夫の悩み > タイトルリスト

HOME

 どうなの(2)
 投稿者 安心してください さん [ 関東/E-mail ]2016年01月24日(日) 07時28分
相談させて下さい。
まずは構成から
私40会社員/妻43専業主婦/子5知的障害あり
結婚10年

まず嫁は子供嫌いです
子供ができた時に、降ろすつもりでいたらしいですが、私が離婚をすることを伝え、産むか産まないかの選択をせまり、妻は渋々産むことを決意しました
すべて面倒みるとはなしあいの中で私から申し出ました。
産まれてから今日まで。子供に関する最低限の事はこなしてくれています。
私は、その後仕事の関係で一時期何もできず、その点は感謝してますが、最低限、掃除、洗濯手伝い、買い出しなどは手伝ってます。
週末は、嫁が仮病を使うかボイコットして何もしないため、私が子供を連れ出す

しかし、ここ数年毎日のように以下の件で人を攻撃してきます
@子供を、半ば強制的に生まされたこと。
@金がない
@あなた(私のこと)は毎日仕事に出て楽してていいよね、と罵る
最近の妻の状況
@子供と接することを避け、スマートフォンでゴシップか、少女漫画を読んでいる
@夕食を作らない
@私の事を発達障害と罵る
@毎日帰ると子供が辛いと愚痴を言う
@週末行きたいところあれば、私を足に使い同行させる。現地では子供を見ずにいなくなる

そして、一年以上セックスレスです。
こちらから幾度に渡りアプローチをかけてきましたが拒否です。
一度妻からの提案で避妊すれば応じる、とありゴムを買いましたが応じることなく、また、そのあとに交渉したら、あなたとはやらない。気持ち悪いと拒絶されました。
私は性奴隷かとネチネチ罵られるので最近では、きょぜつへの恐怖と合わせてアプローチできません。

このような状況で、修復も難しいと思うのですが、この中で離婚できる要素はありますか?
投稿者 東野X さん [ 九州 ]2016年01月27日(水) 13時52分
同じ男としての私見ですが、離婚できるでしょう。
私はセックスレスを理由に離婚をした夫婦を知っています。
ただ、その夫婦はお互いに愛情がなくなり、結婚してから5年(記憶が曖昧ですがたぶん5年)経つのに、子供ができなかったそうです。
旦那さんも義務的なセックス(夫婦ともに子供は欲しかったらしい)は嫌だったらしく、奥さんも愛情の無い旦那に抱かれるのが嫌ということで、離婚をする前の2〜3年はセックスレスだったそうです。
この条件がスレ主さんに適用されるか難しいところですが、セックスレスを理由に離婚を請求するのは間違ってはいないと思います。
民法で定められる、夫婦が離婚する理由として、「その他婚姻関係を継続し難い重大な理由」となるのではないでしょうか。
個人的には、妻がいるのに触れ合えないというのは男として相当辛いと思います。
しかも他に相手を求めて発散すれば、浮気になってしまいますし...。
また、日常的に暴言を吐かれているなら、モラハラということで、慰謝料の請求もできるのではないでしょうか。
それと、奥さんは離婚したくなくて出産を了承したのですよね?
奥さんは子供嫌いなのに離婚したくなくてお子さんを出産したということですが、離婚したくない理由が何かあるのでしょうか?
私個人の意見として、奥さんは相当わがままです。
あれをしたくない、これは嫌だと言って、スレ主さんに求めるだけで、何も返してくれていないと思います。
これじゃあ夫婦とは言えないのではないでしょうか。
ですので、私は離婚も止む無しだと思います。