トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 結末が見えない (10)
 投稿者 UK さん [ 北海道 ]2006年11月01日(水) 18時55分
以前妻の家出でご相談したUKと言います。
妻が突然家を出て1ヶ月ちょっとになりました。家を出てから妻の事を心配し電話には出ないので何度かメールをして最近少しずつメールが帰って来るようになったのですが、身勝手な振る舞いに苛立ちを感じております。今でも正直な気持ちや心配している気持ちを伝えているのですが、帰ってくる言葉は気を使ってくれてありがとう・ごめんなさいぐらいで、あとは自宅に犬を一匹飼っているのですが家を出て行ったとき連れて行かなかったので、私がずっと世話をしていたのですが突然2.3日預かりますや今月支払いが厳しいのでお願いしますなど、どう調べているのか分からないのですが私が仕事でいない時を狙って家に帰って来たり、援助を頼んできたりします。また、以前は家を出て行ったとしか記載されてませんでしたが、その後のメールで実家には帰ってはいなく私が住んでいる町の友達の家を借りて住んでいるようです。妻には車などの足がなく@家に来るときはバスで来ていると言っているA私は不規則な生活で朝から働いている時と夜に働いている時がある。以上の2点から私が何時に家にいる事は知らないはずで、たまに見に来るといっても近隣には住んではいないと思うので難しいはずなんですが、ちょうど居ない時を狙ってくるので疑いの気持ちが募っております。気持ちをあおらないように直接聞いてはいませんが、男がいるか帰る気は無く落ち着くまで私を利用しているのかと感じております。(両方も考えられますが)
このまま妻の為にと思って援助・協力をしていても最後は私だけ不幸になるのではないか?話し合おうともせず自分の支払いを頼んだり、居なくなってから可愛がって育てていた犬を突然理由も言わず連れて行ったりする妻は「悪意の遺棄」に当てはまらないのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月04日(土) 12時49分
>男がいるか帰る気は無く落ち着くまで私を利用しているのかと感じております。

前者はともかく、後者についてはその通りかと思われます。

>このまま妻の為にと思って援助・協力をしていても最後は私だけ不幸になるのではないか?

お子さんがいましたよね。奥さんはお子さんに対して母親としの務めは何か
なさっていますか?
どうも夫だけではなく、子供も放置しているように感じられますが。
投稿者 UK さん [ 北海道 ]2006年11月05日(日) 01時26分
ご返信有難うございます。
子供に関しては学校の行事がある時に参加しているようです。それ以外は借金を返す為に離れて働いていると思います。恐らく、実家の親に家出した事を言えずに現在も親は知らないと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月06日(月) 06時53分
奥さんを現在の行動に駆り立てるものは何かがはっきりしませんが、良いように
利用されていると感じます。

UKさんの気持ちはもう奥さんとはやっていけないということに傾いているの
ではないかと察しますが、もしそうだとしたら自身も行動に移る必要があると
考えます。それには奥さんの現在の住まいがどこかを突き止めることから
始めてはいかがでしょうか。
投稿者 UK さん [ 北海道 ]2006年11月06日(月) 21時59分
ご返答有難うございます。
お察しの通り妻とはもうダメかなと感じ始めております。
とりあえず何とか合って話してみないと分からない部分が沢山ありますので、その結果を踏まえ行動に移そうと思います。居場所に関しては探偵などを雇う経済的な余裕もないので、どうすれば良いかと悩んでおります。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月13日(月) 06時18分
一週間経ちましたが、その後の様子はいかがでしょうか?
投稿者 UK さん [ 北海道 ]2006年11月14日(火) 05時58分
ご返信有難うございます。
その後会う日程を2回決めたのですが、近くになってやっぱりその日は無理なのでまたメールしますと今だ会って話し合いをする事も出来ていません。途中のメールで電話だけでも出てくれないか?と聞いたのですが、『あなたはまだ帰ってくると思っているようですが、私は結婚生活をやり直す気が無い』『あなたには愛し合える人と一緒になって幸せになってほしい』『私じゃ幸せに出来ないし傷つける』などをメールで送ってきて、中々取り合ってくれません。それでも諦めず説得してるのですが、今だ会っていない為詳しい事が分かりません(何処に住んでいるのか?男がいるのか?等)その後のメールには、近くの行政書士の所に行って債務整理の手続きを取っていると言ってました。自分の借金を無くすようです。私もよく分かりませんが、そのような手続きを夫の私に黙ってやっても問題ない事なのでしょうか?私にも何か障害などが発生するのでしょうか?妻には以前から借金は私が肩代わり出来るし、そうするからと言っていたのですが、勝手に債務整理を進めているようです。また、その他に『あなたが頑張ってくれても私が惨めになる』『あなたと居ると子供の事をわすれてしまう』『何か在っても母親が見てくれると思ってしまう』結果あなたを傷つける(借金の事も)その状態でお互いが前へ進むには離婚しかないと言っておりました。
その後はまたメールすると言って返信がありません。
勤め先のおおよその目星はあるのですが、『もし電話して本人がでたらどうしよう』ですとか『勤め先が確定したからといいって、その後どうすればいいのか』などを考えると結局行動に移せません。だからと言ってこのまま時間が長くなると、余計可能性は低くなるのでは?などを考えると夜も眠れません。こんな状態になっても、現在離婚はしたくない意思が強くてなかなか気持ちの整理が出来ず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月14日(火) 21時07分
>そのような手続きを夫の私に黙ってやっても問題ない事なのでしょうか?

借金が奥さんの名義であれば問題ないでしょう。

>どうすれば良いでしょうか?

奥さんの現在の住まいを探し出すこと、一人住まいなのかどうかを調べる
ことが必要でしょう。相手の状況がわからないのでは、対策の立てようも
ないのですから。
投稿者 UK さん [ 北海道 ]2006年11月17日(金) 03時40分
ご返信有難うございます。そして返信遅くなりすいません。
居場所に関しては今も思考錯誤しながら、時間を作っておそらく働いていると思われる会社に2回ほど張り込んで見ていたのですが収穫無しです。まだそこで働いている確証も無いですし、定時に終わる仕事では無いと以前1回聞いていたので中々進展がありません。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月18日(土) 20時49分
>2回ほど張り込んで見ていたのですが収穫無しです。

大変でしょうが、ここが我慢のしどころです。先ずは見つけることです。