トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 借金で・・・(長文です) (3)
 投稿者 安藤健一 さん [ 中部/E-mail ]2007年04月18日(水) 17時37分
結婚14年目になります。
私は43歳、妻39歳、子供は中学1年生、小学4年生、小学2年生の5人家族です。
7年前に新築を購入し家のローンがまだ1800万あります。(あと15年返済完了)
今回、自分の借金が原因で離婚寸前となっています。
借金の原因はパチンコです。パチンコは結婚前からやっていましたが小遣い程度でした。しかし6年前にパチスロに凝りはじめ小遣いでは足らなくなりました。そのうちカードローン、生命保険の借り入れ、サラ金と合計470万円借金となりました。
当初は自分で返せる範囲だけと思い借り始めたましたが、やはりマスコミ等の報道のようにどうにもならなくなりました。そこで、その月の分だけ親に相談し借り返済しましたが、その後の事もあり全て妻に話そうとしていました。しかし、自分の親から妻に連絡して借金の事は伏せ「話があるの家によって」と電話してしまったです。そして妻が疑問に思い自分にメールが届きそこで全て伝えました。(仕事中だったのでメールでのやり取り)当然妻は怒っと思います。(メールなので表情はわかりませんが)
その夜家に帰り妻と話をしましたが、激しく起こる事もなく非常に冷静に以下の話をしました。
もう一緒に生活していけません。
子供がいなかったら即離婚です。
子供のことを考えるとすぐに結論は出ませんので実家に帰って欲しい。(妻の実家は事情がありかえれない為)
毎日遅いのでパチンコかも知れないけれど仕事だと信じていた。(信じようとしていた)
借り入れ金額がハンパでない。
親に先に話すのは筋でない。
どうしてもっと早く言えなかったのか。(借金が少ないうちに)
時々お金は足りているか聞いていたではないか。どこかに借りていないか聞いていたのではないか。
裏切られた。何をしてももう信用できない。
と、言われました。当然だと思います。何を言われても仕方がありません。
とりあえず翌日から自分は実家に行きました。(子供たちには出張でいない事として)
今の状態では直接話せる状況でない(妻の気持ちの整理が付いていない)為自分もしばらく様子を見ようとしました。しかし1週間ほどして自分の親から妻に自分がいないときに「もう話し合いをしてはどうか、離れていては何も進まないので解決方法をすぐに考えなくてはいけないのではないか、夫のした事だが夫婦で解決していけないか」のような事を言ったので、妻は更に怒り、もう実家とは縁を切ると言ったのです。自分もこれは夫婦間で解決しなくてはいけないと考えていましたので、親には妻と話をしないように言ってましたがこのような事になり、親との電話のあと自分に泣きながら電話があり「何で自分が悪くないのにあんな事を言われるの」と言っていたので、話を聞いてやると戻って話をしても良い事となりました。しかし、夫婦間の問題は解決した訳でなく、あれだけの事をやった自分には「今後も信用出来ない」「愛情はなくなった」「同居人として子供の為なら生活できる」とはっきり言われました。しかし、夫婦間の会話がなくなった訳でなく少し話もします。借金の返済については、自分の兄から340万と妻との話で貯金から130万出し、返済については発覚した3日後からアルバイト(新聞配達)をして返済にあて自分で返済する事にしています。
妻は離婚した場合「子供の問題」「お金の問題」により今は一緒に生活していますが、いつ離婚するかわからないといってます。もう気持ちは元には戻れない。夫のために何かしてあげたいという気持ちはない。宝くじが当たったら借金返済して別れたいし、お金持ちの男がいたらすぐ結婚したい。等も言ってます。
今は当然ですが、仕事が終わればすぐに帰宅し子供と接しています。
自分も今までまったく何もしなかったわけではありません。家事(洗濯や皿洗いなど)の手伝いはやっていたつもりです。しかし、妻からいわせると妻の話を聞いいなかったり、子供の面もあまり見ないし、家計についてもあまり聞いてこないし、家の事に関心がなかったと。夫、父親として責任がなかったのではないかと。
現在また一緒に生活しているので改めようと思います。
しかし、今更やっても遅いと妻は言います。しかし、今の自分は普通の夫、父親になる努力をしていこうと思います。
妻の気持ちは変わるのでしょか。
だらだらと書いてしまいました。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年04月18日(水) 19時39分
こんばんは。

ひと言辛口意見になりますが、宜しいでしょうか。

>借金の返済については、自分の兄から340万と妻との話で貯金から130万出し

何故身内に頼るのですか?
貴方がご自分で作った借金なのですから、貴方ご自身で債務整理をやり、ケジメをつけたら良いではないですか。
ギャンブルを断とう、借金は二度としないと、自覚持てているのですか?
そのような甘い考えですと、借金癖は治りませんよ。
普通の夫・父親になろうと思う心があるのでしたら、先ず誠意を示し、ご自身でケリをつけようと思わないのでしょうか。
勝手に借金作り、その借金を身内に頼み返済する、これでは誠意など伝わりません。

上のお子様は中学1年ですね。高校受験に突入すればお金がかかるのですよ。
お子様達に、お金の使い方教えられますか?
お金に困ったら借金しろ、借金したら返済は人に頼れと教えるのですか?違いますでしょ?

大変きつい意見を書き申し訳ないですが、どうか頑張って下さい。
投稿者 さん [ 東北 ]2007年04月19日(木) 21時09分
 安達さん慰めて欲しいですか?それとも怒って欲しいですか?
あなたが行った行為は妻への裏切りだけではなく、子供への裏切り
それからあなたが大好きな両親への裏切りですよ。多分あなたは精神的に
まだ自立していないし、親への甘えも相当にある人間である事がこの文章
から読み取れます。一体あなたは月にいくらの給料を貰っているのですか?
そこから逆算すれば、あなたが1ヶ月に使っていいお金は計算できるはずです。
 昔、自分もパチンコ、パチスロ、競馬に相当入れ込んだ次期がありました。
気がついたら貯金は殆どなくなっていました。300万ほどですが・・・
自分はあなたと殆ど同じ次期に家を建てました。子供は2人ですが。借金の
残金も殆ど同じです。自分はどうしてギャンブルをやめたかと言うと、真剣に
子ども達と付き合ったからです。子供が本当にいとしければ、早く家に帰って
子供の顔を見たいし、話したい。休みの日も昔の癖で、朝早く起きていい台をとって
いっぱい儲けてやるぞといった気になる時もいっぱいありました。そこで、自分にノルマをつけて、晴れていたらこれをやる、雨ならばこれをやるというふうに子供と決めてしまうのです。晴れの予定ばかり立てると雨が降ったら又ギャンブルに行きたくなってしまいますから。それから家計にはきついですが、妻を思って外食の回数を増やしました。
 あなたの奥さんの心の氷は簡単には解けないでしょう。しかし、あなたが、本当に
1回昔の自分は死んだんだと思い、なりふり構わず、仲間との酒の席も少しは我慢して
本当に変わろうとしているあなたの行動を、あなたの心を奥さんに示してください。
そこに少しでも見返りを求めてはいけませんよ。見返りを求めた時点で努力は無駄に
なってしまいますから。あなたが奥さんにしてしまった事は、今のあなたなら充分にわかっているはずです。
 つらいでしょうが、頑張ってください。本気で。
挫折しそうだったら、自分がそうしたのですが、結婚した時の写真や子供が生まれた時の写真を見てみてはいかがでしょうか?
今後のあなたの人生、奥さんの人生、子供の人生を応援しています。