トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を考えています。ネット廃人妻。 (15)
 投稿者 オーランド さん [ 近畿 ]2007年04月20日(金) 00時02分
はじめまして、31歳の会社員です。妻は30歳。小学生の娘と3歳の息子がいます。
今、離婚を考えています。
子供の事、妻の事を愛しています。
けれども、現在進行中の妻の行動に納得ができません。

決して、裕福ではありませんが楽しく暮らしていたと思います。
結婚した時はお金がなく、結局私の実家に間借りする生活でした。
妻にはとても辛い思いをさせたと思います。そんな中、良く頑張ってくれました。
2人目の子供も生まれ、3年ほど前に親とも別居して4人で暮らし始めました。

今まで出来なかった事もあるだろうと、自由にして欲しかった。
妻はインターネットにハマリ始めて、ネットでの趣味の仲間と楽しくしていました。
1年程前から、特にネットゲームにハマリ始めてからおかしくなったのでしょうか?

ウチに来る友人にも、ネットゲームの友人相手に度が過ぎると注意されていました。
家事や子供の事がおざなりになっていきました。
ネットの友人とコッソリ会っていました。私は自慢の妻なので、他の男がすいてくれる事を否定しませんでした。そして、妻を信じていました。

先日、小学生の娘が言いました。「お兄ちゃんらと遊んできた。」私はホドホドにしろといいましたが、妻は私と娘に激怒しました。

そして次の週に、小学生の娘が言いました。「お兄ちゃんが家に来て遊んだ。」私はいいかげんにしろと怒りましたが、は私と娘に激怒し出て行きました。

戻ってきた後も妻は、娘に「内緒にしておけ!!」といったのに、約束を破ったと怒鳴り散らすのです。携帯電話とネットを止めました。
妻はネットを止めたことに激怒します。私の両親の事に激怒します。そして出て行きました。

戻ってきた後も、娘を責める妻がガマンできず手を上げてしまいました。

20日ほど家を空けた妻が帰ってきました。私が謝る形で帰ってきました。
今は妻も今までおざなりにしていた家事などをしていますが、ネットの友人とコッソリ連絡をとり、ゲームをしています。嘘をついてまでネットやネットゲームがしたいのでしょうか?今回発端となった男と遊びたいのでしょうか?

肉体関係はないようです。妻の言い分は、私がうるさいから!私の両親がいやだから!家事とかこれ以上無理だから!あの友人は許せないから!!と現実を否定するばかりです。
私や子供やその他の友人を置いても、ネットがしたいようなのです。

しかし今後の事を考えると、私がどうにかなりそうです。
妻自身のことを考えても、いいとは思えないのですがどうにもなりません。

離婚を考えています。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年04月20日(金) 12時35分
こんにちは。

奥様の依存は重度ですね。
オーランドさんご自身、ネット依存とはどのようなものか、本を見たりサイトで調べる事から始めたほうが良いです。
奥様の場合、重度の依存ですから、これを治すには本人に自覚を持ってもらうしかありません。
ですが、自覚の無い人に自覚を持たせるというのは、大変難しいものであり、家族にとっては忍耐が必要です。

先ず、話しをする事から始めるしかありませんが、この時に怒りから手を出したり、
怒鳴りあいや、いきなりパソコンを取り上げるなどは、返って反発してしまい逆効果です。
ネット依存に関する本やサイトは色々ありますから、それを見せながら、本人にネット依存だと言う事を認識させてあげるしかありません。
一度では到底無理ですから、何度も繰り返しやるしかないのです。
しかし貴方の今迄のやり方から、奥様はすでに反発心が強くなっていますから、時間がかかると思われます。
ある程度、素直に見るようになった、話しを聞くようになったら、心療内科へ行き、カウセリングなど併用しながら、計画を自分で立てさせていきます。
ネットをやる時間を決めさせ、ネットから少しでも離れる工夫を家族でやってあげる、例えば、家族旅行に行く、日曜は何処かへ出かける、普段の夜などは外食を皆でする、夫婦揃って出来る趣味を作るなど、少しでも離れる時間作りは、考えれば色々あります。

次に、ネット仲間の件ですが、上記を実行する場合、仲間の男性には去って頂く事が重要になります。
ネットで一緒にゲームを1〜2時間楽しむ程度の仲ならまだ良いですが、自宅に連れ込んでお子様にも会わせるなど、これはお子様にとっても良くありません。
その男性には、内容証明にて、交際中止する事、今後会った場合は慰謝料請求するなど、宣言したほうが良いです。
怒鳴り散らすのではなく(お気持ちは良く分かりますが)夫として毅然と対処すれば良いのです。
肉体関係なくとも、過度の付き合いがある場合は、損害賠償請求出来ます。

要するに、離婚を考える前に、やる事はいくらでもあるのですが、貴方ご自身がこの件ですでに夫婦としてもうやっていけない、妻に対する愛情も失ったから、今後忍耐を強いられながら生活するのはもう嫌だと思うのでしたら、お子様の親権は貴方が取り、離婚するのも一つの方法です。
手を差し伸べるか見放すか、お決めになるのはオーランドさんですから、良くお考えになって下さい。
投稿者 オーランド さん [ 近畿 ]2007年04月24日(火) 03時04分
黒猫さんアドバイスありがとうございます。

離婚についてはもう少し考えてからにしたいと思います。周りからは私自身が妻に執着しすぎているように見え、焦燥も激しかったらしく離婚も視野に入れて考える方が好いよと言われていました。現在は少し落ち着きました。

相手男性には、妻が出て行った際に妻の携帯電話から1度直接連絡をしてこう言うことはないようにと話をしました。ですが妻が帰ってきてから、普通にネットでの付き合いを始めました。妻にも、相手にも再度止めるように伝えましたが、今度は秘密裏にするだけでいまだにネットでの付き合いは継続中のようです。その他の男も妻をちやほやするため困ります。

他のサイトなどでも、勉強中ですが黒猫さんにアドバイス頂いたように、相手に対してももっと毅然とした態度で臨むようにしたいと思います。

本日私の両親の手引きで(私と妻の両親にも妻がネット依存症である事を伝えています。)、私も含めて心療内科に向かいます。周りの協力もいただきながら夫婦共に更生していきたいと思います。

皆様の意見を参考、励みにして頑張りたいと思います。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年04月24日(火) 11時11分
こんにちは。

そうですか、良かったです。
ひと言コツを書いておきます。
配偶者がネット依存に陥る原因の一つに、愛情不足によるものから、現実逃避してしまうのがあります。その原因から、不貞行為に走る配偶者の心理と同じです。
口にしなくとも思いは伝わると思わず、先ず愛情を口で伝えてあげて下さい。
また、貴方に対して何か不満を言ったのなら、理由はどうあれ、一旦受け止め素直に謝罪して下さい。
言い訳を先に言わず、理由があるのなら謝ったあと、こういう事で自分はこう思ったからこうなった・こう言った、しかし貴女(奥様)が〜〜〜だと思い不快な思いをさせてしまったのは、言い方・行動が悪かった、申し訳ない、と、例えばこのような感じにです。

それと余談ですが、夫婦関係は勿論ですが、対人関係においても、とても参考になるサイトを紹介しておきますので、一度隅々お読み下さい。
オーランドさんにとって、手掛かりになる一つが見つかるはずです。
ttp://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html(頭にhをつけて下さい)

では、頑張って下さいね。何かありましたらまたお書き下さい。
投稿者 オーランド さん [ 近畿 ]2007年04月26日(木) 19時21分
 メンタルクリニックへ行ってきました。
私の母と妻と私の3人で来院しましたが、母が少しと私が問診を受けました。
妻は重度のネット中毒になるといわれて改めて痛感することばかりでした。
もちろん、私自身にも問題があります。今後は甘い考えはいけないといわれました。
未だ甘い自分たちを強制して行かなければなりません。

しかし、という気持ちが今もいっぱいです。私がしばらく通院して妻が通院できるようになるまで、まずは少しずつ。
投稿者 オーランド さん 2007年05月04日(金) 13時00分
本日、妻が名古屋に行きました。

名古屋には妻のお姉さんが住んでいます。子供2人を連れて行きました。途中にお母さんと合流するのだと思います。
昨日の夕方までは機嫌よくしていましたが、晩になってアレコレ難癖のようなものをつけて怒っていきました。

私は行かないで欲しいといいましたが、聞き入れてもらえない形でいつ帰ってくるか聞いても答えてくれませんでした。
子供には内緒にしておくように言っていたようで、何度か私に言いそうになる子供が怒られていました。

正直、名古屋に言って休みが明けるまでには帰ってくると思います。が5日は私が外せない用事があって名古屋には絶対に着いていけないのです。

5日にお姉さんの所に行くのとは違う別の用事を入れているのです。同人誌即売会です。今まで名古屋で同人誌即売会を出展した事はありません。それに、特に出展するものは用意もしていません。

今回の発端になった男は名古屋在住です。間違いなく会うでしょう。

私は妻の病状は私の両親以外には伝えてはいません。(母が同行したため知っています。)妻の母は離婚をよしとしていませんが、今回の名古屋行きを秘密裏にしています。もちろん、妻の親やお姉さんともめるつもりはありません。

止めて欲しいとお願いしても、止めてくれない妻を強要することは出来ません。医者の診断通り、「重度のネット依存症」なので、治す事を目指していますがどうする事も出来ない現状が私自身辛いです。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月04日(金) 17時24分
こんにちは。

間違いなく会うと断言出来るほどの確信があるのならば、何故奥様の親に依存の事も含めお話しにならないのですか?
私が貴方の立場なら、その名古屋行きを興信所に依頼しますね。
しかし金銭的に安くはありませんから、そう簡単には依頼も出来ないでしょう。
奥様のご両親とお話ししたら如何ですか?
投稿者 オーランド さん 2007年05月05日(土) 00時22分
黒猫さんありがとうございます。言われるとおりにしたいのです!ですが、もう少し妻が病院にいける状態になるまでは難しいです。

妻の母には話はしましたが、「相手の男と会っていた」ことをまず否定します。
「会っていた事実」を認めても。「会っていただけ」等と妻を擁護する事しかしません。
けれども私達が離婚するという事も、反対します。
妻の親は妻の現在の状態を私の責任にするばかりで、現実の状態を見れません。妻の親と喧嘩するつもりはありません。そのような状態になってややこしくなるばかりなんです。

メンタルクリニックでは「妻の病気を治す」ための努力をしています。
例としては、「アルコール依存症」で酒を飲みすぎて血を吐いても助けてはいけない。
と言われました。

「ネット依存症」を治すためには、私のそれ相応の努力と覚悟が必要のようです。
それが私に可能なのかも今はまだ分かりません。
つまり今は、誰かに直接の援助をしてもらう事も出来ずに、妻が他の男のところに言っても放っておくほどの覚悟がいるようなのです。

ですがやっぱり、私がどうにかなってしまいそうです。今晩もメールが1度あっただけで電話も出てくれませんでした。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月07日(月) 00時13分
こんばんは。

>ですがやっぱり、私がどうにかなってしまいそうです。今晩もメールが1度あっただけで電話も出てくれませんでした。

私が疑問なのは、何故その男性にハッキリ忠告しないのかです。
オーランドさんは、何か勘違いしていると思うのですが、「ネット依存」と「その男性」は別問題ですよ?お分かりですか?
仮にネット依存が軽減してきたとしましょう。
しかしその男性の存在がある以上、付き合いは続くのですよ。
依存が治れば目が醒めるという単純な事ではないのですよ。

私は通常、修復を試みる場合は、あまり強行な(慰謝料請求なども含め)
手段はお勧めしていません。
しかし奥様の場合、ネット繋がりのある男性が居る限り、ネットからも離れなくなってしまうので、それでは治療の妨げにもなりますから、どうにか去ってもらうしかないと思っております。
ただ一つ心配なのは、その男性と切れると、再びPCを心の拠り所にしてしまう可能性もある事です。
ですが、オーランドさんご自身の悩みが、2つより1つに減る事で、今よりかは多少なりとも楽にはなると思っております。
ですが実際、人間の感情はコントロールなど出来ませんから、別れる意思を持たせるには難しいのも事実ですね。

私は、依存患者さん(ネットではありませんが)の家族の苦悩は実際この目で見てきましたので、文面拝見しているだけで辛さが良く分かりますし、今後、この状態では覚悟はあってもどうにかなってしまいそうだという心情も良く分かります。
頑張って下さいとしか書けませんが、まだ始まったばかりですから、お子様の為にもなんとか乗り越えて頂きたいと願っております。

では、また。
投稿者 オーランド さん 2007年05月08日(火) 18時28分
 いつもありがとうございます。

相手の男に何らかの手段をとりたいと思う気持ちもあります。
今は、私は妻の「ネット依存症」を直したいのであって、自分が納得したいのではないということに気づきました。

ただ、今のままでは夫婦生活も家族もめちゃくちゃになってしまいます。
まずは妻に自覚を持ってもらうために。
私のこと。妻のこと。子供のこと。色々ありますが、まず直すために。

離れて暮らすことも考えています。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月08日(火) 23時06分
こんばんは。

別居をしたら、離婚に一直線ですよ。
ネットもやり放題でしょうし、男性とも切れるどころか、ますます仲良しになりますね。
お子様はどうするのですか?ネットに夢中・男性に夢中の母親に預けるのですか?
依存症を治してあげたいと思うのでしたら、別居はいけません。
自信がないのなら、離婚したほうが良いです。
別居しながら中途半端な気持ちで、治療や修復が出来ると思ったら大間違いです。
貴方の精神衛生上は別居が一番でしょうが、現実が辛いからと逃げていては、何も状況は変りません。
投稿者 オーランド さん 2007年05月17日(木) 22時55分
おひさしぶりです。
妻のネット依存症を治すため頑張ってます。
妻も、今は家事を少しはしています。
ですが、ゲームは今もかなりしています。
現在の治療方法は、とにかく家のことを少しでもしていくようにさせることです。
それ以外のことで妻が何をしていても、何も言わないようにしています。

「妻とこれから二人で頑張っていくためにどうしていけば良いか」という話を
切り出しました。

メンタルクリニックでも「妻とこれから二人で頑張っていくためにどうしていけば良いか」
を話し合っているといいました。
妻はそんな病院はおかしいから行くのを辞めろといい、出て行きました。

まだ話は少し早かったのでしょうか。メンタルクリニックでも今の妻の状態では、病院のせいにしたりするだろうとは言われていましたが…。

妻はネットの友人や、なじみの友人に相談をしていると思いますが、妻の一方的な話に「妻に同情」する意見ばかりのようです。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月18日(金) 12時24分
こんにちは。

>妻はネットの友人や、なじみの友人に相談をしていると思いますが、妻の一方的な話に「妻に同情」する意見ばかりのようです。

そりゃそうですよ。一方の話ししか聞けないのですから。

ま〜私は、頑張って下さいとしか書けませんが、何とか良い方向に行って欲しいと
思っておりますので、頑張ってみて下さいね。
投稿者 ネット廃人 さん [ 北海道 ]2007年10月22日(月) 09時50分
>黒猫さん、、、こんにちは(^^)/
ずっと掲示板見てました><;; 離婚て重大で、とても深刻な問題ですよね。。 私の妻は、最近まりもっこりにハマリ初めて、私が「かまってよ〜」というと、「だめよ。。私はまりもっこりが好きなんだから。」と、追い返され、私は号泣してしまいました。なぜ、あんなまりもっこりごときに負けたのか。。 自分の両親にも電話して相談してみました。 私は、離婚を進められました。。 ですが、わたしは、 まりもっこりに負けたくありません、なので、私はまりもっこり以上に自分のモノをまりもっこりにしたいと思います、どうかわれに希望をwww(^^)/
投稿者 ネット廃人さんへ さん 2007年10月22日(月) 10時38分
まりもっこりって何?
教えて〜

今ネットでみたけど   きっしょいやんけ。