離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 どうすべきでしょうか? (4)
 投稿者 プー さん [ 九州 ]2001年08月22日(水) 10時25分
7月から主人に離婚を迫られています。
原因は「性格の不一致・価値観の違い」だそうです。日に日に態度が横暴になり、毎日暴言の数々。それでも1歳になる子供がいて、私は子供のためにも、また私自身、主人を愛しているので「別れません」と言い張ってきました。
でも、女の感でしょうか、女がいるんじゃないか・・との疑問がわき、車の中、主人の携帯をこっそりチェックしました。車の中に女とのツーショット写真と、
プレゼント、メッセージが入っていました。携帯にはその女のもの思える番号もありました。私は逆上してしまい、主人を責めましたが、「ただの友達」としらを切るばかり。その時に写真は破り捨ててしまいました。そのプレゼントの財布は、今堂々と使っています。メッセージは主人が何処かへ持っていってしまったようです。

 最近では家に帰ってこなくなりました。携帯に電話をしても、つながらないか、つながっても出ません。そして昨日やっとつながったかと思えば、「今家を探している。来月から1人で住むつもりだから、通帳、印鑑すべて返せ。おまえにやる金は一切ない。子供の分だけは払うけど。」と言うのです。「おまえに離婚する気がなくても、俺はもう無理だ。」と。

 生活費を入れないというのは「悪意の遺棄」にあたるんですよね。通帳を握っているのは私です。渡さなかったら暴力を振るわれそうでビクビクしています。
たとえ渡してしまって、子供の分だけいくらかお金をおいて行ったとしても、「悪意の遺棄」にあたりますか?

 もちろん今でも、やりなおせるのならやりなおしたいのですが、このままでは
離婚することになるのかな。と覚悟はしています。でも、離婚して主人の思い通りになることが許せないのです。離婚してその女と付き合うことになったりしたら、と思うと気が狂いそうです。

 しかし、「不貞行為」の証拠を私は何1つ持っていません。わかることは携帯の番号だけです。でも、たたの友達じゃないことは確かだと思います。興信所や探偵さんに依頼すべきでしょうか?いっそのこと、別居してくれた方が、その女との証拠を手に入れることができるかな、とも思います。

私は今、何をすべきでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年08月22日(水) 14時16分
こんにちは。ななと言います。

>原因は「性格の不一致・価値観の違い」だそうです。日に日に態度が横暴になり、毎日暴言の数々。

悪意の遺棄をし、不貞をしているご主人さんは、有責配偶者なので、ご主人さんがわからの離婚請求は出来ません。不倫男が奥さんと別れたい時の常套句ですね。「お前とはもうとっくにやっていく気はなくなっていたんだ。お前のこれこれがとっても嫌で他の女に救いを求めたのだから、原因はお前だ。」っての。

ふざけんじゃねーー。

>それでも1歳になる子供がいて、私は子供のためにも、また私自身、主人を愛しているので「別れません」と言い張ってきました。

はい。私もそうです。(家はなんとかもとの鞘に収まりかけています。)

>私は逆上してしまい、主人を責めましたが、「ただの友達」としらを切るばかり。その時に写真は破り捨ててしまいました。そのプレゼントの財布は、今堂々と使っています。メッセージは主人が何処かへ持っていってしまったようです。

うーん、残念でしたね。
ま、また捜せば良いですよ。別のでも。

>しかし、「不貞行為」の証拠を私は何1つ持っていません。わかることは携帯の番号だけです。でも、たたの友達じゃないことは確かだと思います。興信所や探偵さんに依頼すべきでしょうか?いっそのこと、別居してくれた方が、その女との証拠を手に入れることができるかな、とも思います。

相手の女に子供が出来ちゃったらどうするんですか?
不貞の証拠はすぐにでも取りましょう。(興信所を決める時は慎重に。
中には法外な金額を吹っかけてくる所もありますから。)

そして、離婚届不受理申し立てをすぐに出しましょう。
同時に小さなお子さんがいて大変だろうとは思いますが、話がここまで来てしまっている以上、嫌でも親兄弟を巻き込みますから、味方になってもらいましょう。

法的は味方には、弁護士に相談して、これからの手順についていろいろお聞きになった方が良いです。地域の弁護士会でも、県庁や市役所でやっている市民法律相談でも良いです。生活費について切羽詰っているようなら、家庭裁判所の家事相談で、婚姻費用の分担請求について説明してもらい、決めてもらうと良いです。

どちらにしても、一人では手におえないと思います。
出来るだけ多くの人に味方になってもらって、今の危機的状況を乗り切って下さい。
投稿者 プー さん [ 九州 ]2001年08月24日(金) 16時30分
ななさん、ありがとうございます。

あれから主人は私の留守中に家へ戻ったようで、部屋の中が泥棒にでも入られたようにめちゃくちゃになっていて、通帳と自分の荷物を持っていっていました。
私もとりあえず生活資金がないので今、実家に戻っています。

私の実家では親は「離婚しろ」と言っています。
主人の親は、離婚するなら勘当だ、と言っており、そのため、主人も帰るところがない状態です。
双方の親とも、私の見方ではいてくれているのですが、当の主人が話し合いに応じないし、私も「離婚しない」と主張するばかりなので、話しは前に進みません。

昨日、役所へ行って離婚届の不受理申し立てをしてきました。法律相談が火曜日にあるようなので、行ってみようと思っています。とにかく生活費に困っていますので、そのことも聞いてみようと思います。

興信所の件なのですが、どうしても料金的に躊躇してしまいますが、ローンで払っていけたりとかするのでしょうか。

あともう1つ、ここまできたら、元の鞘にもどれないですかね・・・。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月24日(金) 18時33分
こんにちは。

>双方の親とも、私の味方ではいてくれているのですが、当の主人が話し合いに応じないし、私も「離婚しない」と主張するばかりなので、話しは前に進みません。

それは心強いですね。ご主人さんのご両親はきちんと世間常識を持った方なのですね。(たまにこれが全くない親がいて、たいそう苦労します)

>昨日、役所へ行って離婚届の不受理申し立てをしてきました。法律相談が火曜日にあるようなので、行ってみようと思っています。とにかく生活費に困っていますので、そのことも聞いてみようと思います。

来週ですね。弁護士にもいろいろあって、専門分野、性格などプーさんと合わない方が相談の窓口にいるかもしれませんから、意に染まない回答が帰ってきても落ち込まずに、「あ、今日はハズレの日だったんだわ。」と、次に期待するようにしましょう。

>興信所の件なのですが、どうしても料金的に躊躇してしまいますが、ローンで払っていけたりとかするのでしょうか。

本当に高いです。これは、今までのことで慰謝料請求が出来るかどうかを弁護士さんに確認して、やはり取った方が良いでしょうとなってから動いても遅くはありません。一週間で100〜150万、前金、成功報酬ではない、などと言って来るところは法外と思って間違いないです。頼む時はいろいろ調べてからにしましょう。

>あともう1つ、ここまできたら、元の鞘にもどれないですかね・・・。

やりなおしたいのでしたら、円満調停にしても良いかもしれませんよ。
ただ、時間がかかること、それで戻ったように見えても、実はもっと深い所に亀裂が入っていたりもしますので、、どちらにしても大変ですが、私は離婚しないで慰謝料を請求しています。・・・もめてますが。

一度失った夫への信頼は、一生かけて償ってもらっても回復しないかもしれないと思いながら、我が家は表面上は平穏に暮らしています。