トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻との離婚について悩んでいます。 (13)
 投稿者 taka さん [ 中部 ]2007年07月17日(火) 01時59分
僕は33歳、妻は34歳で子供が8歳と5歳の二人で結婚して7年になります。

最近妻に離婚届を突きつけられどうしようかと途方に暮れています。
理由としては

@僕の交際費(会社関係、友人関係)が多い。月平均で4万ぐらい。
 年末などで15万ぐらいになったことも・・・)
A今までの事で僕のことを信じられない。

との事だそうです。
前から喧嘩の時にはエスカレートして離婚の事を話したことはありますがなんとか
収まっていました。
特にAの今までのことについては、妻が一方的に会社の同僚からの電話を浮気相手と
勘違いしたことと、仕事が忙しく残業が月200時間を超えていた時に帰りが遅い
のを浮気しているからからだと勘違いしたことがメインになっていると思います。
妻からはこれらのことで離婚を迫られているんですが、実は僕が悩んでいるのは
もっと別のことなんです。

妻は今浮気をしていると思うんです。今日も男と2人で遊んでついさっき帰って
きました。僕が家族と両親をつれて旅行に行った時も妻だけ直前にキャンセルし
ました。気になって朝家に電話しましたが外出中。結局朝まで遊んで帰ってきた
感じでした。
こんな状態で離婚しても僕は納得がいきません。相手の男に激しく憤りを覚えて
います。
できれば妻と子供2人でがんばっていきたいと思っているんですが浮気の事
を僕がずっと我慢して黙認していればいいんでしょうか?
何度も考えたんですが頭の中でぐるぐる回るだけでどうしていいのかわからず
思わずここに書いています。文章が変なところも多いかもしれませんがぜひ
アドバイスお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年07月17日(火) 06時59分
なまけものと申します。

>浮気の事を僕がずっと我慢して黙認していればいいんでしょうか?

これは何の成果も上げないと思いますが。奥さんは浮気相手に夢中になって
いるからこそ、離婚を求めていると思います。
早急にすべきことは浮気の証拠を押さえることだと考えます。
投稿者 ながはま さん 2007年07月17日(火) 08時43分
浮気の黙認などする必要ないですよ!
実は私の妻は「あなたは浮気している、私は浮気などしないし離婚もしないからね!離婚届不受理も出すから!」と言いがかりをつけておきながらちゃっかり自分が浮気しているんですから。(不受理届も出してます)
最近浮気相手に真剣になってきたのか「離婚してほしい」と言い出しました。
たぶん、浮気相手と一緒になりたいのでしょう。
私は許せないので意地からでも離婚はしてやりません。
takaさんも勝手に奥様から離婚届を出されないように役所に不受理届を出しておくべきです。
そんな身勝手は許すべきではありませんよ。
投稿者 taka さん [ 中部 ]2007年07月17日(火) 11時16分
なまけものさん、ながはまさん早速の書き込みありがとうございます。
早速不受理届を出してきたいと思います。
実は妻は僕の交際費の多さで生活できないと両親に相談しているみたいで、
今朝一度妻の両親から事情を聞きたいといわれました。
浮気の事は証拠もないのでまだ言わないほうがいいのでしょうか?
お金に関しても妻は働いていて僕よりも収入が多いくらいなのに生活には
一銭も出しません。
離婚のとき自分のお金として持っていくつもりでしょう。
なんだか子供のために何とかがんばりたいと思っていることが馬鹿馬鹿しく
さえ思えてきてしまいました。
でも妻の浮気に関しては証拠を集めてみたいと思います。
ちなみに妻が男と待ち合わせをしたりしているメールなどは証拠といえるのでしょうか?
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2007年07月17日(火) 11時50分
>浮気の事は証拠もないのでまだ言わないほうがいいのでしょうか?

これは当たり前です。興信所に依頼して証拠を押さえる。その次に弁護士に
相談するのをお勧めします。一人で動いてはいけません。

>ちなみに妻が男と待ち合わせをしたりしているメールなどは証拠といえるのでしょうか?

確実な証拠とは言い難いと思います。
投稿者 ゆきこ さん [ 東京 ]2007年07月17日(火) 16時15分
私は33歳、実は一昨年、調停離婚が成立しました。

やはり、原因は、前の旦那にあったのではなく、不倫相手に夢中になってしまい、何が何でもその人と一緒になりたかったから、、だけが原因です。
少し事情は異なりますが、前の旦那とは23歳のとき見合い結婚し、ずっと性生活がうまくいっていない・・ということが大きいものでした。(主人のED)

しかし、今振り返ると、それ以外は何も申し分のない、常に私のことを思ってくれる優しい夫でした。
調停で、もめましたが、結局前の旦那は3回目で合意の意図を出しました。

2年たち・・・本当に心の底から後悔しています。。。。
一つだけ、アドバイスできることは、女の人は特に、不倫中は、本当に何も見えなくなってしまいがち、ということです。
人妻だから、、、余計に奪うことだけの喜びが本能として男性にはあるらしく、私の場合もそうですが、、再婚に踏み切って、うまくいっている・・というのは現実はごくごく少ないそうです。
それでも、奥様を説得してその男の人と無理やり別れさせる・・・というのは、おそらく、難しいと自分の体験からして、思います。

えてして、私の場合も、両親を味方につけ前の主人のことをあら捜しばかりして調停で言っていました。例え、浮気の証拠を提出しても、所詮、調停というものは、はっきりいってあてになりません。調停員も、個性的な人が多く、思っている以上にかなり不愉快な思いをさせられます。
奥様に、直接、正面と向かって、その今、つきあっているであろう男の人のことをどこまで本気か気持ちを聞いてみる、、辛いと思いますが・・・
できるならば、離婚は心と体もボロボロになります。奥様の考えを止められれば・・
アドバイスになっていなくてすみません。

とに
投稿者 ながはま さん [ 近畿 ]2007年07月17日(火) 17時30分
離婚届不受理は絶対にしておくべきですよ。
僕も嫁が勝手に離婚届を出しややこしい事になりました。
勝手な事をしてまで浮気相手と一緒になりたかったようでした。

ゆきこさんの書き込みにもありますが、takaさんから奪う事で男の値打ちが上がるとでも思っているのでしょうか?単なるゲームではないですか?奥さんの浮気相手は奥さんに対して本当に本気なのでしょうか?
年齢は奥さんより上か下か?takaさんと離婚した後、ちゃんと奥さんの面倒を責任を持ってみてくれるのでしょうか?もし、離婚したとすれば子供さんはどうなるのでしょうか?ものすごく気になります。
奥さんは盲目状態で何が何でも浮気相手と結婚すると考えているようですね。
僕の嫁がひっかかっつた男で「人妻を離婚させるのゲーム」をしていました。
他人の奥さんを奪う・・・うまい事ばかり言っては口説き、至れり尽くせりで女性は本気で結婚を考え離婚します。そこまでがスリルがあって楽しいんだそうです。
相手が離婚して自分の方を向いた時点でゲームは終了だそうです。
本人に問い詰めた時に言ってました。嫁は何度も離婚してほしいと僕に懇願しました。嫁が幸せになるのならと考えて離婚に応じようとした時に奴は逃げてしまいました。
「何もかも怖くなり責任をとれるほど自分はまだ若輩者で人間ができていない・子供を引き取ってまで生活できない」が理由です。嫁より11歳年下でした。
僕が何度嫁に話をしようと本人は全然聞く耳持ちませんでした。
いいかげんな相手はたくさんいてますからね。

ゆきこさんのおっしゃる通り一度奥さんに本心を聞いてみるべきです。
できれば浮気相手に会ってどういうつもりなのか聞ければ一番いいのですが。
そこまで奥さんが本気になっているのなら浮気相手も男としてやるべき事をご主人であるtakaさんに示すべきだと僕は思います。
本当に、最近無責任な逃げる男が多いですよ。
とことん頑張ってください。
投稿者 taka さん [ 中部 ]2007年07月17日(火) 21時44分
みなさん本当にありがとうございます。
これからやっていくべき事が見えてきた感じがします。
今日はもう妻は子供と寝てしまっているので近く僕の本音を話してみたいと
思います。子供と話したり遊んだりしている姿は本当にいいお母さんだな
と感じました。
相手の男に関しては多分同世代だったと記憶しています。
これは昔本人(妻)から聞いていたので間違いないと思います。
昔の写真に写っていましたから・・・

でも今の状態で妻に何を言っても聞いてもらえないでしょうね。
今度妻の両親にも会うことになるので精一杯話してこようと思います。
相手の男については一度興信所などで調べてもらう必要がありそうですね。

できる限り頑張って見たいと思います。
また何か進展or悩みができたら書き込みしたいと思います。
投稿者 ゆりあ さん [ 東北 ]2007年07月26日(木) 16時16分
浮気したから不倫したから家庭が壊れたのではないです

既に亀裂が入った夫婦だから

浮気 不倫をするのだと思います。

浮気 不倫を止めさせても

壊れた夫婦は。。。。離婚するべきです。

takaさんは奥様から

「好きな人が出来たから離婚して欲しい」と正直に言われたら

離婚に応じますか????

@僕の交際費(会社関係、友人関係)が多い。月平均で4万ぐらい。
 年末などで15万ぐらいになったことも・・・)
A今までの事で僕のことを信じられない。

離婚の理由ではなく

不倫の理由がこれです。

既に壊れていると思います。
投稿者 らく さん [ 関東 ]2007年07月26日(木) 18時22分
ゆりあ さんへ

>既に亀裂が入った夫婦だから

>浮気 不倫をするのだと思います。

不貞は違法行為ですよ。

不満が無くても不倫のケースは無いでしょうか?

殺人犯して相手が、悪かったからと言えるのでしょうか?

離婚にするにしても不貞で離婚の方があとあとスッキリすると思います。

参考までに

http://www.billion.co.jp/ara/Furin/FuriIndex.html
投稿者 ゆりあ さん [ 東北 ]2007年07月26日(木) 20時29分
らくさん

不貞は違法行為と存知あげております。

ご丁寧にありがとうございます。

ただ。。。

浮気不倫された方にも何らかの理由があると。。。

慰謝料も生じない判例が実際にあります。

不満が無くても不倫のケース???それこそ許せないですよ。

つい出来心で不倫???

不倫は万引きと一緒でしょうか??

見つからないなら(捕まらないなら)

罪にならない???

takaさん

性格の不一致などの理由なら離婚に応じて

不貞なら離婚に応じないのでしょうか??

奥様が不倫していると仮定して考え

それでも

奥様と素直に離婚したくないなら

不倫相手に負けないぐらい奥様を「女性扱い」して下さい。

些細な事で女性は幸せを感じたりします。

どうか、出会った頃みたいに奥様をちやほやして下さい。

当たり前の事でも「ありがとう」って言ってみてください。

不貞は確かに違法行為です。

百歩譲って。。浮気された!!ではなく

浮気するほど寂しい思いをさせてしまった。。。っと考えて

奥様に接してほしい。
投稿者 taka さん [ 中部 ]2007年07月27日(金) 01時36分
ゆりあさん、らくさん 書き込みありがとうございます。

ゆりあさん
 なんだか理由があれば浮気や不倫は正当化される。
 そんなニュアンスが感じられました。
 僕の中で今までにない考え方なのでよく分かりませんが
 ひとつの意見として受け取っておきます。
 それから素直に離婚できるぐらいなら初めから結婚していないと思います。
投稿者 みみこ さん [ 東京 ]2007年07月30日(月) 04時57分
はじめまして。takaさんのお力になれればと思い書き込みます。
わたしは女性で、主人の不倫で離婚をしたものです。
相手に慰謝料請求裁判を起こし、主人からは慰謝料をとりました。

わたしの印象としては、離婚届を突きつけられた理由は間違いなく不倫しているからで、交際費や信じられないなどは本当の理由ではないと感じました。どなたかがおっしゃっていたように、不倫に走るきっかけにはなった「かも」しれませんが、それは浮気をしてもいいという理由にはなりません。夫婦間で解決する方法を探り、無理なら離婚の話を先にだすのが順序です。

奥様が不倫を認めていないのであれば、自分で証拠をあつめつつ、興信所を利用して確実な証拠を得てから動きはじめるべきでしょう。少し油断させて、泳がせておいて確実な証拠を得てから、相手の男性に慰謝料請求をして、奥様のご両親と話し合いをしたほうがいいと思います。それまで適当に義両親との話は適当にのばしておけばいいんです。証拠がないと親御さんも信じないでしょう。証拠があったって、娘の肩を持つ可能性のほうが高いですから。

今の奥様と話したところで本当のことは言わないと思います。元主人もうそばかりでした。わたしは全ての証拠を得て、相手に突然内容証明を送りました。主人には何も言わず。送ってからも何も言わず。。。何もないふりをしていました。その状態が2週間続きましたが、わたしもつらかったけど、主人は毎日針のむしろだったと思われます(笑)。不倫を知っている妻が何も言わずに相手に慰謝料請求し、笑顔で食事を作って家で待っていて。

うわきがばれて、わたしが証拠を持っている(全ては見せませんでした。裁判をやる可能性があるので、手の内を見せるのは得策ではないので)とわかっていても、自分を正当化するためにありとあらゆるうそをつきましたよ。あきれちゃいました。

相手に突然に慰謝料請求の内容証明を送って、相手がそそくさと自分を捨てる様子を見て奥様がどのように変わるかを見ていてはどうでしょうか?相手を排除しないことには、やりなおす土台も出来ませんし、takaさん自身もふっきれないと思いますよ。

まず証拠がないと、開き直るので、どなたかがアドバイスなさっていたように証拠をとって、弁護士に相談することを最優先としたほうがいいと思います。メールは証拠の一部にはなりますが、やはり性行為があったという確たる証拠(ラブホテルへの出入りなど)ないと立証が大変だと思います。メールも残せるものは残して、日記をつけておく(奥様の帰宅時間や発言など)、話し合いなどがあったならば、録音しておくのは実行したほうがいいです。後々証拠の一部になります。あつめるのもつらいですけど。馬鹿にされたまま、悪者になって離婚するよりはいいと思います。頑張ってくださいね。