トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 仕事と家庭の両立 (7)
 投稿者 雨男 さん [ 東京 ]2006年12月27日(水) 10時38分
初めまして。結婚してまだ半年になる25歳の雨男と申します。
妻とは1年の交際後結婚しました。今は妻も妊娠していて5ヶ月になります。
正直僕がまいっていることは仕事と家庭の両立ができるのかという所です。
結婚前は全くそんなことがなかったのに、結婚したとたん今の状況になってしまいました。その状況というのは、
@仕事柄付き合いが普通より多い
A完全に妻は付き合いを遊びにいっていると思っている
B自分自身も行きたくていっているわけではない
Cかなりの回数の付き合いを断っているので、仕事面でも支障をきたしてきている
D何度もいうようですが付き合いが命のような仕事です
E結婚する前から仕事は変わっていなく、付き合いも今以上に行っていた

そんな状況の上、妻の実家が遠いのと、住まいの近くに特別親しい友人も
いないので、ほとんど家に閉じこもりっきり。妊娠中のため思うように
動けない。状況を考えてもストレスがたまるのは僕もわかっているので、
家事や一緒にいるときは120%きづかっています。
付き合いといっても深夜に帰宅するようなことはありません。
ただ仕事をして帰っても今度は妻の機嫌取りに徹している状態です。
いくら仕事だと聞かしても、そんなの私にはわからない。本当は女と遊んで
るんじゃないかと言われています。というか、完全に疑ってます。
日々の携帯チェックはあたりまえ。妻も知っている女性以外の電話番号、
メールアドレスは全部けした上で、アドレスも変えました。

僕も妻も結婚は初めてです。元から結婚願望もあったので、幸せな家庭を
想像していました。最近は結婚というのはこういうものなのか?と
自分をコントロールしなければいけなくなっています。
仕事をしなくては家庭を守れないのはあたりまえだと思っています。
しかし、その仕事で家庭を壊しているのも事実です。

仕事を変えるべきなのかどうか迷っています。出産すれば少しは変わるか
とも思ってます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
投稿者 繁忙育児 さん [ 中部 ]2006年12月27日(水) 22時43分
初めまして 雨男さん。
私は2児の母です。
経験者として一つの意見を言わせてください。

私も転勤族で周囲に誰もいなく義母は老人ホームでわがままばかりで苦情のような電話は掛かってくるし主人は出張・深夜帰りは当たり前のような仕事です。主人とは社内恋愛だったので仕事の理解はしているつもりでした。
が、妊婦って言うのは想像以上に情緒不安定なんです。生理中より。。。
体の変化はもちろん出産不安も どこかにあって旦那に当たってばかりでした。
会社の人と会食で遅くなるといわれても「女と遊びに行っている」と私は断言していました。今思えば 悩んだ自分が分からないくらい。

主人がやってくれたことは
@10時を過ぎたら一時間後とにTV電話(出来ないときは普通に電話かメール)
  もちろん普通に勤務中でも電話・メールはしてくれていました得に昼食の休憩時間は必ず
A帰るコールは必ず
B帰るときは「何か買っていこうか?」
C家事は出来るだけやってくれました。食事は冷凍保存で作り置きしてくれました。
Dわがままは大体受け入れてくれました。
今思い出す限りですがあげました。

主人も仕事には少なくとも支障はきたしていたと思います。今思えば申し訳ないくらいの事をしてくれていました。
私は つわりがひどく吐血までしていたので ここまでしてくれていたのかも知れませんが「僕がまもるから」と言ってくれデキ婚で一緒になり今は普通に幸せに暮らしています。

出産後は周囲に誰も居なかったので子育てに忙しく旦那への干渉は殆どしなくなりました。「子育てに協力して!!」と叫んだ事はありましたが^_^;

あと5ヶ月で出産です。5ヶ月ってあっという間です。
周囲へも協力(理解)してもらって奥さん(おなかの子)を守ってあげられないですか?だから結婚したんですよね??
投稿者 雨男 さん 2006年12月28日(木) 10時14分
繁忙育児さん返信ありがとうございます。そうですか・・。
もちろん今も僕は妻を愛していますし、妻以外の女性に興味はありません。
一生一緒にいて、守っていくつもりで結婚しました。
今もその気持ちは変わりません。ただ、本当か嘘かはわかりませんが、妻はもう
僕のことを愛していないと・・・。僕が感じている範囲でも愛は感じられません。
それも妊娠からくるものなのか、本当のことなのか。かなりきついです。

電話、メールはかかさずしています。帰りの電話もしているし、何か買っていく?
とも聞いています。全く一緒ですね(笑)
贅沢はいいません。帰って妻がいて、たくさん話して、たくさん笑顔がみれれば
それでいいんです。自分で言うのもなんですが、帰ってからの一緒に居る時の
自分は夫としてはかなりいい夫じゃないかと思っています。
してあげられることはなんでもしています。
やはりお互い初めてのことなのでわからない事だらけです。

一緒にいるときしかしてあげられないのに、一緒に居る時が一番きついです。
只単に僕が子供なのでしょうか??自分勝手に一緒にいるときだけがんばっても
相手には伝わらないのでしょうか?
投稿者 繁忙育児 さん [ 中部 ]2006年12月28日(木) 10時42分
こんにちわ(^_^)

妊婦の言うことは真に受けないほうがいいですよ。
「愛してる」とか「愛していない」とか真意はないと思ったほうがいいです。雨男さんの都合の良いように聞き流してください。
雨男さんの努力はもちろん認めます「いい夫」も認めますが!父親教室って行ったことはありますか?
そこで必ず言われるのは「妊婦は不安の塊でイッパイです。出来るだけのことはしてあげ わがままも聞いてあげ 八つ当たりの対象になってあげてください」と言われると思います。本にも載るくらいです。

気晴らしに妊婦の体の許す限り遠出したりチョッと豪華な食事に行ったりするのは有効です。遠出も食事も子供が産まれるとゆっくり出来ないですからね^_^;
「辛抱する」視点から「楽しませる」という視点に変えたら少しは雨男さんも奥さんも楽になるかもしれません。一度試してください。

でも帰るのはイヤになるときがあると思います。あと5ヶ月辛抱してください。それが妊娠→出産なんです・・・
投稿者 雨男 さん 2006年12月28日(木) 12時02分
返信ありがとうございました。妊婦のいうことは聞き流すですか・・。
難しいですね・・(笑)
一度失った信用は取り戻すのは難しいのでしょうか?
特に異性関係の話では。もちろん浮気はしていません。
といっても体の関係がないだけで、妻にとっては浮気なのかもしれませんが・・。
本当に難しいです。
何をしても裏目にでてしまう、悪循環になってしまいます。
僕の思いやりが足りなかったんだと思います。
投稿者 なな(´・ω・`) さん [ 関東/HomePage ]2007年01月03日(水) 02時29分
※記事は削除されました。
投稿者 繁忙育児 さん [ 中部 ]2007年01月09日(火) 00時24分
返事が遅くなってゴメンナサイ。。
子供二人に加え旦那が休みだと私の時間は皆無に等しい(-_-;) 愚痴です。。。

ごめんなさい雨男さん。。。
私も体関係がないって言っても二人で会われると勘違いします。
私の主人も雨男さんのように体関係のない女性関係があり激怒したことがあります。
私は育児で食事さえゆっくりとれないのに仕事をしているのかと思えば女と・・・
今でも完全に許したわけではありませんが ちゃんと家にお金を入れてくれるし(財布は私が管理)子供を可愛がってくれているし、なんだかんだでも家に帰ってくるので「心のよりどころはやっぱり家ね」と割り切れるようになりました。
当時主人がやってくれたことは・・・何もないな^_^;
私が周囲に相談しまくってストレス発散していた位かな・・・
しばらく私がグチグチ言っていたけどグチグチしてても仕方がないと周囲に言われ主人に「信頼してるからね」と目を見て言い、それから話題にしないようにしました。いわゆる「区切り」です。グチグチは男が逃げるよ!とも言われて^_^;

いまの奥さんの状態で女性の事を話すのは止めたほうがいいですね。
雨男さんの状況が悪化するより母体が心配になっちゃうので。。。

雨男さんの思いやりは妊婦には通じにくいかもしれませんが いつか通じますよ(^_^)