夫の悩み > タイトルリスト

HOME

 妻が家出しました。(4)
 投稿者 エコー さん [ 中部 ]2016年10月23日(日) 16時12分
私の趣味が原因で、妻が家出しました。

私の趣味(モデルガン集め)で使ったお金が、先月だけで10万を超えました。
自分の小遣いの範囲で購入していたのですが、妻は私の趣味にかけるお金が多いということで、度々、小言を言われていました。
そして先日、妻が私のコレクションの一部を捨てました。
仕事から家に帰ると、コレクションがごっそり無くなっていたので、妻に問いただすと「捨てた」と言われ、あまりのショックと怒りで妻を殴ってしまいました。

私は妻を殴った後、急いでゴミ捨て場を確認するため、家から出ました。
しかし、ゴミ捨て場に私のコレクションはなく、周囲を探しましたが、見つかりませんでした。

どこに捨てたのか妻を問いただそうと家に帰ると、家の中に妻の姿はなく、荷物を急いでまとめたためか、家の中は散らかっていました。
すぐに私は妻が家を出ていったのだと思い、マンションの駐車場に向かいましたが、車はありませんでした。

その後、妻からの連絡が無いまま、翌日になり、義父から、妻が泣きながら実家に戻ってきたと連絡がありました。
義父に理由を聞かれ、全てありのまま話し、義父から「しばらく家で引き取る、今後のことはあらためて話をしよう」と言われました。

妻には携帯に電話をしても呼び出し音は鳴りますが出ません。メールやラインをしても無視されます。

この一連のやり取りは1週間前のことです。それから毎日、妻に連絡を取ろうとしても無視され続けています。

妻を殴ってしまったことは悪かったとは思っています。
でも、悪かったと思う気持ちと同じくらい、勝手に私のコレクションを捨てたことに対する怒りを覚えています。

私としては、殴ったことを謝り、妻には家に戻ってきてもらいたいと思っています。
しかし、妻からも私に対して謝罪の言葉が欲しいと思っています。

今度の仕事の休みに、妻の実家に行こうと思っています。
このまま、妻の実家に乗り込んで問題が無いか、客観的な意見をお願いします。

妻の実家に乗り込む目的
1.妻を殴ったことへの謝罪
2.妻からの謝罪
3.妻を実家から連れ戻す

よろしくお願いします。
投稿者 神戸元町 さん [ 近畿 ]2016年10月23日(日) 21時19分
勝手に大事な物を捨てるとか、許せませんね。
僕も、大切な物を勝手に捨てられたら手が出てしまうと思います。
奥さんから謝罪を要求してもいいと思う。
小遣いを趣味にどう使うかは、本人の勝手。
奥さんを連れ戻すのは難しいかもしれないけど、謝罪はさせるべきだと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2016年10月23日(日) 23時26分
問題はモデルガンを捨てた奥様でしょうか?

それとも、高額な買い物をしているエコーさんでしょうか?

そして本当の目的と言うか、夫婦として有るべき姿を考えるなら、それは何故?奥様がそんな事をしたのか?を考えるべきでは無いでしょうか?

奥様の苦痛、ストレス、心の叫びを聞いてあげましたか?

趣味はとても良い事です。

しかし、自分本意で人を傷付けてまでする趣味は単なる悪趣味だと思います。
そうなってませんか?
投稿者 エコー さん [ 中部 ]2016年10月25日(火) 14時51分
妻をないがしろにしたとかありません。
妻との関係は良好でした。
子供はいませんが、2人でデートに出かけたり、家事も分担してやっています。
妻からの不満があれば、可能な限り改善してきました。
妻はこれといって趣味を持っているわけではないですが、ファッションに興味があり、それなりの小遣いを渡していました。
自分のコレクションにかけるお金も、結婚前から自分の小遣いの範囲でなら良いと妻から了解を得ています。
それが最近になって小言が増え、いきなり私のコレクションを捨てたのです。

カッとなって殴ったことは悪いと思います。
でも、あきらかに悪いのは妻だと私は思っています。

妻が今どう思っているか、話が出来ていないので、わかりません。
でも、私は滅多に怒ることはありません。
人に暴力を振るったことも、態度が高圧的と言われたこともありません。
温厚で真面目なタイプだと言われる人間です。

ただ1つの趣味を妻とはいえ許可もなく捨てられて怒るのは、私の心が狭いのでしょうか?