トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の借金 (5)
 投稿者 25歳整体師 さん [ 関東 ]2007年05月08日(火) 13時53分
よくある話しだと思いますが、精神的に限界です。
当時恋人(現妻)の妊娠が解り、結婚の話しをしている時、結婚前に「少しだけローンとかある」と聞いていました、
が、明確な金額を聞いたのは結婚後でした。
初めは「50万よりちょっと多い」と言い「80万くらいかな」と続き、先月、最低でも120万以上の借金を抱えているのが解りました。
そのため、出来る限り節制しようとしても、妻は若干の浪費癖があるらしく、無駄なものをチョコチョコ買いあさる始末、
しかも自分が100g50円のインスタントコーヒーすら止めておこうとしてるのに、妻はよく解らない炭酸飲料や菓子類を大量買い。
束縛癖の強い妻に自由も無く、金銭面の相性も悪いようで買う必要があるとは思えないモノが増えて行く我が家、
精神的にも限界が近いかも知れません、何でも良いので、金銭、精神が今よりマシになる方法を誰か教えて下さい。

ちなみに家賃等を考え、今は自分の実家で、自分の両親と同居しています。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月08日(火) 17時09分
こんにちは。

>金銭、精神が今よりマシになる方法を誰か教えて下さい。

借金癖・浪費などは、本人が治すぞ!という自覚が持てなければなおりません。
自覚が持てたとしても、強い意志がなければ挫折します。

浪費する人に必要以上のお金を渡すからいけないのです。
家計を奥様がやっているのでしたら、貴方がやれば良いのです。
1ヶ月の生活費を決め、必要な分だけ奥様に渡す。
余計な物を買ったら、お金が足りなくなると認識を持たせるのです。
また、奥様の借金は貴方が払う必要はありませんから、奥様に返済させて下さい。
たとえ1円でも貴方が手伝って払ってはいけません。
奥様が払えないのでしたら、債務整理させてでも最後まで自分でやらせて下さい。
周りの家族が手伝うから、いつまでたっても治らないのです。
投稿者 25歳整体師 さん 2007年05月09日(水) 15時40分
※記事は削除されました。
投稿者 25歳整体師 さん 2007年05月09日(水) 15時41分
>>黒猫さん、
そうですね、妻が働けるまで貸してる事にすれば良いんですよね。
自分だけ辛いのも不公平ですし、それ相応態度をとるべきですよね。
ありがとうございます。
投稿者 Z さん 2007年05月09日(水) 21時48分
別の立場から。先ずは精神科ならどこでも良いので受診をしてはいかがでしょうか。そこで解決策(らしきもの)が見つかる保証はありませんが確率は五分五分以上でしょう。薬物療法かカウンセリングが効くかはドクターの判断ですが医療的な解決が望ましいと思います。そういった意味から1番目の医者がイマ一でも納得できる医者を探すことは大切だと思います。それから25歳整体師さん、あなたは恐らく細かいことに気が付き几帳面な方だと思います。それは素晴らしいパーソナリティだと思います。ただ、事奥様に関しては少し大雑把になってみてはいかがでしょうか。