トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚か別居か・・・ (4)
 投稿者 ネコ さん [ 関東 ]2006年11月15日(水) 00時30分
初めて投稿します。妻とは結婚して15年になります。2年ほど前に妻が「うつ病」になりました。原因は妻曰く「10数年にわたるあなたの無関心」さが原因と、妻の両親とともに私をなじります。私が感じるには、発病した時期は、妻はある男と不貞関係にあり、その関係に陰りが見え始めたころと考えてます。当初その男とはお互いの子供をつれて一緒に暮らす約束までしていたらしいのですが、妻の気性の激しさや神経過敏なところからしだいにいざこざが絶えず、男のほうが疲れてしまったらしいのですが。関係がおかしくなってきたころから妻の行動が常軌を逸し始めて、相手の男の奥さんの職場で待ち伏せしたり、家に乗り込んで奥さんに「別れろ」と詰め寄ったりしたようです・・・そんなこともあり、男は完全にさめて別れ話の席でも「死ぬ」など「家庭をめちゃめちゃにしてやる」などののしりあいもありましたが、何とかこちらに戻らせ、落ち着かせました。妻から謝罪の言葉はなく、「汚い」「臭い」など悪態をついたり、あなたが悪いと開き直る始末。結局、家庭内別居状態となり今日に至りますが、ここに来て病気が悪化。妻が別居を提案してきました。最初は冷却期間として元の鞘に戻るまでと考えましたが、賃貸はもったいないのでマンションを買って別居しましょうと言い出す始末。妻の両親も「娘の言うことをとりあえず聞いて」と一緒になって詰め寄られました。ローン中の一戸建てがあるのにもかかわらず。
私は、妻と両親に向かって「三下り半」を放ってしまいました。私としては、妻と別れるのはなんとも思いませんが、一人息子と別れるのだけは避けたいのです。ここは、はっきり離婚に向けて進めたほうがいいのか、とりあえず妻の病気のため別居の道を選んだほうがいいのか・・・(妻は病気になった原因で私に慰謝料請求するといってます。)
妻は過去に男が違う数回の不貞行為あり・・・結婚当初は、「気持ちを収める」といっては
ブランドの服を買い、ブランドのバッグへと移行、そして高級腕時計、高級自動車までエスカレートしました。言われるままに買い与えてしまった私も悪かったですが・・・
長文の上、乱筆乱文で申し訳ありませんが
アドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月15日(水) 21時02分
なまけものと申します。

>一人息子と別れるのだけは避けたいのです。

息子さんはお幾つですか? 中学生以上であれば子供の意志も尊重する
必要がありますが、お子さんは両親の不仲をどう見ていますか?
投稿者 ネコ さん [ 関東 ]2006年11月15日(水) 21時46分
早々にご返信ありがとうございます。
子供は13歳、中学1年です。
両親の不仲については、もう充分判っているようです。
子供の前ではしませんが、妻のほうが声を荒げたりして
いますので。充分聞こえたりしているようです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年11月16日(木) 20時08分
>妻は過去に男が違う数回の不貞行為あり・・・

過去の、そして現在の不貞の証拠は押さえてありますか?