トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浪費 (6)
 投稿者 てつ さん [ 関東 ]2006年04月03日(月) 00時13分
私は45歳、妻は46歳、2人の男の子供がいます(17歳、15歳)。

妻は仕事をしたかったのですが、出産時に退職してから、子育てに忙しいこともあり思うような仕事につくことができませんでした。派遣でいろんな職場を転々としています。
このような状況で、私は自分の仕事が急がしくあまり気を配ってやれなかったようです。

もう年なので今後も思ったような仕事につけないと思うと、私に腹が立つようで、最近では話し掛けても返事ももらえません。休日も3人分しか食事をつくらなくなりました。

その腹いせにか、私の給与を上回る買い物(洋服など)をカードでして、毎月の払いのために銀行に借金もしてきました。何度頼んでも、金額は減りません。必要なんだから買うそうです。話し合いになりません。子供の学費のためにボーナス払いは使わないでくれと頼んでも、セールでの支払いをボーナス払いにします。当然学費は借金で払うことになります。

何度も頼む中では、そんなに言うのだったら全ての買い物を私にしろと言うこともあります。
仕事も忙しいのですが、必ず毎日夕飯の準備が出来るかというとそこまではいえません。

また、妻は私が家のことに協力していないといいますが、これまでは食器洗い・洗濯・学校関係・町内会は私が行ってきました。私から見れば、妻は食事しか作っていませんでした。

借金も限界(400万以上)になっていますし、こんな状況から離れたいという気持ちから、離婚も考えますが派遣でなんとか仕事をしている妻の今後の生活を考えると決断できません。妻は、慰謝料をもらえればいつでも出て行ってやるなんて言っていますが。

こんな状況の私に何かアドバイスをいただければ幸いです。
投稿者 はなこさん さん [ 九州 ]2006年04月09日(日) 03時58分
はじめましてはなこです。突然ですが400万円の借金は怖いですね。この先どんどんふくれそうですね。子どもさんにもまだお金の必要な時期でしょうし、奥さんのカードショッピングは ただの夫へのあてつけにしては額が多額すぎませんか もう、ここまでくるとカード依存症では?と思わざるをえないですね、きっと、自分の思い描いてた人生設計のとうりにことが進まないのが引き金となったのでしょうが・・・金額があまりにも大きいのが・・・一度、専門のDrにカウンセリングに行くのが一番自分の気持ちと向き合えて奥さんもくさくさしたやり場の無い気持ちをすこしずつ ほぐしていけるのではないでしょうか?でも、これを奥さんに勧めるのは奥さんが一番信用している人に頼んだほうがいいと思います 旦那さまだと気持ちが反発して話がうまくつたわらないかも・・・でも、てつさんは、離婚後の奥さんの生活の事まで思いやる気持ちがあるなんて心が豊かな方ですね。奥さんも早く旦那さまの優しい気持ちに気がついてカード使うのをやめてくれるといいですね。思い描いたままの人生なんてありえないのにね。見んな何かしらの辛抱はしているのにね。努力したほどの人生ですよ。一つところに心を留め置きすぎると目の前にある幸せが見えなくなってしまうんだね てつさん子どものために離婚はまだ、しないでください。てつさんの辛抱はけっして無駄にはなりませんから 後は奥さんの借金をこれ以上ふくらませないためにも早いうちに専門の先生と旦那さまが一度 一人で奥さんに内緒でお話(相談)をしてみてはいかがでしょうか精神的な影響が大きいと思います 仕事と奥さんのこと子どものことてつさん一人でがんばって身体を壊さないでくださいね。努力したほどの人生です 心こそ大切なり・・・
投稿者 さくらこ さん [ 関東 ]2006年04月09日(日) 12時14分
 はじめまして。
とても深刻ですね。
借金は予想以上の速さで膨らんでいきます。
お子さん達もお金のかかるときなのに・・・

 奥さんの考えはどうなんですか?
自分も働いているのだったら、自分に必要なものは自分のお金で買うとか・・・
てつさんの文章からだと、自分のお金は使わない感じがするのですが・・・
それとも別なほうで(遊びとか)使っているとか・・・

 奥さんの変貌は最近のことなんですかね・・

 私も似たような経験があります。
私は使うほうでしたが・・・
借金が借金を生んで、気が付けば1000万近くなっていました。
最初は生活費が足りなくて、補充のつもりで借りていたお金だったんですが・・・
本当に首が回らない経験をしました。
辛かったですね・・・。
 主人と話し合いを重ね離婚しました。

 お金ははけ口でしかなく、根本的に合わなかったのだと思います。
離婚の理由は借金だけではないですが・・・

 そんなときに良いアドバイスをくれた先生がいたんです。
恋愛・幸せクリニックの芙蓉先生です。
「主人のこと」「自分の事」「なぜこんな状態なのか」「これからのこと」
いろんな事を教えてもらいました。
私の場合結果的に離婚を選択しましたが、
てつさんには違う解決方法があるかもしれません。
 答えが出なかったら相談してみるのも良いと思います。

 離婚はしてしまいましたが、今はいろんな呪縛から開放されて
心身ともに充実しています。

 お子さんも大きいのですから、2人の関係を見直す良いきっかけだと思います。
悩みを解決して幸せになってください。
投稿者 てつ さん [ 関東 ]2006年04月09日(日) 23時50分
はなこさん、さくらこさん、
ありがとうございます。

妻と冷静に話し合いが出来ればと思いますが、かなり難しいだろうと思っています。
妻は私が自分勝手なことばかりして、自分ばかりが犠牲になったと思っていて、私が何か言うと言い訳と思うようです。ともかく今は私と話をすることすら嫌なようです。
昔は妻がお金の面倒を見ていましたが、2年ほど前から私がみる羽目になっています。それから食費等に使える限度額を設けているのですが、それをオーバーしても気にもしなくなく、毎年200万づつ借金が増えてきています。
このままでは子供の学費も払えなくなりますので、何とかしなければと思っていますが、話し合いにならない状況です。ただ、話し合わなければ解決はできないでしょうね。

解決策として以下のものがあるのかなと考えています。
1.カードを全て解約して、使えるお金を現金で渡す、若しくは家計全部を戻す
  -> 受け入れないのではないかと思う
2.カードを全て解約して、私が買い物や子供の食事を作る
  -> 本当に可能なのか? 可能にするためには仕事の量ややり方を変えなくてはできないのではないか
3.離婚する
  -> 1,2の方法がだめならば、これしかないかも。子供をどうするか、これからの生活をどうするのか。
投稿者 はなこさん さん [ 九州 ]2006年04月10日(月) 02時37分
こんばんは はなこです。てつさん カードを全部解約しても 奥さんが自分名義のカードを作って支払い口座をてつさんの口座にしたら同じことですよ。カードはスーパーでもガソリンスタンドでも今はどこででも何回でも自分ですぐに作れますから その方が いくつカードがあってどれでいくら使ったのか奥さんが請求書を見せてくれなければてつさんは口座からお金が引き落としされるまで何もわからずじまいで怖くないですかカード会社も奥さんの名義だとてつさんには一切の情報をプライバシーの保護で教えてくれません ショッピングやキャッシングの状況など把握できなくなりますよ。奥さんはてつさんには邪険な態度のようですが 子どもたちには やさしく身の回りの世話はできているのでしょうか?もし、それが出来ているのであれば今の時点での離婚は、待ってほしいと思います 子どもたちも もう4〜5年で一人立ちするでしょうそれまで あと少しの辛抱をしてください。いま、買い物依存症で悩んでる人は結構いますよストレスからでしょうけれど てつさんは過去に奥さんを悲しませるような出来事はありませんでしたか?私はもう4年以上も夫の女性問題に苦しみ続けているため 夫アレルギー状態です。夫のすべてに嫌悪感を感じます・・でも、子どもも下の子はまだ5歳離婚するには ちょっとまだ時期をまたねばなりません 辛抱して ただ黙って普通に生活をしています わたしの場合は夫の女性問題ですが 奥さんも仕事のことだけではなく何かしらのてつさんに対するアレルギー源をもっているのかも・・・そこが解決しなければ奥さんの症状は改善しないでしょうね 心療内科もしくは精神科の先生に相談されるとてつさんが奥さんとどういう風に接することがよいか、今後の対策などの専門的アドバイスをしてもらえますよ 二人で話し合うのは困難でしょう 折り合うところが無いと思いますよ。本人が受診するのが一番良いのですがまずは、てつさんが・・・私の友達も心療内科に通院していますがカウンセリングをしてもらうだけでも気の持ちようが変わるようですよ
投稿者 てつ さん [ 関東 ]2006年04月11日(火) 01時25分
はなこさん、ご返答ありがとうございます。

夫婦がこんな状態なので、子供も不安定です。妻は自分で気に入るように家族がやらないと気がすみません。
自分が置き忘れた時計や眼鏡を子供や私のせいにしたりして、苦労しています。
でも、本人は自分が正しいと思っているので、手におえないという感じです。
子供との約束も途中で変えたりするので、子供達も顔色をうかがっている生活です。
私がカウンセリングを受けるというのは可能だと思いますが、妻が受けるというのは非常に難しいように思います。

昔、家事のことを私がしないとなじるので、何をして欲しいのかときくと、自分で考えろと言って話してくれません。でも、その時でも洗濯と全ての食器の片付け、雨の朝の駅までの送りや、学校行事・町内会活動は私がしていました。人との触れ合いが嫌だそうです。
妻の望みは何だったのかだったのか今でも分かりません。妻自身も分かっていなかったのかもしれません。

昔、私の出向先に妻が派遣されてきたことがありますが、職場のやり方がおかしいということで私の介入を望んでいたこともありました。1度は介入をしたのですが、何度も行うことはできず、妻は別の派遣先を見つけることになりました。派遣中はそんなに介入できないことを分かったいたようでしたが、別の派遣先に行ってからは私の介入が足りなかったといわれました。
また、家を購入する際にもマンションではなく中古でも1戸建てがいいようだったので購入したのですが、後で私は自分が探してきたマンションの方がよかった、こんな家をなぜ買ったのかとも言われました。
そんなことはたくさんありますが、不満があるときにはっきり言ってくれれば対処も出来るのですが、後から言われてもどうにもなりません。
思ったようにならないことを私のせいにしているようにしか感じません。

ですので、私の給与では払えない買い物を続けていても、自分は悪くないと思っているだろうと思います。

専門の先生と話をすることで何かしらの解決の糸口が見出せればと思うので、どこか探してみようかと思います。