トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 調停に向けて (4)
 投稿者 ken さん 2006年08月23日(水) 02時57分
先日、調停の申立をしました。
まだ、呼び出しは届いておりません。毎日、ドキドキしてます。
何故なら、私が離婚準備している事は妻は知りません。

理由は性格・金銭・価値観の不一致です。さらに再三の同居要請にも関わらず、実家に戻って既に3年(妊娠期間含む)。この状態で月2回ほどの面会と生活費を渡すだけの毎日を送っております。
妻は全て、私が悪いので別居したと主張すると予想しております。そして、莫大な慰謝料と養育費を請求を予想されます。

調停には離婚、親権、慰謝料を要望しました。
勿論、財産分与はなし。婚姻期間は4年になります。よって同居は1年。

さて、1回目の調停はどんな感じになるのか、不安一杯です。

どうか経験された先輩方、経験された1回目の調停の状況や準備等をアドバイス願います。
投稿者 悟朗 さん [ 東京 ]2006年09月07日(木) 01時57分
さて、1回目の調停はどんな感じになるのか、不安一杯です。

どうか経験された先輩方、経験された1回目の調停の状況や準備等をアドバイス願います

別室で行うただの話し合いです。伝言ゲームのほうが正しいかもしれません。
申立人から男女一組の調停員が話を聞き、次に被申立人から話を聞き、次の日程を決めて終了!月に1回のペースです。1年も経つともういいやと言う気持ちになってきます。調停は調停員を挟んだ話し合いですから、不成立にしても良いのですが、よっぽどじゃないかぎり、離婚裁判をしようとは思いません。
私の時は弁護士費用が調停で30万円、裁判だと300万だといわれました。
慰謝料300万をとっても全部弁護士費用じゃ赤字ですよね!
毎月1回仕事を休まないといけないし!
私は慰謝料を100万円にして調停離婚しました。弁護士費用は調停なので着手金30万円、成功報酬100万の20%で20万円
結局半分は弁護士費用に消えてしまいました。
お気をつけて!!
投稿者 ken さん 2006年09月16日(土) 02時04分
悟朗さん、ありがとうございます。

毎日、不安いっぱいです。

いよいよ、1回目の戦いがきます。

しかし、伝言ゲームだと思って、思い切って戦ってきます。
投稿者 ken さん 2006年10月06日(金) 00時20分
一回目の調停が無事(?)に終わりました。

意外と進まないものですね。

次までが長いです。

ありがとうございました。