トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻から離婚を請求されています。 (12)
 投稿者 yukio さん [ 中部 ]2006年09月22日(金) 03時56分
私35歳、妻31歳、子供はおりません。
私は再婚で、前妻との間に子供がおりますが、前妻が養育しております。

私は仕事が忙しく、日曜日以外はほとんど働きに出ております。
日曜日でも妻と会話はほとんどなく、寝室も別で家庭内別居状態です。
私が休みの日でも、妻は昼ごろまで寝ており、起きた後もずっと部屋に閉じこもっています。妻は夕方からパートに出ているのですが、毎晩帰りが2時3時なのです。

2年ほど前から、急に携帯へのメールや電話が増え、また毎晩遅くまで帰ってきません。その頃から「寝室を別にする」と言われ、ずっとレスとなっております。

恐らく妻は不倫をしているのでしょう。

そんな中、妻から離婚を請求されております。
理由は性格の不一致でしょうか。私と一緒にいる意味がない、このような日常を一生続ける気持ちはないとのことです。
確かに私は妻とのコミュニケーションを避けてきました。
というより、私の元々の性格で、必要なこと以外は会話したくないし、一人でいることが楽でした。私に否があるのかもしれません。

先日妻から「外に部屋を借ります。準備が出来次第でます」そう言われました。
私は今まで溜めていたこともあり、とっさに「誰と暮らす?浮気相手を連れて来い」
そう言ってしまったのですが、当然妻は「そんな人はいない。一人で暮らす」といいます。

1週間ほどして仕事から帰宅すると、妻からの置手紙があり、
「今日から出ます。離婚を決意したら連絡を下さい」
そう書いてありました。
私は、妻の不倫を確信していましたので(証拠はありませんが)、すぐに妻に電話をし、「こういうやり方を選ぶのであれば、何があっても自分で責任を取ってください。自分が何をしているのかちゃんと考えて」と少し脅すような電話をしました。
その晩は3時頃に帰宅し、翌々日、私が休暇の日に妻から話があり、「責任とは何のこと?私はあなたと離婚がしたい。でもこのまま一緒にいてもあなたの気持ちは変わらないと思ったから家を出てみることにした。あなたが考えているようなことはしていない。出た後、裁判をするつもり」そう言われました。

今現在、妻はまだ出ておりません。
恐らく私が離婚に納得するのを待っているのだと思います。

私は妻と離婚したくありません。
しかし、このまま一緒にいても妻の気持ちは戻らないでしょうし、不倫のことも気になります。
私はどうしたらよいのでしょうか?
興信所に頼って、不倫の証拠を掴むことは可能だと思いますが、なんとか不倫をやめさせて私との生活に戻って欲しいと考えております。
妻にそのことを伝えても、「不倫はしていない」「これ以上二人でいることに意味はない」と言われるだけです。

やはり離婚に応じるべきでしょうか?
不倫の証拠を掴んで慰謝料を取るべきでしょうか?
また、もし調停になった場合、私が離婚を拒否し続ければ、離婚しなくてすむのでしょうか?
投稿者 電話番 さん [ 九州 ]2006年09月22日(金) 13時30分
不倫の事を疑う前に、奥さんがどうしてそんな態度になったのか自分の行動を振返ってみたらよかったのでは?奥さんはあなたの性格を理解した上で結婚されたとは思いますが、別の部屋で寝るきっかけになった出来事って、何か思い当たる事ってないですか?些細な言葉でも奥さんにとっては深い傷になった事もあったかも知れないですよ?

全く自分で分からなければ、その時に話し合えばよかったのにって思います。
それもしてなくて、一方的に不倫をしてると思い込んで責めたのでは奥さんの気持ちが離れてしまっても当然かも知れません。不倫はしてるかしてないかは知りませんが、別れたくないなら問い詰めない方がいいですよ。もう別れるの覚悟なら慰謝料とか発生するかも知れないしある程度調べて対等な立場になった方がいいかも知れませんが。

人それぞれかも知れませんが、私が奥さんの立場なら不倫を疑われてるって思ったらいい気はしないし、実際してたとしてもここまでくると逆ギレするかも知れないしどっちにしてもいい方には行かないと思います。それより純粋に仲が良かった時の事を思い出してもらったり、好きだから別れたくない、と伝えたりした方が効果があると思います。
ちょっと「馬鹿だな」って思われるくらい大げさにアピールしてとにかく一生懸命な態度で誠意を尽くす。自分の事をこんなに思ってくれる人ってこの人以外いないって思うと気持ちが揺れる事ありますよ。例え今離れて行ったとしても、気持ちが挫けそうな時とか弱ってる時は絶対思い出す。女ってそんな所あると思います。あ、でもそんな時は間違っても不倫を疑ってる事を口にしたり欠点を責めたりしないで下さい。逆効果になりますから。   後はあなた自身が奥さんの事をそこまで愛してるかどうかにかかってます。 そこまでの気持ちがないんだったら離婚に応じてあげた方がお互いの為かも?知れません。調停では頑なに離婚を拒否すれば不成立で終わると思いますが、裁判離婚になって
「私は妻とのコミュニケーションを避けてきました」が認められたら離婚になってしまうかも??素人なので詳しい事は分かりませんが。
ダラダラと乱文失礼しました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月25日(月) 06時36分
なまけものと申します。

>私の元々の性格で、必要なこと以外は会話したくないし、 一人でいることが楽でした。私に否があるのかもしれません。

ご自分でおわかりのようですが、これでは結婚に向きません。

>日曜日でも妻と会話はほとんどなく、寝室も別で家庭内別居状態です。

これでは結婚生活の意味はないと奥さんが感じるのも無理はないでしょう。

>私はどうしたらよいのでしょうか?

再婚と言うことですが、前もこのようなことが原因で離婚されたのですか?
投稿者 yukio さん [ 中部 ]2006年09月28日(木) 21時06分
前の離婚は、前妻の浮気が原因でした。

愛人の子供を妊娠した際、私の子だと嘘をつかれていました。
私もなかなか子供ができず、非常に喜んでいたのですが、
妊娠したとたんに離婚を要求されました。

ずっと拒否をしていたのですが、愛人に買ってもらったらしきマンションへ行ってしまい、やむなく慰謝料をもらって離婚をしました。
その子供が私の子供ではないということは、DNA検査で離婚後に発覚しました。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月30日(土) 12時10分
>その子供が私の子供ではないということは、DNA検査で離婚後に発覚しました。

親子関係はどうなっておられますか?

書き込みから推測するに、前の結婚生活で受けたショックを払拭していない
ように感じました。奥さんが不倫しているかどうかは別として、会話もない
状態では結婚生活を営んでいるとは言えないでしょう。

>私はどうしたらよいのでしょうか?

奥さんとの生活に意味があるのか、あったのか、先ずはそこれをはっきりさせる
べきかと考えます。
投稿者 yukio さん [ 中部 ]2006年10月01日(日) 03時11分
なまけものさん、お返事ありがとうございます。

親子関係ですが、DNA鑑定で私の子ではないと分かりましたので、今は前妻が引き取っております。
その浮気相手も認知をしましたので、そちらの籍に入っているのかもしれません。
ただ、その当時、私の父が孫ができたことを喜び、事実を伝えることができませんでした。そのため、再婚した後も毎週日曜日に子供と会って父に会わせていました。
その父も昨年他界しましたが、今までの習慣といいますか、私にも子供への愛情が生まれており、今でも毎週日曜日には会っています。

現在の妻はそれが気に入らないのでしょうか?
それでも、家に子供を連れてくると、ちゃんと相手をしてくれています。
子供がいれば妻との険悪な雰囲気から逃れられるという考えもありますが。

妻との生活は、はっきり言えば意味はないと感じています。
今までも、これからも。
ただ、結婚した当初はちゃんと夜の生活もありました。
2年前、妻の携帯メールが頻繁に鳴り出した頃からおかしくなってしまったと思います。
それが不倫なのかはまだ不明ですが、私としては悔しい気持ちもありますし、今のまま状態でも「結婚している」という状況が維持できればそれでいいかな、とも思っており離婚はしたくありません。

こんな考え方はやはりおかしいでしょうか?

妻との生活に意味はないと感じつつ、離婚はしたくないんです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月01日(日) 07時00分
>その浮気相手も認知をしましたので、そちらの籍に入っているのかもしれません。

曖昧ではいけませんね。ちゃんと確認することをお勧めします。

>それでも、家に子供を連れてくると、ちゃんと相手をしてくれています。
>子供がいれば妻との険悪な雰囲気から逃れられるという考えもありますが。

出来た奥さんですね。ですが考えてみてください。奥さんからすれば自分の夫と
血のつながりのない子供、赤の他人の相手をしなくてはいけないわけです。
負担になっているとは思いませんか?
貴方がすべきなのは子供を連れてくることではなく、奥さんと向き合うことです。

>妻との生活に意味はないと感じつつ、離婚はしたくないんです。

はっきり申し上げればおかしいです。意味のない生活を続けて何の益があるので
しょうか?
投稿者 yukio さん [ 中部 ]2006年10月01日(日) 13時54分
そうですよね。
このまま意味のない生活を続けても何も残らないのは頭では分かっています。
毎週日曜日になると、妻からも同じことを言われます。
「このまま二人一緒に生活する意味がない。お互いまだ若いし、早く離婚して新しい生活を始めるべきだ」と。

でも、妻が離婚したい理由は不倫だと確信しています。
それが悔しくて・・・。
今まで不倫を疑いつつ、証拠を集めることもせずにいた非はあると思います。
逆に妻からは「調停」や「裁判」の話が出る始末です。

書き忘れましたが、私が妻の不倫を疑う状況証拠はあります。
1.子供が家に来ると、頻繁に妻の電話が鳴り出す。
2.用事で妻と二人で車で出かけると、頻繁に電話やメールが来る。
3.私が戻ると、妻は電話を慌てて切っている。
4.毎晩帰りが2時3時になっている。

質問なのですが、私がこのまま離婚に応じなければ、離婚を回避することはできるのでしょうか?
また、私がこのままの状態を維持している段階で、妻が家を出て不倫相手と同居を始めた場合、私はそれを理由に離婚を断ることはできるのでしょうか?
当然慰謝料は取ろうろ思いますが・・・。
投稿者 通りすがりA さん [ 東京 ]2006年10月01日(日) 14時09分
>私は妻と離婚したくありません。
>しかし、このまま一緒にいても妻の気持ちは戻らないでしょうし、
>不倫のことも気になります。

奥さんと離婚したくないのならそういった態度を示すべきだと思いますが。
日頃のすれ違いは多くとも、努力すればコミュニケーションはとれるものではないかと。

>興信所に頼って、不倫の証拠を掴むことは可能だと思いますが、
>なんとか不倫をやめさせて私との生活に戻って欲しいと考えております。

確かに何かしらの証拠は取れるかもしれませんし、浮気相手に二度と会わない約束を取りつけれるかもしれませんが、はたしてそんなことで奥さんの気持ちは戻ってくるのでしょうか?
今すべきはおちついて話し合いをされるべきではないかと、私は思います。
投稿者 通りすがりB さん [ 関東 ]2006年10月04日(水) 23時08分
厳しいことを言うようですが、おもちゃを取り上げられそうになったら、急に惜しくなった・・・・というようにしか読み取れません。家庭内別居なら、永遠の別居に移行してしまっても、心理的には問題はないのでは?

"妻"という立場の人を何とかつなぎとめようとされているように思えます。ろくに話もしない人と一生を共にするのは、奥さんにとってつらいでしょう。前回も(今回も、と仮定するならば)相手を作られてしまったということは、やっぱりその時々の奥さんにさびしい思いをさせているのでは、と思ってしまいます。本当にいまの奥さんと別れたくないのならば、がんばってコミュニケーションをとるべきだと思いますよ。
投稿者 Maya さん [ 関東E-mail/HomePage ]2006年12月23日(土) 16時30分
※記事は削除されました。
投稿者 KANA さん [ 東北E-mail ]2007年02月06日(火) 21時09分
※記事は削除されました。