トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 書面 (1)
 投稿者 ごんだ さん [ 北陸 ]2006年07月04日(火) 16時32分
妻と調停、別居をして2年。ようやく離婚になりそうです。
離婚を申し出たのは私38歳、妻は32歳、子供7歳です。
離婚の条件を出してほしいと長い間お願いしてきました。すると妻からこのような返事が来ました。
「子供が大人になるまでは籍は抜かない。もし再婚でもしたら、養育費を払ってもらえないと困るから。家は処分するから私が最初に払った400万は現金で返してほしい。」
私が養育費は確実に払うと書面にするのは信用しないのに、自分が十年後離婚しますという書面は書くと言います。私も同じように妻がこの先十年後、やっぱりやめたと気が変わったりする可能性もあるし、第一十年先のことを信用できません。
私としては離婚して、私が養育費を支払う旨証書にしてもらうようにしたいのですが、妻は信用できないといいます。
どうやって進めたらいいか頭を悩ませています。どなたか同じような経験をされた方、アドバイス下さい。