離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 金銭面について(まったくお金のない病気持ちの専業主婦) (5)
 投稿者 はるひ さん [ 近畿/E-mail ]2001年08月30日(木) 00時07分
はじめまして。はるひと申します。33歳の専業主婦です。
結婚して9月で丸6年になります。5歳と4歳の子供がいます。

実は主人から離婚したいと言われました。
理由は私の病気です。「疲れた」と言ってました。

私は結婚して長男を出産するまで主人の両親と同居していました。
舅や姑とうまくいかず、それが原因で(と、自分では思っています)
病気になりました。病名は「鬱病」です。

最初のうちは、主人も「一緒に治していこう」などと言ってくれて
いたのですが、いまでは、まったく別人のようです。

私は遠方から嫁いできたので、別居となると本当に大掛かりです。
それに仕事探しですら、なかなかできません。(実家は九州なのです)
ともかく私は近畿圏に住みたくはないのです。

かといって貯金もまったくない私にとって離婚後の生活は不安だらけです。
子供もひきとりたくともひきとれません。
仕事を探しても、うまく働けるかどうかもわかりません。
(お医者さまは、いまは仕事は無理だと言ってます)

ごめんなさい、なんだかパニックになってますね。
自分でもどうしたらいいのかまったくわからない状態なのです。
私の実家は貧しいので、私が離婚しても帰ってきてもらっては困ると
はっきりと口には出しませんが、それらしいことを匂わせます。
もちろん、主人の両親は主人の味方で離婚に大賛成です。

私はどうしたらいいのでしょう。どうやって生きていったらいいのでしょう。
このままでは死ぬしかありません。いまではそうしたほうがみんなが
幸せになれるんじゃないかとさえ思います。
みなさんのアドバイスをお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月30日(木) 17時55分
はるひさん、こんにちは。ななと言います。

心の風邪をひいてしまっているのですね?家族と一緒の生活で、本来なら風邪は治るのですけど。今は普通の生活は出来ているのですか?お子さんたちの世話、家事などの。

万が一ご主人さんから離婚調停を申し立てられたとしても、はるひさんにまだご主人さんに対する愛情があって、お子さんたちのことを大切になさりたいのなら、きっぱりと、「離婚したくはありません。」と、伝えれば良いのですよ。いろいろと不安はおありになるかと思いますが、今のご自分のお気持ちを大切になさって下さい。

もし、ご主人さんが勝手に離婚届を出しそうなら、離婚届不受理届を役所に出しましょう。そして、離婚したくないときちんと言いましょう。

まだ他にもご主人さんの態度には不安があるのですが、今の段階ではこれだけまずしましょうね。大丈夫ですよ。一歩一歩ですから。
投稿者 はるひ さん [ 近畿/E-mail ]2001年08月31日(金) 20時20分
ななさん、レスありがとうございます。読んでいて涙がでました。

実は、昨夜、主人の父親が合鍵で部屋に入ってきて、
息子を勝手に連れて行こうとしたのです。私たちが寝室で寝ているときでした。

その数時間前に会社にいる主人と電話で話していて、口論になったのです。
その後、何度か電話がかかってきていたのは知っていましたが、
出る気になれませんでした。でも、そういうことは割としょっちゅう
あることだったのです。

ところが、昨夜にかぎってどういうわけか主人が自分の実家に電話して
「様子を見てきてほしい」と頼んだらしいのです。

主人の父親はものすごく興奮していて、私に対して
「お前は自分の幸せしか考えてない、病気なんて嘘ちゃうか、
お前は狂ってる、異常や、頭おかしいわ」とまくしたてました。
子供たちはおびえきって泣いていたので、とにかくすぐに帰ってほしいこと、
合鍵は返してほしいこと、病気は嘘なんかではない、ということを
なんとか冷静に言ったと思います。
その間も主人の父親は「お前はきらいや、狂ってる、きちがいめ」と
こちらの言うこともまったく聞かず、わめき続けました。
だから「私もあなたがきらいです、帰っていただけなければ警察を呼びます」
と言いました。すると、ひらきなおって「おう、呼べや、なんでもよべ」
とさけびました。
そのかん、傘で私を殴ろうとしたこと数回、こぶしで殴ろうとしたこと数回
でした。実際には殴られてはいませんが。

なんとか主人の父親を玄関まで追い立てて、そこではじめて主人の母親も
来ていたことに気がつきました。彼女は私の顔を見るなり
「あんたが(主人の)仕事中に電話するから!」と大声で叫びました。
うちは団地なので、夜中に大声を出されるとものすごく響くのです。
だから「大声はやめてください、夜中ですよ」と言いましたが、聞く耳もたず
「あんたが(主人の)仕事中に電話するから!」と言いつづけました。

とにかく合鍵を返して帰らないと警察に本当に電話をするから、といって
帰ってもらいました。でも、その帰るが帰るまで、怒鳴りながら帰って
いるのが、ずっと聞こえていました。

主人に、これはどういうことなのかと電話すると、渋々帰ってきましたが、
基本的には自分の両親のしたことや暴言などは当然のことと思っていると
いうようなことを言いました。
それを聞いて、信じられませんでしたが、これで決定的に気持ちの整理が
つきました。ただ、最初の書き込みの通り、お金がまったくないので
私のような場合、慰謝料の妥当な金額などはどんなものなのか知りたいのです。
自分ではまったく想像もつきません。

具体的なことを教えてください。お願いします。
もうこれ以上は、私自身、がまんできないのです。
どうかどうか、よろしくお願いします。
投稿者  ̄(=∵=) ̄うさこ さん [ 東北 ]2001年09月01日(土) 01時51分
こんばんは。はじめまして。
実は私と同じで・・・読みながら涙が流れて止まりません。

私も鬱病です。
義母の心無い言葉や態度が引き金になり夫を拒否するようになり
それだけが原因ではないのですが・・・鬱になってしまいました。

夫の両親からは・・・
「お前みたいなきちがいはいらない!」っと何度いわれたかわからない。

そして今回8月22日から別居しました。
私達はアパートで暮らしていたため
夫に実家に帰ってもらいました。

私もお金はありません。
ただし夫名義の支払い(高熱費。住宅費。保育料etc)は夫が払ってくれています。私と子供の食費は・・はずかしい話、私の父が出してくれています。

鬱の私は家事する事も体に鞭打ってやっとしてます。
それなのに
仕事も無理です。
先生には別居はしてしまったから仕方ないけど
大切な決断を出来る状態ではない!!っと言われてます。

健康な人からみたら随分都合がいい!っとお叱りをうけそうですが・・・
いくら考えても・・相談しても
どうしたらいいのかわからないのです。

こんなレスでごめんなさい。
ただ同じように苦しんでいる人がいる事を伝えたかったの。

ここには今夜初めて来ました。
とても助かるHPですね

また来ます。
投稿者 はるひ さん [ 近畿/E-mail ]2001年09月01日(土) 15時07分
うさこさん、レスありがとうございます。

同じような思いをされている方がいるのですね。
うさこさんもおつらいでしょうに、私にレスしてくださって、
優しい方ですね。とても嬉しかったです。本当に。
自分だけがつらいんじゃないんだって思いました。当然ですよね。
もっと強くあるべきなのに。情けないです、自分が。

子供と生きていきたいのに、それができないかもしれなくなりました。
私の実家は、一生孫に会えなくても平気だと答えました。
私を含めて、孫の面倒さえみることはしないそうです。
自分たちのことで精一杯だと言っていました。

いろんな福祉や母子寮などにも相談しましたが、だめでした。
とある市営住宅の担当者は、私が「それじゃあ親子三人ホームレスに
なるしかないですね」と言ったら「そうですね」と答えました。

でも、つよくならねば。生きていくためには。

どうか、教えてください。私のような専業主婦で病気持ちな者に
払われ(ないかもしれないけど)る妥当な慰謝料はどの程度なのか、
養育費はどの程度なのか。
知ってらっしゃる方、お願いします。
それとも、この中のほかの掲示板に書くべきなのでしょうか?
ごめんなさい、教えてください。