トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 産後、実家に帰った妻の態度が急変し困っております。 (4)
 投稿者 マスオ さん [ 近畿 ]2007年04月09日(月) 13時46分
初めまして。
私30歳、妻32歳の結婚ちょうど一年です。一ヶ月前に子供が生まれました。
退院してそのまま実家に帰っていた妻が一週間ほど経ったある日を境に電話にも出ない、届くメールは過去の私の言動を責める内容ばかりという状況になってしまい、どのような対応をしたらいいのかわからず悩んでいます。

退院してから一週間は子供の顔も見たいですし、産後の妻の様子も気になるので妻の実家にお邪魔していたのですが、ある日子供の抱き方が少し悪かったという理由から妻の母親から敵視されるようになりました。その後は出向いても子供や妻が寝ていると「起こすな、早く帰れ」というようなことを言われ追い返されるばかりで、それまでは電話でのやり取りはあった妻との連絡も途絶えてしまいました。それがちょうど退院してから一週間ほどでした。そして十日目には妻の父親から電話で呼び出されました。私の実家に夕飯を食べに帰っているときだったので、私の両親がどういうことになっているのか事情を知りたいので話を聞きたいということだったので、私と一緒に両親も妻の実家に行きました。私の両親と妻の両親はずっと以前からお付き合いがあったのもあり、気楽な気持ちだったのです。

ところが、行ってみると両親同伴を妻の母からあざ笑われ、いきなり妻の父からは罵声を浴びせかけられる始末に、私の母が「とりあえず話を聞かせて欲しい」と頼んだことからようやく話を聞ける状況になりました。妻や妻の両親から話を聞くと、過去の私の言動に思いやりがないということや、また妻の入院中に私の母が取った言動が気にいらないといった内容でした。特に後半の母への中傷は完全に言いがかりでした。そんな調子で妻側からの一方的な中傷と要望ばかりを聞かされたのですが、子供が生まれて間もないこともあり、こちらも言いたいことはありましたが我慢をして、とりあえず私が折れることでその日の話は終わりました。

それからは毎日ではなかったのですが、また妻の実家に行っていましたが(その際、妻の母は一切出てきませんでした)妻が風邪をひいたという理由から治るまで来ないでくれと言われたので行くのを控えていたら、また全く連絡が取れない状態になってしまったのです。育児ノイローゼ気味なのではないかと思い、妻の父に様子がおかしいのではないかということを伝えようと連絡を入れると、またわけがわからないことで怒鳴られ、取り付く島もなしといった態度でした。以前の話し合いで妻に何かあったら刺すぞと言われていたので、親の立場からの言葉だとは思うのですがしかしむやみに刺激を与えることも出来ず、妻への電話とメールを送るしかなかったのですが、妻からは一方的に私や私の母への中傷メールが届くだけです。父親の責任を果たせというようなメールが来た時には、子供のオムツやミルク代を持って来いという電話がすぐに入りました。以前に私がお金を持っていくと言った時には風邪が治ったら来てくれと言われていたので、その連絡を待っていたのですが、このやり取りを見ると父親の責任=金の工面と言われている気がしてなりません。子供に合わせてももらえず、お金だけ出せと言われては、私という個人はいらないのかと思わざるをえません。三人で暮らしたいから帰ってきて欲しい、幸せな家庭を築きたいと手紙に書いて送ったのですが(手紙で送るのは妻からの要望でした)自分のしたことを考えろだの、私は今実家で大事にしてもらって幸せだだのという、こちらがどう反応していいのかわからないメールが返ってくるだけでした。

こんな調子で一ヶ月が過ぎ、今でも中傷メールは続いています。ところがたまに用がある時に向こうから掛かってくる電話では普通に妻と会話は成り立つのです。メールと電話の内容では二重人格かと疑うような違いなのです。先日はついに殺したいとまでメールで書かれてきました。以前のメールと比べても、ここ最近のメールの文面は別人が書いたのではないかと思うほど口調すら違う文面なので、本当に病院に行った方がいいのではないかと思う次第です。

妻側から離婚などという具体的な言葉はありませんし、子供も生まれたばかりですし、やはりまだ妻を愛しているので私にもそんな気はありません。女々しいと思われるかもしれませんがもうどうしていいのかわからず、ご相談させていただきました。ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

長文失礼致しました。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年04月09日(月) 15時25分
マスオさん初めましてZEROと申します。
何か重要な部分で行き違いがあったのでしょうね・・
何か読ませて頂く限りだと善と悪の様な下りになってしまってますよ・・
何故、義父母がそこまで怒って居るのか、
本当に聞いてないし理解出来てないのですか?
奥様に至っては思い遣りに欠けてると言ったのですから、
具体的に思い当たる話しもされてますよね?
ただマスオさんの文章を読んでると奥様、義父母が、
普通の方たちと思えないのですが・・
でも意味もなく漠然と拒絶されてるとは思えません・・

何ともコメントのしようがありませんが、
産まれたばかりのお子さんの為にも、
先方の気持ちを自分に受入れて考えてみて下さいね!
投稿者 マスオ さん [ 近畿 ]2007年04月09日(月) 22時45分
ZERO様
ご意見ありがとうございます。
怒っている原因というのが、実際のところ私にもよくわからないのです。送られてくるメールにも、
妊娠中に取った行動や、選択した行動のミスがわかっているのか。わからないでしたのか、わかってしたのかどっちなのか。
思いやる行動の意味がわかっているのか。今自分が一番しないといけないことは何かわかっているのか。
と、こんな調子で書かれており、具体的に何が気に入らなかったのか、どう傷付けてしまったのかがわからないのです。どうしても思い至らなかったので聞いてみたのですが、なぜわからないのか、もっとよく考えろ、としか言わないので途方に暮れています。
結婚後、妻の妊娠中にも些細な口論はありましたが、それも夫婦間ではよくあるものだと思っていたのですが…妻にとってはそうではなかったのかもしれません。

このような事態になってしまってからは、殊更注意を払い、妻や妻の家族を責めるような言動はしていないつもりです。妻にも子供にも会いたいですし、もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。
投稿者 NEXT さん [ 近畿 ]2007年04月12日(木) 12時55分
マスオさん 初めましてNEXTと申します。
私も同じような境遇を経験しつい先日離婚を妻に告げました。
妻の豹変した態度には本当に理解出来ませんでしたし
子供の将来が不安だったので何とかやり直せないかと奮闘してきました。
しかし自分が相手に対して思いやった言動だったとしても相手からすれば
それは100%正しいとは言えないのです。誰もがそうなのかも知れませんが
相手の心は全て理解できないし、その逆に相手も自分の事を全て理解することなど不可能なのです。その些細な喧嘩や口論には本人しかわからない部分が多いのです。
理解を示しそれを直そうとすることが本来人間の本能だと思います。(それが更生)
私は貴方の行っている行動には理解を示します。ただし相手にとって貴方の言動は
理解を示せないのです。それが何であるかは本人にしかわからないのです。
だからと言って貴方がその冷静さを失い相手を憎む気持ちを持ってしまっては
子供の未来は希望から絶望に変わるのです。私は思います、時間が経てば自分を
納得させ相手を納得させる事が出来ることを。相手が病気や二重人格者、あるいは
別人とやり取りしているかも知れないと疑うかもしれませんが憶測や思い込みで
判断しては貴方自身を壊しかねません。奥様に対して「なぜ?」という想いが
積み重なりそれを解き明かそうと躍起になる事もあるでしょうが、貴方が自分で
正しいと思った行動こそが自分自身であると認めてやらなければ今度は貴方が鬼に
なってしまいますよ。相手の言い分を全て聞き入れる必要もありません、正しいと
思った事さえやっていればいつか必ず貴方自身納得できる日がくると思います。