トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚回避したいのですが・・・(長文です) (4)
 投稿者 すらっしゅ さん [ 北海道 ]2007年01月07日(日) 15時50分
現在、妻に離婚を切り出されて一ヶ月がたちます。
ボクには結婚前に借金があり(350万円ほど)それを返しながら生活をしていました。
妻と付き合い出来ちゃった結婚をすることになり、借金を返済しながら生活していることをはなしました。ただそのときに金額をちゃんと伝えておらず、ギリギリですが生活は出来ていたので大丈夫だからと無責任な事を言ってしまい、妻も深く追求せぬまま
結婚となりました。
その後、流産や職場での苦痛からボクが鬱になってしまいました。また、仕事をやめたのと同じ時期に車を妻が保証人になる形で購入してしまいました。妻はボクが大丈夫というのならと保証人になってくれました。
そのが再就職しましたが実際、返済が厳しくなり妻とも話し合いの結果、自己破産をすることになりました。
妻も納得してくれました。お互い親に心配を掛けたくないからと黙って生活していました。
その後、借金の請求も止まり貧しいながらも仲良く生活していて、3年間、家族3人仲良くくらしてました。
ですが弁護士の方で話が進まず自己破産は済んでいませんでした。何度も弁護士にいつになるのか聞いてももう少しもう少しで、必要なものも言ってくることなく、こちらから連絡しないと教えてくれない状態でした。
ですが先日ボクが職場をクビになってしまい、一日中バイトをしながら生活費を稼ぎ、求職活動をしていたのですが、妻が子供を親にあわせるために実家に帰った際に
自己破産のことなどを親に話し、将来に希望が持てないからと離婚を切り出されてしまいました。
その後、お互いの親に借金のことを正直に話し、妻の保証人になった部分はボクの親が
立替えボクは自己破産することになりました。
またその話の中で、また妻にもそのときに借金の額等を話したのですが、その中で話の食い違いが有りそれをウソを疲れたの一点張りでもう信じれないと僕の話も聞いてもらえません
ボクとしては子供も小さいし妻をまだ愛しているので離婚はしたく有りません。
ただ妻としては騙されたの一点張りで、なんで借金があるのに結婚した?借金あることはお互い同意の上で生活費は入れていたことを伝えると額を言わなかった、大丈夫だといったと取り付くしまも有りません。子供にも合わせてくれず、離婚の理由を聞いても
そのたびに違うことを行ってきます。憎いから、敵だからという姿勢だけが強くなってきています。
やっぱり離婚しかないのでしょうか?乱文にて申し訳有りません。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月08日(月) 18時13分
すらっしゅさんはじめましてZEROと申します。
奥様の状態を読ませて頂く限り復縁はかなり厳しい状態かと思います。
おそらく今までの金銭的な苦悩や苦労等で、
自分の気持ちをかなり抑えていたのではないでしょうか・・
今回の仕事をクビ?になってしまった事で不安はより大きくなり、
実家に帰った安堵感から溜めに溜まった感情が噴出してしまったのでしょう・・
今までの生活からと将来的不安ですらっしゅさんを拒絶し始めたんでしょう

奥様には今までの幸せだった家族の生活とか2人で愛し合った事など、
一切関係のないただ・・すらっしゅさんから解放されたいと・・
それしか考えられないと思います。
借金の件もそもそもすらっしゅさん自身でした事です。
それでも了承して一緒になった奥様にも責任がないと言えなくはありませんが、
やはり3年と言う期間は長いですしその間に家族に対して奥様に対して、
プレゼントや旅行に連れて行くとか苦労を掛けてる分、
労いの努力をしましたか?お金がないからで誤魔化したりしてませんでしたか?
今から考えても遅いのかも知れませんが、
すらっしゅさんとの将来に夢が見れなくなった・・それが一番の離婚理由でしょう

愛してるからこそ奥様の気持ちを受け入れる事も男のケジメかも知れません・・
仲が良かったならしっかり話し合って円満に離婚出来る道を探した方が、
ご家族にとっても良いと思います・・
お子さんの件でも養育費や面会の件でちゃんと取り決めすれば会えますし、
父親である以上、会う権利を主張も出来ます。

奥様以上にお子さんが愛しいと思います・・
ただ可能性は低いですが離婚して何年かして復縁する方も居ます。
それにはすらっしゅさん自身がまずは借金を完済して、
普通に暮らして行ける事が第一条件だと思います。
そして男としての誠意を見せて行く事です。

勝負ではありませんがすらっしゅさん・・まだ負けてませんよ!
お金に負けても無いし奥様に負けたのでもありません!
今はインターバルです・・自分と戦って下さい!
頑張って!!
投稿者 すらっしゅ さん [ 北海道 ]2007年01月09日(火) 17時53分
ZEROさん。返信ありがとうございます。
まさしくZEROさんの言うとおりだと思います。
いままでの不安が一気に出てきて過去云々では無いのでしょうね。
まずはお金の事に関してケジメを付けれるよう頑張ります。
そして、妻の信用を少しでも回復できるよう頑張りたいと思います。
もちろん離婚も視野に入れた形で・・・
おそらく今の段階では離婚しかないのでしょう。
それは頭では解っていたのですが、子供のために頑張っていました。
もちろん妻を愛していたのでそれが元に頑張れてたのですが。
まずは仕事を見つけ、払うべきものを払い、子供と妻のために離婚してから何が
出来るか考えて実行していきたいと思います。
本当にありがとうございます。
投稿者 ZERO さん [ 関東/HomePage ]2007年01月10日(水) 00時43分
すらっしゅさんこんにちはZEROです。
そうですね・・正直、今は離婚する話し合いが、
一番早く回答を見出せると思います。
奥様はもう離婚以外は頭に無いと思います・・
悲しいけれど男性と女性だと女性の方が割り切れる考え方は見事なほどです・・
すらっしゅさんがまだ愛してると何をしても今は何も受け入れないでしょう
離婚したい!別れたい!解放して!・・これしか今は考えられないと思います。
その気持ちを受け入れてあげる事が今、愛する人に出来る事なんです・・

借金等の件にしても簡単に片付けられる問題ではありませんよね?
それにお子さんの養育費等も支払って行くとなると、
生半可な仕事では中々クリアーになりませんし時間も掛かります・・
それに奥様の心を取り戻したいのなら時間を掛けて行くしかありません
とても難しいかも知れませんが、2年、3年後にもしかすると、
すらっしゅさんへの気持ちを受け取ってくれるかも知れません・・
とは言うものの所詮は復縁と言う期待を持たせるのは戯言なのかも知れませんが、
すらっしゅさんにとって励みにして欲しいです。
お子さんへの対応にはキチンとする事を大切にして下さいね!