トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 真剣に悩んでいます。本当にこの先どうしていけばよいのか教えて下さい。 (13)
 投稿者 タイガーバーム さん [ 関東 ]2007年02月08日(木) 10時19分
初めまして。
離婚について真剣に悩んでいます。
人と別れる事がこんなにも辛い事とは思ってもいませんでした。

今現状私は東京にいまして、転勤族に当たります。まだ入社して2ヶ月ばかりです。
妻は、今関西に子供とおり、別居の状態であります。

4日ほど前、離婚の具体的な話になり、妻は今まで私が仕事を転々としてきた事、又以前の職場で仲の良い女の子がおり、又自分本位で今まで生活してきた私に対して我慢の限界との事です。
それぞれ別の道で今後進んで生きたいとの考えでいます。
現在メールでのやりとりのみで、ほとんど電話での会話もできず、遠方であるので、直接あってまともに話しも出来ない状態であります。

子供の親権はもう向こうにあるような状態で、完全にママっ子になっております。

又、私と話をするのもラチがあわないので、弁護士を間に立てるという事でした。

周りにも離婚の経験をしている友人もいませんし、誰にも相談すること事が出来ず、胸が苦しくて、泣いてばかりで、仕事も間になりません。

この先どのような方向で進めていけばよいのか?
又私としては離婚はしたくありません。
妻の一点張りでございます。

どうかアドバイスを頂ければと思います。
又、進展があれば報告していきたいと思います。

なにとぞ宜しくお願い致します。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月08日(木) 14時13分
タイガーバームさん初めましてZEROと申します。
失礼ですが離婚する事で何が辛いのでしょうか・・
お子さんに対しては諦めていらっしゃるみたいですし、
奥様に対しての愛情も強く感じません・・
その辺は今までのご自分の行状から理解されてるのですか?
今更なのかも知れませんが、遠いから話合いが難しいと考えるなら、
時間を無理に作っても話合いの時間を持つべきだと思います。
メールだと文書ですから相手の読み様、取り様です。
ただ奥様が弁護士を通して!と言ってるのでは、
かなり離婚の意思を堅めて居るのだと思います。

一生の問題ですし、離婚したくないのなら、
みっともない程、もがいてみても良いんじゃないですか・・
プライドなどくだらないモノに縛られない事です。
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月08日(木) 14時45分
ZEROさん

お返事早急にありがとうございます。
何といいますか、妻への愛情は本当にありました。
タダ、おっしゃる通り、メールなどで話をしても、気持ちの疎通ができないですし、
又、電話の時間がとれたと思えば、お互い感情が入ってしまい、全く話ができずの状態です。
ただ私と話をしてもラチが合わないという事で価値観がちがうとも言われ、弁護士を立てるといってきました。

ただ、本当に訴えました。。
私の家族の大事さを今非常に強く感じ、前にすすんでいかないといけないと・・・・。
でも全く思いが通らず、妻の離婚への決心はかなり固いです。

だから私もそれならば、お互いにベストな人生を望むなら、致し方ないのではないかと思い、私も妻の意見を尊重してと思っております。

そして今後、妻が弁護士を立てて、どのように行動してくるのか、私がどのように行動をとっていけばいいのか。

全く知恵も知識もなく飛びついてキーを叩いている限りです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月08日(木) 19時38分
タイガーバームさんこんにちはZEROです。
奥様の意思を尊重して離婚を決めたのならあとは、
奥様側の条件を聞き対応して行くだけじゃないでしょうか・・
もし戸惑いがあるならお金は掛かるでしょうが、
タイガーバームさんも弁護士をたてたら良いと思います。

タイガーバームさん・・お子さんに対して何も感じませんか?
奥様を愛してると言うのは理解出来ますが、
お子さんを手放したくないとか会いたいとか・・考えませんか?

余計な事を言わせて貰いますが、
お子さんを諦めてしまってる事自体、
タイガーバームさんの家族に対する愛情って事だとしたら、
奥様もタイガーバームさんを家族として、
必要だと思えないんじゃないでしょうか・・
子はかすがい・・奥様もタイガーバームさんの
子供への愛情をしっかり感じてれば、
もっと違った話合いをして来たのではないでしょうか・・
タイガーバームさんからの辛さや寂しさは、
自分の気持ちばかりになってしまってます・・
母子家庭を覚悟してまでの離婚を選択した奥様の気持ちを、
タイガーバームさんはどう心に受止めましたか?
働きながらの育児は並大抵ではないですよ

お子さんが片親なんだと成長と共に感じて行く事は?
タイガーバームさんは両親が片親でしたか?

そんな事も考えながら調停に望んで欲しいと思います。
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月08日(木) 20時34分
ZEROさん

お返事ありがとうございます。
今のわたしの気持ちばかりになってしまっているのでしょうか?
客観的にみてもそうとらえられるのは、やはりそうだからなのですね。。

本当に家族は愛しています。
いまさらではありますが、現在、今は本当に改心してやっていきたい気持ちでいっぱいです。

ただやはり妻の意思は固く、離婚はさけられない状態です。
私自身親権の争いもあまりしたくないですし、したところで今まで接してきてなかったことを思い出します。

やはり調停という形になっていくのでしょうか?

勉強不足で申し訳ございません。

ゼロさんは経験者なのですか?
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年02月08日(木) 23時15分
ちょっと違った観点からの考えも参考になるかと思いまして。
妻から離婚を突きつけられて「客観的」になれる人もいるでしょうが、自分中心に物事を考えてもおかしく無いですよ。私は離婚経験者、ついでに言えば親権を獲得してサラリーマンながら息子を育てています。よくシングルファーザーなんて呼ばれますがそんなにカッコいいものではありません。タイガーバームさんが離婚は已む無しと諦めつつもどこかで奥さんが翻意してくれるのではないか、かつて確実に存在した仲の良い、今となってはかけがいの無い家族に戻ってくれるのではないか、という淡い希望を抱いている気持ちも良く分かります。ただ、奥さんの心はタイガーバームさんの想いとは別に離れてしまっているのかもしれません。奥様が調停を申し立てたのならば臨むだけですし、タイガーバームさんが夫婦円満解決の調停や監護者確認の調停を申し立てても良いのです。今は突然の事で何が何やら理解し難い事も多いと思いますが離婚は決して特殊な事ではありませんし、離婚してもちゃんと生きていけます。
ただ、心からその様に理解できる、自分と折り合いがつけるまでには時間が掛かる場合が多いです。その間に奥様主導で離婚が進められない様に頑張って対抗して下さい。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月08日(木) 23時17分
タイガーバームさん度々すいませんZEROです。
調停はしてませんが経験者です。
そうですね・・タイガーバームさんの文書からは、
何故辛いかが伝わって来ませんでした・・
今の状態からすれば一杯一杯だからなのでしょうが・・
ただ私が気になったのがお子さんに対しての
タイガーバームさんの気持ちでした・・
タイガーバームさんより以前に相談されてるTAKE6さんの所に私の事も書かせて頂いてます。
自分が愛した女性が産んでくれた子供を、
関われなかったと言う理由であっさりと、
親権を手放すのは自分都合の言い訳です確かに母親の愛情の方が幼い子供には必要だと思います。
それ以前に奥様を愛してたなら二人の間に産まれたお子さんは、
何も優る宝物じゃありませんか・・
関わろうと思えば関われる機会は作れたんじゃないですか?
私の友人は最低でも二週間に一回は子供に会いたくて、
長距離だろうと出張先から戻ってますよ・・
寂しい思いはタイガーバームさんだけじゃないですよ・・
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月09日(金) 09時25分
Gateerさん・ZEROさん

本当に色々と私の気持ちを察して頂いて本当にありがとうございます。

確かに子供については、一番に考えており、次に妻との離婚の事を考えています。
本当に一番にかわいいのは子供で確かに今まで連れ添ってきて、できちゃったですが、生まれてきて感謝してますし、その事を考えると心が痛くなります。

子供に会いたい・・・。
その気持ち、本当にありますが、金銭的に厳しくなかなか会いにいく事ができません。
本当に辛いです。
一人でいるのがこんなに寂しいものであると痛感しています。

ただ妻は今更と何度も話をします。。。
やり直したいその気持ちで今はいっぱいです。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年02月09日(金) 19時55分
タイガーバームさんこんにちはZEROです。
やっとタイガーバームさんの心の声が聞けて良かったです。
伝わる伝わらないに関係なく奥様に気持ちを訴えて下さい
大切な家族です足掻いて良いと思います!
ただ愛して居るならの覚悟も忘れないで下さい・・
もし離婚する事が愛情かもと思った時、
それは諦めではなく一つの誠意だと私は思ってます。
勝ち負けに拘るのではなくその先を、
五年、十年先を見つめて下さい。
お子さんの父親は一生変わらずタイガーバームさんです・・
もしも離婚となっても面会だけはしてあげて下さい。押し潰されそうな気持ちだと思います・・
それでも今はまだ夫であり父親ですよ!
まだ何にも負けた訳じゃありません!踏張って下さいね!
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月10日(土) 09時10分
ZEROさん
お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りです!
もう今月中には一度あいに行こうと思います。
花でも贈ろうかなとか考えます。

心の整理もできていませんが、頑張っていきたいと思います。

あぁ何としても復活したいです。。
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月17日(土) 14時24分
少し進展があったので報告したいと思います。
昨日おとついと大阪まで話をしに行きました。

ですが、妻の意思は変わらず、今離婚の意思が強く、固まっていました。
私が離婚したくないという事もあり、今現状離婚をすぐにするという方向性ではないとの事でした。

妻は離婚したい。
僕はしたくない。

この中でお互い天秤がぶらついたままで、一向に話は進みませんでした。

私の気持ちもしっかり伝えたつもりです。
今後、どうしていけばいいのか、どなたかアドバイス頂ければと思います。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年02月17日(土) 17時12分
経験則から言いまして女性は一度考えを固めるとそれを変えるのはかなり困難です。
そこに理論的というか理屈で説得を試みるとますます決意は強固になります。今は付かず離れず、メールや電話をしたい時も3回に2回はガマンするくらいで様子を見てはどうでしょうか。当然共同親権ですからターガーバームさんがお子さんと会ったり話すことには何の問題もありませんが、それはあくまでも理屈の話で仮にお子さんに頻繁に連絡を取ろうと試みると奥様としては好意的には受け取らない可能性もあります。タイガーバームさんの意思表示をしつつも相手に負担の掛からない配慮が先ずは肝要かと思います。スッキリせずを悶々と過ごす事もあるかと思いますが、今は我慢の時と思ってはいかがでしょうか。
投稿者 タイガーバーム さん [ 東京 ]2007年02月18日(日) 19時40分
Getterさん

お返事ありがとうございます。
本当にその通りかもしれません。今はそっとしてあげた方が良いのかも知れません。
僕の気持ちばかり先立ててもしょうがない気がします。

正直苦しいですが、のらりくらりにならに様にやっていきたいと思います。

本当に妻と子供を愛しています。本当にそのことを今切に思います。