トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 返済 (2)
 投稿者 180 さん [ 九州 ]2006年05月26日(金) 01時36分
初めて投稿します。
僕と知り合う前、妻には消費者金融から600万の借金があり(事業失敗の為)
返済の為に風俗の仕事をしてて、そこで知り合いました。
そんな妻と付き合い、お互い結婚を考えるようになり
僕が「残りは僕が銀行から借りて一括返済するから、夜の仕事はしなくていいよ。」と伝えると
妻は「お金でイザコザになりたくないから返済は自分でする。」
  「返済終わって結婚しよう。」
僕「じゃぁ貸しとく。返済は家計をやりくりしてくってことで」
実際銀行から借りても返済がきつい状態
ってことで結婚して・・・
今は僕との喧嘩がつのって「離婚したい」っと言われ意思が固いのもわかったんで、離婚を考えてるんですけど、残りの返済は僕がしていかないといけないんでしょうか?
どう伝えればいいのかよくわからず、文章がおかしくなってたらすみません。
投稿者 ざぼん さん [ 九州 ]2006年06月06日(火) 21時45分
「残りの返済は僕がしていかないといけないんでしょうか?」

ココがキモですね?
まず、貴方は代わりに完全返済する意志があるかですね。
文面からは無いと判断した上で言いますと、銀行ローンの名義が
貴方である以上は貴方が払わなくてはいけないです。
奥さんに自分で払う意志があるかを確認して、払う意志があるなら
奥さんの名義に変更する、そうしたほうが良いですね(離婚前に)
名義変更がムリなら奥さんが別途ローンを組んで
貴方のローンを完済してもらいましょう。
名義がキモです。口約束や名義そのままで「半分払う」とかの文書を
書いてもらってもムダです。キツくなったらトンズラされます。
良くて最初の2〜3回ぐらいまでしか貰えないでしょう。
離婚するなら固い意志で、情に流されずキッチリ清算しましょう。