トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 主人の言葉の暴力に疲れ果て (4)
 投稿者 さん [ 東北 ]2006年10月18日(水) 10時40分
現在夫の母(要介護5)を介護しています。介護生活は2年目になります。それ以前は施設にいました。昨年母を引き取ろうと思ったのは主人の性格が少しでも変化してくれれば・・・と思ったからです。でもそれは間違いでした。現在来春東京の大学に入学する子供がいますが本当に結婚してから性格の不一致に悩まされてきました。主人というのはよく言えば亭主関白でとにかく気に入らないと怒鳴る、威嚇する、人格否定の暴言、身内の暴言を吐く等言葉による暴力で私を奈落の底におとしてしまう感じです。私に話す機会すら与えず自分だけが正しく私は大馬鹿者で価値がないような物言いをします。子供のためずっと辛抱してきましたが、もう子供も出て行ってしまいます。また義母を引き取ってから義母の状態が悪かったりするのは全て私の責任になりました。その為私は気晴らしなんてできず家で義母を看ているだけです。このところは家にいると心臓が高鳴りパニック障害的になったりうつ状態になったりで悩み神経内科で薬を処方してもらうまでになりました。またいけないと分かっていても主人の暴言を思い起こし、義母にあたってしまっている自分を責めたりしています。義母が亡くなったら状況は変わるのか・・・。子供がいなくなって私と主人、義母の生活になったとき私は・・・?と考えると夜眠れずにいることもあります。何も自立できていない自分に主人は容赦なく昨日も責め続け疲れ果てました。平気で「介護もろくに出来ず、母に暴力を振るうなら警察に訴えてやる。出て行け!慰謝料はこっちがもらうし、お前にやる金は一切ない!」と言われました。お金は主人が全て管理していますし、私は実家から援助してもらっているので主人からは義母に必要なお金だけもらっているのみです。今はっきり言えるのはこの主人とはまともな人間関係を築けないということ。子供じみていますが大嫌い、憎しみすら感じます。ただ主人は職業柄(県職員で管理職です。)堅く真面目という印象なので私が主人の身内に話しても私の落ち度としか感じないでしょう。別居するにも離婚するにもどうしていいかわかりません。私の精神的な面がずたずたなので一歩も動き出せずにいます。どなたか助言、お願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月22日(日) 08時09分
>別居するにも離婚するにもどうしていいかわかりません。

言葉の暴力が酷いですね。まずはこれを録音してDVの証拠とすることから
始めてはいかがでしょうか。
投稿者 のの子 さん [ 関東E-mail ]2006年10月22日(日) 12時33分
私と似た境遇で 驚きました。 10年程 要介護5の姑を介護し 今年の夏 他界しました。 2年程前から夫の女性問題があり 今でも続いており 夜遊びも頻繁で 私は 3人の子の為と経済的な理由で別れないで我慢していましたが 最近 パニックになり 心療内科にかかっています。 もう我慢も限界になり 来年 4月ごろ迄に自立の為に 家裁に行き 慰謝料 子供の親権等の相談しようと思っています。
夫に愛されてば こんな事にはならなかったかもしれません。 私自身に魅力がないからとか 自分を責めてばかりいました。もう夫は変わらないし 私自身が変わるのも もう限界だと思いました。
楓さんも もう限界なのでは? お体の方が心配です。 ご夫婦で話し合いが無理なら 思い切り 離婚計画をされて行かれた方がいいとおもいます。 私もこれから離婚に向けて 自分の人生を考えて行こうと思います。お互いに励ましあいたくて 思い切りレスしました。 失礼な文面がありましたら 申し訳ございません
投稿者 さん [ 東北 ]2006年10月26日(木) 11時22分
なまけものさん、のの子さん、助言ありがとうございます。
なまけものさん、言葉によるDVは文章にしても分かってもらえないですね。やはり録音
しておくことにします。

のの子さんの話には驚きました。同じような境遇の人がいるんですね。
まして浮気なんて苦しまされているなんて!許せません。ただ不倫は目に見えることだし、
証拠があればのの子さんは有利に離婚できるのではないでしょうか。
家の夫の場合世間的には良く見えるし。不倫はしていないし、、、。逆に非常に難しい面
があります。
先日主人の姉たちが泊まりにきたので少し相談したところ「その人の性格だから仕方ないよ。
そういう性格だと思えばいいじゃない。酷いことを言っちゃう性格なだけなんだよ。」とさ
とされました。確かに罪を犯すような人ではありません・・・。でも上記したように夫は私
に魅力を感じてないばかりか人間的にも馬鹿にしているところがあります。
私に夫への愛情はありません。今後は自立できるようにして自分の人生をよりよく生きてい
くことを考えてみようと思います。
そのための一歩をお二人の助言によって踏み出す勇気がもてました。
また伺うかもしれませんが宜しくお願いします。