トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/無料の離婚相談の掲示板あり

夫の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供の事 (6)
 投稿者 ひょうが さん 2007年10月05日(金) 14時51分
私には3人子供がいますが、どの子供も自分の子供ではありません。
一人は家内の不倫の子供です。
あと二人は事情があって育てられなくなった親戚の子供を貰う形で養子縁組しました。

結婚14年です。
今は別居していますが、子供の養育費を払うのがバカらしくなってきました。
家内は親戚から毎月10万の養育費を貰っていたのをずっと私に隠していた上に、私からも15万円の養育費をとり(支払うのは当然ですが)それに輪をかけ生活保護ももらい(約33万)私の母親からもお金をとり(約10万)と1ヶ月で約60万ほどのお金を手に入れています。
私は毎日インスタントラーメン生活で洋服一枚買う事もできません。
家族のためなので自分はいいのですが、毎月60万ものお金がきれいにないのです。
子供いわく、「ママは洋服や靴、鞄、化粧品、指輪、ネックレス、日傘、サングラス、帽子をいっぱい買っているよ」との事です。
ごはんもほか弁やファミレス、スーパーの惣菜などです。
ひどい時にはごはんは無く、ポテトチッツプスだけの日もあるそうです。
こちらは残業も毎日2時間近くして、少しでも子供のためにと思い頑張ってきましたが、最近バカらしくなってきました。

こんな事言ってはいけないのはよくわかっているのですが、生活保護をもらっているのなら私からの養育費はいらないのではないでしょうか?
保護費が減るので子供は渡したくないと言っています。
皆様、ご意見ください。
投稿者 あきを さん 2007年10月14日(日) 17時35分
離婚していない奥様が働ける状態ではないので生活保護を受けている、
ちょっと考えられませんが
何故別居しているのかもわかりませんし離婚する予定も無いのでしょうか?

生活保護の奥様と離婚し子ども達の親権をあなたが得て育てる事が出来ますか?
ご飯の無い時があるならそれは虐待ですよね
養子縁組をしたお子様も不倫の末のお子様であっても
ひょうがさんが多分認知をした事だとして
縁あってあなたのお子様になったのだから責任を持って育てて行く事が一番なのでは?

ただ単にお金を払いたくないのなら
キチンと離婚して調停で養育費の取り決めをするべきではないでしょうか
どちらの親戚のお子様か分かりませんが離婚となると養子縁組も解消し
不倫のお子様が認知しているのならその子の養育費のみ払う事になるのではないでしょうか

お子様達の幸せを祈っています
投稿者 ひょうが さん 2007年10月15日(月) 17時51分
あきをさん ご意見ありがとうございます!!
>離婚していない奥様が働ける状態ではないので生活保護を受けている
 ちょっと考えられませんが
 何故別居しているのかもわかりませんし離婚する予定も無いのでしょうか?

そうですよね。誰が聞いても考えられませんよね。
私もその話を聞いた時は寝耳に水でした。
知り合いの議員を使い、いとも簡単に生活保護を得たのですから。
家内は昔からコツコツと働くことが大嫌いなんです。
独身時代から給料がいい会社にすぐ移り、自分の能力が伴わないと会社を辞める
そんな状態でした。
家内の家族はみな一攫千金狙いです。
だから、どこの会社も長続きしないんですよ。

別居理由は私が家に帰りたくなかったんです。
家に帰っても「おかえり」の言葉もない、ご飯もできていない、家事もしない
ゴロゴロしているだけ。積もり積もって嫌気がさしたんです。
もちろん子供の世話もしない。
洗濯物も取り込めばそのまんまでソファーの上にほったらかしで、その上にゴロンと寝ているさまです。
洗い物もたまりにたまり悪臭がでました。

離婚は私の方から何度もお願いしています。
調停も4度やっています。
今年の4月に年金分割の話がありましたよね?
その条件をクリアーしたら離婚すると家内は調停委員にも話していました。
5月に離婚届を郵送したら「離婚はしたくない」なぜ?と聞くと「親戚に顔向けできないから」はぁ?ですよ。
理由はわかりませんが、離婚すると生活保護が受けれなくなるそうです。
自分のペースで離婚するかどうか決めるとか。

それに、いつの間にか引越ししていて家内の居場所も今はわからない状態です。
不倫の子もごく最近わかった事です。
だから、認知以前の問題です。
養子縁組の子供も家内の方の親戚の子供で保険の外交をしていてできた子供で
父親はどこの誰かはわからない子供でした。
二人引取りましたが、まだ一人生まれましたがさすがにもう無理と家内に言いました。
「あんたは肝っ玉が小さい男だね」と言われましたが、経済的に無理だと判断しました。
今から考えるともう一人引き取るとお金が増えたからだったと思います。

私が育てることも考えましたがそれ以前に子供を私に会わせようとしないのです。
子供が泣こうがわめこうが怒鳴りちらして会わさないのです。
先日、私の母から聞きました。
「パパに会いたい」と子供が泣いたそうですが「パパには会う必要ない!」と母の前で怒鳴りちらしたそうです。

私にメールで「子供たちはお前にはもう会いたくないと言っている」と言ってきました。
子供の携帯に電話・メールをしてみましたが、返事もなく家内がすべてチェックし
家の電話にもでる事も禁じているそうです。
だから子供とは連絡をとる事もできないんですよ。

離婚にも話し合いにも応じない家内にはどうすればいいのでしょうか?
途方に暮れています。
このままの状態が何年も続くと思います。
離婚届不受理も出しているためどうしようもありません。
投稿者 あきを さん 2007年11月06日(火) 14時59分
ひょうがさん こんにちは
奥様の住居が分からないのであれば
それは悪意の遺棄にあたるのではないでしょうか?

生活保護にしても役所等に通報する事も出来ると思います
生活保護を受けているのならばそこで夫婦なので住所を知る事も出来ませんか?
夫婦なら住民票を取る事も出来るはずです
子ども達へのネグレクトは児童相談所で相談するのはいかがですか?
ネグレクトの証拠を掴み悪意の遺棄を掲げ調停に望めば離婚へと話は進みませんか?

キチンと離婚をして子ども達を幸せにしてあげて下さい

無料の弁護士相談や役所の民間相談などご利用されてはいかがでしょうか?
投稿者 ひょうが さん 2007年11月06日(火) 19時35分
あきをさんお返事ありがとうございました。

>奥様の住居が分からないのであれば
それは悪意の遺棄にあたるのではないでしょうか?

悪意の遺棄にあたるのですか?
全然知りませんでした。
家内は私には居場所を知られると生活保護が受けれなくなるので都合が悪いのです。
役所にも私が出向いて行き、どうして生活保護がもらえるのかと役所に説明を求めましたが「公務員秘守義務」とやらで教えてもらえませんでした。
戸籍課に問い合わせてみたのですが、「ある特定の理由」という事で住所も教えてもらえません。
住民票は元の住所のまんまでした。

調停も去年4度しましたが何の解決にもなりませんでした。
本当に時間の無駄でしたね。
顔を合わせると「お金・お金」です。
私は正式に離婚したいのですが頑として離婚しません。

離婚届不受理届も出していますし。
もう何年も前から半年後とに欠かさず出しています。
子供にも一切会わせないですしね。
裁判しかありませんね。
でも、居場所がわからないので裁判を起こす事もできないのです。
裁判所は公示判決になるとか言ってましたが。

私も子供もスッキリしたいです。
投稿者 あきを さん 2007年11月07日(水) 11時53分
「ある特定の理由」で住所を教えてもらえないのは
もしかすると奥様はDV被害者を装っているのではないのでしょうか?
もしDV冤罪であれば弁護士さんにお話を聞いてもらったほうが良いと思います

奥様の携帯の支払いはひょうがさんなのでしょうか?
奥様の携帯代の請求書はどちらに届いていますか?
ひょうがさんの所に届いていないのであれば携帯会社へ出向いて知ることは出来ませんか?

生活保護の不正受給は説明を求めてもちゃんとした答えが出ないのであれば
福祉事務所か生活保護担当部へ密告してみてはいかがでしょうか?
養育費を払っていた親戚の方に支払った明細等を貰ってお話してみてはいかがでしょうか?

お子様達が心配です 児童相談所へネグレクトの相談して下さい