離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎妻の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 離婚したい (4)
 投稿者 匿名希望 さん [ 関東 ]2001年04月30日(月) 20時40分
妊娠が発覚しても、ずっと家計を支えてきたつもりです。一人目の子も二人目も。そして今三人目。
世間から見ると普通の家庭かもしれません。現状だったら普通以上の裕福な家庭に見えるのかもしれません。人一倍やさしい旦那様に見えるかもしれません。
でも、私は彼に、忘れないでほしい。たまたま今、普通の生活ができるって言うことだけなんだから。
毎回毎回、生んでいいのだろうかと不安になる。
なんだか疲れ果てました。離婚はずっと考えていたことですが、今回の妊娠で本当に考え始めました。
ちょっと余裕ができると車を買おう。今度は家を買おう。そして犬を飼おう。
馬鹿みたい。
ほんとにそう思うのなら、まず、私が仕事をやめて、子育てに専念したいといったときにすんなり賛成してくれればいいのに。自分に不安で、しかも私の収入を当てにして、でも好き勝手してくる。子育ても仕事も両立しながら、がんばってきたつもりです。彼はいつまでもそういう夢を追うタイプなのかもしれません。
そんな彼を選んだのも自分ですが。
一人で3人を育てる自信はあります。収入は減っても、彼がいなくなるだけましかもしれません。
もちろん子供のことでは悩んでいます。大好きないいパパにしか見えないでしょうから。でも、その子供たちのことを、妊娠中まるで望んでいないかのように言っていたのも彼ですから・・
うまくかけませんが、良いアドバイスをお待ちしています。
投稿者 みき さん [ 東京 ]2001年05月01日(火) 10時10分
こんにちわ!旦那の事では家だけじゃなく皆さんもそれなりに問題を抱えているのですね。家も二人目をいまだにはっきり「産んでくれ」とは言いません。でもわたしは共同責任だと思っているので絶対言わしてやりたいです。いまカウンセリングに行っているのですが、今度から夫婦カウンセリングになります。先生が「ご主人を呼びましょう」と言ってくれたからです。これでいろんなことをはっきりさせるつもりです。話が長くなってしまいましたが離婚はあまりお勧めしません。やはり一番は子どもです。わたしも別居をしていて子どもへの影響が不安でカウンセリングに行き始めたのもありますが、思春期にはやはり父親が居た方がいいようです。(でもやっぱり母親の愛情には父親は勝てないけど)また、ご主人と離婚したい明確な理由がないような気がします。わたしも離婚の明確な理由がないので(作ればあるけど・・・)いまは別居で自分達を見直しています。これでだめなら離婚でしょうけど・・・経験豊かな年配者に言わせると歳を取っていくと自然に家庭は女のほうが強くなってうまく収まるようになるらしいです。それまでを我慢と考えるか気にしないようにしてほっとくかは自分次第らしいです。わたしはいま、それが出来ないから別居なんですけど離婚しないで逆転する日を待つつもりです。うまく言えませんけどお互いにグチでも言いながら時間が解決する事もあるのでゆっくり人生を歩みましょう。
投稿者 *+ さん [ 関東 ]2001年05月14日(月) 22時59分
ごめんなさい。
ご主人のどこが気に入らないのですか?
文面からはさっぱり理解できません。
お金の余裕が無いのに「アレしたい」や「これ買いたい」は
昔から良くある話しではないでしょうか。逆にバイタリティーというか
よく思いつく方だなと、関心します。
あなたは家計の主導権を握っていないから、不満なのですか?
あなたは働きたくて働いているのではないですか?
専業主婦になると、世間との接点が無くなるから・・・
じゃあどうなればいいのですか?
期待されている幸福と現実のギャップが激しいように思います。
むしろ、ご主人のほうが、健全なように思えます。
男はいつまでも多趣味なのですから、それを支えるかあやすかが
妻であるあなたの責任ではないでしょうか?
すみません。言い過ぎかも知れませんが、私も妻から離婚を迫られている
もので。。。
投稿者 さん [ 関東/E-mail ]2001年05月17日(木) 17時19分
読んでいて、びっくりしました。
私の事?って。
私は、子供は1人ですが、まったく同じ状況でした。
でもね、挙句に神経的な病気になってしまったの。
でもなお、主人からの【何かが買いたい欲求】はエスカレートしていくばかり。
病床にいる私に次から次へとねだって来て。
購入に同意しない(病床にあって、収入の減っている状況・自営だったからまったく無い状況ではないのだけど・・・で同意できるはずが無い)私に対して、嫌がらせや嫌味。せっかく作ったご飯を捨てられたりと。
私の病気は治る事も出来ず、どんどんひどくなっていきました。
結局、同意せざるを得ない状況に。
けれど、やはり次から次へと買いたいものは出て来ます。
結局、最後は救急車を呼ぶほどのひどい暴力を振られ、逃げるように実家に避難。
現在、離婚調停中です。
パパっ子だったはずの子供は、驚くほどパパに執着はしませんでした。
夫婦の状態を、見せないようにしていたのに、すっかり解っていたんですね。
『もう、あの家には帰りたくない。また、パパがママを投げ飛ばすに決ってる。』と言います。
本心は、仲直り出来るものなら・・・と言うところでしょうが、結局のところの現実を子供ながらにわかっているようです。
それよりも、私自身がしっかりと子供を包み、守っていく事が
子供の心の安定を計るものだと痛感させられる日々です。
どうか、自分に自身を持って、まずは《子供達とあなた自身の幸せ》を優先させてこれからを考えていってください。
果たして、子供達は《大人として自覚の無い、もてない男を父親として尊敬しながら成長できるでしょうか?》
くだらない男を父親として祭り立てておいても、子供達が成長していった時、その父親で本当に良かった、と。思ってくれるでしょうか?
私は、そういう父親を見せてはおけませんでした。
私の子供にはもっと大きな人間に成長していってもらいたい。
自分のエゴを通して、奥さん子供の心の負担となるような父親は要らないと思います。
愛があれば、本当の愛があれば、もっと違った生活ができるはずなのに。。。
1度、しっかり話し合う事をお薦めしますが、自分自身の事ですが、しっかりと客観視して、判断して行って下さい。

お互い、前を向いて・・・頑張りましょうね。