トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 嫁姑問題 (4)
 投稿者 悩める旦那 さん [ 海外/E-mail ]2006年02月07日(火) 12時56分
結婚してちょうど4年になります。結婚1年目で私の実家に行った時にうちの父親が言ったことがあまり面白くなかったらしくほとんど言葉も話さずその訪問は終わりました。両親も少し心配してあとで私に「元気なかったけどどうかしたの」と聞いてきました。その時、ちょうど仕事で頭が一杯だった事もありうっかり事実を話してしまったため、父親が逆上、妻へ電話させて大声で思いっきり説教しました。その時はいやいやながら謝ったもののトラウマとなり、今では電話もしたくない、話もしたくない、私の実家にも行きたくないという状況です。とは言っても両親にその事は言えないので年2回は会っているのと私が電話した時などにはほんとうにたまにですが電話に出てもらっています。

今年も正月を利用して実家へ帰りました。親戚皆でご飯を食べていた時です、娘が面白がって自分の服を脱いだ時、酒も入っていたのですが父親が娘の乳首を舐めてしまいました。正直、私も「そりゃあないだろ」と思って嫁の顔を見ると今にも切れんばかりの顔をしていました。

帰ってからも「もう実家には行きたくない」とこちらへ言っていています。親は親で「***さんから帰ったよ、実家ではお世話になりました」の一言もない(礼儀が足りない)と私に言っています。

方や電話なんてしたくない、方や何で電話もできないの、と平行線どころか年々悪化しているのを実感しています。

最近思うのはなまじ私が間に入って上手く行くように取り繕うため、お互い言いたい事も言えずに不満が溜まっているのでは?と考えています。

みなさんのご意見・アドバイス等を頂きたく。

ちなみに妻は本当に私の両親を嫌っているのでお互い言い合いになったら修復不可能になるのは必死です。その時は私の身の振り方も考える必要があると考えています。
投稿者 MP さん [ 関東 ]2006年02月09日(木) 10時29分
こんにちは!親子関係や親戚関係など結婚すると色々と疲れますよね〜(苦笑)
でも悩める旦那さんの場合は、やはりご自分が間に立って修復の糸口を見つけていくのが1番なんじゃないでしょうか・・ただ気に掛かるのはお父さんに対してご自分から逃げてるように思います。お礼の電話等もご自分で電話して奥さんに代わったり娘さんに代わったりと気配りすれば良い様に思います。
ご両親の誕生日に夫婦で相談してプレゼントを贈り電話しておめでとうの一言でも交わせる所から初めても良いんじゃないでしょうか?
ただし奥さんに対してのフォローは必ず必要ですよ!貴方自身がそのような時に奥さんに対して「ありがとう!」の言葉を忘れては何の意味もないですから・・
それともう少しお父さんに対して奥さんを庇う強い事が言える気持ちを持った方が言いように思います。
両親も大切ですが何よりも家族あっての自分だと思いませんか?
結婚するとお互いに訳の分からない人間関係が増えますし親族等の付合いはその最もたるだと思います・・ただ「困ったな〜」と静観しちゃうと本当に取り返しのつかない事にもなりますよ・・まずは小さい事から信頼関係を修復出来る様に頑張って見て下さいね!
投稿者 けんいち さん [ 近畿 ]2006年02月25日(土) 08時31分
でも・・・親父さんの方が悪いでしょ。嫌われて当然。仲良くなんて無理。
あなたは奥さんの味方であるべきで、実家の味方をしてはいけません。
実家に対し、厳しい態度で臨む、それができなければ、縁を切る。
中立はダメですよー。
投稿者 私も困っています さん [ 関東 ]2006年04月09日(日) 14時10分
その後、どうなったのでしょうか。
私には3歳の息子がおります。最近、嫁が復職したのですが、私の実家が近所にあるため、なにかあると頼みごとをするようになりました。
ただ、実家からは、お願いした後にお礼がないということから始まり、私の仕事に影響を与えるのなら嫁は仕事をやめるべき、連絡もしないとは息子のことが心配ではないのか、などのようなことを言い始めました。私たちは必死に仕事と子育てを両立しようとしていて、当然、親も協力してくれると信じていたので、多少は多めに見てくれていると思っていたのですが、旦那の実家というのは嫁には冷たいのでしょうか。親も私のことを説教すればよいのですが、結局は嫁を責めることになり、嫁はすでに絶縁か離婚を望んでいる状況です
私は、なんとかしたいのですが、私が実家の親を説得できないとなれば、私も実家とは縁を断つしかないかもしれません。なにかよい解決策はないものか、思案しても良案が浮かびません。