トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の喫煙で悩んでいます。 (7)
 投稿者 かずーと さん 2006年10月19日(木) 02時18分
みなさま、はじめまして。
よろしくお願いします。
結婚3年目、子供(2歳)一人、28歳になる者です。
今、妻の喫煙で悩んでいます。
僕はタバコ・ギャンブルは一切やらないので、いままで女性と付き合い始める時は、それらをやらない事を確認してから付き合っていました。
今の妻と付き合い始める時も、もちろんそのことを聞いてみました。
そうしたら「タバコは以前吸っていたけど、今は吸っていない。パチンコはするけど、それは母親に誘われて一緒にしているだけで自分はあまり好きではないから、これからはもうやらない。」との答えでした。
その答えを信じて付き合い始め、結婚しました。
ところが先日、たまたま開いていた妻のバッグに、タバコがあるのを見たんです。
すぐ横に妻がいたので問いただすと「だからなに?」と悪気もなく答えたので、僕はブチ切れて大喧嘩になりました。
その翌日、妻は「ごめんなさい、もう吸わないから。」と言ったのですが、2日後には家の中がタバコくさかったです。
開き直ったのでしょうか、その後も毎日のように吸っているようです。
仕事で疲れた体と心を癒すのが家庭・・・どころじゃありません。
タバコ嫌いの者には、あの臭いはとても耐えられないんです。
その後、たまたま台所のゴミ箱をあけたら、タバコの吸殻とパチンコ雑誌が捨ててありました。
2歳になる子供への影響も考えられますので、「子供は絶対に妻に渡さず離婚したい。」と考えるようになりました。
妻が離婚したくないと言っても、このような理由は「悪意の遺棄」に当てはまるのでしょうか?
僕は離婚については一切知識がありませんが、妻はバツイチなのである程度の知識はあるはずです。
負けたくないので、今後、このサイトでいろいろ勉強させていただきたいと思います。
長文・乱文すみませんでした。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月22日(日) 08時07分
なまけものと申します。

>このような理由は「悪意の遺棄」に当てはまるのでしょうか?

「悪意の破棄」とは当然果たさなければいけない義務を遂行しないということです。
家事や育児の放棄などがそれにあたります。
この場合は「約束の不履行」と言った方が宜しいかと思います。

>「子供は絶対に妻に渡さず離婚したい。」と考えるようになりました。

お子さんをお一人で育てるとなると大変ですが、その辺りのことは
大丈夫でしようか。
投稿者 かずーと さん 2006年10月24日(火) 12時48分
なまけものさん、ご返信ありがとうございます。
「約束の不履行」に当てはまるのですね、ありがとうございます。
離婚後の子育てに関しては、僕は自営業を営んでいるので比較的自由な時間が作れ、実家の両親も協力してくれると言っています。
子供は、朝起きて開口一番「パパ抱っこ〜」、トイレに行く時も「パパ〜」、風呂に入るときも「パパ〜」と、僕と一緒にいる時は常にベッタリで、妻に対しては「ママ嫌い!」とか「ママいやっ!」とかよく言っています。
妻はヒステリックな傾向があり、自分の思い通りにならないとすぐに怒るのです。
子供に対してもそれは変わらないので、僕が子供をかばう事が多々あります。
男が親権を取るのは難しいと思いますが、どんなに大変でも子供は自分が面倒みたいというのが率直な気持ちです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月25日(水) 06時38分
>妻はヒステリックな傾向があり、自分の思い通りにならないとすぐに怒るのです。

お子さんにとっても良くはないですね。奥さんはバツイチということですが
前回もこのようなことが離婚原因だったのでしょうか?
投稿者 かずーと さん 2006年10月26日(木) 00時20分
ご返信ありがとうございます。
前夫との離婚原因は相手からの暴力だと言っていましたが、本当かどうかは僕にはわかりません。
「お前が相手を怒らせるような言動をとったんじゃないのか〜?」なんて疑っています。。。(笑)
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月26日(木) 06時42分
>子供に対してもそれは変わらないので、僕が子供をかばう事が多々あります。

このようなケースでしたら、離婚するにしても父親が養育者になった方が
望ましいようですね。
ただし、世間一般に何があっても子供には母親一番という誤った風潮がありますから
万一に備えて、奥さんが養育者には相応しくないという証拠を押さえていくことが
必要かと考えます。
準備が整わないうちに行動に移るのだけは禁物です。
投稿者 かずーと さん 2006年10月27日(金) 01時29分
そうですね、あせらずに準備を整えてから行動に移したいと思います。
なまけものさんのおかげで、少し気持ちに余裕が出てきました。
いつも朝早くから助言していただき、どうもありがとうございました。