トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいですが。。 (4)
 投稿者 YAMA さん [ 関東 ]2007年03月15日(木) 02時03分
初めて投稿します。
34歳、結婚して6年目。2歳半の女の子が一人います。
子育ての事で夫婦の考え方が違うので喧嘩が絶えません。
私はちゃんと歩み寄ろうと思い、妻の考えと私の考えを
合わせるような意見をいっても、私の意見は完全否定されてしまうので
結局いつも妻の思うとおりになってしまいます。
子供は可愛くて仕方なく、普通に子育て、家事等は一通りやっております。
娘も慕ってくれております。
何度も話し合いをしようとしておりますが、妻は話し合うのも嫌みたいで
取り合ってくれません。
挙句の果てには「子育ては男がどうこう言わない方がうまくいく」ですよ。。
1日でも家事、子育てを手抜きするとうるさい妻が
自分の違う意見を言われるとこれですからね。。
離婚したくても、子供の事を考えると、という葛藤があり
このサイトを見つけました。皆さん、やはり大変みたいですね。。
正直な今の自分の気持ちは、妻がいなくなってくれれば。。まで
自分が追いやられている事を知り、ぞっとしました。
もちろん妻が病気の時などは、本能的に心配になって看病もして
その時は「ありがとう」とはいわれました。
でも、いざ妻が元気になると、いつも意見が違うので
ほぼ毎日、頭にきてます。その度に喧嘩をしていても子供が泣いてしまうので
我慢しておりますが、我慢の限界がきております。
妻自体は周りの面子を気にするタイプなので愛が覚めていても
自分からは絶対、離婚するとは言いませんし、
とりあえず喧嘩はしても自分の思い通りにいっているので
私程、ストレスは溜まっていないでしょうね。
結局の所、妻の愛情も冷め、相手も冷めていて、ただ、お互い子供は可愛い。
このまま仮面夫婦で生涯過ごしても子供は幸せなのでしょうか。
(2人目はこのままでいくと間違いなくありません)
子供は敏感なので、仲が悪い事には既に気づいていると思いますが
それでも夫婦別れないことが子供にとってはいいことなのでしょうか。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年03月17日(土) 17時09分
こんにちは。

夫婦の間で子育てに関し、意見が食い違うのは良くある事です。
価値観やら人生観は、お互い育った環境により違うのですから当たり前なのです。
意見がドンピシャ合うなど、少ないのではないでしょうか。
意見というものは、お互い一歩も引かず、あーだこーだ言い合っていても良い方向へは向きません。
どちらかが引く事も重要ですし、又意見を言うタイミングや言い方により
一層聞く耳持たない状態にもなりますから、その場で意見を言うのではなく
例えば、夫婦でお酒でもチョロチョロ呑みながらとか、意見を言いやすい雰囲気作りも大切ですよ。
頭から、何で俺の言う意見は聞かないんだ!では、聞きたくもなくなりますからね。
また、初めてのお子様ですと、母親はどうしても神経質になりがちです。
色々な本やらネットで調べたりと、教科書通りにしたがります。
先ず、離婚を考える前に、物の見かたを角度変えてみましょう。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年03月17日(土) 17時52分
離婚の最大の被害者は子供です。離婚を考えている様ですが実際に離婚した場合子供の生活がどうなるかをシミュレートしてみて下さい。確かに両親が喧嘩勝ちの子供は精神的に不安定になる傾向があると言われていますが、そういった環境をバネにしてたくましく生きる子供もいます。ただ事故や病気ならばやむを得ないとしても離婚というある程度可避的な所為によりどちらかの親と暮らす方がよっぽど子供にとってはインパクトは大きなものになります。意見の不一致、絶え間無い喧嘩は辛いと思いますが親になった以上は我慢してお子さんを育て上げて下さい。離婚はそれからでも遅くはないでしょう。
投稿者 YAMA さん [ 関東 ]2007年03月25日(日) 06時27分
YAMAです。
黒猫さん、Getterさん。返信ありがとうございました。
正直、レスが恐くてしばらく見てなかったのですが
真剣に書いて頂き、ありがとうございます。
1週間前の気持ちよりは、随分、心も落ち着いてきました。
夫婦、目を合わす位にはなってきました^^;
子供は私にとって、やはり宝です。
今、その初めて共通の宝をもって、その宝をどうするかで
2人で四苦八苦・・・みたいな考え方にします。
酒も子供のいない前はよく2人で飲んでましたが
この頃は、お互い仕事、子育てでさっぱりです。
黒猫さんの言うとおり、たまには子供が寝静まった後に
飲んでみようかなとも思います。
Getterさんの書き込みを見て、子供は宝といいつつも
自分が可愛い部分があり、やはり私は甘いと痛感しました。
仮面夫婦で言い分けがない!!
子供の為に、しっかりとした「家族」にしていきます。
なんか自己完結みたいですみません。。