トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 気持ちが離れています (1)
 投稿者 連隊長 さん [ 関東 ]2006年09月09日(土) 21時24分
45才男です。中2と高1の子供がいます。
私の妻は昔から、私の言動でイヤなことがあると、それを口に出さず態度で表す性格です。
無口で陰湿な雰囲気になるのでスグわかります。
「何か怒ってるの、言ってくれないとわからないよ?」と、事ある度にその場を修復してきましたが、人間の本質は変わらないもので、この繰り返しが続きいい加減イヤになって「怒ってるの?」と言わないことにしました。
その後、意地比べみたいな状況になり雰囲気が気まずくなって2年近く経ちます。
これまで修復してきた「私の言動でイヤなこと」というのは、家の中での些細なことで、
私の浪費癖とかギャンブルや浮気とかいった外での話ではありません。
最近これではいけないと思い、修復するための話を持ったのですが、その後2ヶ月経った今も変わりありません。
このときの話では、「気持ちは離れている」と言っていました。
妻は子供中心の生活スタイル・世界を築き、そこには私はいないのがハッキリわかります。
家に帰っても安らげなく、居場所がなく、癒されるといったことがありません。
子供は母親とは仲がよく、母親寄りにいますが、私との親子関係は(妻とのそういう雰囲気を察してか)少しぎこちないですが問題はありません。
私の妻への感情は、ここまでくるとイヤになってしまったので、二人だけのことなら別れたいというものです。ただ、子供が・・と言った感じです。
別居して様子をみようかなとも思ったりしますが、しても何も変わらないかなと思うほど、
妻は頑固だと思っています。
今後、どのようにアプローチしていけばよいでしょうか?