夫の悩み > タイトルリスト

HOME

 セックスレスと性格不一致で別れたくなってます(3)
 投稿者 まこっち さん [ 関東 ]2016年02月03日(水) 23時20分
私は44歳男性で、妻は45歳。妻の連れ子の息子が一人いて21歳大学生です。3人家族ですが、同敷地内に建屋を別にして義母が暮らしています。結婚10年目で、私も妻もバツイチ再婚同士です。ちなみに私の前妻との間に実子がいますが、今は縁が切れています。

結婚後1年半くらいでセックスレスになりました。私が妻とはできなくなりました。寝室は今も一緒ですが、1〜2回拒否した後は妻も求めて来ません。理由は私が妻の性格や人間性、常識観に呆れてしまい、興味を失ったことです。

食事中に排泄物の表現を使ったりするなど、私の常識とはかけ離れた言動が以前からありました。注意するのも憚れるレベルなので閉口しがちなのですが、注意しても治らないことが多いです。その他にも会話内容の程度が低く、結婚当初まではそれを良しとして堪えていた私でも10年の経過とともに実生活において大きなズレとなって、今や心の負担になっています。

また、会話そのものが噛み合わないこともしばしばです。
会話を控えていた私にある日妻は「夫婦らしく会話したい」「仕事のことでもなんでも話せ」と言いました。しかし、ひとしきり聞いた後に妻は「仕事の話を自分にしてどうする」「わかるわけがない」「夫婦らしい話をしろ」と言いました。
唖然とする私を横目に忌々しい表情を浮かべる妻に対して、私はほとほと呆れ、離婚を考えました。

個々の出来事自体は小さいですが、そこから積み上がる人間的な食い違いはあまりに大きいのです。
全て活字にできないのがもどかしいほどです。しかし、私は養子縁組をした息子を実子同様に想っており、彼が社会に出るまでは、と考えました。また再婚ということもあって、失敗を認めたくなかったのも事実です。

ここへ来て息子も成人し、順調なら来年の春から社会人です。これを機に行動しようと思っています。
まず、妻に別居を申し出て生活を区別したいです。その間に妻には社会保険等を含めた経済的な自立をしてもらおうと思ってます。およそ半年間くらいで。私もその間は月5万円程度なら援助できそうです。今保有している車、自宅は妻名義なのでそのまま譲ります。電化製品など家財も譲ります。ただし、ローンは私が完済しており、外壁修繕等で600万円超の支出をしておりますので、離婚の慰謝料は払うつもりがありません。むしろこちらが請求したいくらいです。また、私は不倫をしていません。
ただ、離婚を前提にして別居をすることはDV以外は法的にマズいという話も聞きます。同居義務違反とか、本当かしら。。

離婚は不経済なので本当は避けないですが、45歳を目前にここが最後の機会と思い極めています。
私の考え方に甘い点がありましたらご意見いただけませんか。
投稿者 みり さん 2016年02月07日(日) 16時17分
充分にお考えの上で、下したした結論と見受けられました。
息子さんのことも考えておられるようですし、四十代という年齢なら新たな人生のやり直しが可能だと思いますので、離婚について考えるのもいいと思います。

もちろん離婚しなくていいのであればそれに越したことはないですが、まこっちさんの方がもう限界なのですよね。お話を読むと、もしかしたら奥さんの方も薄々そのことを感じているかもしれませんね。お二人の協議の上でうまくいけばいいですね。
投稿者 まこっち さん 2016年02月14日(日) 22時46分
みりさん
返信遅れて申し訳ありません。また、ご意見ありがとうございました。
未だに離婚が正解なのか迷いがあるところではあります。また、バツ2での再スタートは自分が思う以上に甘くないような気もします。もっとも、妻の名誉のために言えば、彼女は家事など仕事に対しては真面目で一生懸命です。サボりません。その意味から私も生活上楽であることは確かですが、この先ずっと二人で暮らす自信が持てません。まずは別居を実現すべく妻、息子、義母との話し合いの契機を探ります。その前に充分な準備を整えてから、ですが。