トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 うつ病妻と育児について (4)
 投稿者 けんすけ さん [ 関東/E-mail ]2006年05月20日(土) 20時55分
 初めまして、29歳の私と30歳の妻と1歳3ヶ月になる娘との生活に関して悩んでいます。
 私の妻は現在、うつ病を抱えております。結婚前は少々、神経過敏な性格だなぁ程度に思っておりましたが、生活を共にするにつれて病状は悪化しています。妻の両親から告白されたこととしては20歳前後から入・通院を繰り返していたらしく、私と知り合った頃は比較的落ち着いていたとのことでした。
 結婚当初は、私にやれることならと家事全般補助や一緒にカウンセル等の治療を受けたりをしてきました。本人がやりたい事があればなるべく協力してきたのですが、始めた先の習い事で人間関係にストレスを抱え、始めたアルバイトには定時に通える体調ではなく、友達も作れず、部屋は狭いと全てのことを不満に思う毎日でした。そんな中での娘の出産で物事の意識が多少なりとも変わるかと期待してはいましたが、全くの逆で今では娘の顔すら見たくないと仕事中の私を呼びつける始末です。
 思い切って、妻の実家近辺に最近部屋を借り、少しでも娘をかわいがってくれる人間を増やしたいと思っていましたが、妻は私に自分の負担を減らしたいだけでしょと体調難時の実家サポートを強く拒否する状態です。
 私は決して万能人間ではありませんが妻のサポートには協力的だったと自負しております。妻の言うとおり、はずせない仕事がある場合は私がサポートできない分をご両親にしてもらいたいのも本音です。
 ちなみに昨日くだらない口論から妻は家をとびだし、今日の昼過ぎに帰ってきました。今日はそのことを問い正すと私の存在がうつ病を進行させると刃物をもってきりかかられ、間一髪を逃れました。以前から暴力・罵声・自殺未遂を繰り返し病院を出るとなにもなかった様な感じになります。ちなみに今はいません。
 このようなことが、いつ娘に降りかかるのかが不安で時々にげだす様に一時保育に預けにいきます。娘のことを考えると離婚という結論をどうだせば良いか本当に悩んでいます。妻は離婚するなら死んでやる等の脅しをかけ、マンション中の住人にきこえる奇声で騒ぎたてます。
 どなたか助けてください。良い解決策があればご教授願いたいのです。
投稿者 mayu(^-^) さん [ 近畿 ]2006年05月20日(土) 23時02分
大変ですね。
けんすけさんは奥さんのことを今でも愛しておられるなら 頑張って欲しいと思い
ますが、子供さんのことは心配ですね・・・。子供は大人以上によく観察してるの
で察しやすいから気をつけてあげてくださいね。まだ1歳だと本当に大変だと思い
ます。奥さんは うつ病みたいですが、うつじゃない人でも育児でストレス溜まったりイライラしたり、軽いうつっぽくなることだってあります。これから先の育児に
奥さんは子供さんにあたったりしないか心配ですね。子供さんのためにもいい環境
が作れるといいですね。私は奥さんが うつ病っていうことを理由に逃げてるという
か、わがままなんじゃない?って読めるような気がしますが・・・。けんすけさんの優しさに甘えてはるんじゃないですか? 最終的に結論を出すのは けんすけさん次第じゃないですか・・・もうダメってところまできてるんでしたら離婚も考えるべき
かもしれませんね。
投稿者 とんとん さん [ 北海道 ]2006年05月21日(日) 09時02分
けんすけ さん 
こんにちは初めまして 立場がちよっと違うかもしれませんが
私もうつ病の母を抱えております。ずっと母子家庭でかなり前から
うつ病でした。私が結婚して現在一人では生きていけない人なので
一緒に孫にかこまれて暮らしています。人から見れば羨ましい
生活でも うつは決して満足しません。人のせいにしている間は
いいのですが、自分を追い込んだ時 いつ自殺するんじゃないかと
心配で一人にはさせられません。程度の問題でもありますが
奥様は家を飛び出せて帰ってこない時があるのですよね。
では人ごみなどは平気で歩ける方だし、行くあてがあるということですよね。
本当にひどくなると家から出られないものなんですよ。母がそうです。

自分は親子だから病気だとわかっていても、いつまでも甘えるんじゃない!って
何度も言いかけてしまうくらい頭にくることが沢山あります。でもけんすけさん
は夫婦なので言いたいこともけっこうがまんしているんでしょうね。

うつになる人は、とってもまじめで人に気を使いすぎる方が多いようです。
けんすけさんの奥様もそういう方なのでしょうね。

けんすけさんの覚悟の問題だと思いますが、このまま結婚を続けるなら
私ならまず 奥様の両親にお願いをして一緒に住んでもらいます。
けんすけさんとご両親で奥様を説得してみてはいかがでしょうか?
それから 人のことは全然言える立場ではありませんが、私も
けんすけさんも心のどこかで、やってやってるのに!っという気持ちありませんか?
うつは長い病気です。まず子供より奥様を優先に いつも愛されている
必要とされている この人の前でがんばらなくてもい〜んだ。と思わせることや
少しずつ外に連れ出す、一緒に散歩とか、とにかく怒らない、がんばれと
いわない、お前はどうしたい?と相手の考えを聞いてあげること、子育ても少しの間 奥様のご両親に育てていただくというのも手ですよね。けんすけさんは夫なので仕事もあるので私よりずっと大変な立場ですが、奥様が一番お辛いのでは?

母はずっと通っていた病院を、私が探してきた病院に変えました。
もちろん文句ばかりでうるさかったのですが、その病院は薬を徐々に軽くして
自立させる目的のところなのです。 おかげでムラはありますが
大分落ち着いてきましたよ。 私の場合は旦那が理解してくれない人なので
誰にも言えずがんばってます。けんすけさん根気!根気! 大丈夫お子さんも
いるのだからお互い、一呼吸いれていきましょう
投稿者 けんすけ さん [ 関東 ]2006年05月21日(日) 09時42分
mayu(^-^) さん とんとん さん

 本当に有難うございます。
 妻への愛情が一番のポイントになるなぁとお二人のご意見で思いました。
正直、いろいろありすぎて愛情がのこっているのか分からなくなってきています。
妻の口からは裕福な実家に帰るだけだから私(妻)を捨てたいなら勝手にしろなど
と言われ暴れ始めます。ご両親もいつでも帰ってきてよいと言っているわけなんですが、今までは甘やかすから妻として母親としての自覚の放棄をするのだと考えていましたが、それがなくなったら妻の受け皿が完全になくなってしまうのだなぁともとんとんさんのご意見で思いました。
 私もうつ病に関しての理解をもって接していた気ではありましたが、『ここまでやっているのに』という気持ちは拭いきれず接してきたのも現状です。そもそもなにをやっても満足出来ない人間から感謝の言葉や気持ちを求めること自体が無理なのでしょうか?それとも本当に愛情をもっていればこういったささやかな見返りを期待すること自体が私になかったかもしれません。