離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 6月28日にカキコしました。その後の展開です (2)
 投稿者 QOO さん [ 関東/E-mail ]2001年08月12日(日) 16時38分
 以前、義理の子の処遇についてカキコしました。うちではもう面倒をみきれないので実母に引き取ってもらおうと、連絡を入れ会うことになりました。
 子供本人はこの家にいたい=なぜなら、外泊を頻繁にする仲間、家に遊びにくる仲間、万引きをする仲間がうちの近くにいて、実母のところでは遊ぶのに不便だからという理由なので、この際本人の意見は無視しますが、子供に養父、実父、実母、私について思っていることを書かせたのですが、別に養父から虐待を受けたというよりはむしろ、優しい養父だったようです。
 実母と養父に会いましたが、本当に養父はおとなしくてほとんど実母と話していたのですが、どうしたらあんな子供に育つのか?教育理念は「誉めて育てる」なのだそうです。親と子の力関係がはっきりしている幼少時から、小学生低学年時、手を上げて怒ったことがないそうです。もちろん養父も手を上げたことは一度もないそうです。ほしいものは何でも買ってくれた(本人の手紙より)ということですから、甘やかして育てたなというのが二人を目の前にしてわかった結果でした。また、うちに預けると言った時点で、苗字も変わって、親権も変更したのだと思っていたというのですから(間単に親権を変更できると思っている)結構調子いい人達だなという印象でした。
 実母がこちらに預ける際に登校拒否と健康状態のことだけしか話さず、嘘をついたり暴力や盗みの件に関しては話さなかったので、実母と同じように嘘をつくのは嫌なので、このうちであったこと、写真にも収めて、包み隠さず書けるだけのことは書面にして渡しました。私が思う彼の非行の原因や、子育てについて、躾について、実母を非難する文面であったのも確かです。また、その文面に子供本人及び親権者に賠償請求しますよ、ということも書きました。
 一応その時は、考えてみますとの回答でしたが、多分書面を見て連絡もよこさないのでしょう。そろそろ1ヶ月、こちらからアクションを起こそうと考えているのですが、こちらとしてもまたあの親の顔を見たくはないし、多分どちらも引き取りたくないで平行線だと思うので、家裁に調停を申し立てようと考えています。
 その際ですが、私たちの要求としては今後一切の関与をしないこと(離婚する際に実父は子供と面会しないことが条件だったそうです)。
 現在、住民票、社会保険、高校の保証人、保護者、授業料引き落とし等の書類の変更。
 壊された家屋の修繕費の請求(本人に?それとも親権者に?)
 これらを申し立てすることは出来るのでしょうか?出来たとしても勝算はあるのでしょうか?私としては一刻も早くこの件から逃れたいのです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月17日(金) 17時35分
こんにちは。 

>壊された家屋の修繕費の請求(本人に?それとも親権者に?)
 
親権者に請求して下さい。

お子さんには不法行為責任はありません(民法712条)。
ただ、親権者の管理監督義務違反として不法行為が成立します(民法714条1項)。

ここはちょっと微妙な所でして、お子さんの年齢から考えると、もしかしたら
上記のようにならない事も考えられます。

弁護士さんと相談した方がいいですね。