トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悪いのは私だけ? (2)
 投稿者 ボック さん [ 四国 ]2006年10月21日(土) 03時21分
結婚して18年目です。
長女が生まれた後に家内とはレスになりました。
家内は、セックスに関しては消極的でセックスをするということが重要なことだと
いう意識はなく、そういう意味ではその時点からずれが生じていたんだと思います。
妊娠中のセックスはもちろんのこと、妊娠中に手や口でしてもらったこともありません。
子育てに疲れた家内を無理やり起こすこともしませんでした。
また、曜日を決めても寝てしまう彼女を怒りつけることもほとんど
ありませんでした。
子育てのプロセスでは布団の中でキスを求めても、顔をそむけられることも
ありました。
「あなたの頭の中にはセックスのことしかないのか?そんなにしたいん
だったら、外でしてきて」と言われたこともあります。
家内は否定していますが・・・・・・・・・・・。
その頃の私は、ひたすら我慢するという状態だったと思います。

それでも、二人目の子供をとなり、7年もたって次女の出産となるわけですが、
家内とはレスに近い状態になりました。
その頃から私自身が射精をしにくいということが判ってきました。
家内はそれには全く気付いていませんでした。
自分としては家内で射精できないことがとてもコンプレックスに感じ
られて、セックスすること自体に臆病になっていき、完全なレスの状態が続きました。
家内は元々淡白なので、それで十分だったようです。

ごく最近ですが、例えばプロの女性だったらどうなのかと思い悩んだあげく風俗に
走りました。
2度風俗で体験しましたが、射精に対しての決め手にはなりませんでした。
ところが、ひょんなことから2度目の風俗通いが家内にばれることになりました。

夫婦で話し合いを持つ前に、不貞をしたことを高校生の長女に話してしまい、
その日以来、針のむしろ状態です。
私の顔を見ると露骨に嫌な顔をする長女の姿に耐えられず、別居しようと
思いましたが、「逃げるな、卑怯だ」と家内には言われています。
長女は「一生許さない、顔を見るだけで嫌悪感がはしる」と言っているようで、それに対
して家内には何のフォローもしてもらえていません。
むしろ「いくら我慢したとしても、私だったら絶対に外ではしない、したあなたは最低だ。」
というのが家内の論理です。
家内は私が風俗に走った理由を長女に話していますが、長女の理解できるように噛み
くだいてはないようです。

私の中ではどうしても、私が一方的に悪いとは思えないんです。
不貞をはたらいたことは確かではあるけれど、私が我慢しつづけた十何年もの
間と「私だったら絶対にしない」という不確かな将来を天秤にかけられるのも
ちょっと違うような気がします。
夫婦で話し合う前に長女に話してしまった軽率さもあるのではと勝手に思って
います。家内に言うと、激怒されましたが。

みなさんのご意見をおきかせ願えたらと思います。
やっぱり100%私に非があるのでしょうか?
投稿者 イオ さん [ 東京 ]2006年11月03日(金) 11時55分
浮気の原因は、かならずしも片方だけにあるのではないと思います。

ボックさんのケースでは、セックスレスというのがありますよね。

ただ、ボックさんに(も)非があるとすれば、奥さんに迫ったけど断られた。ゆえに、浮気したという短絡さにあると思います(きつい表現ですみません)。

もし、奥さんが「そんなにしたいんだったら、外でしてきて」と言ったのであれば、まず浮気をする前に「あのとき、そう言ったよね。オレにはどうしてもセックスが大切なんだ。もしキミが拒否するのであれば、オレは他の女性としてしまうかもしれない」と真顔で相談するべきでした。そこからもっと話し合いが進む可能性だってあります。

ボックさんがセックスレスで悩んでいたのは事実でしょう。しかし、その一方で「バレなければいいさ」という、奥さんに対するナメた気持ちはなかったでしょうか。だとしたら、奥さんが怒るのも無理はありません。

そこを認めて謝罪した上で、しかし後はボックさん次第です。このままセックスレスで一生を過ごすのが嫌なら、奥さんにセックスレスの問題を改めて見つめなおしてもらう、それがダメなら残念ですが離婚もありえるでしょう。浮気をしてしまったのですから、慰謝料を払う覚悟は必要ですが、それで新たな人生に踏み出せると思えば安いと思いませんか。お子さんには、時間をかけて理解してもらうほかありません。お子さんには何の罪もないのですから、もし離婚して離れ離れになっても、経済的な支援だけはしっかりしてあげましょう。

もちろん、セックスができなくてもなお奥さんを愛し続けることができるのなら、このままでもいいと思います。ただし針のムシロのような生活を一生送るのは不可能です。今はまだ奥さんも冷静に考えられないだけかもしれないので、あせらず時間をかけて話し合ってみてはどうでしょう。

あと気になったのは、文面から推測するに、ボックさんの奥さんはけっこう気の強い方で、ボックさんがその勢いに圧倒されているのではないか、ということです。その関係を見つめ直さなければ、浮気に限らず今後もさまざまな問題が浮上するように思います。間違っていたら、そこは気にしないでください。

どうか、あまり奥さんや娘さんの一言一言に過剰に反応しないように。

がんばってください。