トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 過去に夫の不貞。現在は妻の多額の借金で離婚を決意しましたが・・・。 (4)
 投稿者 ぞうさん さん [ 中国 ]2006年08月30日(水) 13時48分
はじめてカキコミさせていただきます。
もう何年も前から夫婦のSEXはなく、拒まれていたのもあり、また性格的にもあわないことから私が浮気をしました。
日々のお互いの不満と私の浮気が原因で2年前に離婚の話しが出ました。
しかし、妻の両親の説得や私の父の死もあり、もう少し頑張ってみようということになりお互い離婚をとどまりました。
ですが結局は冷戦状態のまま2年です。

前回の離婚の話の時に、妻が貯金の使い込みや生命保険から多額の借り入れがわかり、お金の管理が出来ていないということで、通帳や印鑑やカードは私が管理するということになりました。月々4万円を妻と子供の食費として現金でわたし、その他はその都度必要に応じていってくれたら渡すということにしていました。ワタシは長距離ドライバーなので週末しか家にいません。
妻もパートで働いていましたので、4万円+パート代で月々の生活費(食費や雑費)として足りると考えていました。他はすべてワタシの通帳から引き落としなので。

しかし、私にいちいち必要なお金を請求すると何につかうか聞かれるのが面倒だと
隠れて消費者金融数社から借り、また保健会社から使い込み、今分かる範囲で総額320万使われていました。ほとんどが勝手に私の名義で借金をつくり。それ以外に妻名義のものもあるようです。今回初めてわかり離婚を決意したのですが、借金は生活費がたりず生活費に使ったといいはり、妻の両親も私がお金を渡していなかったからだと返済の協力をしてくれません。
妻に子供を育てる意思はなく、わたしが小学生2人を引き取ることになりました。
長距離の運転手では子供を面倒みれないので、近距離に変えてもらいましたが、収入は3分の2に減ってしまいます。
家のローンと多額の借金をかかえ子供を育てるのは金銭的にムリです。
借金が生活費だという証拠もありません。
離婚には素直に応じているのですが、夫に内緒で勝手に名義を使い借金しているものでもワタシが支払わなければいけないのでしょうか?
現在支払い中の生命保険からの借り入れ分も含めて妻に返済義務はないのでしょうか?
離婚しようにもお金のことでもめて話がすすみません。
もし、このような時はどのような手順をとればいいかなど教えていただけませんか?
投稿者 さん 2006年08月31日(木) 00時44分
あなたの不倫はどうなんですか?
投稿者 ぞうさん さん 2006年08月31日(木) 17時20分
>eさん
どういう意味でしょうか?今回は不倫のことは関係ないのですが?
前回の離婚は許してもらったが、妻の借金は許せず離婚になったとお思いでしょうか?

不倫以前から性格の不一致で毎日もめてばかり、肉体関係以前に精神的なつながりもありませんでした。

不倫を許してもらってやり直したわけではなく、それ以前から離婚の話しはあり子供の為にととどまっていたのですが、それを期にお互い離婚の意思が固まったという感じでした。しかし、子供の為にと説得がありお互い気持ちを入れ替えて・・・と離婚しなかったのですが、日々の生活に変化はありませんでした。
不倫は初心に戻ってやり直そうとなった時点で妻の前で別れています。
ワタシはその言葉を信じてやり直す気持ちでしたが、妻はそうではなかったようです。

今回も借金のためだけに離婚という意味ではありません。
子供の為にとお互い我慢してきましたが、今の状態では子供の為にもよくないと思ったんです。毎日借金とりからの電話があり、知らないところでどんどん増える一方。
今のままでは生活できなくなってしまいます。妻は育児も家事も放棄していますし、朝帰りもしょっちゅうです。

お互い離婚の意思はずっとあったので離婚の話はお互いの同意のもとです。
ただ、離婚を前提にわたし名義の借金を増やしつづけているので問題なのです。
散々困らせてから離婚してやるとも言われていましたので・・・。
投稿者 プー さん [ 東京 ]2006年09月07日(木) 01時36分
お互い離婚の意思はずっとあったので離婚の話はお互いの同意のもとです。
ただ、離婚を前提にわたし名義の借金を増やしつづけているので問題なのです。
散々困らせてから離婚してやるとも言われていましたので・・・。

奥さんが意図的にぞうさん名義の借金を増やしているならば、すぐに止めさせないといけませんね!緊急かつ多額なら弁護士に相談するのが一番だと思います。
今の金額300万位だと弁護士費用を払うとあまり残らないような気がします。
 また、サラ金などから借金している場合は、必ず奥さんが連帯保証人になっていますので、ぞうさんが支払いを拒否すれば奥さんが支払うことになります。そうなると奥さんも黙ってはいないと思うので、調停や裁判などをしなければならないと思います。
調停や裁判になるとぞうさんの不倫問題も蒸し返されるので、不倫に対する慰謝料も発生すると考えられます。
様々な煩わしさや、調停、慰謝料などを考えると、ぞうさん名義の借金の金額を確定し早々に協議離婚したほうが良いと思います。
300万位の借金なら不満でしょうけどぞうさんが被り、養育費を多めに取る方が現実的です。弁護士費用はとても高く調停で30万〜、裁判で100万〜、もちろん弁護士によって値段は違いますけど!
生命保険からの借金は、解約すれば消滅します。それを100万とすると残り220万、二人で分けて110万ずつになりますが弁護士費用が30万かかるとすると140万、不倫の慰謝料を100万要求されたら240万になってしまいます。
これでは大損です。
奥さんが気がつかないうちに、ぞうさん名義の借金の金額を確定し早々に協議離婚し養育費を多めに取る方が、現実的だと思います。