度も喧嘩を繰り返したこと。
そして今は私と一緒にいたくない。ということでした。
私は何度もそれでもいっしょにいたいということをいったのですが、
主人が会社で寝泊りをするようになり、主人の実家の隣で暮らしていた私が
家を出てゆけといわれ、現在にいたります。

結婚をする際は、主人の父が病気でその看病をしなくてはならない
姑の手伝いをするために来てくれ、ということで、結婚を前提に7年勤めた
会社を辞め、自営業を営んでいた主人の父のところへ、看病と
仕事を手伝いにきました。そのうち籍をいれ、舅も亡くなりました。

会社の手伝いをし、主人も自営を始めたのでその手伝いをしながら
ほとんど専業主婦をしておりました。主人は子供ができにくいので、
それも承知で結婚し、治療も受けていました。

離婚届を私が引っ越す日に渡されており、主人の意思は変わらないと
思いますし、戻れることはないと思うので、私も離婚を考えています。
ですが、今の状態では精神的にもつらく、また経済的にも自立することも
できません。
当面は生活費を専従者給与として今までどおり振り込むいうことなのですが、
(その費用のなかから二人の生活費も一部だしていました)
「なるべく早く自立してくれ」とわれています。今は連絡もとっていません。
何をしても暮らしてゆけるだろう。とは言われたのですが、自分の
これからを考えると、就職を望む気持ちが私にもあります。

私は離婚届に判子を押す前に、主人に財産分与として、生活の当面の
補助と、結婚前に主人が資格を取るために勉強をしていた一年間、
通いつづけた新幹線代、そして会社を手伝うために取った資格の
学校費用を半分でもいいので請求したいと思うのです。私は現在
自立するために就職を探し、資格取得のために学校にも通っています。
ですが学歴もないため、なかなか就職は難しいといった状況です。
生活の当面の補助は彼のほうにも義務があるらしく、書面によると
3年までは請求できるようですが、付き合っていたときの費用までは
負担してもらえるのかと言ったところが疑問です。市で行われている
法律の無料相談に行く予定なのですが、その前に何か教えていただけたら
と思っています。主人には支払う能力は十分にあります。
それは舅から引き継いだ財産の不動産収入があることと、会社役員であること
です。
相続税支払いのために借金もしましたが、それも完済しています。

離婚協議書にその旨を書き、公正証書を作ってきっちりと相手に
その義務を負ってもらいたいと思っています。離婚の理由は自分にも
責任はもちろんあると思いますが、あまりに急な話で、生活もできない状況で
外に放り出された状態である今、それだけは請求したいと思っています。
姑にも「自分たちが困ったときにさんざん手伝ってもらっておきながら、
こんなことをするなんて」といわれましたが、判子はきっちりと押されました。

どうかアドバイスをお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月03日(火) 19時04分
こんばんは。

>主人に財産分与として、生活の当面の補助と、結婚前に主人が資格を
取るために勉強をしていた一年間、通いつづけた新幹線代、そして会社を
手伝うために取った資格の学校費用を半分でもいいので請求したいと思うのです。

請求して宜しいのではないですか。ただ、全て支払われるかどうかは解りません。

>付き合っていたときの費用までは負担してもらえるのかと言ったところが疑問です。

婚姻前なら無理ですよ。
投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月03日(火) 21時12分
USBさん、お返事ありがとうございます。

彼にお金を請求をする際には、どういった手順で話を持ってゆくのが
最善なのでしょうか。彼のほうは私がおとなしく離婚届を
送ってくるのを専従者給与を毎月払いながら待っていると思います。
私もあさはかだったと思いますが、あきらめるためにも自分で
請求をしたいと思っています。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月05日(木) 01時48分
こんばんは。

別居中なら、離婚の条件について話し合いたい旨お伝えしたらどうですか。
そこで、財産分与請求すればいいでしょう。
電話でも手紙でもいいですよ。

まずは話し合いが基本です。
投稿者 マウス さん [ 東北 ]2001年07月05日(木) 11時24分
USBさん、再びお返事ありがとうございます。

無料相談に行った後、彼に手紙で用件を伝えようと
思います。相手が話し合う気があるかどうかもわかりませんので。
 主人の子供と前妻さんに悩んでいます。 (5)
 投稿者 QOO さん [ 関東/E-mail ]2001年06月28日(木) 15時29分
はじめまして。
主人(43歳)とわたし(27歳)は昨年結婚しました。私たちの間に長女0歳がおり、そして主人はバツイチで、長男が一人(17歳)おります。悩みはこの長男の非行にあり、祖母への暴力や、盗み、嘘をついたり、夜中に同じような子供たちが来ての騒ぎ、あるいは2、3週間帰らなかったり(私的にはその方が落ち着くのですが)あまりに勝手な生活にほとほと困ってしまいました。
 
 主人が前妻と協議離婚をしたのは平成3年になりますから、かれこれ10年前になります。その際に取り決めたことは、子供は前妻さんが引き取る、養育費は前妻さんが再婚するまで払う(しなければ払い続ける)、面会はしない(もう二度と会わない)、借金約300万は主人が払うということで離婚したのだそうです。養育費はその後約2年払ったそうです。(前妻と主人の妹がお友達で、再婚した事を聞いて支払いを止めたそうです)
 小学校入学前に別れたきり8年間、長男とは約束通り面会をしませんでした。ところが、長男が中学2年(14歳)の時、前妻さんから、長男は登校拒否になっており、転校すれば学校に行く、お父さんの所へ行きたいと本人が希望するので預かってほしいということを言われ、それでは、ということになり住民票を移し転校をさせました。しかし、苗字も親権も前妻側にあり、変更はしませんでした。それから2年半ここで生活してきましたが、蓋を開けてみたら、前述したように手のつけられない状態で、家の中は新築して2年なのに見事に破壊され、生活も乱れており日中は寝ていることが多く、夕方から朝方にかけて行動するパターンでした。今年の4月から夜間の高校に入学しましたが、アルバイトをいとこの同い年の子に紹介されたものの、10日もしないうちに会社に無断で辞め、紹介したいとこの顔をも潰しても平気でいるし、正直親戚からも、見放されています。結局、前妻のところでもおなじようなことをしてきて、向こうでも手におえなくなってこちらにきたようなのです。
 先日、前妻に電話して、預かりきれないので、戻したいことを伝えました。すると「今更預れなくなったから戻すといわれても困るんです」という返答。もし預ってほしいと言った時点で、今までの生活や、育て方、育ち方、性格、なぜ登校拒否になったか、「本人が希望したから」以外にも状況を説明されていればうちの主人も断っていたと思います。確かにそれを聞かない主人にも問題はあります。ですが、いいところだけを伝えて、都合の悪いところだけは隠したとしか私には思えません。ですから、そういうことだけはしたくないので、2年間あったこと、覚えているだけのことはノートにまとめてお話するつもりです。
 こうなるまでに本当に様々なことがありました。長男に悩まされることも承知で結婚しました。でも何かわたしが出来ることを彼と10歳しか違わないので、母親というより、姉のような感じでわかって、そして導いてあげようと努力もしてきたつもりですし、悪いことは悪い、と言ってきました。きっとそれが長男にとっては俺の自由を奪う邪魔な存在に変わっていったと思います。暴力や暴言は日増しにエスカーレートして、遂にはその恐怖に怯えて暮らす生活になってしまいました。日中も家にいては危ないからということで、長女を連れて実家に帰り、夕方主人と一緒に家に入るという生活でした。
 
 主人には預る以前から情はありません。それは離婚したときの状況がトラウマになっているようです。
 前妻は長男が1歳半の頃から夜のバイトを初め、最初はスーパーのレジ打ちで、閉店後も残務整理をすればバイト代がいいからと、帰りは遅かったということです。そのうち身内から奥さんがコンパニオンの仕事をしていると聞いたそうです。また、借金をされているのもこの頃からで、身に覚えのない借金の取り立ての電話がかかってきたり、主人がたまに早く帰れば知らない男がいたり、男から電話がかかってきたり、そして前妻が帰らない日もあったそうです。その間主人が長男の面倒をみてきました。あるいは身内に預けたり、会社に連れて行ったり。ですが、離婚は前妻からしてほしいといってきたそうです。そして、なぜか子供は引き取りたいと。育児放棄・家事放棄だったにもかかわらず!そこでまだ小さい長男に聞いたそうです。お父さんとお母さんどっちについてゆく?答えはお母さんでした。そして、荷物をとりにアパートで行ったところ、長男に「何しに来たの?」といわれたのが、ショックだったそうです。また主人の身に覚えのない前妻が作った借金は、二人で作った借金と都合のいいように変えられ、借金は主人が払い、子供は引き取られる、面会はさせない、そして挙句に面倒をみきれないから預ってほしい。
 この話を聞いたとき、なんて馬鹿なの!!と本気で主人を怒ってしまいました。なにもしないで離婚届にサインしたなんて、馬鹿としかいいようがない。お天道様はちゃんと見ているからなんていっているけど、離婚の原因は何?どう考えても、あなたに非があったわけじゃないのでしょ?だったらちゃんと証拠をつかんで慰謝料請求することもできたのよ。とさんざん言ってやりました。もう過ぎたことだからと主人は言っていますけど。いくら馬鹿だって、法律のこと知らなくたって、勉強して自分の正当性を認めさてもいいのではないか?実際に結婚するまで私も離婚の原因は主人にあるもんだと思っていましたから。兄弟にもあまりきちんとした説明がされていなかったから誤解されたままでした。あまりにも理不尽な前妻のことと、離婚の際の呑気な主人の対応、そして安易に長男を預るなんて言った主人、長男のこと戻すことから沸いて出たいろいろな問題で、わたしの頭は混乱しています。なんとかしてあげたいけれど、怒りばっかりが先走っていて、何をしたらいいのかわからなくなっています。
 来月前妻らと4人で話す予定です。長男を戻す意向だけでなく、その当時の主人への嘘を晴らしたい、そんな勢いなのです。(私の心の中では)ですから6月中法律や、こうしてインターネットで、どなたか同じ境遇の方はいらっしゃらないか?とおもって、検索しているところでした。実際に私は今の主人とは全く離婚について考えたこともありませんし、うまくいっています。でも、知っておいたほうがいいというか、前妻との件については知っておいて損ではないと思って。今更慰謝料請求といっても時効でできません。せめて、長男に破壊された家の補修費や盗まれた品などは親権を持っている前妻がたに請求できるのかな?とか、いろいろ考えているのですが。どなたかアドバイスを下さい。
長々と書いて失礼しました。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年06月29日(金) 08時55分
QOOさん、こんにちは。

非常に重い話なので、私のようなものがコメントして良いのかどうかずいぶん悩みましたが、17歳の義理のお子さんのためになればと思い、カキコさせていただきます。

QOOさんがここまで思い荷物を負わなくてはいけないって、何て大変なんだろうと思いますが、きっと「あなただからできる。」と、神様(やはりいるのだと思いますが)がそのお子さんを預けたのではないかと。

ご主人さんの前の離婚の理由については、たぶんご主人さんも言いたくないようなことなのだと推測します。そして、その時まだ未就学児だったその男の子を先妻が引き取るようになったのも、流れとしては不自然ではないですよね。やはり、母親が子供をみる方が、幸せだと考えてしまいますし。(一般的にはね)

でも、そのお子さん傷ついたでしょうね。そして、先妻が再婚したんですよね?新しい父親と、うまくいったんでしょうかね?最近の事件を見ると、再婚相手の子供を虐待するケースが増えていますから、もしかすると、先妻の新しい家庭で居場所が無かったのかもしれませんね。

どう考えても、離婚→子供連れでの再婚→連れ子とうまくいかない→子供は登校拒否のパターンに見えてしまって。

そうしても、先妻を批判するようなカキコになってしまいますが、批判しているだけでは前に進めませんから、処方箋を一つ。

お子さんは人間不信になっています。虐待まではいかなくても、母親の再婚相手とはうまく行かなかったのでしょう。このままでは、そのお子さんの将来が非常に心配です。あなたが親身になってしてあげられることにも限界があります。

ぜひ、お近くの児童相談所に行って下さい。
愛情はあるのに、どの道も行き止まりに見えてしまうあなたに新しい道を、または道のヒントをくれるはずです。

本来でしたら、父親であるご主人さんと一緒に行った方が良いのですが、行けますか?愛情に飢えて、自分自身すら愛せなくなっている手負いのけもののような義理のお子さん。QOOさんご自身のお子さんだって、まだ1歳前で、大変な時期なのに。

でも、やはりここで思います。QOOさんだからできるんだって。
一人で抱え込まないで。家庭内で何とかしようとする時期はもうとうに過ぎています。今日行ければ今日。できなくても来週早々にも児童相談所に相談しに行ってください。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年07月01日(日) 02時40分
こんばんは。

>長男に破壊された家の補修費や盗まれた品などは親権を持っている前妻がたに請求できるのかな?

請求しても構いませんが、話的には難航しそうですね。

もし、0歳のお子さんに対して危険を感じたら、非難のために
別居されても良いかと思います。

ただ・・・長男さんのお気持ちを考えると、これほど酷な事は
ないでしょうね。。。。
投稿者 QOO さん [ 関東/E-mail ]2001年07月03日(火) 13時15分
ななさん、USBさんアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 実は昨日、前妻からようやく連絡があり、明後日、お互いの主人を含め話し合うことになりました。たぶんお互いに預かる預からないの話では何の解決もしないのは目に見えていますので、ではなぜ長男がこのようになったのか?私どもはそれこそ小学生から中学2年までの長男を知らないで預かってきたのですから、知る権利くらいはあると思うのです。そこから、親としての責任をきちんと果たしていたのか?親権の内容をきちんと把握しているか?権利を持つと言うことは義務をも持つと言うこと、それをきちんと自覚しているのかどうか?責任問題として、どちらが重い立場なのか?この辺から切り出していこうと思っています。
 「親の責任」重い言葉です。子を持つ親として今回でいろいろと考えされられました。私自身の親は私から見ても尊敬出来、自慢出来る両親のもとで育ちました。やはり中学の時には反抗期も確かにありましたし、父親と口をきかなかったり、母親のつくる料理に手をつけずに自分で作って食べていたりしたことももちろんありました。しかし、親にだけは絶対に手を挙げる事はしませんでしたし、父親にはどこか畏怖の念を抱いていたと思います。そう、父親はとても厳しいひとでした。でもこれは私の性格形成上、必要なことでしたし、私が親となった今、こうありたいと思う家庭でもあるのです。マニュアルがない子育てに、一番身近なお手本が自分の両親であり、それをどうアレンジして子供に教育してゆくのかは私次第です。ななさんがおっしゃるように、私に神様が与えてくれた試練と思っても、私にはやはり無理です。なぜなら長男へ愛情のかけらもないから。
私は教職の道も断った人間です。他人の子供はやはり愛せませんでした。私にはそこまで自分を犠牲ににして、このうちを犠牲にして長男を導こうという気持ちはとうに失われています。(結婚当初は任せなさい!私がまとめて面倒みたる!!と言う気持ちでしたが)厄介者と言うよりは生理的にもう駄目かもしれません。長男のことを見たり、思い出したり、こうして書いていても、動悸がし、手に脂汗が出てくるのです。今でいうPTSDでしょうか? たまに怖い夢にも出てきます。私が病院へ行った方がいいかもしれません。
 正直な所、確かに実の父だけれど、法的には親権もない、擁護権もない、けれど預かれ!というのは無責任だと考えています。それならなぜお互いの同意の上で親権を変更しなかったのか?結局する意志がなかったものと私はみております。責任問題からして、逆に親権放棄と言われてもおかしくない立場にあることを自覚させ、今後の教育方針くらいは一緒に考えてあげようとは思ってます。
 また変化があると思いますので、そのときはまた書きます。ありがとうございました。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月03日(火) 19時01分
QOOさん、こんにちは。心配していました。

そうですか、ご自分のお子さんだけでも大変な時ですものね。
ましてや、問題ありの実の母親に育てられたご主人さんの連れ子では、
愛情などわかないのかもしれませんね。

QOOさんやお子さんに対しての暴力はありませんか?
もしこれはないのだとしたら、連れ子さんの良心はまだきわどい所で
残っているのだと思うのですが。そうも言っていられない状況なのでしょうね。

ただね、向こうの夫婦とQOOさんご夫婦で話をされても、責任の擦り合いになってしまうのではないかと危惧しています。今後のことは、今までどのように躾られたかを参考に、と思われているかもしれませんが、連れ子さんの今の状況を見れば、どんなにひどい仕打ちを受けてきたかが良く分かりますからね。

4人で話す中に、児童福祉、児童心理の専門家を入れる、または話す場所を思春期内科(心療内科のなかに、思春期外来のある病院もあります)などでできませんか?

そのお子さんが引きこもりになってしまっても怖いですが、自暴自棄になって他人を傷つけてしまうことも同じように怖いですからね。専門家の意見を聞いた方が結局は解決にはつながりやすいかと思います。

実の父親とは別々に暮して10年ですか。ご主人さんも戸惑っているかもしれませんが、一番苦しんでいるのはやはり連れ子さんですよ。実の両親から愛情の一欠けらももらってないと思っていると思いますから。その通りでしょうけど。

何度も言いますが、専門家のアドバイスを受けてください。
きっと違う道が開けるはずです。
元の母親にはなにも期待しない方が良いです。
QOOさんが余計に辛くなるだけですよ。
 子供と4人で暮らしたいのです (8)
 投稿者 ぴょん さん [ 東京/E-mail ]2001年06月26日(火) 22時23分
夫は53歳、私36歳、子供6歳4歳2歳です。夫とは15年の付き合いになります。しかし正式に結婚したのは長女が生まれて約1年後のことなので、結婚生活は6年です。私が離婚したい理由は主に3つです。1経済的な理由、2精神的な理由、3性的な理由です。
1は、15年来減りもせず、抱え込んでいる借金です。もともと夫はギャンブル好きで、競艇・競馬などで多額の借金をつくり、返しては借り、借りてはまた返すと言う繰り返しをしてきました。2年前、私のいとこに肩代わりをしてもらったので、いわゆるサラ金から借りているわけではないのですが、その借金さえ、まともに返せないでいる状況です。それに加え、この5年間くらいは、知らないうちに口座の残高が減っていることが何度となく繰り返されてきました。それは、会社の立替だとか、もちろんギャンブルもありました。最近でこそギャンブルにお金を使うこともなくなりましたが、それも昨年の暮れに私から離婚の話を切り出してからのことです。今は、いとこへの返済も含め、月に20万円くらいの返済をしなければなりません。
2については、15年間ずっと私を苦しめてきた夫の性格です。夫は短気というか切れる人で、暴力はないのですが、言葉で、態度で私を攻撃し続けてきました。何か気に入らないことがあったり(たとえばギャンブルで負けたり)私の言葉が気に入らなかったりすると、ものすごい剣幕で怒り出し、3日も4日も口を利かなくなってしまいます。それは子供たちに対してもその傾向があるようで、もちろん手をあげることはしませんが、長女などは「パパまた怒ってる」などというようになりました。とにかく口うるさいのです。子供たちにとっては何事も経験だからといろいろさせてやりたいのですが、はさみはだめ、ジャンプはだめなどなど朝から晩まで口出しをしています。今日のワイドショーで、岡田美里さんの話題がありましたが、彼女の気持ち、痛いほどわかります。私が過去のいろいろな痛手について、忘れてしまえないのもいけないのかもしれませんが、とにかくひどいことを言われ続けてきました。
3について。これは私にも原因があるのでしょう夫とのセックスがいやなのです。かといって、性欲がまったくなくなったわけではありません。夫はひどい歯槽膿漏で、キスを嫌がります。もちろんそんな夫とキスをするのはいやです。でも、私はキスしたい。セックスで感じたい。夫は早漏のようで、5分もするとおしまいなのですが、キスはもちろんなし、濡れてもいないのにいきなり挿入し、自分が満足するとはいおしまい、ということも何度もありました。夫は歯磨きをしない人で、(今は申し訳程度にしていますが)そんな口で、私のからだに触れられるかと思うと寒気がします。夫の唾液がついた部分はお風呂で洗い流したいくらいです。私もまだ36歳。性欲もあれば、男の人への興味だってあります(不貞というわけではありませんが)
以上の点、夫にも話しましたが、とにかく子供たちには両親がそろっているのがいいのだからと、離婚の話に取り合ってくれません。今住み込みで働いている(管理人)のですが、7月に引っ越して夫も転職するつもりです。それを期に離婚をと考えて、一度は夫も同意してくれていたのですが、この時期になって、それはできないと言い出しました。もし調停ということになれば、私に勝ち目はあるでしょうか?
私が夫との交流を避けるためにPCにむかい、夜中にチャットなどをしていると、異常だ、気が狂っている、そんな女に子供たちを渡せない。調停で、親権を俺が取ると言い出します。とにかく私が離婚を切り出すと、「お前は自分のことしか考えていない。子供たちの幸せをどう考えているんだ」と怒り出します。
もう夫を信頼することは難しいし、一緒にいて甘えた考えで借金が返せないでいるよりは、ここできっぱりと借金を返済するためにも、子供たちの生活や将来のためにも、そして私自身のためにも別れたいのです。
子供たちと4人で穏やかに暮らしたい。もちろん子供たちの精神的物理的な負担も覚悟しています。子供たちには父親がいないというハンデを背負わせなければなりません。子供たちにとって、大好きなパパがいなくなるということが、どういうことなのか、その父親を奪う権利が私にあるのかどうかも、考えてきました。でも、顔を見るのも声を聞くのもいや、ということになる前に、大人同士として、きれいに分かれたい。それは単なる私のわがままなのでしょうか?
このくらいのこと、我慢していかなくてはいけないのでしょうか?
ただ、どんなに子供たちのために我慢しよう・・・と思っても、じゃあ私の人生はどうなるの?ここでおしまい?と、いつも悲しくなってしまうのです。これって、変でしょうか?
どうか教えてください。どうすればいいのか、どう考えればいいのか。私には親も兄弟もいないので、誰に相談していいものかわかりません。お叱り、励まし、どうかお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年06月27日(水) 21時55分
こんばんは。

調停は第3者を間に入れた話し合いの場ですので、決着をつけると
言う事は、結局2人の合意が必要になりますよ。

非常に気になるのですが、お子さんの事より自分の人生を優先されている
ようにお見受けしますが。。。
チャットで何かありましたか?
投稿者 ぴょん さん [ 東京 ]2001年06月27日(水) 22時50分
USBさん、レスありがとうございます。
子供たちより自分のことを・・・やはりそうなのでしょうか?子供たちの幸せを一番に考えているとすれば、これくらいのことは我慢できるもの、そうすべき、ということでしょうか?でも、このところ日に日に夫に対して生理的嫌悪感が募っていきます。愛情はありません。夫も私に対する愛情はないのでしょう。こんな夫婦の下で暮らす子供たち・・・かわいそうですよね。
変な話ですが、岡田美里さんの話題がタイムリーすぎて、怖いくらいです。
夫がいつ怒り出すかと、びくびくしてこの15年間を過ごしてきました。父が母に暴力をふるい、私が成人してから両親が離婚した境遇を、彼女と重ねあわせ、共感しています。とにかく心穏やかになりたい。彼女に対するコメント、単なるわがままという人たちもいましたね。私もそうなんでしょうか?
それとも夫が言うように、子供たちがこんな母親に育てられるより、夫が育てたほうが言いと?いいえ、それだけはできません。子供たちと離れることは絶対にできません。やはり、私がこの先の人生をすべて子供たちだけのために生きる決心をして、夫と暮らしていくことが一番なのでしょうか?毎日毎日いらいらし、憂鬱です。カウンセリングを受けるべきでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月28日(木) 08時33分
横レスですみません、ななと言います。

ぴょんさん、大丈夫ですよ。ここのサイトの人達は皆さん、本当に親身になって相談に乗ってくれますからね。一番頼りになるはずの親兄弟がいないって、それだけで不安ですものね。

ぴょんさん、落ち着いてまずご自分の気持ちを整理しましょうね。
何か紙みでも抜き書きすると良いですよ。コピー用紙が大きくて良いですが、半分に線を引いて、右に夫の良い所、左にいやなところを書いていくんです。

この書き込みを読むと、非常に分かり辛くなっているのは、まだぴょんさんの気持ちが固まっていないからなのではないかと思います。別にチャットで何かあったわけじゃないですよね?単純におしゃべりしていただけでしょう?

ぴょんさん、お友達はいますか?ご主人さんとかなり年が離れていらっしゃるので、そちらの方面ではいないかもしれませんが、ご自分の学校時代からの友人などで愚痴を聞いてくれそうな人。

『結婚止めた方が良いんじゃない?』なんて、きつい言い方した人なんかが良いですけど。(そういう人は、率直ですから。今は優柔不断の人に話を聞いてもらっても、堂々めぐりになっちゃうしね。)もしいなければ、このサイトで思いっきり愚痴りましょう!!

UBSさん、勝手にスミマセン。(私も退去処分になるかな?)

ぴょんさんに性欲があって(私もあります)男の人にも興味があって(私もあります)不貞までは行かなくて(それどころじゃないし)。全く正常じゃないですか〜〜〜!!

(私は夫と愛人に慰謝料請求したものの、なかなか支払わない上、今度は出会いサイトに夫が登録し・・・心の繋がり最優先だと!!怒!!その流れで他の出会いサイトに登録しちゃおっかな〜〜なんて思ったのですが、まあ、あるわあるわ。ビックリして止めちゃった。チョ〜〜エッチなんだもん)

まー、ご主人さんの好きな所の半分が真っ白で、嫌いな所がびっしりになりそうなことは目に見えていますので、離婚を考えていると自分の気持ちに正直になったほうが良いですよ〜〜。

帰る実家も、兄弟もいないのなら、子供さん三人も抱えてこれからどうやって生きていくのかを、真剣に考えなくてはいけませんし。子供を手放しちゃいけませんよ。でも、生活はかなりきつくなると思いますから、(今もきついのかしら?)母子家庭などの福祉手当も併せて調べた方が良いですね。

母は強しでいきましょう〜〜〜!!
投稿者 ぴょん さん [ 東京 ]2001年06月29日(金) 23時29分
ななさんレスありがとうございました。
USBさん、ななさんお二人とも、私がチャットで何かあったのでは?とご心配なさっているようなので・・・
ジェネレーションギャップなのでしょうか?夫はPCにはあまり興味がないらしく、仕事で必要もないので、このPCも私の希望で購入したものです。それに加えて、昨今出会い系サイト関連の事件が多いことが、夫に心配というか疑惑の念を与えているようです。チャットで話しているうちにメールアドレス(フリーメール)を交換したり、HPアドレスを教えてもらったりということはありますが、実際に会ったり会おうというようなことはありませんし、会いたいといってくるような人とはお話しないようにしています。
 ただ、この3月にPCを購入して以来、やはり子供のおもちゃと同じで、自分の世界が広がることが楽しいというか、チャットなどは世代を超えていろいろな人と話ができて現実逃避にはもってこいだったようです。実際、夜子供が寝てから、夫との会話を避けてPCに向かうこともしばしばでした。私も凝り性というか、夢中になると止まらないたちなので夜中かなり遅くなるまでPCに向かっていたこともあって、夫にはそういう私の行動が異常に映ったのでしょう。恥ずかしい話ですが、ななさんのおっしゃるようにエッチ系のサイトを訪れたこともあります。ただ、そういうところはやはり若い男女の集まるところのようで、気後れしてしまいましたが・・・
 話は変わりますが、7月2日に引っ越します。同時に離婚を考えていましたがこの様子では無理です。今日法律扶助センターに電話してみました。子供が小さければ小さいほど母親に真剣がわたりやすいと聞き、少しほっとしました。
 夫は私が離婚したがっているのは、男が欲しいからだと思っているようです。
というのも、そもそも昨年の暮れに離婚話が出た発端は、私の携帯メールを夫が盗み見たことです。そこには私から会社の男性に当てたメールが入っており、夫はその男性と私の関係を疑ったというわけです。実際、その男性とは何の関係も持っていませんし、私がその人を誘ったということもありません。会社には同年代の女性や、高校生のアルバイトの男の子もいて、彼らとメールの交換もしていますし、それらとなんら変わることのない種類のものだと思っています。だから、もし離婚したとしても、私がその人とどうにかなりたいと思っているわけではありません。離婚後3人の子供を養っていかなくてはならないのに、スキャンダルで会社にいられなくなるようなことをするはずがありませんよね。
 夫は私が離婚を決意した本当の理由を理解していないのだと思います。
 実は昨日のお昼、15年間我慢して耐えてきた(金銭的にも言葉の暴力にも)だからもう解放して欲しいと話しました。すると夫は切れて、「よし、それならそれで家裁に調停を申し立てて、親権を絶対に渡さない。結局お前は自分が俺のことをいやだから、子供たちが背負うハンデや苦しみのことなんてまったく考えていないんだ。俺は子供たちのことだけを真剣に考えていく。お前を母親とは呼ばせん。子供たちは俺が育てる。」と豪語しました。(子供の歯ブラシや下着がどれが誰のかもわからない、しかも借金を背負って)
 そして午後、学校の授業参観と、保育園の懇談会に出席し、保母さんのお話の中に、「親がいる安心感を与えてやって欲しい」というくだりがあり、やはり子供たちのために考え直そうと思い、夫にそのことを話したところ、「お前の言うことなんか今だけだ。」と取り合ってくれず、引越しはしない。真剣に争ってやる。といきまいています。その様子を見て、「ああやっぱりこの人とはだめかもしれない」と思ってしまいました。
 (その後、引越しについてはすでにいろいろと準備をしているので、実行しようということになりました。また、お前が努力するなら、俺も理解するようにする。とも言っています。でも・・・アル中と同じで、飲んでいない(落ち着いている)ときは割りと平穏なのでいけるかも?と思ってしまい、その繰り返しで15年間きてしまったような気がします。)
 こうなると、平和に協議離婚をと考えていましたが、調停もやむをえないかなあという気がしています。夫はPCの履歴を調べて、お前がふしだらなことを夜中にやっていたとみんなに証明してやる。とか、会社の男を呼び出して、関係を暴いてやるとか言っていました。実際に、関係などないので調べられてもいいのですが、相手の方(メールをくれた人や会社の人)に迷惑をかけたくないのです。調停って、そんな身辺調査的なこともするのですか?不貞を暴くというのは、探偵の調査書のようなものも証拠になるのですか?私のように、PCのエッチ系サイトを訪れることって母親として失格なのでしょうか?チャットやメールで、夫以外の男性と話をするのは不貞として認められてしまうのでしょうか?親権を取るのに不利になるのでしょうか?
 私はどうしても子供たちとはなれることはできません。どうしても親権だけは譲れない。こちらから調停の申し立てをしてもいいのですが、万が一親権が夫にわたるようなことになったらと思うと踏み切れません。
 USBさん、ななさん、または他の方々、どうかアドバイスをお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年06月30日(土) 08時45分
ぴょんさん、こんにちは〜〜(*^o^*)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
チャットといっても、おしゃべりする仲間と言うだけなんでしょう?
それに、会社の人とのメールにしたって(私は学生時代の友人達・・・
もちろん男も含めてですけど)不貞に繋がるようなメールをしていたわけじゃないんでしょう?

逆に、もしご主人さんが証拠もないのに(男と二人でラブホテルに入り、
そこで数時間過ごしたというような)不貞で訴えれるのなら(どの人を訴えるんでしょうね?)名誉毀損で逆提訴すれば良いですよ。

はったり、はったり。

だからジジイに近くなったオヤジはいやなんですよ。
口は臭いし?借金?挙句に暴力?で、猜疑心が強い?
まーー、だめでしょうねーー、これでもう半世紀以上やってきちゃっているんだから。

ご主人さんが言っていることは、みんな脅しに過ぎません。
やましいことが何一つないのなら(エッチサイト見てたって、
ま、普通は男の人が見るものですが、そんなのぴょんさんの過失になんかならないですよ。

お子さんにしても、今のままも生活を続けるよりも、母子で気持ちを楽に暮らす方がどれだけ良いか。

また連絡下さい。大丈夫だって。がんば!!
投稿者 ぴょん さん [ 東京 ]2001年06月30日(土) 21時21分
ななさん、レスありがとうございます。
 引越しの契約、今日済ませることができました。当初は、離婚を前提に引越しをと考えていたので、私の名義で契約をする予定だったのが、いざふたを開けると、収入面から考えても夫の名義のほうがいいだろうということで(保証人は私の養父の奥さんなのですが)そうしてしまったために、契約が終わるまではなんとも不安な毎日でしたが、とりあえず夫もこの二日くらいは精神的に落ち着いていて、引越しをつつがなく終えようというつもりらしく、協力的なので助かっています。
 のどもと過ぎれば・・・というわけではないのですが、やはり落ち着いている状態で、子供と遊んでくれている様子などを見ると、子供のために私が我慢すべきでは?と思ってしまい、堂堂巡りになってしまいます。また同じ苦しみを味わうのが目に見えているのに・・・とりあえず、来週月曜に引越しをして、木曜に市の相談窓口で相談をする予約を入れてあるので、行って見ようと思います。
 夫も年をとってきて、親戚家族から絶縁状態で、友達もなく、不安で寂しいのかもしれません。実は彼は一度離婚経験があり、もう成人したお嬢さんと息子さんがいるのです。そういう経験があるのに、というか、それがあるからこそ子供と離れないようにと思うのかもしれませんね。それにしても、もっと学習して欲しい。
 ななさんのような喝を入れてくれる、頼もしい友人がいるといいのですが、なんだか類は友を呼ぶのか、似たような頼りないのが集まっています。(笑)
 でも、ここでこうしていろいろと書き連ねたり、ななさんにレスをいただいたり、他の方のがんばっている様子を知ったりすると、気が楽になるというか、「そうよね〜」という気持ちになれます。ありがとうございます。こういうサイトがあるのをもっと早く知っていればよかった。また、引越しが終わって落ち着いたら報告します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月01日(日) 01時56分
こんばんは。

>ジェネレーションギャップなのでしょうか?

あ、あの〜〜・・これは、私がおぢさんだと言うことを意味しているのでしょうか・・・・・−−

>夫はPCにはあまり興味がないらしく、仕事で必要もないので、このPCも私の希望で購入したものです。それに加えて、昨今出会い系サイト関連の事件が多いことが、夫に心配というか疑惑の念を与えているようです。チャットで話しているうちにメールアドレス(フリーメール)を交換したり、HPアドレスを教えてもらったりということはありますが、実際に会ったり会おうというようなことはありませんし、会いたいといってくるような人とはお話しないようにしています。

そうですか、失礼しました。いやね、実際に多いんですよ。チャットやメイルの
文字情報だけでその人と一緒になりたくて離婚を決意しちゃう人。ですので気になったんです。

>相手の方(メールをくれた人や会社の人)に迷惑をかけたくないのです。調停って、そんな身辺調査的なこともするのですか?

しません。

>不貞を暴くというのは、探偵の調査書のようなものも証拠になるのですか?

はい、なります。

>私のように、PCのエッチ系サイトを訪れることって母親として失格なのでしょうか?

まあ、たまたま訪れるだけなら。

>チャットやメールで、夫以外の男性と話をするのは不貞として認められてしまうのでしょうか?

それだけではなりませんが、メイルはその内容によって、証拠の1つとして認められるかも知れません。

>親権を取るのに不利になるのでしょうか?

チャットにはまり、本来すべき家事育児が疎かになると不利になりますが、単なるストレス発散で
きっちりやる事やっていれば問題にはならないでしょう。

>どうしても親権だけは譲れない。こちらから調停の申し立てをしてもいいのですが、万が一親権が夫にわたるようなことになったらと思うと踏み切れません。

迷った時は動かないというのが基本です。
 もう信じられないんです。 (3)
 投稿者 ミーコ さん [ 甲信越 ]2001年06月26日(火) 11時42分
結婚してまる10年を過ぎ、10歳、8歳、6歳の子供がいます。夫は36歳、私は34歳です。
出来ちゃった結婚で、私の方から求めて結婚しました。
でも、ほんとに失敗だったと思ってます。

夫は中卒で、職も転々としているので(今は6つ目の会社です)当然収入も少なく増収の見込みも薄いです。元々短気で、嫌なことがあると、会社に行かなくなったり、喧嘩してその場で辞めてきたりと言う事がここ10年でもありました。
2年前、今の仕事につく前も、突然辞めてきてしまい、3ヶ月失業状態でした。
今も収入が少なく、私が看護婦なので、その収入で生活している現状です。
夫は私の収入をとっても当てにしていて、「働いて稼いでもらわないと困る」といいます。
私はその分、私は仕事もきつく、当然夜勤もあります。役職もあるので、会議も多く、休みでも出て行く事が多かったり、仕事が終わらず帰りが遅くなる事もしょっちゅうです。でも夫は、何度約束しても「夜勤明けの食事が出来ていない」と怒ったり、私が急に遅くなった時も、子供に食事も食べさせず、酒を飲んで寝てしまう事もあります。そのくせ作っておいても自分の食べたいものがあると、私の作ったものを食べずに他のものを買ってきて食べてあったりします。
ちなみに、夫は必ず定時に仕事が終わるし、日曜祭日、土曜休みです。
子供を保育園に迎えにいったり、休日や、夜勤の時も子供の面倒は良くみますし、洗濯はしてくれます。世間にとっては良いお父さんで、私は家にいない悪いお母さんと思われています。
でも、基本的に穏やかでいることが少なく、朝から不機嫌で挨拶もしませんし、些細な事で怒って、子供を叩きます。例えば食事中にしゃべってうるさいとか、こぼしたとか、忘れ物をしたとかです・・・
私も何度か殴られました。意識を失った事もありますし、通院しないとならないケガをしたこともあります。そのときは、嘘をついて怪我した事にしていたので、証拠になるものはありません。
又、私の話は全く聞いてくれません。仕事のグチはもちろん子供のことや
必要な連絡などでも、話し掛けても返事もしてくれず、でも後になって聞いていないと怒る事もあります。なのに、私がどんなに忙しくても、持ち帰りの仕事をしていても自分はくだらない事でも話し掛けてきます。返事は求めてきませんが・・・基本的に家にいても心が安らぎません。
私のした好意的なことも、認めませんし・・・以前交通事故をして、免停になったときも、通勤を電車と徒歩でしていたので、たまたま休みで夫の会社の近くに用事があったので迎えに行こうと思い携帯に電話しました。そうしたら「用事があるんだよ。勝手に帰れ!バカヤロウ!誰が来いって行った!」と怒鳴られました。大体いつもこんな風です。
風邪を引いて寝込んでいても、飯を作れ!と蹴られます。
それに、毎年必ず交通事故を起こします。不注意からで、すべて自損です。少し前も2回続けて、スピードの出し過ぎから、中央分離帯にぶつかりました。その時の車の修理代や、中央分離帯の修理代は、私が定期を解約して100万近く払いました。
車も(300万)勝手に契約しようとして、私が結局押し切られて買ったものですし、今回は家も勝手に手付けを打って買おうとしていました。
もちろん私の収入を当てにしてです。家は9月に出来上がってしまいます。
更に、結婚してから、2回キャッチ商法にだまされ、計130万ぐらいの借金を返しました。
家を買うことがわかったとき、家では機嫌よく気持ちよく過ごす。無駄遣いしない。家事は協力する。など約束しました。
しかし、どうも又ねずみ講に引っかかったようです。(40万の浄水器を買ったようです)
消費者金融から、お金を借りているようです。それに、バイク(40万くらい)をローンで買ったようです。証拠はあります。
更に、携帯の出会い系サイトで知り合った人と会っているようです。
もう1年近く夫婦生活はありません。気持ちもありません。
さぁ、どうしようかと思っています。
夫はこんな事私が知ってるとは思ってないようですし、子供のことお金の事もあり、私と離婚する気はありません。叩けば金が出てくると思っているようで、しょっちゅう金をせびります。
困るのは、私の仕事のこともありますし、子供を見てくれる人がいないと困ると言う事です。
実は私は不倫しています。彼も既婚者です。趣味で参加しているところで一緒の人です。趣味は、ぼちぼちと15年ぐらいやっていますが、ここ数年家庭でのストレス、仕事のストレスから、力を入れるようになってしまいました。彼とは15年来の知り合いですが、こういう関係になったの去年です。
結婚前から、身近にいて、支えてくれていた人で、夫の事も良く知っているので今も相談に乗ってもらっています。
離婚しても彼と一緒になる気は全くありません。彼は離婚しなくていいとおもってます。彼の家庭は今のままでいいと思います。
不倫は多分ばれてないと思うのですが・・・

長くなってしまいましたが、私と子供が有利になるには、どうしたらよいのでしょう。子供はばらばらにしたくありません。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年06月26日(火) 18時12分
こんにちは。

いろいろ大変な状況なのですね。

>私と子供が有利になるには、どうしたらよいのでしょう。子供はばらばらにしたくありません。

であるのでしたら、やっぱり不倫を止める事でしょうね。
投稿者 ミーコ さん [ 甲信越 ]2001年06月26日(火) 19時41分
USBさん、レスありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
でも、彼とは別れたくないんです。
今は、家庭を失っても、彼を失いたくない・・・

出来れば有利に離婚したいけど、彼がいない世界は、今は考えられません。
彼がいなければ、私は自分を保つ事が出来ないと思うのです。

勝手だけど、今の状況のまま、事を運びたいのです。

不倫がばれるのは、彼の家庭のことを考えると、避けたいんですが・・・
私としては、子供の親権と養育をどうするか、養育費をどうするかが、一番の問題です。
金銭面(慰謝料とか)は、あんまり考えていないので・・・

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み