トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 面会を妨害されています。 (5)
 投稿者 しう さん [ 北陸 ]2002年07月04日(木) 04時12分
 調停離婚したのですが、娘と月1回の面会が出来ることになっていました。
ところが面接の際に元妻とその両親が家に押しかけてきて、罵声を浴びせるなどの妨害行為を行ない、まともに面会することが事実上不可能な状態になっています。
娘はまだ小さく大人が言い争っている様子が心の傷にならないか心配です。相手方のこのような態度ではいっそ面会しない方がましと思えるくらいです。
気持ちが収まらないので養育費の減額入金などの対抗措置を採りたいのですが...
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月04日(木) 21時01分
初めまして、なまけものと申します。

>調停離婚したのですが、娘と月1回の面会が出来ることになっていました。

失礼ですが離婚の理由はいかなるものでしょうか? 妨害の原因はその辺りに
あるのではと推測しますが。
投稿者 しう さん [ 北陸 ]2002年07月05日(金) 02時37分
 お返事ありがとうございます。
彼女は、実家の親にべったりでした。例えば、彼女の実家を訪れているとき、何か彼女に話しかけても、その返事が母親から返ってくるのです。
また実家からやってきて私たちの寝室にまで入り込んできたこともありました。
妊娠した頃ぐらいから実家に戻りがちになり、その内、私の親との関係がこじれてきました。(私は2世代住宅で同居です)後一歩で傷害事件になりそうだったくらいです。
私なりに、彼女を理解しようと勤めましたが、その努力は彼女の両親が私たち夫婦間に割り込んでくることで話し合いは全く深まりませんでした。彼女自身は、子供がだだをこねるよう(正気を失ったようにキレまくります。)で、取り付く島もありませんでした。
結局彼女は離婚すると言って家を飛び出しました。しかし、あれだけ文句を並べていたのですが、円満調停を求めてきました。そこで調停の過程で彼女の真意を問いただしましたが、私の気持ちを逆なでするような話しか聞こえてこず、私の方から離婚を申し出て、調停離婚に至りました。
元々彼女は親離れ子離れが出来ていなかったのだと思います。そしてそれが問題だとは認識出来ないのだと思います。
.....こんな感じです。彼女は娘を自分の所有物かなにかなにかだ、と思っているのです。独立した個人として育ててくれるか心配しています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月05日(金) 08時29分
内容から判断する限りまともな面接は望み薄かと思います。
ここは経験者や現に面会を行っている人の知恵を借りるのも一手でしょう。
法律以前の感情的なものをどうするかが今の課題でしょうから。

この掲示板の入り口の上に「FPかしわさん」のサイトが載っていますが、こちらを
覗いてみてはいかがでしょうか。面接交渉専門のサイトです。
獲られるところ大かと思います。
投稿者 しう さん [ 北陸 ]2002年07月06日(土) 05時08分
お返事ありがとうございます。
早速訪れてみることにします。