離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 我慢するべきですか? (4)
 投稿者 バジル さん [ 関東 ]2001年05月21日(月) 10時37分
1歳の子供がいる専業主婦です。
主人のことは嫌いではないのですが、離婚したほうが良いのか悩んでいます。
そう考える最大の原因は、主人の両親にあります。とにかく変わっていて、隣近所ともうまくお付き合いが出来ず、その都度引越しを繰り返している人達で、当然のごとく私や私の両親との折り合いも悪く、毎日が憂鬱でたまりません。
一番許せなかったのは、結婚して4年目に待望の子供が生まれたのですが、その子を「息子に似てないじゃない!この子は息子の子供じゃないんでしょ! こんな誰の子か分からないような子供は離婚したら連れていって頂戴!」と言われたことです。
可愛いはずの初孫に対して、こんな暴言を平気で口にできる姑と、それを止められない主人にとても失望しました。私のことだけではなく、やっとできた可愛い子供まで、こんなに侮辱されていても男の人は黙っていられるものなのですか?
(暴言はこれだけではありませんが…)
もちろん同居はしていませんが、何をするにも顔色をうかがって生活しなければならず、しかも主人は転勤族なのでストレスが溜まります。
主人ではなくその両親が嫌で離婚したいと言うのは、私のわがままなのでしょうか?
そんな理由で子供からパパを取り上げてしまっていいのでしょうか?
私が我慢すればいいのでしょうか?
同じような経験のある方、意見を聞かせてください。
投稿者 まる さん [ 関東 ]2001年05月22日(火) 12時01分
私の旦那の母親も超かわりものです。できちゃった結婚だったのですが、「お兄ちゃん(旦那の兄、結婚5年)に子供ができないうちは、子供なんかいらい。お兄ちゃんがかわいそう」旦那が生活費を入れない時「あの子は好きなようにお金を使えばいい。どうせ遊びのつもりが子供ができただけだ。離婚して、国から補助を受けて生活すれば」等々結構むかつく事をいわれました。それがいざ子供が生まれたら「お兄ちゃんのとこはあきらめた。うちのあととりができた。一緒に暮らそう。」等々孫かわいさに好き勝手いってます。お兄さんのところは流産、子宮外妊娠と子供ができない事は最初から分かっていたのに・・・。だったら、最初から私とお腹の子にもう少しやさしい事言ってくれればよかったのに・・・
。今、どうしても同居したくない私と親と暮らしたい夫と、離婚を考えています。最初にさんざ意地をつつかれて、今更同居といわれても誰が、あんなクソババアと暮らすもんか!!!!!でも子供はかわいいのでそして旦那も好きなので離婚したくないのが本音。ただ、あのばばあとずっとつきあっていきたくもないし。難しいですよね。ポックリいけばいいのに!!今はとりあえず旦那とかわいい子供のために我慢我慢!!そして御両親が早くポックリ逝くようにお互い祈りましょう
投稿者 みにりこ さん [ 近畿 ]2001年05月23日(水) 13時14分
皆さんやっぱり我慢してらっしゃるんですね・・・。
私も主人の実家の考えについていけず、言葉の暴力もひどいのです。
主人は勿論黙って見ているだけです。
幸か不幸か、私にはまだ子供がありません。
結婚して2年目になりますが、主人が子供を作ろうとしないのです。
やはり、主人の実家の影響って大きいですよね?
私も主人自体は嫌いではなかったのですが、離婚に際して主人の母と話をしていると、あ〜この親にしてこの子ありだな・・・って思ってきちゃって・・。
 
主人の言ってる事と同じこと言うんですよね。親子だし。
環境の違いって大きいですよね?
自分の娘が言われたらどんな気持ちがするか考えてからモノを言って欲しいですよね!ホント!
所詮他人の子だから・・って言う潜在意識が何処かにあるんでしょうね。
私自身は離婚を前向きに考えています。
この先子供ができた時の事を考えると、そういう大人の言葉の暴力から私一人で子供を守ってあげられるかどうか不安になってしまったんです。
私自身がそういう子供時代を送ってきたし、子供って大人の何気ない一言で傷ついたりするもんですよね。
無条件に身内の大人の言う事は正しいってどっかで思ってるし・・。
私の勝手な意見ですけど・・・。
投稿者 バジル さん [ 関東 ]2001年05月28日(月) 13時38分
まるさん、みにりこさん返信有り難うございました。
予想はしていましたが、非常識な親って結構いるものなんですね。
「最近の子は…」とよく耳にしますが、私達から言わせればそういう非常識な親に育てられた当然の結果だと思います。
まー、もう少し主人がしっかりしてくれていれば、こんなこともないんでしょうけど…
みにりこさんはお子様がいらっしゃらないようなので、真剣に離婚を考えているのなら、今が決断の時期なんでしょうね。
子供ができると、今まで以上にもめごとや言葉の暴力って増えると思いますよ。
我が家もそうでしたから…
私もまるさんと同じ事を祈って、もう少し子供のためにも頑張ろうかな…