離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 お願い致します。 (2)
 投稿者 さん [ 関東 ]2001年08月02日(木) 16時24分
初めまして。よろしくお願い致します。

お見合い結婚して1年になる、30歳の専業主婦です。
夫は、40歳です。
子供はいません。

結婚してから、夫が極度のマザコンであることが分かりました。
また、姑も全く子離れしていません。

今は別居ですが、近いうちに同居するつもりでいます(夫と義両親)。
帰省のたびに、言われます。夫も・・。
そして、夫に「同居できないなら、離婚も仕方ない」
という内容のことを言われました。

また、生命保険も、受取人を私に変更したくない、と言っています。

そして「何かあったら、僕は、妻より親の味方をする。可哀想だから」
と言われました。

親戚付き合いも、私が夫の親戚と付き合わないと切れますが、私の親戚とは
付き合いたがりません。

いつも「妻は夫の家に入ったんだから、従うべきだ」と言います。
「夫唱婦随だ」とも・・。

喧嘩になると、全人格を否定するようなことを言われます。
(今まで、よっぽど甘やかされてきたんだろう!とか、どういう生き方
してきたの?とか)

私から、離婚を切り出す場合、何か用意しておくべきことはあるでしょうか?
(言われたことを、メモしておくとか)

あと、慰謝料など請求されるでしょうか?

または、こちらから、慰謝料請求できますか?
投稿者 TP さん 2001年08月02日(木) 21時35分
TPと申します。
 文面からだけのお話で、しかも微妙な問題であり判断に苦しむところ
なのですが・・・。

 このお話、できれば弁護士等の専門の方の相談を受けられて、再考された
方がいいかと思います。一応返答を致しますが、上記をご承知置き下さい。

>結婚してから、夫が極度のマザコンであることが分かりました。

マザコンを定義づける要素が微妙ですのでご注意下さい。

>そして、夫に「同居できないなら、離婚も仕方ない」

 結婚当初のお話がどうだったのか解りませんけれど、そういう考え方の
方もいるとは思います。

>また、生命保険も、受取人を私に変更したくない、と言っています。
>「何かあったら、僕は、妻より親の味方をする。可哀想だから」
>と言われました。

 これも考え方の相違・・・の範疇かもしれません。

>「妻は夫の家に入ったんだから、従うべきだ」と言います。

 一つの考え方としてよくあることは事実です。特に田舎ではまだまだ
そういう思考が強いと思いますが。

>喧嘩になると、全人格を否定するようなことを言われます。

 目に余るような暴言であれば、録音するなり、記録に残すなどして下さい。

>あと、慰謝料など請求されるでしょうか?
>または、こちらから、慰謝料請求できますか?

 《親族との不仲》・・・ということで<婚姻を継続しがたい事情>と
する見方はあるかと思いますけれど、大変微妙なところだと思います。

 具体的な話が見えていませんので判断が難しいのですが、見様によっては
「ただの身勝手」ともとられかねません。

 これは、良く話し合った上で、性格の不一致による協議離婚という方向
になるかと思わないのでもないのですが、その辺で慰謝料云々の話は全く
変わってきますので申し訳ありませんが、なんとも・・・です。

 事実とこれまでの経過をきちんとまとめ、専門家にご相談されることを
お勧めします。