トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 頑張り過ぎたようです (5)
 投稿者 松尾 さん 2007年03月17日(土) 15時17分
結婚して3年です。妻とは遠距離交際1年後結婚し、結婚後も仲の良い夫婦だと思っています。
妻は結婚を機に退職し、生まれて初めて地元も親元も離れ、友達もあまりいない私の元へ来てくれました。
こちらで就職し、少し友達も出来て、だいぶ慣れてくれました。
私は「とにかく僕が妻を守る。」当たり前の事ですが、その一念で今日まで頑張ってきました。
妻は良い事も嫌な事も、すべて隠さず私に言ってくれます。嫌な事(大きな事もささいな事)も言われますが、とにかくすべて受止めて、何とか良い方向に向かえるように、一緒に頑張ってきました。それで妻が少しでも楽になれば、ストレスを取除ければ良いと思っていました。妻はそんな私を見て、「いつも私のヒステリーをじっと受止めて、一人で頑張ってくれている。いつかストレスが溜って爆発するのでは・・・」と思っていたようです。私は大丈夫だと思っていましたし、そんなに弱くないと思ってました。
しかし今年に入って体調が優れず、先月あたりから悪化しています。吐き気、消化不良、食欲不振、寒気、手足の震え・痺れ、耳鳴り、頭痛、突然の震え、急な発汗等々、自律神経が上手く機能しない様で、苦しんでいます。心のSOSが身体に出てしまったようです。そんな状態でも少し頑張ったものの、これ以上悪くなったら大変だと思い、先日妻にすべて(身体に起きている異常など)伝えました。
妻は頑張っている私を理解していましたが、どうしても甘えて感情をぶつけてきてしまったことを、とても後悔していました。身体の事を思い、別れてもいいと言われましたが、好きな気持ちは変らないから離婚はしないと言いました。
これからは妻自身、態度を改めて頑張ると言ってくれましたが、そうなると妻が(私に遠慮して)ストレスの捌け口がなくなり、辛い事になるのではと心配もしています。
妻に言ったものの、私自身の体調はそうすぐには治らないので、もう少し様子見ながら頑張っていこうと思っています。
ただ、頑張り過ぎた結果体調不良に陥った私に、これから妻を支えて行けるのか不安で苦しんでします。もし、このまま体調が悪いままだったり、もっと悪化していくのであれば、その時は離婚も考えなければいけないのかなと思っています。それがいつになるのかは分かりませんが。
子供はいません。私は30代、妻は20代です。いま離婚したら、妻は20代のまま次の人生を歩んでいけるなと考えたりもしています。妻を愛しているあまりに、こんな歪んだ考えもしたりしています。
こんな私ですが、皆さんの意見を聞かせてもらいたく、投稿しました。
宜しくお願いします。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年03月17日(土) 16時37分
こんにちは。

大変失礼な質問をいきなりしてしまいますが、お許し下さい。
そんなに肩張って体調崩しながらも、何故ご自分の地元を離れる事は考えないのですか?何か地元を離れる事が出来ない理由でもあるのですか?
貴方のご両親とご同居?
頑張る角度が違うように思われます。
そんなに気使いしながら生活し、それほど奥様にストレスが溜まるような場所に
何故住んでいるのかが不思議でなりません。
奥様のストレスだけ受け止めていれば良いということではないのですよ。
他の方法も試みることなく、いきなり離婚まで話しをすっ飛んで考えるのではなく
もっと色々方法があると思われますが、如何でしょう?
事情が良く分かりませんので、なんとも言えない部分はありますが…。
投稿者 松尾 さん 2007年03月18日(日) 04時37分
黒猫さん
 
コメントありがとうございます。
地元を離れられないのは仕事があるからです。私も妻も正社員で働いています。
妻の地元の方で仕事があれば、両親と同居していませんし、別にここに拘る考えはありません。
ただ転職も含めて、いま行動するのは難しいです。
私も妻も、今までの生活をあらためて、やって行こうと前向きな話し合いが出来ましたので、しばらく頑張りたいと思っています。今すぐ離婚は考えていませんし望んでもいません。
ただ3年で、こんな状態に陥ってしまったので、この先本当に支えて行けるのか、不安を抱えてはいます。
投稿者 Z さん 2007年03月20日(火) 23時00分
弱輩者ですが人それぞれ、決まった解釈など無いと思います。疲れてしまった事は専門の医者に通院して改善することができるかと思います。松尾さんが書いていらしている通り疲れているのだと思います。ただ筋肉疲労とは違いますので通院・投薬により改善を図るのが喫緊の課題かと思います。また「ただ3年で、こんな状態に陥ってしまった」と書いておられますが人それぞれです。1ケ月で倒れる人もいるので松雄さんが特別なケースとは思えません。適切な医療措置を受けてのんびりと心を持って奥様と話しをすれば将来は必ず開けてきます。余り悲観しないで。
投稿者 松尾 さん 2007年03月21日(水) 02時35分
Zさん
コメントありがとうございます。
妻に打ち明けてまだ数日しか経っていませんので、体調は戻らないままですが、妻も色々気を遣ってくれています。ただその優しさが辛く感じてしまう事があって、我ながら悔しい気持ちになります。
昔、自律神経失調症の女性と交際していた事があります。その時色々やってあげたくて、いつも気に掛けていましたが、「その優しさが、私には苦しいの・・・ごめんなさい」と言われた事がありました。いまその気持ちが痛いほど分かります。
今週から通院する事にしました。時間は掛かるのかなと思っていますが、少しでも快方に向かえばと思っています。妻の為にも頑張りたいと思っています。